Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Halloween Party
今日のお昼から娘の学校でHalloween Partyがありました
朝登校するときからコスチュームを着て行きました。
娘の衣装はパンプキン、女の子はみんなプリンセス系かなと思ったけど、来年は自分からきっとプリンセスを着たいと言うだろうから今年は私の好みでパンプキンを

まず、Partyのスタートはファッションショーのようにみんなの前でコスチュームを紹介します。
ファッションショー
娘も色々聞かれていましたが、恥ずかしそうでしたがちゃんと英語で答えていました。

その次は園庭ゲームを。
バケツを持ってキャンディーを取ってくるのを競走します。やはり娘は早かった
競走
その次はお皿の上にお菓子をのせその上にホイップクリームをたくさんかけ、手か口でそのお菓子を取るんですが、普段そんなことをしたことがないのでチョット動揺してました
それとパンプキンをボールにしてボーリングのようなゲームもしていました。
次はみんなで輪になって座ってゲームをしたり。
ゲーム

その次はみんなでホーンテッドハウスに入りその後教室をいくつかまわりTrick or Treat
をしました。真っ暗な部屋に入るのは絶対怖がるだろうと思ったら全然平気
何人かの女の子は怖くて入れず号泣していました(可愛いな~)
学校の通路もでデコレーションされていました。
玄関

最後は先生たちがみんなでマイケルジャクソンのスリラーをダンスしていました
ダンス

子供たちはそれぞれの衣装がとってもかわいく見てても楽しかったし、ゲームも楽しかったし、娘が学校のお友達と過ごす様子が見れて楽しかったです
来年は何を着るのか楽しみだわ♪
【2009/10/30 19:33】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
一人でも
週末ハヤママーケットが森戸神社であり、ランチがてら行ってみることに。
葉山の有名どころのレストランやスイーツのお店が出店していてどれを食べても美味しかった~
娘も食べる食べる牛スジの赤ワイン煮やちまきやスモークされたはんぺんやししゃもを食べたり大人顔負け
デザート用にチーズケーキやシュークリームを買って、夜食でシュークリームを食べたけど美味しかった~今度お店に買いに行ってみよう!

タイトルとは関係ないないことを書いてしまいましたが、その神社の隣の海岸でポニーに乗れるイベントがあり娘が乗りたいと言うので一人で乗せてみました。今までは私が後ろに乗ったりと一人で乗るのは初めてなので怖がるかな~と思ったら、、、。
ポニー
とっても満喫して楽しそうで余裕の笑顔が
最後に写真を撮るのに止まってくれるんですが、
ポニー2
ピース(指が三本だけど)までして、余裕の表情。
楽しかったようで良かった!
一人でも乗れるようになり、怖いもの知らずか本当に平気なのか??
でも馬ににんじんをあげるのは怖いようでできませんでした。あの大きい歯が怖いみたい
海で馬(ポニーだけど)に乗るもの気持ちよさそうで良いね♪
【2009/10/26 10:27】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようやく
みなさんご心配ありがとうございました
熱もすっかり下がり治ったようです。
昨日からもうすっかり元気で公園に行きたいとか今日は外に出られる?と遊ぶ気満々
ですが、熱が下がってから3日目に学校に行って良いと言われているので家の中で過ごしているんですが、もうパワーがありあまってて大変
家の中で縄跳びなんてして・・・。(もちろん飛べませんが)
なわとび

ずーっと家の中もかわいそうなので庭で遊ばせてるんですが、芝生の上を寝転んだり裸足になって走り回りまた熱が上がらないかこちらは冷や冷や

今のところ私も旦那さんも薬のおかげかうつらずに済んでいます。
病院の先生には新型の予防接種はしなくても良いよと言われているのですが、新型と確定してた保障はないしどうしようかと迷っています。
それに1回目の季節性の予防接種をした次の日にインフルエンザにかかるなんてついてないな~。

