Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1日の終わりに
去年の夏から1日の終わりに、好きなお菓子を食べながら一人でorたまに旦那さんとDVD鑑賞をするのが何よりの楽しみです
娘が起きているとジュースを飲んだりお菓子を食べれないので娘を寝かせた9時以降が私のおやつタイムなのです。
まずカマンベールチーズから始まり(最近はスモークチーズも好き)おせんべいに続きます・・・。
私はお酒が飲めないのでもっぱらジュースなんですが、人に言うのははずかしいのですが毎晩『オロナミンC』を飲んでいるんです。毎晩飲むので1箱ストックされています←完全にオヤジ
以前は旦那さんもこの夜のおやつタイムに付き合っていたんですが、結婚して7年で10キロ近く太ってしまい最近はダイエットして10キロ近く痩せ・・・、なので一人でおやつタイム、旦那さんには呆れられてますが

それはさておき、DVDも結構な本数を観てきたような。
ほとんどアメリカのドラマなんですが。
基本的には、何歳になっても恋愛ものが好きなんですが、サスペンスや刑事ものも好きで。
『THE CLOSER』という刑事もの。
the closer
Season3まであるんですが、毎回話が違うのでわかり易いし
LAPDの話なので撮影場所がロスでとても懐かしく感じます

次は『DAMEGES』というNYの弁護士のお話。
damages.jpg
これはハラハラドキドキで先が気になってあっという間に観てしまいました。

シリアスな話を見てきたので原点に戻り恋愛もの
昔ロスにいたときにTVでやってたけど観れなかった『The OC』
the oc
まだ観始めたところなんですが、面白いわ~
ロスに住んでた時はニューポートビーチは高級住宅地っていうのは知ってたけど、行ったことがなかったので、行っておけば良かったわ

しばらくこのおやつタイム&DVD鑑賞が楽しめそうです♪
でも未だに娘が夜泣くので中断されてしまう日も多々あるのですが、、、


【2009/05/29 22:30】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
新たな食感!
娘の熱はまだ下がらず・・・。元気もあるし食欲もあるのですが、咳や鼻水が出てかわいそう
でも、月曜からずっとお家にいるので私も娘ももう飽き飽き
今日はばあばが遊びに来てくれました。なので今月オープンしたばかりの気になっていたチーズケーキ屋さん『Como'n bebe』に行ってみることに
ここのケーキ屋さんこだわりがあってカットのケーキはなくホールのチーズケーキしか置いてないんです。他にもクッキーとスティックケーキが少し置いてありますが。
今回はシンプルにクープフロマージュと焼き菓子を少し購入。

パッケージの箱もシンプルで私好み
パッケージ

このケーキは冷凍してあり、半解凍の状態が美味しいそうで3時のおやつに合わせ前もって常温で置くことに。ケーキの中に美味しい食べ方の説明書きが
説明書

そして箱から出すと
ホール
写真では小さく見えるけど2~4人分はあるような。

断面は
断面
写真じゃあまり伝わらないな~

食べてみると、これが今まで食べたことのない食感
ほんとにスプーンですくえるぐらいの固さで、冷たいけどやわらかい食感
チーズケーキもこうやって食べることも出来るんだとみんなで絶賛
他にも抹茶など5種類くらいあったので試す価値あり!
ネットでも買えるし、ご近所の方はお試しを

ケーキ屋さんの後は、隣にある『かやの木デリカ』というソーセージ屋さんへ。
葉山牛入りのそーセジなどや生ハムステーキなどかわったソーセージやハムが置いてありました。
私はウィンナーとパストラミ等を買いました。
まだ食べてないけど楽しみだわ~。
そこで作ってくれるホットドッグも売っていて気になりました♪

