Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
女の子だな~
今年の秋は娘の七五三が控えてます。
どうしようかな~?と以前から考えていたもののあっという間に秋が来てしまいました
写真を撮る日とお参りの日を別々にし、今日はお参りの日に着る着物を選びに行ってきました。
3着選んでためしに着せてもらうことに
赤
ピンク
ピンクや赤い着物を着せてもらったんですが、どれが良いか迷いに迷い・・・。
本番に着る着物の写真はブログには載せませんでした。
着物を着せてくれる人に、大人しくておりこうね~と褒められました
本人も全然嫌がらず、着るたびに鏡を見て満足そう
やっぱり女の子なんだな~と思いました。
午後は同じショッピングセンター内の子供が遊べる施設で遊ばせたら、男の子3人と車の運転ごっこをしていて・・・やっぱり男の子と遊ぶのが好きなのね。


1ヶ月半ぐらい先だけど、本番が楽しみだわ

【2009/09/28 11:54】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏の思い出
やっと学校のサマースクールの写真がもらえました。
サマースクール
親には見せない娘の姿を知れて良いですね!
きっと普段だったら怖くて乗らないだろうボートに乗せてもらったり、真剣にクラフトをしている姿や
友達と大笑いしている顔をみると行かせて良かったな~としみじみ

初めて親から離れて過ごす夏休みの日々。ほんの数日だけど色々成長したんだね。

が、最近は魔の3歳なんてあるのかな?なんだかてこずる日々が続いております。
またこの話題は後日。。。
【2009/09/25 11:42】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
息抜き
連休はどこも混んでるだろうな~と思い3人で実家に帰ることに
東京の人混みでインフルエンザにうつらないか心配でしたが、マスクをしてる人もちらほらしか
いなくそんな深刻な様子もありませんでした。
東京は特に実家の近くは道路も人もあまり歩いていなくガーラガラ。
丸ビルでランチをしたんですが、混んでいませんでした。
私と娘は実家に帰ると必ず行く荒川遊園だけど、旦那さんは初めてだったので一緒に行くことに。
動物にエサをあげたり触ったり、乗り物にも乗りました。
私は大嫌いだけど娘はコーヒーカップが好きみたい・・・。
見てるだけでも目が回りそうで
コーヒーカップ

釣堀の池もあり久しぶりに楽しもうとトライ!
でも、なかなか釣れず・・・、近くのおじさんにこっちのエサのが良いよと分けてもらったんですが
結局一匹も釣れず・・
1つ思ったことが、小さい子供を連れて行くところじゃないな。
娘は釣れるのをじーっと待っていられず、「まだ~?まだ~?」の連呼
釣りは気長に待つんだと言ってもだめで、そのうちチョロチョロしだし、こっちは池に落ちないかハラハラで一時間もちませんでした。

そして次の日は近くの自然公園へ。
自転車をレンタルして公園内の練習場でグルグルこいでました
よく飽きもせず1時間ぐらいグルグル。男の子にも負けずなかなか早くこげていました。
自転車
午後は六本木ヒルズへ行こうと思っていたのに旦那さんが風邪をひきキャンセル。
旦那さんはこの日、こっちに帰る予定だったのでそのまま帰ることに。
インフルエンザかと思ってヒヤヒヤしたけど、熱もそれ程出ず、周りにはだーれもうつりませんでした。

その後、私と娘は実家に残ることに。銀座にショッピング行ったり兄夫婦にあったりとのんびり過ごせました。

そして今日からまた元気にお弁当を持って学校に行き始めました。
【2009/09/25 11:31】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の訪れ
だんだんと秋の空気になりつつあります。
秋といえば読書
読書
平仮名は以前から読めていたのですが、最近カタカナも読めるようになり自分でたくさん本が読めるようになりました
平仮名を覚える時はパズルをしながらすこし教えましたが、カタカナはあっというまに親もそれ程教えることもなくパズルで覚えてしまいました。
自分で本を読んでくれると親も少し楽になります。本が大好きで毎週図書館に通っています。
家の娘の本棚も本でいっぱいです。

午後海へ行きたいと言うのでスーパーに行きがてら海でお散歩。
最近走るのが速くなりあっという間に遠くに行ってしまいます。
散歩
ちょうど良い気候で気持ちが良いです
水面がとても綺麗なのでパシャリ
うみ

