Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7回目
今日は7回目の結婚記念日でした
この1年は今までで一番の危機というかお互いに考えさせられた期間もありました。
アメリカにいた時は、お互いが頼りにしている存在だったのですが、日本に帰ってきて2年が経ちなんだかお互いに知らず知らず思いやりがなくなってきていていました
よく奇数年は危機が訪れるといいますが、何とか乗り越えることが出来ました。
私と主人は同じ歳なんですが、同じ歳同士って何だか友達になってしまうんですよね~。
主人の両親も私の両親も同じ歳同士なので時々この話をしますが、仲の良いときはホント親友みたいなんですがケンカをするとライバルのようにお互いに引かなくなってしまうんです
夫婦ってこうやって色んなことを乗り越えていくんですね。
これからも色々あると思いますが、乗り越えていけたらと思います。
まずは8年目を無事に乗り越えられますように

上野
↑この写真は上野公園なんですが、結婚した当時この近くに住んでいたのでよく2人で家からのお散歩コースでした。懐かしかったので久しぶりに写真を撮ってみました。よく噴水の周りのベンチでおしゃべりをしたもんだ。

特にお祝いはせず後日お食事に行こうと思っていますが、今日はそれどころではなく
週末から私と娘は実家に遊びに帰っていて今日の午後こちらに帰ってきたんですが、
実家にいるときから娘が風邪気味だったのですが、夕方熱を測ったら39.1度でビックリすぐに病院に行きました。この前インフルエンザにかかっているので今日は検査をしませんでした。
先ほど寝る前に解熱の座薬を使ったんですが、あまり効かない
以前もこんなことがあり、あの子はタイレノールが効く体質になってしまったのかしら?
お友達とも話していたんですが、タイレノールを飲ませていると日本の薬じゃ効かなくなってくるみたいです・・・。
夜中寝苦しそうだったらタイレノールを飲ませてみようと思います。
今年はよく風邪をひくもんだ。学校に行き始めたからかな~。

まあそんな結婚記念日の1日でした
【2009/11/26 22:06】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Field Trip(秋)
今日、娘は遠足でみかん狩りに行ってきました
前回もそうですが、親は付いていかずスクールバスでPreschoolとPrekinderの子達と行ったそうです。
朝からめずらしく自分でリュックを背負い楽しみのよう
七五三も終わり髪の毛をさっぱりカットしてもらいました。もう普通の美容院に行ってもおとなしく
座っていて全然オッケーでした
制服も冬はトレーナーになるだけ。
前
後姿

迎えに行くととても楽しかったようでみかんの採り方とかを一生懸命教えてくれました。
トイレもちゃんと出来たようで安心。
しかし、みかんの食べすぎたようでピーピーになってしまい・・・
でも出るだけ出たらすっきりしたようです(笑)
ちゃんと私たちにもお土産をのみかんを持って帰ってきてくれました。
とても甘かったです。
【2009/11/16 17:52】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
デート&未来
昨日は娘が学校に行っている間に、久しぶりに旦那さんと2人でデート?をしました。
中華街でやっているトリックアート展のチケットをもらったので久しぶりに中華街で中華も食べたいし
ということで行ってきました
トリックアートはよく耳にしていましたが、実際に行って見るのは初めて。
平日ということもありすいててゆっくりみれ面白かったですよ~
↓の絵、本当に飛び出して見えるけど普通の平面の絵なんですよ!
サイ

実際に体験も。床に書いてある絵なのに見るとリアル感があり
板の上
旦那さんは狼男と戦っております。
格闘
人がいれば恥ずかしくてこんなことしませんが、周りに人がいなかったのでやってみました

次は↓の絵の3人のおじさんのなかで一番大きい人は誰だと思いますか?
大きさ
正解はみんな同じ大きさです!

次の↓の絵の中に12の干支が描かれています。見つけられますか?
この写真だと分かりづらいけどちゃんと12こ描かれてるんですよ。
干支

けっこう楽しめました。
その後ランチを食べたんですが、特段おいし~とも思わなかったので・・・。

そして家族3人を占いでみてもらいました。
これがあたってるというか、何だかある意味考えされられました。
まず、私は家にずーっといるのは向いていないそうです。バリバリ働かないまでも子供のいない時間を利用して働いたり、友達とおしゃべりをしたりと外でストレス発散をするタイプだそうです。
そして2年後に転機が訪れ、何かの勉強を始めたり仕事を始めたりするには良いそうです。
旦那さんは、歳を重ねるごとに渋みが出てくるそうです。でも1人で自由な時間を持たせないとだめだそうです。
娘のことは、一番衝撃というか分かっていたけど認めたくないことをずばっと言われてしまいました。
この子は、型にはめた育て方はだめなんですって。幼稚園や学校などはお行儀重視のところより
自由な方が良いらしいです。これは親も分かっていたので今の幼稚園を選択して正解かな?
あと、大きくなってこれだ!と思うことがあればとっとと家を出て行ってしまうそうです。それを聞いたら
何だか寂しくなってしまいました。これはなんとなく私も分かっていたんです。きっと子のこといられるのは18歳までかなと思っていたけど、認めたくなかったんですが・・・。
それに頑固で人の話をきいていそうで聞いていないそうです。あと体を動かすことをやらせることと
机の上での勉強より実験や実技の方が向いているそうです。
これは娘を知っている人は、そうだろうな~と思うかと思います。
占い師のことをすべて信じるわけではないけど、ちょっと迷っているときに背中を押してくれるような
気がします

