Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ふれあい夕市
今日は町内の大きな公園で行われた『ふれあい夕市』というのに行ってきました。
去年も行ったんですが、葉山のレストランやお店が集まり露天で色んな食べ物を売っていて
食べながら歌などのショーが見れるんです。
夕市
卯月』の牛筋のポン酢あえや『レストラン ミラマール』の牛筋の赤ワイン煮や『海狼』のちまきや焼きそばを買いランチにあとお持ち帰りのデザートに『チャヤ』のりんごタルトを買いました。
去年と同じものを買ったんだけどどれも美味しかったな
でも一番好きなのが牛筋のポン酢あえ。中身は牛筋の赤ワイン煮に似てるんだけどさっぱりした味付けで私好みでした

食後は、公園のアスレチックへ移動。シャボン玉で遊べるコーナーがありました。
シャボン玉
娘は一番前に陣取り色々なシャボン玉の輪で遊んでいましたが、大きい輪は思ったように出来ず怒ってました
そしてアスレチックで遊ぶんですが、このアスレチックはもうすこし大きい子用に出来ていて遊ぼうとう登るんですが、怖さのが勝るようではいはい状態
アスレチック

そして以前はブランコが大嫌いだったんですが、一人で乗れるように
でも何だか降り方よかがぎこちなくまだ少し怖いみたい
ブランコ

来年はもっとお店が増えれば良いな~、それともう少し涼しくなってからやってくれればな~。

【2009/08/29 21:48】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
親子でクッキング
ご近所の『ぽけっと』で親子でクッキングというイベントがあり園の庭で育てたじゃがいもを使いポンデケージョというおやつを作りました。
3歳以上の未就学児を対象にしていて、娘は大丈夫かな~と思ったけどこんな機会はあまりないし、
お友達とお料理を出来るので楽しそうだし参加しました

作り方も簡単だし材料も全部小分けしてあり、子供にはとても扱いやすくグッド
こねこね
エプロンも以前お友達にもらったものがちょうど良いサイズでかわいいと先生達に好評
ビニール袋の中で材料を混ぜるのにこねこねしてます。
そしてこれを丸めてオーブンで焼きます。

待ち時間には先生が絵本を読んでくれたり、お土産を入れる箱のデコレーションをしたりと飽きさせませんでした。
焼きあがったものを取りに。
焼き上がり

出来上がりはこんな感じ。初めて作ったにしては上出来
出来上がり

娘も出来上がりを見て喜んでいました
おやつと

そして試食を。ママ達には先生が育てたハーブでハーブティーを入れてくれレモン系のハーブでさわやかでとても飲みやすかったです。
肝心なおやつの味はプレーンですが、チーズの味が効いていておいしかったですよ
お土産用にはゴマが混ぜてあったんですが、これも美味しかったです。
コーンやベーコンを混ぜても美味しいとのこと。
試食

他の子たちは娘よりも年上の子達でしたが、難なくついていっていました。
家でもまた作りたいと言っていたので楽しかったようです
こうやって親子で1つのことが出来ていい思い出になりました

【2009/08/28 21:28】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火納め
昨日は今年の花火納めに逗子の花火大会に義両親とお義母さんのお友達ご夫婦と行ってきました。
あらかじめ海の家を予約していてくれたので場所取りもせず得した気分でした
砂浜で場所取りをしてる人達は朝からいるようで、花火大会の1時間前になると海岸への入場規制で入れなくなってしまうのです。トイレも30分待ちには驚き
なので私達は1時間前ぐらいに海の家に行き一番前の席をゲット

逗子の海は葉山の海とは違い活気があり若者がいっぱいいてチョット驚きでした。
ゆっくり遊ぶなら葉山の海だけど、花火大会なら断然逗子です

娘は開始時間まで海の家にいた女の子と砂遊びに夢中花火よりまだ砂遊びの方が好きみたいだけど、やはり迫力がある花火を見たら大きい声で喜んでいました
砂遊び

新しいカメラを買ったので動画を撮ったので載せようと思ったらどうも使いこなせていないようで
ブログではみれなくホント残念
なのであまり迫力が伝わらないと思いますが、写真で
花火