こんな近所で新たな発見が出来るなんて得した気分の1日でした
【2009/05/27 20:48】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
このご時世
またまた今朝から娘がダウン
朝は具合もそれ程悪くなかったので学校を休ませ一日様子をみようと思っていたところ、
2時間もすると熱が39度台まであがり、まさか豚インフル?と思ったけど2,3日前から鼻水も出てたし
でも病院に行きたかったので、近くの発熱外来に電話をしてみて症状とこういう学校に通っていると説明したところ、近くの病院に行って発熱外来から診察のオッケーをもらったと言って下さいと言われ・・。
かかりつけの病院に電話で診察してくれるか確認してから病院へ。

ややこしいご時世だわ~。そして念のためマスクをして病院へ
診察してもらうと多分風邪だろうと思うけどインフルエンザの検査をしますか?と聞かれ、
まあ試しにと検査したら『陰性』。ほっとひと安心

食欲はありますが、熱が下がらないので解熱の坐薬を。おしりに入れると気持ち悪いのか
出して~と気持ち悪がっていましたが、すぐに寝てしまいました。
いつもお昼寝をしないのに、今日は2時間以上も寝てるのでやっぱり具合が悪いのね・・。

娘は学校に行けないのが悔しいみたい!さすが子供だな~
でも学校に行き始めると風邪をもらいやすくなるのね・・・。
そして多分明日もかわいそうだけどお休みだね・・・。

↓寝室で寝るのを嫌がりリビングで寝てるので、音を立てるとかわいそうなので何にもできませーん。
 「ママと一緒にいる方がいい~」とかわいいこと言ってくれちゃいます
ダウン
【2009/05/25 16:29】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
今年もこの季節が
今日は我が家のBBQ開きです
ホントはGWぐらいにしたかったのですが、風邪をひいたり週末のお天気が悪かったりとで、やっと今日出来ました。
娘もBBQを焼き肉だと思っているらしく「いつもはじいじとばあばと焼き肉のお家に行くけど、きょうはお外でするの?」と言ってました。
BBQ.jpg
炭の火が安定するまで30分ぐらいかかったんだけど、娘はせっかちで「まだ?まだ?」
なので待ち時間は学校で習った歌をリクエストしていっぱい歌ってくれました
まだ通い始めて1ヶ月なのでたくさん覚えていて感激

娘は前からよく食べていたんですが、最近は前よりもよく食べる野菜もけっこう食べれるものが増えてきました。
今日も食べる食べる
ホタテのバター醤油なんかも美味しいと食べてました。貝つきが嬉しかったみたい。
鶏の手羽やピートロなんかも
焼きおにぎり

梅雨に入る前にたくさんしておかないと!色々BBQのメニューも調べたので試してみよっと
【2009/05/23 20:57】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
期待・・・その後
先日買った『マーロウ』のティラミスプリン
さっそく食べてみました。
ティラミスと思って食べちゃいけません。味はティラミス風味でちょっと固いかなという感じ。
普通のプリンより固めなので・・、好みが別れるかも。
旦那さんは美味しいと食べてましたよ。1つ1000円と高いなと思いますが、容器を返せば200円返してくれるのでまあ良いかという感じ。
私は1つは軽量カップとして使っていて、1つはお花を刺したりしてます。
でも他は使い道があまりないのでお金を返してももらおうかな
でもマンゴープリンやかぼちゃプリンや抹茶プリンは美味しかったですよ
プリン
【2009/05/23 20:38】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
驚き&懐かしさ
今何気なくPCをしながらテレビをつけていたら、なんとアメリカにいた時に大好きだった料理番組が始まったのでビックリと懐かしくてたまらなくなりました。
Food Networkというチャンネルでやっている『Everyday Italian』という番組
アメリカにいるときはほぼ毎日観ててビデオに録画したり。彼女のレシピ本を買ったり。
英語の苦手な私でも分かりやすく、作り方も私にも出来そう!と思ったりしてポットラックの時に何度か彼女のレシピで作ったこともありました
それにこの番組で使ってるキッチングッズもカラフルでかわいく観てるだけでも楽しい

