Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イブ&クリスマス
クリスマスが過ぎ今日から大掃除やお正月料理をどうするか考えなきゃと頭も体も年末モードに切り替わりつつあります。
今年のイブとクリスマスはというと、イブは私の両親が遊びに来て家でのんびり過ごしました。
ご飯はというと、母に手伝ってもらいながら、ブイヤベースと葉山牛のたたきとしめじとホタテの貝柱の炊き込みご飯を作りました
料理を作るのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました・・・
ブイヤベースはお魚屋さんでかさごや生きてる有頭えびやホタテやあさりを買いました。生きてるエビを扱うのは初めてでキャーキャー言いながら大変でした。
葉山牛のたたきは、本当は普通の牛肉のたたきにしようと思ってお肉屋さんに行ったら普通の牛肉は売ってなくて
葉山牛しかないのを知らなく、包んでもらって値段を見て葉山牛と知り、そして高いのでビックリ!!
でも、これが美味しいこんな牛肉のたたきは初めてって感じでなんとも言えないお味でした。
ブイヤベースも味付けはなにもしていないのに魚介類のお出汁がきいてて美味しかったです。

そしてクリスマスの朝、サンタさんからのプレゼントを見つけ娘は大喜び
ツリーの下
さっそく開けると
プレゼント
欲しかったメルちゃんのお友達を貰えて嬉しそうでした。

そしてクリスマスは、旦那さんの実家に遊びに行きました。
みんなで毎年恒例のチーズフォンデュと真鯛とたこカルパッチョとピラフを作りわいわいと楽しく過ごしました。
両方の両親や親戚の人やお友達からプレゼントを貰い、私がうらやましくなってしまいました
貰った図鑑セットも気に入ったようで自分で一生懸命読んでいました
読書
図鑑
大好きなメルちゃんのお友達と幼稚園セットを貰いコレクションが増えつつあります!
コレクション

今年も美味しいものを食べ楽しくイブとクリスマスを過ごせました
【2009/12/26 16:29】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヘルシー
今日は、義母さんと娘と旦那さんと秋谷にある『earthen place』にランチに行ってきました。
先日も娘の学校のママ達とマーロウにランチに行ってサザエのパスタを食べたんですが、話しと食事に夢中になってしまい写真を撮り忘れ・・・ なので今回はちゃんと写真を撮ってきました

このお店確か今年出来たばかりで通るたびに気になっていてようやく行ってきました。
お天気もよくお店からの景色は最高
風景

お店の入り口をくぐると沖縄の陶器や琉球グラスが綺麗に展示されていて、購入できるそうです。
ガラス

お料理はというと、まずランチセットを決め、それにプラス12品のデリの中から3品選べます。
義母さんは、畑のランチセットで15~20種類の野菜がのった丼ものを注文。
畑
私はお魚のクリスマスランチセット
ヒラメ
旦那さんは海のクリスマスランチセット
カキフライ

娘は、最初メニューにあったお子様カレーを注文したんですが、メニューにはないけどシラス丼があると聞いたので
娘はシラスが大好きなのでシラス丼のセットでデリも2種類選べました。
器もハートの形をしていて喜んでいました
シラス丼

デリも野菜が中心でサラダにも三浦野菜などが使われていてとてもヘルシーでした。
12月中はサービスでスイーツがついてくるんですが、これが美味しかったです。
それと驚いたのが、娘のシラス丼に黒米が使われていてこれがとても美味しく、体にも良いなら
家でもやってみようかな~と思いました

子連れにもとっても優しく、子供用の椅子もあるし待ち時間に絵本やブロックなどがおいてあるので
子連れでも行きやすいお店でした

この綺麗な景色を見ながらの食事って良いですね。ゆっくり海を見ながらお茶をするのも良いかも
【2009/12/22 23:36】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の実り
娘も冬休みに入りどうしようかなと思っていたけど、けっこう予定も入っていて退屈せず過ごせそうな。
今日は午後からのんびり近所をお散歩。
最近いちだんと寒くなってきたので富士山も綺麗に見えて
富士山
電線が邪魔だ~
もう1枚
富士山2

我が家の庭はというと木々の葉っぱも落ち淋しくなってきましたが、また冬の実りもあります。
2年前ぐらいに植えたみかんの木。木自体は大きくならず細いのですが
今年1つだけ実がなりました!まだ取っていないんですが近々取ってみよっと。
みかん

