Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
またもや
土曜日の朝から娘がまた発熱し、38度台だったけど、食欲もあったので病院には行かず、タイレノールを飲ますことに。最近月1ぐらいで熱を出すので困るわ~。
週末は外出する予定があったんだけどやめてお家で過ごすことに。
夕食は旦那さんと私は鉄板焼きを食べていたら娘も食べたいと言い出し、熱があるのにお肉や枝豆や焼きおにぎりを食べビックリ!
日曜日もまだ少し熱があったのでまたお家で過ごすことに。


この日は旦那さんにエビグラタンを作ってもらいました
旦那さんはカレーしか作れないのでレシピを片手にホワイトソース作りから頑張っていました
出来上がりは
グラタン
もう少し焦げ目が欲しかったけど美味しく出来ました
娘はというと、昔はホワイトソースが嫌いだったんだけど、大きくなったし好きになってるかなと思い
食べさせてみると、グラタンを見ると「わ~、おいしそう」というので旦那さんも大喜びでもほとんど手をつけず。
「嫌いなの?」と聞くと「嫌い」と一言旦那さんはがっくり
普通子供ってグラタンとか好きですよね?何が嫌なのかしら?マカロニサラダとかは食べるのに・・・。

今朝は熱も下がっていたし、学校に行きたいと言うので行かせちゃいました。
【2009/06/29 11:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
別の顔
今日は、娘の学校で先生との面談がありました。
家では甘えん坊でわがままだし、男の子みたいだしうるさいし何んて言われるのかとっても心配でした。
でも、先生の話を聞くと学校と家とでは別の顔をもっていてビックリ
入学して2~3週間は片づけも嫌がったり頑固だったそうです。
でも今ではとても綺麗好きで、フレンドリーで誰とでも仲良く遊び一人で遊んでいるということもなく、
今までは男の子のお友達が多かったけど、学校では女の子達とお買い物ごっこをしたりして楽しんでるそうです。
それに困った子がいるとヘルプしてあげたり正義感が強くとても良い子だそうです。
周りの状況を良く見てから行動するからと褒めてくれました
私達親が言われるだろうなと想像してたことと全然違く良い意味で新たな発見でした
でも少々お節介らしく・・・、友達が悪いことをしてると先生に言ったり、自分で注意したりするそうです。そして、また慎重らしく怖いことはしないそうです。←これは家でもそう

英語の方も先生が行ってることは理解して簡単なことは答えるそうです。
英語での言い方を先生から教わったりと学習してるそうです。

色々娘の学校での生活を聞けてホントに良かったです!こうやって成長するにつれ親の知らない事がたくさん増えていくんですね。成長の証だね

昨日は海の近くの公園へ。自転車も舵取りがなくても乗れるように
そして遊具で遊んだり、砂浜で貝を拾ったり。雨の次の日だったからか海水も汚かったし海草がたくさん打ち上げられてました。
自転車

海
【2009/06/26 18:51】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
出来た!
週末自転車を練習しに公園へ。
1ヶ月半ぶりに自転車の練習なのでどうかな?
最初は少し支えてあげて
自転車2
私は最初は自分でやらせてみてダメだったら支えてあげれば良いと思っていたのに、旦那さんは
いきなり支えるの。ホント過保護で嫌になっちゃう私が怒ったので写真では遠慮がちに
だけなの。

久しぶりなのに、突然ゆっくりですがこげるようになったんです
一人でも乗れるようになりました!でもなぜかがに股なんですが
自転車

【2009/06/23 09:55】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Happy Father's Day
今日は父の日みんなで旦那さんの実家でご飯を食べました!
アジ寿司とお義母さんがスパニッシュオムレツを作ってくれました。
総勢7人でワイワイ楽しく過ごせました

旦那さんには、ひと足早く金曜日に娘が学校で書いた絵をプレゼント
父の日
毎年母の日は娘から手形や何かしらプレゼントがあったけど、父の日は今まで何もなかったので
このよく分からない絵でも旦那さんはすごく喜んで早速仕事部屋に貼ってました
何となく形が魚に見えるんだけど娘にはダダが魚に見えるのかしら??
【2009/06/21 21:36】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふらっとお散歩
今日は旦那さんが娘を学校へ送ってくれたので、娘を送り出したあと何をしようかな~。
そうだ鎌倉へ行こう!と思い立ち行くことに。
で15分ぐらい、お天気だったので海岸沿いの道で行くことに
午前中なのですいているかな~と思ったら修学旅行や遠足の子供達でにぎやかでした
でも休日よりすいてるので移動しやすかったです!
まず野菜の市場へ鎌倉野菜やかわった野菜があるんだけど、まだ野菜はお家にあるので見るだけで目的は市場の中の『鎌倉しふぉん』のお店へ行き、おやつを調達。
今回は娘にプレーン、私にコーヒー、旦那さんに抹茶を買いました
ここのシフォンケーキはとっても軽く1切れじゃ足りないくらい。シフォンケーキ好きの私にとっては家の近所にあってほしいお店の1つ♪
次に小町通りへ。今回の目的の1つ『源 吉兆庵』へ和菓子を買いに。
あまり和菓子が得意ではないんですが、夏になるとツルって食べれる和菓子屋さんのゼリーが食べたくなるんです。今回は『歳々果』というびわゼリーを買いました。まだ食べてないのでお味の感想はのちほど。
歳々果

