Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
無事に
今日で娘のサマースクールも無事に修了しました。
この5日間娘にはとてもハードで盛りだくさんなないようだったと思います。
雨の日以外は毎日プールで遊んだり海でカヤックに乗ったり海辺で遊んだりクラフトを作ったり。
水曜日の夕方には発熱し39度まで上がったんですが、朝にはすっかりさがり1日も休まず参加した娘を褒めたいです
初めてのバス通学で私のおトイレの心配もなんのその問題もなく。外部のお友達もたくさん来ていたけど仲良くやっていたようです。
この夏にまた少し成長したように見えますが、家に帰ってくると赤ちゃんがえりするというか、学校では一人でトイレに行くのに、家では一緒に来て~とダダをこねるのです。
外では頑張ってるのかしら??

最終日なので絵や修了証などを持って帰ってきました
学校での楽しそうな笑顔の写真を見ると親として本当に嬉しいですね
summer school
【2009/07/31 17:50】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
めーいっぱい
娘のサマースクールが昨日から始まりました
がふったりやんだりの梅雨みたいなお天気
でも、昨日は水遊びをしたみたい
朝8時40分にバスがお迎えに来て帰りは4時前にバスで送ってくれるのです。
お天気が良ければ水遊びをしたり海に行ったり、クラフトをしたり歌を歌ったりと1日めーいっぱい遊んでくるのです。
なので帰ってくるとこんな感じ↓
ごろごろ
そして↓
お休み

サマースクールは外部の子供もくるのでいつもと違ったお友達と遊べてそれも楽しいみたい
金曜日まで毎日なので、私も少し楽させてもらってます

【2009/07/28 17:00】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
32回目の
今日は、旦那さんと私の32歳の誕生日
何だか、歳を重ねるごとというか旦那さんと結婚してから特別なイベントという感じはなくなりました。
だって同じ誕生日だし、自分だけのお祝いという訳でもないし。
でも嬉しいことに、日本に帰って来てからというもの旦那さんの実家でみんなでお祝いをしてくれるのです
私達2人がBBQが好きなので誕生日BBQが定着しつつあります。
今日も、夕方からBBQ。私達の好きなホタテはもちろんのこと、イカのワタとイカをホイルで包み焼くのです。これが絶品私たちはこういう珍味が大好き!
そしてBBQの後はケーキを食べました。
ケーキ
娘も大きな声でハッピーバースデイの歌を歌ってくれました。
娘はパパとママが同じ誕生日なのが当たり前だと思ってしまわないかな~と思ってしまいました

そしてみんなからプレゼントをもらいました。
義両親からは、花束と甚平、義妹からはバスグッズを。
花束

こうしてみんなでお祝いをしてもらえて幸せだわ
帰りの車の中で旦那さんとしみじみお互い歳をとったね~と。旦那さんと知り合って13年。
お互い外見もお互いに対する態度も変わり、でも自分達は精神年齢はまだ20代だと思ってるの・・・。(ずうずうしいけど
これからも家族みんなで誕生日を迎えられたらなと思います
【2009/07/26 22:12】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初物
ディズニーランドの帰りに実家に遊びに行きました
そして、母と娘と親子三代で銀座にショッピング
ランチは中華を食べることに。
ふかひれの姿煮を食べることに母と2人だったのでハーフサイズにしてもらったんですが。
ふかひれのスープやスープそばは食べたことがあったけど大きいのは食べたことなかったのですが
やっぱり食べ応えがあってとても美味しかったです
ふかひれ

それと兄夫婦が遊びに来てくれて、スナックパインというのを持ってきてくれました
初めパイナップルをパキパキ割って食べるというのを聞いてえっ意味わかんないと
思いつつ言われたとおりに切るとパキパキ折れて芯の部分も柔らかくとても甘く美味しく始めての経験で感激
スナックパイン



【2009/07/24 19:01】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火
何だか梅雨が戻ってきたようなお天気
昨日も近所の花火だったんですが、午後から大雨きっと延期だろうなと思っていたら
やりますとのお知らせが鳴ったので、夕ご飯を食べた後歩いて行くことに。
家から歩いて20分ぐらいと少しありますが、娘をストローラーに乗せてくてく歩きました。
この花火は1000発と規模が小さいので場所取りをしなくてもオッケー
開始5分前に着きましたがいい場所があいてたので早速陣取り!DSCF7927.jpg
船から上がる花火はとっても綺麗
海の水に光が映りとてもいい感じ
DSCF7928.jpgDSCF7931.jpg

