Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お散歩&食べ歩き&お家ご飯
週末はお天気もよく鎌倉へランチがてらお散歩へ。
久しぶりに『Bowls』でランチ
旦那さんは、本日の丼でネバネバ丼を注文。納豆とオクラとあと何か入っていたんだけど忘れちゃった
私と娘は鮭といくらの親子丼アボガドクリームを注文。私も娘も大好きなものばかりで美味しかった~
そして完食した後、丼の底にあたりの文字がそして旦那さんの丼の底にもあたりの文字が
ひょっとしてランチ無料??とみんなでテンションあがって喜んでいると、店員さんが来ておめでとうございますと言われ、店員さんが一言「代金の端数を引かせて頂きます」・・・。
私と旦那さんの内心はえーーー無料じゃないのと叫んでいました。
まあよしとしましょう

そして八番宮までお散歩。そこでまたひとハプニング
鳩の群れがたくさんいて、えさをあげている人がいたんです。娘と旦那さんは近くで見ていて、私は鳩が苦手なので遠巻きで見ていたんですが、突然鳩の群れが私の立っている方向に一斉に飛び立ち、驚いた私は滑ってしりもちをついて
しまい、衝撃的で少しの間動けなくて・・・ 後ろにいた人たちの笑い声は聞こえるし、
娘と旦那さんが少し離れた所で振り向いてどうしたの?ときょとんとした顔してるし、私はしりもち付くときに両手を地面についてしまい痛いし恥ずかしいやら痛いやら・・・二度と鳩には近づくまいと思いました
でも梅の花が綺麗に咲いていましたよ。
梅


おやつには、若宮大路の通りにあるカフェで娘と旦那さんは、クリームデュプレ味のソフトクリームを食べ
味見させてもらったら美味しかったですよ
私は『コクリコクレープ』でクレープを食べ歩き。
小学生の時によく食べいていたアーモンドチョコを注文。とっても懐かしい味でした!
そして、お約束の焼きたてのおせんべいもみんなで食べちゃいました。
やっぱり鎌倉は食べ歩きが楽しいわ~

そして夕食は、先日買った焼き鳥焼き機で3人でちびちび焼きながら食べました。
つくねや豚やとりももや砂肝やアスパラベーコンを焼いたんですが、何か他にも美味しいものがあったら教えてください。
娘も喜んで塩をつけたりタレを付けたり食べ、焼いている間も飽きることなくずーっと座っていました。
焼き鳥

そして翌日のおやつは、ワッフルメーカーでワッフルを作ったり、朝はプレートを変えホットサンドイッチを作ったりとお家でみんなで作り楽しんで食べています
寒いのが苦手な私は家で楽しく過ごせるので良いかも。
【2010/01/25 11:39】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬だけ?
今頃娘の学校で新型インフルエンザが流行り始め、今日は学級閉鎖ではなく学校閉鎖でお休み
娘はもう去年の秋にかかっているのでかかる心配もないし元気いっぱいなので学校に行けなくて残念がっています

最近家から見える夕方の景色の移り変わりが好きで写真を撮ってみました
夕日1
木々の間から少~しだけど海が見えたんですこの冬になるまでうちから海が見えるなんて気づきませんでした
たぶん冬で木々の葉っぱがないから見えるのかな?と思ったり。
夕日2
段々空の色が濃くなって変化いくのが私には新鮮。
東京で育った私には空を見る習慣もなく周りのお店ばかりを見て歩いてたかも(笑)
冬は空気が澄んでるのか海や富士山もとっても綺麗に見えるし、娘の学校帰りや朝の送り迎えするときに、晴れていると海の水面がキラキラしてまぶしくテンションも上がります
【2010/01/20 16:10】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デビュー
週末から実家に帰っていました。
東京で、大学の時の友達7人とベイビー3人で集まりわいわい時間が足りないくらいガールズトークが出来ました。
兄夫婦が遊びに来たり、ショッピングに行ったり、母と私と娘で銀座にショッピング&ランチに行ったりと
あっという間に過ぎてしまいました。

今回の一番行ってみたかったのが、先月銀座にオープンしたアバクロのお店。1階から11階までってそんなに何を売ってるのか興味深々。
行ってみると、まずお店に入ると上半身裸の外国人の男の人が1人いて一緒に記念撮影をしているサービスをしていてビックリ色んなアバクロのお店に行ったけどこんなことしてるのを見たのは初めて・・・。
1階には商品は置いていなくエレベーターがあるだけ。
しかも、これがやっかいなエレベーター。1階から11階まで直通で他の階からは乗れないの。そうとは知らず3階ぐらいまでは階段であがったけど疲れたので乗ろうとしたら乗れないとのこと
下層階がメンズ売り場でレディースが上層階なので根性で一番上まであがりました!!
ひとフロアー毎の商品の数は少ないんです・・。
そして一度見た洋服を見たいな~と思ってもまた階段を登り降りしなきゃいけないのが面倒。
なので、私はとりあえず良さそうなのを持って最後に買わない洋服を店員に返しました・・
値段はというとレディースのTシャツが5400円でたかーい。
でも当分アメリカに行く機会もないので数点をまとめ買い
店内はそれほど混んでいなく、レジも並ぶことなく買えました。
また春あたりに覗いてみようと思います。

