Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
異常気象??
もう3月も終わりだというのに毎日寒ーい
昨日なんてひょうが降ってビックリ3月の終わりってこんなに寒かったかな~?異常気象?
せっかく桜も咲き始めたのにストップした感じ。
我が家の庭の2種類の桜も咲き始めました
桜2桜

娘も昨日からspring schoolが始まりスクールバスに乗って通っています。
バスはお友達も乗っているのですんなりと乗り楽しいようです
学校ではというとspring schoolまでは今までの先生かと思っていたのですが、4月から先生も変わることに慣れさせるためか違う先生だそうです。今までの先生はこれから入ってくる小さい子を担当していて、
娘の隣のクラスルームにいるので娘は気になって仕方なくみたいで家に帰ってくると前の先生が良いな~と連発。
学校のことに関してマイナスな事を言うのは初めてで大丈夫かなと少し心配です。
旦那さんはそのうち慣れて楽しくなるよと言うのでまあしばらく様子を見ようと思います。
しかし、今朝は文句を言いつつ、いざ学校に行く時間になるとバスが来るところまで元気に走っていきました。
そしてバスに乗るとお友達と楽しそうに話していたので大丈夫かな

私はというと、娘も毎日学校に行き始めるのでのんびりできるかと思いきや、我が家のある住宅街220世帯の役員に1年間なってしまい、しかも結構重要な係りになってしまい慣れるまで大変
私の担当は、私が最も苦手な分野で旦那さんも私の両親も心配なようです。
娘が学校に行っているときや寝てから夜な夜なお仕事をしています。
集会も月に1,2回ありしかも日曜日朝からお昼過ぎまでなので旦那さんに協力してもらっています。
面倒だけど、勉強になるし普段は住宅街の人たちとはほとんど交流がないので色々交流できて良いかな。
そしてもう1つ。5月に娘の学校でフェスティバルがあり娘の学年のお母さんはゲームの担当になり、これから準備で忙しくなりそうです。でもママ達とは仲が良いので楽しみです♪

4月からは娘も私も忙しそうですが、新たなスタートがきれそうです
【2010/03/30 11:29】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
発表会&卒業式
昨日は発表会&卒業式に行ってきました。
500人ぐらい入るホールを貸切って行ったんですが、結構たくさんの親や関係者が来ていました。
娘のpreschoolの出番は1番初め。
『Itsy Bitsy Spider』『Baa baa black sheep』『Teddy Bear』の3曲を振り付けで歌いました
発表
Teddy Bearの歌詞が寝るまでのことなのでみんなの衣装はパジャマなのですがとっても可愛かったです
娘も大きな声で振り付けもちゃんと3曲出来ていました
大人は歌詞を覚えるときは字を見て覚えるのに、子供たちは耳で聞くだけでちゃんと覚えるからすごいな~。
あっという間に終わってしまい、もっと見ていたかったな

終わった後はホールの外で先生と写真を
発表後
他のクラスのショーを見るときも親の席に戻ってくるはずなのに、みんなで先生の席の隣やひざの上に座ったりと
みんな親よりも先生が好きなのかしら

その後仲良し5人組で写真を仲良し
いっつもこの5人とはとっても仲良しでいっつも遊んでいます。でもケンカもするみたいで押し合いや髪の毛をひっぱったりしたこともあったけど、すぐ仲直り。お互い言いたいことを言ってるみたいだけどよい関係が保たれているみたい、見てて面白いです

卒業式も、とってもよく卒業生が一人一人将来何になりたいか英語でスピーチしてて後ろには合成写真で将来のその職業の姿がスライドで映されとっても面白く良いアイデア
服装はよく海外のドラマなどで見られる帽子とマントを着ていて、最後にエレメンタリーの子達がスモールギフトを上げていました。
娘の3年後を想像してしまいました。

この1年を振り返り、登校初日はすべてが英語なのに泣くこともなく楽しかったよ~とたいした度胸!
お弁当も1年間残したのは2回ぐらいですべて食べてきました。(先生がママが一生懸命作ってくれるからと指導してくれているそうです)
学校に行きたくないと行った事もないし、むしろもっと遅く迎えに来てと言われるし
最後の方は、先生にこれ英語でなんていうの?とよく英語で質問したり、毎日好きなものを1つ持っていってみんなの前で紹介するそうです。
季節ごとのイベントをお友達と楽しんだり、遠足にいったりとってもいい経験をしたと思います。

来年も楽しく過ごして欲しいし、色んな経験をしていって欲しいです。きっと戸惑う時もあると思いますが、
私たち親も一緒に考えサポート出来たらなと思います。

今日から春休みに突入しますが、3月の最終週は1週間スプリングスクールに行く予定なので今までの担任の先生と過ごせる最後の時間を楽しんで欲しいです
【2010/03/14 22:43】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
last day
今日はPreschoolでの最後のクラスでした。
前日、娘に「明日で最後だね。」と言うと、突然大粒の涙を流しながら泣き始め「最後なんて嫌だよ」
上のクラスに行きたくないとまで言い出したんです。どうやら今の先生がとっても好きで離れたくないそうです。
それにクラスの半数の子は普通の幼稚園に行ってしまうので淋しいそうです。

そして今朝クラスの先生と写真を撮りました
先生と
先生に大泣きした話をしたら次のクラスに行って2~3週間したら私のことなんて忘れちゃうのよと言っていました。
ホント娘はこの先生が大好きで、信頼しているし、この先生は日本人の親の気持ちもわかっていてこまめに親とコミュニケーションを取ってくれ英語を話すことやプレキンダーにあがることナーバスになっていないかと娘の様子を気にかけてくれています。私たち親の方もずーっとこの先生が良いんだけどな~

学校からはこの先生がファイルしてくれた1年間のクラフトやイヤーブックや学校で作ったランチョンマット(家族の写真入)をもって帰ってきました。
1年間

そして1年間の送り迎えも今日で最後で4月からは、スクールバスに乗せるのでこの寝顔もしばらく見れなさそうです
帰り道

明日は1年間の成果の発表会&senior kinderの卒業式です。楽しみ楽しみ

【2010/03/12 21:42】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
練習
学校に行く日の朝、いつもなら学校に行く前はテレビを見てるんだけど、
静かなので何してるのかな?とチラッと見たらカタカナの書く練習をしていました
練習

字はだいぶ前から読めていたんですが、書くことはまったくしようとしなかったんです。英語は少し書いていたんですが・・。でも先日学校の友達からお手紙をもらって嬉しかったようで返事を書きたくて私に相手の名前の書き方を教えてと言うので書く気が起きたんだな!と思いカタカナの練習の本を置いておいたんです。
なぜカタカナかと言うと、以前テレビで子供はひらがなよりカタカナのが書きやすいそうです。
でも娘は結構細かいっていうか完璧主義なところがあってちょっとでもうまく書けないとイライラするみたい
まあ気長に気分が向いたときにやれば良いかな。

練習と言えば、今週末にホールで初めての発表会があるんです。歌を3曲歌うらしいのですが、学校で一生懸命練習しているようです。
楽しみなのとホールの舞台で大勢の前でちゃんと出来るかドキドキです
【2010/03/09 10:45】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