ここの花火は最後の10分が見もので10分間で5500発の花火が上がるんですが、キマグレンの歌やクイーンや色々な洋楽などに合わせて花火が上がるので若者は歌い踊りすっごく盛り上がっていました
私も最後の10分は写真を撮るどころではなくただただ感激しながら見ていました。

こじんまりした葉山の花火も好きですが、逗子の花火は近くから上がるのでとっても迫力があるし
あの最後の10分は見る価値ありです

今年の花火大会はもう終わりですが、来年もまた行けるかな~。
あとは、うちで残った線香花火でもやろうと思います
【2009/08/28 10:34】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summer Party
今日は娘の学校でSummer Partyがありました。といってもBBQですが
久しぶりに先生に会えて娘はとても恥ずかしそうでした。担任じゃない先生も覚えてくれているようで
娘に話しかけてくれていました。
そして数人ですが同じクラスの子とも久しぶりに再会。何故かみんなお互いに照れていました。
また学校が始まれば楽しく遊ぶんだろうな~
朝、カメラが壊れてしまい携帯の写真で
BBQ.jpg
娘は食べるとそうそうに知らないお兄ちゃんと遊び始めました。やっぱり男の子と遊ぶ方がまだ楽しいのかしら?どこに行っても棒を探して持ってるし(前世は侍かと思うくらい)

お昼を食べてからは、ダダと海へ遊びに行き、お友達がいたようで帰ってきたのは5時近く。
ダダとスタバでお茶してきてさすがに疲れたようで帰りの自転車で寝てしまったそうです
今年はダダが海へ連れて行ってくれるので私は行かなくてすんでまーす
そろそろくらげが出る季節かな。
【2009/08/22 21:18】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワイワイと
今日はお友達が遊びに来てくれました
一人の子は家の中で遊びたいと家の中にいてあとの4人は外でプール遊び
ワイワイと水かけを楽しんでいたのですが、女の子2人は早々と中へ入りたいとこのことで家の中で遊ぶことに。
男の子2人はプールで遊びずっーと最後までプールで遊んでいました。
あんなにずっとプールで遊んでくれると嬉しいです
この歳になると男の子と女の子の体力の差というか活発さに差が出てきますね。
その後、家の中組みはDVD鑑賞へ
お友達と
3人仲良く座って真剣に観てました。
ソファーのはじでは、赤ちゃんが寝ています。ワイワイ周りで騒いでても静かーに寝ているのを見て
2人目ってたくましいな

娘も嬉しかったようで久しぶりにお昼ねを少ししました
そして涼しくなってきた夕方はご近所を散歩。
近所
素敵なお家がたくさん建っているので参考の為に写真を撮りたいのですが、怪しまれると嫌なので
いつもじろじろ見るだけで。
いつかあんな家が建てられたら良いな~

あと2週間後には娘も学校がまた始まるので残りの夏休みを楽しんで欲しいです
【2009/08/18 17:51】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
一度に色々
旦那さんの実家に帰って2日目は朝からソレイユの丘へ。
お盆休み中なので混んでいるかと思ったけど思ったより程混んでいませんでした。
入り口を入るとひまわりがたくさん咲いていました。
ひまわり畑
最初は遊具で一通り遊び、さっそく動物のところへ
馬にニンジンをあげたりやぎや羊にエサをあげたりしました。
えさやり
そしてホントは予定してなかったのに馬に乗りたいと言うので今回はダダと
乗馬
次は人工芝の上をそりに乗って滑るのを初挑戦
グラス滑り
1回目はとっても楽しいといって自分から階段をどんどん登って行き、2回目も楽しくすべり、でも3回目上に行くと怖いと言い、3回で終了・・。ここは20分間遊べるのにもったいない

午後はじゃぶじゃぶ池(園内の)へ。
たくさんの子供が遊んでいました。娘も水着に着替えダダと楽しく遊んでいました。
私も最初は近くで見ていたんですが、暑くて暑くて休憩所へ避難
池
ここはひとつの場所で色々楽しめるから何度行っても娘はとっても楽しんでいます。

夕食はBBQの予定だったので売店で野菜やソーセージなどを購入。
久しぶりに白いとうもろこしを発見。アメリカでは普通に黄色と白が売っていたのに日本ではあまり見かけないし値段も倍するのねでも買ってみましたがとーっても甘くておいしく生でも食べれるそうです。品種が違うのかしら