波の音と花火の音のコラボが私は好きです

娘はというと、途中で飽きてしまい、久しぶりに海に行ったので砂遊びを楽しんでました
まだ手持ちの花火の方が楽しいみたい
また来年も行こうと思います
【2009/07/24 14:04】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
念願の
シンデレラ城
娘も夏休み。さっそく1泊2日でTDL&TDSに行ってきました
日本のTDLに行くのは娘は初めてで、私達は2人で行ったのはTDLは11年ぶりでTDSは8年ぶりです。ロスのディズニーランドは年間パスを買って月3回ぐらい行っていたけど、やっぱり総合的に日本の方が良いわ
娘もすごく行くのを楽しみにしていて、ガイドブックを一人で見ていてこれに乗りたいとかこれを見たいとか色々分かってるみたい。
まずは、トゥーンタウンへ行き、ミニーのお家とグーフィーのお家へ行くことに。
ミッキーのお家は1時間待ちだったので却下。
ミニーの家
グーフィーの家
やっぱりここでも性格が分かる遊び方。慎重で他の子がジャンプし始めて安全と分かると自分もジャンプし始め、ずーっと同じ場所でジャンプし続け終了・・・
牢屋の中ではホントに閉じ込められたと思ったらしく出してーとあせってました
ろうや

パレードも夏限定のもので水を使ったもので夕方だったんですが、みんなでびしょ濡れ
でも娘は大喜び!旦那さんに肩車をしてもらいながら見てました。
この輝かしい表情
パレード
キャラクターに手を振っていました
パレード2
その後、エレクトリカルパレードを見て乗り物に乗ったりと9時半過ぎまで遊んでいてさすがに疲れたのか最後には「ホテルに帰ろう」と自分から言っていました。

2日目はディズニーシーへ。
前日寝たのが11時過ぎで疲れたのか朝からストローラーに乗りっぱなし
オープンを待つのに並んでいる時も偉そうにこの態度
2日目朝
ストローラーで座りながら足を組む始末、オイオイ。
比較的すいていて、ファストパスを取ろうと思っていた乗り物が待ち時間なしで乗れたのでラッキー!
一番娘が楽しみにしていたアリエルとの写真を撮りに。これは40分待ちでした・・。
仕方なくみんなで並ぶことに。
娘はアリエルが大好きで他のキャラクターにはそんなに執着はないんですがアリエルは別格♪
会えたときはすごく喜んでいました
アリエルとしゃ
写真を撮り終わると「Thank you bye」と投げキスまで。

この日は、ほとんどマーメイドラグーンでショーを見たり乗り物に乗ったりして過ごしました。
子供用のコースターに乗ったんですが顔が引きつっていて身動きせず耐えてました。
大人にも結構早く感じたので怖かったみたい。でも泣かずにいられました

まだ3歳だけど結構楽しめてまた行きたいと言っていました
私達も結構楽しめました。
2日間とも良いお天気で暑かったけど、そんなに混んでなく乗りたかった乗り物にはほとんど乗れ満足満足。
もし千葉県民だったら年間パスを買って通いたくなってしまいました♪
【2009/07/22 22:44】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休みだー!
今日はあわただしい1日でした
午前中は近所の幼稚園の参観日だったので見学に行ってきました。
幼稚園選びって難しいわ~。だってどの子も楽しそうだし娘がここに入ったらと想像しながら見学してました。
そしてお昼からは、娘の学校のポトラックのパーティーがあったのでそれに参加。
今日は今学期の最終日だったのでキンダーも一緒のパーティーだったのでとてもにぎやかでした
でも海から吹き上げてくる風が強く園庭で食べることは無理でみんなでお教室で食べました。
お料理も様々でアメリカでの生活を思いだして懐かしかったです
子供達は食後はみんなで強風にも関わらず元気に遊んでいました。
私は学校の写真を撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてて帰る間際に数枚だけ・・・。
学校
ここはプレの教室の前の庭で、後ろの白い階段を登ったところにもう少し園庭があります。
そこからの海の眺めは最高