その後おせんべい屋さんやお漬物屋さんでお買い物し、お腹もすいてきたのでランチは何にしようかな~と色々お店を見て歩きましたが、前から気になっていた『雪乃下』というお店へ。
1階がケーキのお店で2階がカフェ&レストランになっていますが、いつも通りすがりに入ってみたいけど子連れだとな~と入れなかったんですが、今日は一人だし入ってみました。
イタリアンのコースなんですが、お肉のコースもお魚のコースも1800円とグッドプライス!
ですが、私はイタリアン風の釜揚げシラス丼を注文、これには鎌倉野菜のサラダと冷静のパンプキンスープと飲み物が付いて1500円。
まずはサラダとスープ
サラダ
ドレッシングは少なめで野菜の味を楽しめました
そしてシラス丼
シラス丼
普通のシラス丼は良くあるけど、イタリア風と見てどんなどんぶりなのか期待大!
写真では見づらいし、少なめに見えますが、私にはちょうど良い量でした。
ご飯はバルサミコ酢で薄い酢飯にしてありその上に鎌倉野菜のカブやニンジン等の野菜の角切りがのっていてその上に多分オリーブオイルで和えたシラスがのっていました。
これが絶妙な味付けで美味しい以外にイタリア風にしても合うのね!

娘のお迎えもあるのでお昼を食べて帰ることに。
たまにフラッとお散歩も良いね!
こうして自分の時間を持てるようになって嬉しいわ♪
娘は娘で学校で楽しんでいるようだし、私も自分の時間が持ててストレス発散になり
メリハリが出来て良いし、お互いの為にも良いのかしら?なんて私だけが思ってたりして(笑)



【2009/06/19 21:57】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
大丈夫!?
月に1回親子サロンという会に参加しています。
もう1年以上前から参加しているんですが、体操をしたり工作をしたり絵本を読んでくれたりみんなでおやつを食べたりと娘はとっても楽しんで参加しています
最初はみんなで体操をしたり手遊びをすることが好きではなくダダをこねたりしていたんですが、
学校に行くようになってからは進んで大きな声で発言したり、体操したり手遊びをしたりして、成長したんだな~と感じています。

しかし、昨日の親子サロンで髪の毛のない男の子と女の子の顔に髪の毛を書き足すということをしました。先生曰く、まっすぐの線の書く練習と髪の毛という概念があるかということらしい。
娘はどう書くんだろう?と黙ってみていたら
こんな風に
絵
えーーーっこれはないでしょう。逆立ちしているならまだしも。髪の毛を下から上に書いてるではありませんか。娘に聞いてみると「風が吹いて髪の毛が上にいっちゃったの」とのこと。
しかも男の子もロン毛・・・。前髪なし・・。
でも、先生はまっすぐの線が書けてると褒めてくれました
子供の物の捉え方に驚きました。

そして朝、私が家事をしている間、一人でもくもくとミッフィーーの塗り絵をしていました。
出来上がりがこれ↓
ミッフィー
顔色悪すぎでしょ
しかもお花の塗り方が雑だし性格がでてるわ
そして左上の黒いのは太陽だとか・・・。精神状態が良くないのかしら??
娘よ大丈夫かい?
両親とも絵心がないので娘だけでもと思ったのですが(汗)
今後どうなっていくのか楽しみ
【2009/06/19 13:44】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
仕事の後はおいしいもの♪
昨日はじいじが来て庭仕事をしてくれました
娘はそのお手伝い。
ほうきで一生懸命はいていました。使い始めた頃は下手だったんですがこの頃とても上手になりました。
先日も自冶会での草刈会の時も近所の人に充分お手伝いになってるわね~と褒められご褒美にジュースをもらいました。
掃除1
掃除2

庭仕事の後は、じいじといつもの本屋さんに行き好きな絵本を買ってもらっていました。
自分で読めるぐらいの絵本だったので、今日も午後私に読んであげるねと読んでもらっていたら
いつの間にか寝てしまい起きたら横で娘も寝ていました