まあ何より熱もそれほど高くなく軽症ですんで良かった
明日から娘を外に連れ出さないと!
【2009/10/19 16:16】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
我が家にもとうとう・・・
とうとう我が家でも新型インフルエンザの猛威が
最近インフルエンザで幼い子が相次いで亡くなっているから心配していたのに。
昨夜から娘が発熱し38.5℃といつもの風邪と同じくらいだったので、今朝学校をお休みし
病院に連れて行くことに。
念のためインフルエンザの検査をしたらA型陽性で驚き
新型か季節性かの判別は出来ないとのこと。でもこの時期だと新型の可能性が高いらしいです。
そこから隔離が始まり院内も待合室ではなく受付内の事務所に。処方薬局でも薬が出来るのを待つのも外で待つことに。
私たち親も薬で予防することに。タミフルだと異常行動の可能性があるのでリレンザという吸入の薬をもらいました。
熱は1日を通して38.5度で解熱剤を飲んでるんだけど、普段アメリカのタイレノールを飲ませてるから
日本の薬じゃ効かなくなっちゃったのかしら?
タミフルが効いて早く良くなってくれると良いんだけど。
娘はというとあまり機嫌は良くないんですが食欲もあり、お昼寝もせず起きていてタフだな~。

実は週明けの月曜日から母と私たちで箱根の温泉に1泊で行く予定だったのです。
母とは1年ぶりに旅行に行かれると思って楽しみにしていたのにキャンセル
おまけに今日から旅館のキャンセル料が発生してしまうんですが、旅館の人に理由を話したら
キャンセル料がかからずにすみ良かった

潜伏期間に娘と関わったお友達にうつらないことを願っています。
そして皆さんもお気を付けを

【2009/10/16 20:13】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
3歳6ヶ月
娘も3歳6ヶ月になりました。
3歳になってからは、学校に行き始めたこともありあっという間に過ぎたような。
オムツも昼間は取れているんですが、夜も1ヶ月ぐらいお漏らしすることもなく完璧
と思っていたら先日2日続けてお漏らしをしたので、今は寝るときはオムツを履いているんですが
それ以来漏らしていないのでそろそろまたパンツにしてみようかと。

昨日、葉山ふるさと祭りというのが近所であって小学校の校庭が開放されていたので遊びに行ったら
小学生用のアスレチックやジャングルジムを上手に一人でやっていました。
ずいぶんたくましくなったもんだ~。(←男の子に言う言葉だね
アスレチック
ジャングルジム

ひらがなやカタカナやアルファベット(途中まで)も読めるようになり、最近は字を書くことに興味を持ち始めてきました。
洋服の着替えも自分で出来るようになったし、お話も大人の話に入りたがりついていこうとします。
今、毎日してるのが『しりとり』でやりたがりけっこう早く単語が出てくるのでビックリ!

色々なことが出来るようになり順調と思っていると、魔の3歳?と思うことも毎日あってイライラする日々が続いたり。
ほんと口答えがすごい。私が怒ってもへっちゃらで大人顔負けの口答えで生意気
間違えを指摘されると逆切れ・・。
悪知恵も発達してきてお風呂に入るのがあまり好きではなく何とか時間稼ぎをしようとしていつも最後には怒られる始末。
そして寝るのが嫌いで自分でも豪語してるくらい。寝かしつけのとき、本を読んでさあ電気を消して寝ようとすると「痒~い」「のどかわいた」「おしっこ(寝る前にしてるのに)」と時間稼ぎ。
それでもって電気消しても寝ない・・・。寝たかと思い寝室を出ようとして少しでも物音がすると
起き上がり「どこ行くの?」と言われ、寝てから1時間半ぐらいするとほぼ毎日泣き叫ぶ。
泣くだけならまだしもそばに行くとキックの嵐でさすがの私もブチ切れそうになることもしばしば
だんなさんも私も寝かしつけが嫌に・・・
そしてどこかに遊びに行くとほかの子達は親に帰ろうと言われると案外素直に帰るのに
娘は嫌だと泣き叫び、今じゃ帰りたくないから私たちのところに寄り付かないし目を合わせようとしないの

こんなことをちょっと悩んでいると義父が人間良いところばかりじゃ長くやっていけないし、そこが可愛いんだよと言われ納得。ふっと気が楽になりました。
ついついこれもあれもと思ってしまいますが、健康で素直に育ってくれることが一番ですね。
【2009/10/12 22:08】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
決定かな。。
最近学校で作ったクラフトを持って帰ってきました
クラフト