食欲の秋がこれから訪れると思うと家族3人楽しみです♪
でも、今年の秋は色々忙しくなりそうです。
なぜなら幼稚園を決めなくてはいけないのです・・・。
最近いくつか見学に行ったんですが、迷う迷う。
まあ、ギリギリまで迷おうと思います。
【2009/09/17 17:53】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おでかけ日和
昨日は、久しぶりに八景島のシーパラに行ってきました
家からだと30分かからないから近くて良いね!
私達は2回目で娘は初めて。シロイルカを楽しみにしていたようです
イルカと泳ぐプログラムに参加したかったけど時間がかかりそうなので今回はシロイルカに触れるプログラムに申し込もうと受付に行ったらもういっぱいとのこと
あのシロイルカの頭を触ってみたく楽しみにしていたのに・・・
気分を切り替え、みんなで大きなアザラシと写真を撮り触らせてもらいました。
思ったよりざらざらしてなく、娘も平気で触れていました。
そして、イルカの水槽でイルカに触らせてもらいました。私と旦那さんはサンディエゴのシーワールドで触ったことがあるけど、娘は初めて。触ろうと手を伸ばすんですがやっぱり怖いみたい
イルカと
つるつるしてて気持ちよかったですよ。
別の水槽にはヒトデやなまこや小さいサメが触れるんですが、これは全然平気で掴んでました。
ヒトデ

そしてショーを見ることに。
シロイルカは癒されるな~
シロイルカ
どうもこのイルカはジャンプ出来ないみたい。優雅に調教師とダンスをしていました。

Dr.Fish(学名はガラ・ルファ)というのがいてその魚が泳いでいる水槽に足等を入れると人の古くなった皮膚(角質)をつばんでくれるんです。だからアトピーやにきびや皮膚疾患の治療に保険が適応されるそうです。
それを出来るところもあったので娘と試してみました。
こんな感じ↓
ドクターフィッシュ
とてもくすぐったくでもなんだか変な感じがしました。慣れてくると低周波の刺激に感じたりヒーリング効果があるそうです。
娘もやってみたらくすぐったいと大騒ぎ。でも娘はまだ皮膚が古くないのかあまり寄ってこないんです。若いってことね!羨ましいわ
くすぐったい

いわしのイリュージョンを見ました。5万尾のいわしが一斉に同じ方向に動くんです。
以前テレビで見たときに、エサをあげるとそのエサをめがけていわしが泳いでくるそうです。
でも水槽を見てるとえさも見えないので音楽に合わせて魚が躍っているようで圧巻でした
いわし

久しぶりだったけど、思ったより楽しく1日楽しめました
娘は旦那さんにおねだりしてシロイルカのぬいぐるみを買ってもらい、早速今日学校に持って行き
みんなに紹介したそうです。
自分のお気に入りのものを1つ持っていって毎日最後にみんなの前で紹介するそうです。
ちゃんと出来てるんだか???

次回は絶対シロイルカに触るぞ!!そしていつかイルカと一緒に泳ぎたーい
【2009/09/14 21:49】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
Back to school
先週から娘も新学期が始まり学校に行き始め長かった夏休みも終わり普通の生活に戻りつつあります。
外国は9月から新学期が始まるせいかプレスクールの生徒もすごく増え、クラスが2クラスになりました。
娘は今の担任の先生が大好きなので先生が変わらないと良いな~と心配してたけど、先生は今までの先生で私もひと安心。

海が大好きな娘はまだ海に入りたさそうで、学校帰りに、学校の前の海でお友達と遊ぶことを覚えとっても楽しそう
今日は私と2人でお散歩。貝を拾ったり波打ち際で遊んだり。
↓この写真のうしろに写ってる家の1つが超有名アイドルグループの1人の別荘だとか。
とっても素敵なお家で家から直接海に降りられるようになってて羨ましいわ~
海

制服も段々様になってきて、他には赤や紺のポロシャツやベージュのズボンもあります。
お散歩

やっと夏が過ぎ、家中が砂だらけにならないと思ってたら、まだまだ海に行きそう・・・。
家の洗濯機も寿命が短そうだわ・・・

【2009/09/07 17:43】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