夕食は、葉山マリーナ内の『青羅』という中華料理のお店へ。
窓際の席だったので海に夕日が沈む風景を見ながらの食事
ここは何回か来たことがあるんですが、どの料理もはずれがなく美味しいので好きです。
子供もオッケーなので娘を連れても安心して行けます。
今日こそは写真をと思ったんですがカメラを忘れ、携帯で撮ろうと思ったら食べるのに夢中で途中で気づいたので美味しそうな写真が撮れず・・・。
今月のオススメの中から3品を注文。
『海鮮サラダの冬瓜ソース』これは海鮮サラダの上に冬瓜をゼリー状にし味付けされたものがのっていてさっぱりしていておいしい!
次はソフトシェルクラブを揚げてネギソースがかかっているもので蟹が丸ごと食べれるし、娘もカリカリした食感が好きで食べてました。
ソフトシェル

次はあさりのチャーハン。チャーハンにあさりを入れるなんて食べたことなかったけど、味付けされたあさりが入っていてアクセントになって良いかも。
チャーハン
次は海老蒸し餃子。これは私は大好きなので普通に美味しいです
次はバンバンジー。みそだれが濃厚で美味しかったけど娘には少しピリ辛だったみたい。
バンバンジー

そしてお土産にゴマ団子をお持ち帰り。
最近ゴマ団子にはまっていて週1で食べてます。
娘も大好きになりペロッと1つ食べてしまいます
近所だとお肉屋さんで売っているのを買っておやつがわりで食べてるんですが他に売っているところがあった教えてください

中華も色々アレンジされていると美味しいですね!
何を食べても美味しいお店って安心して行けるのでリピーターになりますね☆
【2009/06/18 16:32】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Crazy Week
今週、娘の学校は『Crazy Week』でした。
まず月曜はRainbow Dayということでカラフルな服装
娘はこれを↓
rainbow1.jpg
後がrainbow柄
rainbow2.jpg
学校では先生がrainbowのフェイスペイントをしてくれました
face paint


火曜はStripes & polka dots Dayだったので水玉のパンツと靴下とリュックで。
夜泣きをするのでいつも朝は目が腫れてるわ・・・。
dots.jpg

水曜はCrazy hairで、木曜はMamas and Papas clothes Dayでしたが娘は行く日ではないので
残念。でも大人の洋服ってみんな何を着てたんだろう?見れなくて私も残念

そして今日、金曜日はPJ & stuffed animalでパジャマと生まれたときから使ってるブタのぬいぐるみを。
PJ.jpg
今日は朝は旦那さんが送って行ったので他の子達がどんなPJを着てるのか見れなかったので
これから迎えに行く時に見れるから楽しみだわ

たまにはこういう変わったことをすると子供も楽しいみたい!
きっと学校から帰ったら娘が今日の感想を話してくれると思うのでそれを聞くのも毎日の楽しみです。
女の子って色々報告してくれるから楽しいです♪

【2009/06/12 13:35】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お散歩&出たー!
午前中は雨で午後から晴れたので、スタバでお茶しがてら海へお散歩
朝の海も好きだけど午後の海も良いね。
おじさんが釣りをしてました。何が釣れるのかしら?
釣り人
このキラキラが好き
波打ち際
相変わらず娘は貝を拾っていました。家に持ち帰り箱に入れ集めて眺めて満足してます

家に帰るとシャボン玉のリクエスト
シャボン玉

最近良く言われるのが、髪型がママにそっくりと言われます。
言われるたびにかわいそうにと思います。毛の量が多く、天パで前髪のところに生えグセがあり
前髪が作れないのです・・・

ところで先日蒔いたひまわりの種から芽が2つ出たんです
なかなかでないので半ば諦めていたので嬉しいです!
ホントは10個以上蒔いたのでもっと出るはずなのに・・・。もう少し待ってみようと思います。
芽

【2009/06/11 17:22】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もうすぐこの時期が&午後のひと時
あじさい
庭のあじさいがちらほら咲き始めました。お天気もずーっと曇りだしもうすぐ梅雨の時期だわ・・・。
私はこの時期があまり好きじゃありません。理由は雨だと外出する気が起きなくなるし、髪の毛が天パなのでごわごわでまとまりがつかなくなるし
でも私は何故かあじさいがとても好きなのです

今日は娘と午前中は近所の遊べる施設に行きました。ホントはお友達が遊んでいる公園に行きたいんだけど、トイレがないので行きづらく・・・。
午後は近所を散歩したりお庭で遊びました。
芝生の隙間から雑草のお花が出ていてそれを摘んでいました
こういう女の子らしいところがあってほっとひと安心
お花摘み
お花摘み2