そしてもう1つ、ゆずの木ですが去年は小さいながらも十数個実がなったんですが、今年は小さいのが2つだけ・・。
ゆず湯が出来ないよお料理で使うくらいしか・・。
ゆず

娘は、庭に落ちてる松ぼっくりや南天の実やどんぐりや雑草の花を摘むなど自然児になりつつあります。
ズボンのポケットにどんぐりを入れたまま洗濯をしちゃったり、玄関は海の砂だらけだったり跡が大変だわ~。
この前ビックリしたのが部屋の中にあったどんぐりから虫が出てきたの
虫嫌いの私には・・・。
【2009/12/21 22:28】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Holiday Party
今日は娘の学校のHoliday Party
クリスマスソングを歌うとのことだったので、楽しみに旦那さんと行ってきました。
家では4曲ぐらい練習していたのでどれを歌うのか本番まで分からなかったのでちゃんと歌えるのか心配半分
楽しみ半分。
まずパーティーの部屋に行くと子供たちが入ってきて、子供から親へラッピングされたギフトが
中を開けてみると
オーナメント
娘の写真入りのオーナメントが入っていて、デコレーションは自分でしたそうです
さっそく家のツリーに

party 1
頭に星を付けてきたんだけど、とってもきつそう・・・

そして歌を歌ってくれることに
『O Christmas Tree』と『Twinkle Twinkle Little Star』を振り付けで歌ってくれました
でも日本の幼稚園みたいにちゃんと整列してっていう感じではなく一応並んでるけど2つのクラスが合同26人で
もう1つのクラスはほとんどが2歳児の子で泣いてる子もいたし自由な感じで良かったです。
娘は振り付けも出来てるようだし、歌も人一倍大きな声で歌っていて、親がいないところで練習し
一生懸命披露している姿を見てすっごく嬉しい気持ちと寂しい気持ちと成長した実感と色んな気持ちが
入り混じった気分でした
みんな小さいのに一生懸命頑張っていてとってもかわいい姿でした
sing.jpg

そして子供たちが一番楽しみにしていたサンタさんからプレゼントをもらい
すっごく嬉しそうでした
santa.jpg

娘は自分の世界を楽しんでいるようで、大勢の前での初めての発表だったのに堂々と物怖じせず出来、
娘を誇りに思いました←親バカですが(笑)
このまま成長して欲しいです。
【2009/12/18 22:14】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怪我
夏から学校帰りにお友達とビーチで遊ぶのが日課になっています
貝をひろったりどんぐりを拾ったり、結構流されてきたのかどんぐりがたくさん落ちてます。
お散歩したり何だか楽しそうに遊んでいます。子供は疲れを知らないな・・・(笑)

昨日もみんなでビーチで遊んでいて石を海に投げて遊んでいたんですが、大きい子の真似をして
大きい石を持とうとして重過ぎて手の小指の上に落としてしまったんです
爪の間から血が出ていて泣いていて、家に帰り消毒をしてバンドエイドをしていると
数時間で痛みはなくなり、でも触ると痛いようでした。
そして今朝指を見ると紫色になっていて腫れていたので念のために病院へ
レントゲンを撮ってもらったら、小指の先端の骨が潰れているとのこと。
怪我
でも子供の骨ってすぐ元に戻るらしく1~2週間で治るそう。特にギブスはせず、ガーゼとテーピングで固定して
おしまい。よく1日我慢したな~。触らなければ痛くないのでそのあと学校へ。
先生やお友達に自分で説明していたそうです
当分お風呂などぬらしてはいけないそうなので不便になりそうですが本人はいたって元気なのでひと安心。
そして今日も学校帰りにみんなで海で遊んでいましたが、さすがに石は持っていませんでした。
でもみんなで棒を持って戦いごっこをしようとしていたので懲りない子だわ

今年もツリーを出しました
ツリーと
今年は写真の右端の小さいサンタが見えると思うんですが、知人が処分してしまうというので娘も欲しがったので
頂いちゃいました。ライトが付き動きながらクリスマスの音楽が流れて毎日夕方になると自分でスイッチを入れています。
そしてサンタさんにも何が欲しいかお手紙を書いていました。そしてポストに入れようとしていたので、ママが渡しておくと言ったら翌日「渡しておいてくれた?」と確認されました
お利口にしてないとサンタさんは来ないと言い聞かせてあるのでクリスマスまではお利口でいてくれるかな?
サンタさん宛ての手紙に自分の下の名前を自分で書いてあって何故か英語で書いてありました。
いつの間に書けるようになったのかしら?平仮名でも書けると良いんだけど。
【2009/12/08 16:56】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Autumn
クラフト
娘が学校で作ってきたクラフト『Autumn leaves are falling down』
木の幹は手形をとりそのまま下までのばしたそうです。面白いアイデア
家の庭や学校の近くの公園で落ち葉を拾い集めたものを貼ったそうです。
段々作品らしいものを作ってくるので親も嬉しいし、娘にとってもいい経験になっていそう。
四季の移り変わりを実際に体験し感じられるのは良いですね

先日実家に帰ったとき、じいじと上野動物園に行ってきました。
やぎの赤ちゃんがいて小さくとってもかわいく落ちてる葉っぱをあげていたんですがヤギは食べるのかしら??
子ヤギ
ヤギ
トラがガラス越しにですが、立ち上がりその大きさにビックリしたり、ライオンの吠えるのを生で聞くのは初めてだったので印象に残ったようです
【2009/12/01 09:57】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