夜は実家のウッドデッキでみんなでBBQをして美味しいし楽しかったです
最近BBQで好きなのが、イカの肝と身をホイルで包んで焼いてレモンをかけて食べるのが好きです
みんなはビール飲みながら食べると最高!と言っていますが、私は飲めないんですが
こういう食べ物がだーいすきなのです


【2009/08/17 16:44】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
はしご
今週末は旦那さんも土・日と休めることになったし、金曜日の夕方から旦那さんの実家へ帰省と言っても車で40分ぐらいだけど2泊してきました。
金曜日の夜は、実家の近くのお祭りへ
知り合いの人がいたので食べ物や遊びも無料でさせてもらいました
金魚すくいも破れにくい網をくれたので娘のはなかなか破れないんですが金魚の生きがよくかなかなすくえず・・・、でも3匹すくったんですが、金魚は返しました。
そして笑えたのが、ヨーヨー釣りをやったら取れる取れる7つぐらい取れてしまい、それから他の人からももらい家にはヨーヨーが15個ぐらいあります

その後ちかくでやっている『夜市』へ。今年が初開催でどうかなと思ったんですが行ってみました。
つまりお祭りのはしごをしてしまいました
実家の近くはスイカの産地でもあるし、お盆ということもありスイカの灯篭がたくさん並んでいました。まるでハロウィーンのパンプキンのようでした。
スイカ
夜市の会場は商店街の前にマグロを使った色々な料理を売っていました。
夜市
私が見た中では、まぐろラーメンやまぐろちまきやマグロソースカツ丼等など。
でも私達は何故かそれらを食べずに地元の人達に人気のつけ麺屋さんへ
私はつけ麺があまり好きじゃないので味噌ラーメンを食べたのですが美味しかったです。
よく行く人に聞くと味噌角煮ラーメンが美味しいそうなので今度たべてみよっと

娘もお祭りで楽しめ、大人は食べ物で楽しめました。
旦那さんの実家に行くと知り合いの人が海でもぐって取った貝や魚をを食べれたり、おいしい野菜を食べれたりいつも太って帰ってくるような

ちなみに夜市は秋にもまたやるような計画をしているそうです。また行けたら行きたいです。
【2009/08/16 21:14】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
3歳4ヶ月&好きな花
ひまわり
私は夏生まれということもありひまわりがとっても好きです
なんか太陽に向かって堂々と上を向いて咲いていることやこの色を見ると元気が出ます!
そして育ててみて気づいたんですが、水をやり忘れるとすぐ葉っぱがだら~っとしてしまい、水をあげるとすぐに元気になるのがわかり単純だなと思いました。
↑左の花をみると「私を見て」と言わんばかりに開いていて見てておもしろいです

そして娘もあっというまに気づけば3歳4ヶ月になりました。
成長と赤ちゃんぽく振舞うことの繰り返しです。大抵赤ちゃんぽく振舞うのは自分の家の中が多いような。そしてダダがいる時は特に。
そして口がとっても達者になり、時々とんちんかんな事を言いますが大人のような内容を話す時があり驚かされることがあります
あと、初対面の人にも自分の意見を主張するようになりました。
先日図書館の読み聞かせ会に行くと1番前に座り30分間ずっとお話しを聞いているし、図書館の人が質問すると全部ちゃんと答えてて感心。
でもまだ寝起きが悪すぎ例えばお昼ねから起きる時泣き叫ぶんです・・。
どんなに諭してもダメ!やたらに声をかけると泣き叫びながら逆ギレしてくるのでホント始末が悪いのが難点。
食事中は旦那さんと私に毎回怒られています、しかも同じことで・・。イスの上に立てひざ?っていうのかな?それをするし、ホント食べ方が汚くてスタイのポケットには食べ物がたくさん落ちるし、お味噌汁はこぼすし。注意力がないのか人の注意をまったく聞いていないよう