ボール投げはあまり上手くありません。
投げようとして
ボール1
後ろにいってしまい
ボール2
やっと前に
ボール3

梅雨が来る前にたくさんお外で遊んでおかないと


【2009/06/04 16:59】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長記
もうすぐ娘も3歳2ヶ月になります。色々な面ですごく成長していて忘れないうちに書いておかなきゃと思います。
まずはお手伝いを良くしてくれます
洗濯物をたたむのはもちろんどれをどこにしまうのかを分かっていて運んでくれます。
しかもハンガーから洋服を取る時も首のところから無理やり取るのではなく下からちゃんと取るし
洗濯ばさみからも洋服をはずしてくれます。なのでその間私は他のことを出来るのです♪
女の子だからなのか親のすることをよーく見てますね

お料理も手伝ってくれます。今日も餃子を作っていると「やりたーい」とキッチンに台を持ってきて
私が材料を切っているのをよーく見ています。そして餃子の皮に具をのせるとペタペタと閉じてくれます。もちろんまだひだを作りながらは出来ませんが・・。
ご飯の前には食器を運んでくれたり、食べ終わると食器をキッチンまで持ってきてくれます。

私が部屋で掃除機をかけてモップがけをしていると「やりたーい」とやってきます。なので小さいのを1つ渡してやって欲しいところを指示するとやってくれます。
どうも家事に興味津々。大きくなったら何になるの?と聞くと「ママになる~」と言ってくれます横でそれを聞いていた旦那さんは「子供ながらに気を使ってるんだよ」と一言

最近一人前に旦那さんにお説教口調で怒ったりもします
腕組みをして「ママの言うことをちゃんと聞かなきゃだめでしょ!」と私の言い方そっくりで言っているのを聞いているとおかしくなってしまいます(笑)

あとはひらがなもほとんど読めるようになりましたが、まだ濁音や半濁点や小さい『ゃ』などの読み方に苦戦しています。
初めは好きなパズルを買って一緒にやっていたんですが、出来なくて泣いていたんです
悔しいからか本棚にもらいものの「あいうえお」の本を自分でだして押すと発音してくれるのでこれで覚えたようです。今では気がつくと一人で本をゆっくり声に出して読んでいます。
毎週図書館で本を借りたり、じいじが来ると必ず本屋さんで本を買ってくれるのでおかげで娘は本が大好きです
本

トイレトレーニングはというと、昼間はほとんど失敗しなくなったので学校にはトレーニングパンツで行くようになりまだ失敗はしていません。
でも夜はまだおしっこをする時があるのでオムツを履かせています。
この前朝の4時ごろにおしっこしたいとトイレに行ったり。
日本てまだまだ公園におトイレにないところが多くみんなどうしてるんだろう??
今は中途半端な時期なので出掛ける時は着替えと便座を一応オムツを持っていくので
オムツだけの時が楽だな~なんて。でもこれも成長段階だから仕方ないわ♪

しかし、毎晩必ず泣きます・・・。最近では放っておくと泣くだけ泣いて気が済むと寝てしまったり、
リビングまで私を迎えに来たり。いつになったら一晩とおしで寝てくれるのかしら・・。
それに嘘をつく事を覚えたようです。トイレでおしっこでた?と聞くと出てないのに出たと言うので
嘘をついた人?と聞くと「ハーイ」と言うのでかわいいです。が、色々知恵を付けてきました。

学校もホント楽しいようで迎えに行くと少し様子や学校に貼ってある娘のクラフトが見れたり
帰りはお友達が娘の名前を「〇〇~バーイ」と見送ってくれます。
男子女子関係なく仲良くみんなと遊んでいますが、特に仲の良い子が出来たようで
家に帰るとその子の話をします。先日その子のママと会ったらその子も娘の話を家でしているようでうす。子供って友達を作るのが早いし上手ですね

色々な娘の姿をみて今後が楽しみです!
【2009/06/03 22:21】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんな日が
娘が学校に行っているので旦那さんと久しぶりの2人でのランチ
『菊水亭』というカジュアルイタリアンのお店へ。
テラス席もありテラスなら犬もオッケーらしいです。赤ちゃん連れのお母さん来ていたので子供もオッケーだと思います

私達はランチセットで本日のパスタ(しめじとベーコンとじゃが芋のパスタ)を注文。
同じパスタを注文し1つのお皿でだしてもらうと100円引きに
まずはサラダとスープとパン。スープと飲み物はお代わり自由
サラダ

パスタも具はめずらしいものじゃないけど味付けが良かったです。
家でも出来るかな~?今度挑戦してみよっと
パスタ

娘が学校に行くようになり少しずつ自由な時間が増え、旦那さんとたまにはこんなランチも良いですね。娘が生まれる前は旦那さんと2人でのランチが当たり前で、娘が生まれてからは3人での食事が当たり前になり、また2人での食事の機会が増えてきました。こんな日が来るなんて嬉しいやら寂しいやら娘が成長した証ですね
【2009/06/01 21:25】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