仲良し
娘の一番仲良しの女の子と どこに行っても棒を持つの、男の子みたい(笑)
何故か気が合うみたいで学校に行き始めてすぐに出来たお友達。家に帰って来ても何して遊んだんだよ~とすぐにこの子の名前がでてくるぐらい。
でも、来月にパパの地元のフランスに行ってしまうのでお別れ
他にも2人の子がお別れです。
インターって出会いとお別れの繰り返しだな~と寂しくなってしまいました。
でも、考えようによっては色々な国にお友達がいるって良いよね

明日から夏休みだわ
今月はサマースクールがあったりと色々予定があるので良いのですが、来月1ヶ月間何してすごそう・・・きっとまた今年も海に通うことになりそう、日焼け覚悟だわ
【2009/07/10 21:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
のんびり週末
週末は旦那さんの実家でのんびり過ごさせてもらいました
まずはお義母さんが働いているクレープ屋さんでクレープを食べました。
娘もお義母さんが作るクレープが大好き!作る姿を見てすごいね~と喜んでいます。
そして翌日は、家の近くの松輪にあるエナビレッジへお買い物に
ここの2階はレストランになっていて有名な松輪のさばが食べれますが、今日はランチは他でしたのでお買い物だけ。
お魚をかったのではなくこれ↓
DSCF7871.jpg
おにぎりわかめのさけ!これはここでしか買えないんですが、塩加減も良くスーパーで売っているものと比べ物にならないぐらいおいしいんです
お店の人も人気があり1ヶ月ぶりに入ったんだよ言っていました。
他にはわかめうめとわかめだけのものがあり、パッケージも写真のように小分けになっているものをなっていないものがあり1つ500円です。
娘のお弁当のおにぎりに使ったり、混ぜなくてもご飯の上にかけても美味しいです
もしここに行くことがあったら買ってみてください!

そして午後はお義母さんとドレッシング作り。
以前お義母さんはイタリアンのレストランで仕事をしていたこともあり、そこで作っていたドレッシングを
家でも作って使っているんです。
自分で作るから安心だし、ニンジンやたまねぎやしょうがやにんにく等野菜を入れるので体にも良いと思います。
これがとてもおいしく、私はこれを使うようになってから家でサラダを食べるのが好きになったし
お友達にも好評でした
2ℓと大量に作り2人分けました。小分けしたのがこんな感じ↓
ドレッシング

旦那さんの実家の近辺は魚や野菜など特産物がたくさんあり新鮮で美味しいものが食べれるので
ホントいつも大満足です!お母さんとも料理したりお茶を飲みながら色んなたわいもない話をしたり
のんびりだけど楽しい週末を過ごせました
【2009/07/06 21:59】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
Field Trip♪
今日は娘の学校のField Tripで行き先は油壺マリンパーク
朝からすっごく楽しみにしていました。
遠足
しかもこの日は制服を着れるのでそれも嬉しいみたいといっても夏はポロシャツなんだけど
プレスクールの子は一応制服は持っているんですが、普段は私服でオッケーで学校の外に出る時は制服を着なきゃいけないんです。
いつも自分で持たないリュックもちゃんと持ってます。
後ろから

このField Tripは親が付き添わず先生と生徒たちだけで学校のバスで行きます。
私はすっごく心配で、迷子になったらとかバスの中でトイレに行きたくなったらどうしようとか不安は尽きません
なのでリュックに名前と住所と電話番号を書いた紙を忍ばせたり、念の為にオムツで行かせました。
それと娘に何回も「みんなと離れちゃダメだよ」とか「先生の言うこと聞くんだよ」とか「もし迷子になったら大人の人にこの紙を見せなさい」と言い聞かせました。

いつもどおり学校へ迎えに行くとみんな疲れてるようで何人かの生徒はバスの中で寝たままでした
娘はしっかり起きてました。先生がちゃんとトイレでしてたよと教えてくれオムツにはしなかったようです
娘に話を聞くとイルカのショーも見たようだし、バスに乗れたのが楽しかったみたいです。
普段行き帰りは学校のバスには乗らず私が送り迎えをしてるのでこういう時ぐらいじゃないとバスに乗れないのです。

私の心配は取り越し苦労だったようです
こうやって初めての事を経験し積み重ねて成長していくんですね~。
家では一人っ子だからかすごく甘えん坊だけど外ではしっかりやっているようで安心しました
何より楽しかったようで良かった良かった

【2009/07/01 16:40】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