娘が学校に行くようになり少し自分の時間が出来たり、旦那さんと2人で少しの時間ですがでかけたりと何だか昔に戻ったようですが、娘が生まれてから2人で過ごすこともなくなったので少々ぎこちないような・・・





【2009/11/10 19:18】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
七五三
今日、無事に今日七五三を終えました。とてもよいお天気で寒くもなく七五三日よりでした。
先日写真だけ前撮りしました。七五三の本番とは違う着物をレンタルしせっかくなのでドレスも着てみました。
着付けや着替えをしている間、まったくぐずることもなく自分の着物&ドレス姿を鏡で見て喜んでいました
自分たちのカメラで撮るのは禁止なので出来上がった写真を撮りました。
着物の写真
着物
ドレスの写真
ドレス

ミッキーとも勝手に撮られたんですが、表情が良いので買ってしまいました。
ミッキー

そして今日は、両家のじいじ&ばあばも来てくれみんなで神社にお参りに行きました。
今回の着物は赤にしました。今回は外出用なので髪の毛もしっかりするらしく途中で痛いとぐずりましたが何とかお菓子と本で最後まで最後まで我慢できました。でも最後に髪飾りをつけてもらうとニコニコでした着付けはすっごくおとなしくして着物を着るのが好きみたいです。
草履も嫌がるかと思ったら全然嫌がらず最後までずっーとはいていました。
お店で
室内で写真を撮るときは表情をするんですが、外だとまぶしいと良い表情の写真はあまりとれませんでした。
庭で

夜はみんなでお食事へ
こういう行事のときはみんなで集まって出来るのが何よりの幸せです

無事に七五三も終え、幼稚園も決まり何だかほっとひと安心出来そうです。
娘も3歳まで健康に育ち、この3年間初めての子育てで大変な事もありましたが、みんなの力を借りここまで出来たと本当に感謝しています。
娘のおかげで私も育てられたような気がします。これからも親子共々成長していけたらなと思います。

【2009/11/04 22:29】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
2年ぶりに
昨日は横浜の高島屋に行く用事があり一人でお出かけ
用事を済ませ、ランチをすることに。まあ適当にパスタでも食べようかなとレストラン街に行くと
真っ先に『鼎泰豊(ディンタイフォン)』の看板が
ビビッと来て早速お店の前に行くと長蛇の列で25分待ち
普段なら並ぶのが嫌いな私でも今回は2年ぶりの懐かしさもあり並んででも食べたいと
持ってた本を読みながら一人で並びました。でも時間さほど感じませんでした。

ランチのセットでエビのチャーハンと小龍包のセットか牛肉の煮込みそばと小龍包のセットか悩み何故かおそばのセットにしました。
ディンタイフォン
おそばは私好みの味ではありませんでした・・。昔の記事を見ると食べていました・・。
チャーハンにすれば良かったと後悔
小龍包はおいしかったけど、何かが違うような
でも種類はロスよりも多かったです(値段は高いけど)
あとグリンビーンやブロッコリーの炒め物が是非是非食べたかったディンタイフォン好きな旦那さんや娘がかわいそうなのでお土産にエビ蒸餃子を買っていきました。
夕食に蒸して食べたんですが美味しかった。
あの月1のペースで通ってた頃がとっても懐かしくなりました。昔のディンタイフォンの記事に
娘の6ヶ月のときの写真が載っていたので。

そして、お店を出ると、同じ階で北海道展がやっていておいしそうな匂いにつられ色々試食し
スイーツやお惣菜をたくさん買っちゃいました。
スイーツ
このスイートポテトすっごく大きくて半分食べてしまったんですが、ふつうのサツマイモぐらいの長さがあるんですよ!!しっとりしてて美味しかった。何故か秋になると食べたくなるんですよね☆
花畑牧場のキャラメルは私は以前実家で食べたことがあったんですが、旦那さんのリクエストで買ってみました。娘にも特別に食べさせてあげたらおいしいと喜んでいました

北海道に行って美味しいものをたくさん食べたいし、ロスにもまた行きたいな~
【2009/11/02 16:13】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