でも優しいところもたくさんあるんです。一緒に遊んでいてつい私が寝てしまうと起こさず横で静かに
遊んでいるんです。
それに家事をしていてもぐずることなく一人で本を読んでいるんです。平仮名はほぼ完璧に読めるようになったので自分で読んでくれるので助かります。今はカタカナを覚え中。
パズルが好きなのでパズルで覚えてます。
出かけ先やひまつぶしにと知恵の本を買ったらとても気に入ったらしくもうすぐ2冊目が終わりそう。
自分からやりたいと鉛筆と消しゴムを持ってきます。私に似ず勉強好きなのかしら??
何でも好奇心を持ってやってくれるのは私も嬉しいです
だからこれからも色々経験して欲しいし、そういう機会を持たせてあげたいです。

【2009/08/13 17:32】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
遊び三昧
先月ディズニーランドの帰りに実家に遊びに寄りました
ここは避暑地だからかやっぱり東京は暑かった~娘なんてあせもが出来たぐらい・・。
娘は入れ替わり誰かが遊んでくれるので1日中遊んで楽しそうでした
午前中は家の近くの(徒歩5分)自然公園で父に連れて行ってもらい自転車を借りて乗ったり遊具で遊んだり、亀や鯉やアヒルや白鳥がいる池の周りをお散歩したり。
夕方は兄が公園に連れて行ってくれたり、偶然その公園で蛍の鑑賞会があり初めて蛍を見て喜んでました。
家に帰って来て「何をしたの?」と聞くと「公園に行ってホテルを見た」というので私と母はビックリよく聞くと蛍でした(笑)
そしてそのあまりにも暑いので公園内にある無料の子供のプールに父が連れて行ってくれました。
水泳用の帽子をかぶらなきゃいけない決まりがあり、持っていなかったので母のを借りるとちょうど良く良いのか悪いのか
顔はまだお水に付けられなんですが、とても楽しそうでした
プール
このプールは無料なんですがけっこう大きく深さも小さい子用と大きい子ように区切ってあり使えそうでした。
プール2

そして実家に帰るといつも行く荒川遊園に行きました。
モルモットを膝に乗せるのももう何回もやっているので怖がらず手馴れたもんでした
モルモットと
サルにエサをあげるのが好きみたい。自分の中でどのサルにエサをあげたいのか決まっているようで
赤ちゃんざるをおんぶしているお母さんにあげたいようでした
サル

帰りはボールプール?っていうのかな?それで遊びました。
ボール

ジェットコースターも乗れるようになり(子供用のね)乗れる乗り物も増え行く度に成長しているように思いました。釣堀用の池もあるので今度は旦那さんも一緒に行きたいなと思います。

でもね、家に帰ってくるとすっごくわがままになっているので1週間くらいは大変なんですだって実家ではじいじとばあばが至れり尽せりで・・・、常に代わる代わる遊んでくれるし、お風呂あがりにすいかジュースを作ってくれたりと、娘にとっては幸せなんだろうね
そしてじいじ&ばあばは娘の喜ぶ顔を見て幸せなんだろうね

【2009/08/10 21:24】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の風物詩
いよいよ学校もお休みになり、家での夏休みに突入
まだ今年は海デビューはしないなく、家の庭にプールを出しました。
夏休み
日よけのテントも出し、日焼け対策をしながら遊んでます。
噴水が出るのが楽しいみたいで、毎日のようにプールで遊んでます
夏休み2
外で見ている私は暑くて日焼け止めを塗ってるのにビーサン焼けしてしまいました。

そして町内の2箇所のお祭りに行きました
金魚すくいやヨーヨー釣りをしたり。娘も上手に1匹金魚をすくうことができました
どうもあんず飴や綿菓子が好きなよう
お祭り
来年は浴衣を着せて行きたいな。

そして家では、カキ氷を作って食べたり、夜は花火をしたり
夏を楽しんでいます
【2009/08/08 21:46】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しばしのお別れ
娘が通う学校で一番の仲良しのお友達が先日ベルギーへ旅立ちました
一番初めに出来たお友達でとても気があって家でもよく話しが出ることも。
ベルギーに旅立つ前日に我が家に来てくれました。
おいかけっこ
少しの時間しか遊ばせられなかったのが残念
最後はハグでお別れ
ハグ

こうやって出会いと別れをこれから体験していくんだろうな。
またしばらくしたら一時帰国するそうなのでその時はまた遊ばせてあげたいな



【2009/08/08 21:34】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

