Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
異常気象??
もう3月も終わりだというのに毎日寒ーい
昨日なんてひょうが降ってビックリ3月の終わりってこんなに寒かったかな~?異常気象?
せっかく桜も咲き始めたのにストップした感じ。
我が家の庭の2種類の桜も咲き始めました
桜2桜

娘も昨日からspring schoolが始まりスクールバスに乗って通っています。
バスはお友達も乗っているのですんなりと乗り楽しいようです
学校ではというとspring schoolまでは今までの先生かと思っていたのですが、4月から先生も変わることに慣れさせるためか違う先生だそうです。今までの先生はこれから入ってくる小さい子を担当していて、
娘の隣のクラスルームにいるので娘は気になって仕方なくみたいで家に帰ってくると前の先生が良いな~と連発。
学校のことに関してマイナスな事を言うのは初めてで大丈夫かなと少し心配です。
旦那さんはそのうち慣れて楽しくなるよと言うのでまあしばらく様子を見ようと思います。
しかし、今朝は文句を言いつつ、いざ学校に行く時間になるとバスが来るところまで元気に走っていきました。
そしてバスに乗るとお友達と楽しそうに話していたので大丈夫かな

私はというと、娘も毎日学校に行き始めるのでのんびりできるかと思いきや、我が家のある住宅街220世帯の役員に1年間なってしまい、しかも結構重要な係りになってしまい慣れるまで大変
私の担当は、私が最も苦手な分野で旦那さんも私の両親も心配なようです。
娘が学校に行っているときや寝てから夜な夜なお仕事をしています。
集会も月に1,2回ありしかも日曜日朝からお昼過ぎまでなので旦那さんに協力してもらっています。
面倒だけど、勉強になるし普段は住宅街の人たちとはほとんど交流がないので色々交流できて良いかな。
そしてもう1つ。5月に娘の学校でフェスティバルがあり娘の学年のお母さんはゲームの担当になり、これから準備で忙しくなりそうです。でもママ達とは仲が良いので楽しみです♪

4月からは娘も私も忙しそうですが、新たなスタートがきれそうです
【2010/03/30 11:29】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雪遊び
昨夜から雪が降り出しました。
夜11時過ぎに寝ている娘に「雪がたくさん降ってるよ~」と言うと「ホント~」と言うとグ~グ~と寝てしまい、また少しして「雪降ってるけど見る?」と聞くと小声で「見ない」とちゃんと答えるの今朝昨夜のことを聞くとまったく覚えてませんでした・・。

そして、朝窓を開けると
真っ白
道路は積もっていませんでしたが、庭は一面真っ白でした
今日は学校が休みなのでさっそく旦那さんと娘は雪遊びへ。
娘と遊ぶために旦那さんは朝6時から仕事をしていたらしい。自宅で仕事をしているとこうやって自分で時間を調整できるので私にとってはありがたく、娘のためにという思いは感心します
娘も完全武装で雪合戦をしていました。
雪の中
それとお約束の雪だるまとちっちゃなかまくらを作っていました。
ちゃんと上手に雪をコロコロとまるめていました。
作品

雪が溶け始めると「もっと雪で遊びたかったよ~、明日も降る?」と愚図っていました。
こんな日が1年に一日ぐらいあってもいいかな

【2010/02/02 13:00】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬だけ?
今頃娘の学校で新型インフルエンザが流行り始め、今日は学級閉鎖ではなく学校閉鎖でお休み
娘はもう去年の秋にかかっているのでかかる心配もないし元気いっぱいなので学校に行けなくて残念がっています

最近家から見える夕方の景色の移り変わりが好きで写真を撮ってみました
夕日1
木々の間から少~しだけど海が見えたんですこの冬になるまでうちから海が見えるなんて気づきませんでした
たぶん冬で木々の葉っぱがないから見えるのかな?と思ったり。
夕日2
段々空の色が濃くなって変化いくのが私には新鮮。
東京で育った私には空を見る習慣もなく周りのお店ばかりを見て歩いてたかも(笑)
冬は空気が澄んでるのか海や富士山もとっても綺麗に見えるし、娘の学校帰りや朝の送り迎えするときに、晴れていると海の水面がキラキラしてまぶしくテンションも上がります
【2010/01/20 16:10】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
元旦
富士山

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、拙い文章と写真のブログですがどうぞよろしくお願い致します

さっそく初詣に森戸神社に行って参りました。海風が強くすっごく寒く、参拝するまで20分ほど並びました。
そして、初富士を見てきました。やっぱり冬に富士山は綺麗でした

今年のお花は、予定ではボックスにアレンジしようと思っていたんですが、お花屋さんで竹の容器を見つけ
これでやってみようと急遽変更。お花もその場で選んだので・・・。前もって計画しておくべきですね。
お花
去年は、ゆりを使ったんですが、今年は葉牡丹を使ってみました。ちょっと地味かしら?

去年は大厄でしたが、私自身は何事もなくむしろ楽しく過ごせました。
今年は、後厄で、しかもおみくじが『凶』でさい先があまり良くありませんが、家族が健康でマイペースに過ごせたら
と思っています。
今年は、4月から娘も学校が毎日になるし、大丈夫かなと少し心配ですが娘のことだから楽しく過ごせると思います。

このブログを読んでくださってる皆様も、充実した1年を過ごせますように


【2010/01/01 14:40】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
イブ&クリスマス
クリスマスが過ぎ今日から大掃除やお正月料理をどうするか考えなきゃと頭も体も年末モードに切り替わりつつあります。
今年のイブとクリスマスはというと、イブは私の両親が遊びに来て家でのんびり過ごしました。
ご飯はというと、母に手伝ってもらいながら、ブイヤベースと葉山牛のたたきとしめじとホタテの貝柱の炊き込みご飯を作りました
料理を作るのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました・・・
ブイヤベースはお魚屋さんでかさごや生きてる有頭えびやホタテやあさりを買いました。生きてるエビを扱うのは初めてでキャーキャー言いながら大変でした。
葉山牛のたたきは、本当は普通の牛肉のたたきにしようと思ってお肉屋さんに行ったら普通の牛肉は売ってなくて
葉山牛しかないのを知らなく、包んでもらって値段を見て葉山牛と知り、そして高いのでビックリ!!
でも、これが美味しいこんな牛肉のたたきは初めてって感じでなんとも言えないお味でした。
ブイヤベースも味付けはなにもしていないのに魚介類のお出汁がきいてて美味しかったです。

そしてクリスマスの朝、サンタさんからのプレゼントを見つけ娘は大喜び
ツリーの下
さっそく開けると
プレゼント
欲しかったメルちゃんのお友達を貰えて嬉しそうでした。

そしてクリスマスは、旦那さんの実家に遊びに行きました。
みんなで毎年恒例のチーズフォンデュと真鯛とたこカルパッチョとピラフを作りわいわいと楽しく過ごしました。
両方の両親や親戚の人やお友達からプレゼントを貰い、私がうらやましくなってしまいました
貰った図鑑セットも気に入ったようで自分で一生懸命読んでいました
読書
図鑑
大好きなメルちゃんのお友達と幼稚園セットを貰いコレクションが増えつつあります!
コレクション

今年も美味しいものを食べ楽しくイブとクリスマスを過ごせました
【2009/12/26 16:29】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
←prev next→
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

