Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イメチェン
今日は、娘の学校がお休み
以前から、もう暑いし髪の毛を切らなきゃと思っていたので美容院へ
ショートカットにしてみました。髪の毛が多いし、クセ毛なのであまり短くしたくなかったのですが
旦那さんのリクエストで
お勉強
今日は美容院でブローしてくれたのでまだまとまっていますが、明日の朝どうなってるか私は心配・・・。
パンプキンみたいになってたらどうしよーー

午後からお天気が悪く何だかお勉強モードだったのか、しまじろうの問題集や英語のアルファベットや絵本を自分で読んでいました。
英語の絵本と言ってもすっごく簡単なものでストーリー性はあまりなく1ページに1~2センテンスぐらいしか書いていないんですが、少しずつ読めるようになってきました

イメチェンして少しお姉さん気分なのかしら。

【2010/06/18 22:49】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
泣きながら、そして・・・
誕生日の時に決めた4歳の目標『お箸がつかえるようになること』
今までジーニアスのお箸を使っていて、これは簡単に食べ物が挟めてしまうので普通のお箸には見向きもしませんでした
学校でも何人かお箸を使ってランチを食べているのを知り、使えるようになりたくない?と聞いても他の人は他の人、私は別に~という感じでまったくやる気なし
私もまあそのうち自然に使えるようになるだろうと思っていたところ、旦那さんがある時これじゃあダメだと
発起しお箸の使い方を教え始めました。
しかし、娘は出来ないことがあると泣きながら怒るのです
まったくやろうとしないのでここは厳しく、ご飯を食べたかったらお箸を使いなさいとエジソンをしまってしまいました。
そうすると娘は泣き泣き練習していました。

でも3日ぐらいするとほとんどものがお箸でつかめるようになりました
おはし
今ではジーニアスのお箸のことはまったく言わず、当たり前のようにお箸で食べています。
お豆までつかめる様になりました
4歳の目標が2ヶ月にして達成できました。あと10ヶ月もあるので何か新しい目標を立ててみようかしら??
【2010/06/17 23:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Crazy Week
今週は娘の学校はCrazy Weekでした

月曜日は『Crazy Hat day』
娘は100均で買ったブタの帽子で、紐を引っ張るとブタの羽がパタパタ動きます
crazy hat

火曜日は『Monotone day』
何だかパジャマみたい・・・。
モノトーン

水曜日は『Dress up Formally day』
何だかお受験みたいな格好だけど、本人は結構気に入ってました。女の子らしく見えるからたまにはこういう格好も良いね
フォーマル

木曜日は『Raggety Day』(穴や破れた服)
穴のあいてたり破れた服なんて持ってなーい。わざとシャツに穴を開けようかと思ったけど何だかもったいないし・・。ちょっとダメージ加工されたジーンズやTシャツを着せました。
ダメージ

金曜日は『TV/Movie Character (T-shirts or hats)』
今まであえてキャラクターものはあまり買わないようにしてたけど、最近プリンセスが大好きでクラスでも流行っているようです
偶然ユニクロでプリンセスの洋服があったので購入。
プリンセス

何を着せるか親が気を使うので大変だけど、子供同士はバスの中で見せ合っていて楽しそうでした。
それに私もほかの子がどんな洋服を着ているのか見れるので楽しかったです
【2010/06/11 23:12】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たまには良いね
今朝は旦那さんが娘をバス停まで送ってくれたので朝一で映画を見に行ってきました
昨日の夜、今日は映画館のレディースデーで1000円で観れると知って急遽映画を見に行くことに決定!

観た映画は私の大好きな『SEX AND THE CITY』
Sex and the city

今回はNYの場面が少なかったけど、4人の素敵なファッションや笑いもあるしチョット考えさせられることもあり期待通りでした

日本の映画館にはホント何年ぶりだりだろうっていうぐらい久しぶりに行ったけど綺麗だったわ~。
たまには映画館で映画を観るのも良い気分転換になりました
【2010/06/09 14:20】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
Nice weather
週末はとっても暑すぎずいいお天気
娘の学校のお友達が今月末でアメリカに引っ越すことになりお別れBBQをソレイユの丘でやりました
引越し先が、私が以前住んでいたカリフォルニアということもありうらやましいな~
娘の学校の親も子供のホント仲良しで気兼ねなく付き合えるのでホント楽しいです
それにソレイユの丘で初めてBBQをしたんですが、材料も食器もそろっているし、2時間と時間が決まっていたけど
特に何も言われることなく4時間ぐらいのんびり食べられました。BBQの場所の前が広い芝生の広場になっているので
子供達も食べたり遊んだりととっても楽しそうでした。

焼くのと食べるので写真を撮り忘れ急いで1枚撮ったのですが・・・。
写真には子供が4人しか写っていませんが、大人と子供合わせて18人いたんですよ
BBQ.jpg
最初から最後まで飽きもせずこの乗り物を順番で乗ったり押したり、時には喧嘩をしたりしてたけど、自分達で解決し
会話も英語や日本が飛び交い、知らない外国人の子がこの子達と遊べるかもと近づいて話しかけていました

この歳になるとようやく団体で遊べるようになって手がかからなくなりました。そして子供達は自分達の社会があり
見てておもしろいです!


【2010/06/07 21:22】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

