Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
恋心?
娘も憧れ?恋心?が芽生えたようです
しかもテレビの中で。
それは、嵐の桜井君です
私が一昨年ぐらいから嵐にはまってしまい、よく歌やテレビを見ていたら娘もはまってしまったんです。
嵐
今じゃ嵐がテレビに出てると「嵐だーー」と叫んだり、自分から嵐のDVDを持ってきて「ママ、観ようよ」と言ってうっとりしながら歌っています
歌もほとんど覚えていて好きな歌の『One Love』や『風の向こうへ』は歌詞も全部覚えています
3歳の子が百年先も愛を誓うよ~と歌っているのを聞くと笑えます

ダダと桜井君どっちが好き?と聞くと桜井君と答えるので旦那さんは焼きもちを焼いているようです(笑)
そのうち好きな子とか出来るんでしょうね
【2010/02/24 08:46】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Valentine's Day ☆at school☆
もうすぐバレンタインデーですね
学校でも、みんなでチョコの交換をするのでクラスの人数分のチョコとカードを用意
準備
娘が寝てからせっせと13人分プラス先生のを用意。
ラッピングとかは苦手ですが、袋とかカードやチョコを娘と選んでいる時がとっても楽しいです

そして今日、学校でみんなで交換をして楽しかったそうです。
いっぱいチョコを持って帰ってきました。
クラスメイトから
後ろに写っているピンクのバッグは自分で作ったそうです
娘はすぐにでも食べたがっていましたが、こんなにチョコやキャンディーを食べたら歯が・・
もうすでに学校で1つもらって食べたらしく1つずつ小出しにしていこうと思います。
【2010/02/12 17:02】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
成長ぶり
先日娘の学校の面談に行ってきました。
色々な項目に分かれた通知表とまではいかないけど、評価された紙をもらい娘は全部十分充たしているとのことでした。小さい子のことをヘルプしたり誰とでも仲良く遊んでいるそうです。
それに一番ほめられたことが塗り絵が上手だということです
私たちも見せてもらいましたが、色んな色を使っていて綺麗にはみ出さずに塗っていて、親心抜きに一番上手でした。
これには上の学年の先生も感心していたそうです。
英語に関しては、やはり自分を表現するときには日本語が出てしまうそうです。もう日本語をペラペラ話す娘にとってはどうしても日本語が出るようです。
でも聞くことは出来ているようです。
学校に行きたくないと言い出すかと思いきや、学校はすごく楽しいそうで毎日でも行きたいそうです
先生が言うには、来年は毎日になるしクラスメイトも外国人のほうが多くなるのであっという間に慣れるよと言っていました。
最初は戸惑うかもしれませんが、親としてサポートしていこうと思います。

あと2ヶ月で娘も4歳になります。なんかだこの1年は学校に行き始めたせいか、あっという間だったな~。
最近は見て何かわかる絵も描けるようになってきました。
↓ハチにも見えますが蝶だそうです
絵

でも最近すっごい怖がりで旦那さんと私は『ヘイポー』と呼んだり
昼間でも家のトイレに行くのが暗いと言って怖がります・・。それにいつもなら自分で出来ることも
気分のムラで出来ないと愚図ってみたり。時間がないときにそれをされると私もイライラ
少しずつですが、お箸の練習をさせたいのですが、はじめから出来ないとやろうとせず諦めるので未だにわっかの付いたお箸を使っています。
とにかく出来ないことにチャレンジしようとしないんです・・。
まあ、焦らずやる気が起きるのを待ってみようと思います。

最近、数字が10まで読めるようになったのでトランプで神経衰弱をして楽しんでいますが、大人が勝つと気分を害して怒るので大人はとっても気を使う神経衰弱なのですが、私はあまり手加減しないようにしています。
だって自分が勝つのが当たり前と思うのも良くないかなと思うので。
でも旦那さんはわざと負けて勝つ喜びを教えています。一人っ子なので兄弟間の争いもないのでこういうことも
必要かなと。

娘も学校でクラスメイトや先生と関わる中で少しずつ成長しているようです。
それに毎日楽しんで過ごしているので親としてはホッとしています。プレスクールも残りあと2ヶ月弱なので
楽しく過ごして欲しいです

【2010/02/04 16:44】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お菓子作り
何ヶ月ぶりにお菓子作りをしてみました。
娘と一緒に出来るきなことすりごまのボーロを作ることに。
2回目ということもあり、娘も慣れた手つきで丸めていました。
クッキー作り
出来上がりのほんの少し
ボーロ

このボーロ、卵の代わりに牛乳でも作れるのでアレルギーの人でオッケーだし、きなことすりごまを使ってるので体にも良いし、程よい甘さでたまに無性に食べたくなるんですよね
【2010/02/02 13:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪遊び
昨夜から雪が降り出しました。
夜11時過ぎに寝ている娘に「雪がたくさん降ってるよ~」と言うと「ホント~」と言うとグ~グ~と寝てしまい、また少しして「雪降ってるけど見る?」と聞くと小声で「見ない」とちゃんと答えるの今朝昨夜のことを聞くとまったく覚えてませんでした・・。

そして、朝窓を開けると
真っ白
道路は積もっていませんでしたが、庭は一面真っ白でした
今日は学校が休みなのでさっそく旦那さんと娘は雪遊びへ。
娘と遊ぶために旦那さんは朝6時から仕事をしていたらしい。自宅で仕事をしているとこうやって自分で時間を調整できるので私にとってはありがたく、娘のためにという思いは感心します
娘も完全武装で雪合戦をしていました。
雪の中
それとお約束の雪だるまとちっちゃなかまくらを作っていました。
ちゃんと上手に雪をコロコロとまるめていました。
作品

雪が溶け始めると「もっと雪で遊びたかったよ~、明日も降る?」と愚図っていました。
こんな日が1年に一日ぐらいあってもいいかな

【2010/02/02 13:00】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