バスにクラスの友達の写真を貼って色を塗ったり色を塗った紙をちぎって貼ったり。
これを作っている期間に髪の毛や洋服を真っ青にして帰ってきたことがあり、何してるのかな~と
思っていたらこれを作っていたなんて。
我が子ながらよく出来ているな~とお世辞抜きで褒めてあげました

そして娘の幼稚園選びも期限が迫ってきていて毎日毎日悩む日々
日本語の幼稚園は今月いっぱいに決めれば良いけど、今の英語のプレスクールからキンダーの優先入学の締め切りが今週まででもう決めなきゃいけないのです。
3つぐらい見学に行ったり説明会に行ったりしてそれぞれ良いところと悪いところとあり娘にとって何が一番良いのか・・・。
以前はたかが幼稚園選びと思っていましたが、実際自分が経験してみるとすごく重要なことのように感じました。

娘には自分で決めることが出来ないので親が決めることになり、親が娘にこうなってほしいと思い
それを進めてしまうことは親のエゴかなとかプレッシャーを与えてしまうかなとか本当に悩みました。
考えに考えた末に決めました!
今の英語の学校のキンダーに進むことにしました。(変更はないと思いますが)
今の学校がとても楽しいみたいで毎日でも行きたいと言うし。
1クラス12~14人で先生が1人とヘルプの先生が1人で子供たちへの目もよく行き届いてるし、
少人数なのでクラスのお友達ともアットホームで仲が良いし。
それに今の先生は娘も私も大好き
週の最後の日にお手紙で月曜から金曜までこんなことをしたと細かく書いて教えてくれるので
親も子供が学校で何をしてるのかわかるので安心です。
あと先生との連絡帳があり、例えばお漏らしをしてしまったから着替えさせて汚れたのをゆすいでおきましたとか、親からもちょっとしたことを書くとちゃんとその日に返事をくれたりと親に対しても子供に対してもちゃんとケアしてくれます!
年2回の面接もきちんと一人一人子供のことを箇条書で書いて用意してくれて学校での様子を教えてくれます。

少人数なので海に行ったり公園に行って貝をひろったり植物を積んだりと園の外に連れ出してくれます。夏はカヤックに乗せてくれたりと親がしてあげられないこともしてくれます。
あとアルファベットも遊びながら勉強したり、自然に単語も身についててこんな単語も知ってるんだと私も驚くこともしばしば。
学校での生活も自分で歯磨きやトイレも出来るようになったし、お弁当もちゃんと自分で食べられるようになり、自立性を育ててくれています。

色々な国の子供たちと臆することなくコミュニケーションできるようになってほしいし、園での生活を通して習慣や考え方の違う子達もいるんだよと感じて何かを得られればなと思います。
何より娘が楽しんで通ってくれることが、私たちにとっても一番嬉しいです
【2009/10/11 21:26】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
お菓子作り
昨日は娘と2人でおやつ作り
お友達に教えてもらったきなこボーロを作ることに。
娘は混ぜたり生地を丸めるのをお手伝い。
こねこね
一生懸命コロコロ丸め100個ぐらいできました。
とっても楽しいみたいでオーブンに入れても焼きあがるのをずーっとのぞいていました。

出来上がり
きなこボーロ
少々大きくなってしまいましたが、味はおいしく、ダダに作ったんだよ~とあげていました。
100個といっぱいあるので学校のお友達にあげたり義両親のお家に遊びに行くので持っていってあげようと思います

ゴマポーロのレシピも教えてもらったのでそちらも作ってみようと思います♪
【2009/10/02 10:52】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩
ここのところ雨の日が続き、久しぶりにお天気が良く夕方娘と近所をお散歩。
いつも近所の素敵な老夫婦がお散歩をしているのですが、今日は偶然途中から一緒のコースになり、私達もずーっとここに住んでいたらこういう風に散歩するのかしら?と思いました
娘が途中で写真を撮ってとせがむので
散歩途中でどんぐりやぱっぱを拾いながら
途中で

灯台と教会

そして海を見ると教会の十字架と左下には小さな灯台?が写ってて夕方の色の感じが綺麗で
パシャリ
海って季節や時間によって感じが違うし、近くで見るのも良いけど少し離れて高台から見るのも
綺麗で好き
【2009/10/01 22:10】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