そしてランチは昔時々行っていたお寿司屋さんへ
子供は無理かな~と思っていたけどカウンター席デビュー
娘も初めてでとっても大人しく食べていて、いくら・かに・えび・たまご・炙りトロなどパクパク美味しそうに食べていました。
お寿司
私もここぞとばかりに好きなネタを頼みました。ここのお店で一番好きなのは炙り大トロ。
普通の大トロは油が多く食べれないけど、炙ってレモンとねぎを乗せてもらうとさっぱりしてていくらでも食べれちゃう感じ

美味しいものも食べ、欲しいものも買え、久しぶりに友達にも会え、また明日から頑張るぞという気持ちになりました。
【2010/01/14 22:20】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
開始!
明日から娘の学校がスタートします
やっと少し楽になるわ~という思いと、お弁当作りと送り迎えと始まるわ・・・。
冬休みの間、私と娘はお寝坊さんな毎日で娘なんて8時半とか9時ぐらいまで寝てる日もあり
朝起きれるか心配私は一応目は覚めているんですが、寒くてなかなかお布団から出れず・・。
娘も英語の生活も久しぶりできっと忘れちゃってるんだろうな~。でも、家にいるよりお友達と遊んでる方が
楽しいみたい

学校が始まると娘とも公園に行く機会も減ってしまうので、久しぶりに私が海&公園に連れて行きました。
最近はいつも旦那さんが週末ごとに連れて行ってくれるので、私はホント久しぶり。
公園に着いたけど寒いせいか最初はだ~れもいなくて淋しく、でも娘が前に出来なかった遊具も出来るようになっていてしかも、年下の子のことを気遣えるように譲ったり、つり橋なども揺らさずそおっと通ったり。
公園

海でお散歩もしました
今日も海も富士山もとっても綺麗でしたが、風が強い日が続いたせいか、砂浜は色んな物が流されていてあまり綺麗ではなかったな~。でも娘はポケットいっぱいになるぐらい貝をひろい、またコレクションが増えました
海

娘もほとんどお昼寝をしなくなりました。
冬休みの間、家でランチの後は娘と塗り絵をするのがお決まりとなり、フローリングで寝そべりながらやっているので
眠くなってしまい、私が寝てしまいふっと目が覚めると1時間ぐらい経っており、目の前には娘の顔がありびっくりすると、娘が「ママの寝顔を見ていたんだ~」と言われ(笑)
旦那さんにはどっちが親なんだかと笑われ
それが癖になってしまい、塗り絵をしていると眠くなってしまうパターンで、ある日はまた寝てしまい起きると娘が隣で寝ていて、ちゃんと塗り絵とクレヨンが片付けられていました。
お姉さんになったもんだ
【2010/01/07 16:06】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての味
ゼリー
先日お友達におすそ分けで『まるごとトマトゼリー』をもらいました
はじめ見た時は、え~トマト~と思いましたが、美味しいよとのことだったので
さっそく、夕食後のデザートにみんなで食べてみました。
これが新たな味でビックリ!言葉で説明するのは難しいのですが、少しトマトの味がしますが、甘くて美味しいのですが程よい酸味があり、ほんのりトマトジュースの風味もあり、私はトマトジュースが嫌いなんですがこれは美味しい!
そして丸ごと皮むきされたトマトが入っているんですが、やわらかくトマトとは思えないほど甘くフルーツみたいでした
娘も旦那さんも好評でした。トマト嫌いでもオッケーだと思います。
いや~、色んなゼリーがあるもんだ
【2010/01/06 17:34】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
元旦
富士山

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、拙い文章と写真のブログですがどうぞよろしくお願い致します

さっそく初詣に森戸神社に行って参りました。海風が強くすっごく寒く、参拝するまで20分ほど並びました。
そして、初富士を見てきました。やっぱり冬に富士山は綺麗でした

今年のお花は、予定ではボックスにアレンジしようと思っていたんですが、お花屋さんで竹の容器を見つけ
これでやってみようと急遽変更。お花もその場で選んだので・・・。前もって計画しておくべきですね。
お花
去年は、ゆりを使ったんですが、今年は葉牡丹を使ってみました。ちょっと地味かしら?

去年は大厄でしたが、私自身は何事もなくむしろ楽しく過ごせました。
今年は、後厄で、しかもおみくじが『凶』でさい先があまり良くありませんが、家族が健康でマイペースに過ごせたら
と思っています。
今年は、4月から娘も学校が毎日になるし、大丈夫かなと少し心配ですが娘のことだから楽しく過ごせると思います。

このブログを読んでくださってる皆様も、充実した1年を過ごせますように


【2010/01/01 14:40】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