アメリカで暮らし始めて妊娠するまでの3年間、ほぼ毎日旦那さんの送り迎えをしていたんですが、
夕方この番組を観てから家を出発していたり、妊娠しつわりで食べたいけど食べれない時期に家でゴロゴロしながらこの番組を観て食べた気になったりと色々な思い出がある番組です。
それを日本で見れるなんて感激

これからもこの番組をチェックしていこう♪
気になる方はこちらを↓
http://www.nhk.or.jp/styleup/nexton/index.html
【2009/05/21 22:15】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
仲間入り
新しいFamilyが増えました 赤ちゃんが出来たとかではありませんよ~
父が実家で飼っているメダカを10匹持ってきてくれました。
めだか
他にもカメの子が数匹生まれたので欲しいかと聞かれたんですが、あまり乗り気がしなかったので
断ることに。そうしたら近所の小学生が学校で飼いたいというのであげたそうです。
父はブリーダーをしているわけではないんです・・・。
実家のお店の庭で飼っているカメやメダカ等が自然に卵を産むんです
前回実家に帰った時、娘と父が近くの公園の池におたまじゃくしがいて5匹ぐらい取ってきて
実家で飼っているらしいんですが、娘が持ってきて~とお願いしてて、
私は勘弁してよ~って感じですもう足が少し生えてきてるらしいのですが、蛙になってぴょんぴょん飛びだしたらどうするの~って感じで何とか避けたいです。

娘は自分でイスを動かしメダカをじーっと見たりエサをあげたり話しかけてました
めだかと

それに春に咲いたチューリップががもう枯れてしまったので、その場所にひまわりの種を娘と蒔きました
ひまわりを育てるなんて小学生の夏の課題以来なのでちゃんと咲くかな~。
こうやって季節を感じさせる花や植物を育てるのって何か楽しみが1つ増えますね

庭でいっぱいじいじと遊びその後は、お散歩がてらみんなで近所のマーロウでお茶をしに行きました。娘と旦那さんは抹茶プリンをシェアしてました。美味しかったみたいで娘はペロッと食べてました。しまいに食べ終わった後「今日のおやつはアイス?」ですって。エ~ッ
私はお土産にティラミスプリンを買ってみました。お味は後日ブログでご報告します。
ティラミス好きの私にとっては期待大です

夕食は焼き肉屋さんへ。
久しぶりに牛刺しを食べおいしかった~。ユッケも好きだけど牛刺しも良いですね♪
焼肉
もう娘は大丈夫?って言うくらい食べる食べる。
タン塩にかルビーにオイキムチにナムルに冷麺に。あ~お腹いっぱいと言った後に「デザートはイチゴ?」だって。我が子ながら満腹中枢がおかしいのかしら

寝るときに「今日はじいじにいっぱい遊んでもらっちゃった」と喜んでました
じいじもさぞや疲れたことでしょう。お疲れ様でした
【2009/05/20 21:06】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いくつになっても
今日は学校のママ達とフェスティバルの打ち上げを兼ねて秋谷の『マーロウ』
子供達は学校なのでのんびりと2時間以上のランチ
マーロウは幼稚園生以下の子供は入れないので来たことはなかったんです・・。
でも葉山のプリン&カフェのお店はうちから歩いて5分くらいなので何度か行ったことはあるんですが。
予約をしてあったので良かったのですが、平日のお昼にも関わらずすっごく混んでました。
パーキングも第一・第二とも満車。しょうがなく近くの県営の公園のパーキングへ。
ランチセットでメインを名物の渡り蟹のトマトクリームのパスタにしました。渡り蟹を2杯使っているのですごく蟹の出汁が効いていて美味しかったですボリュームもなかなかあったんですが
ペロッと食べてしまいました。
パスタ

他のママ達は大きい子がいるので私よりママ先輩です。中には5人も子供がいる方もいてすごいな~と尊敬
学校の事とか色々ざっくばらんに話せてみんな素敵な人達でした!
美味しいお料理と楽しい会話でお迎えの時間になるのがあっという間でした。
久しぶりにガールズトークを楽しめました
周りに座った方達すみませんでした
たまにはこういうランチも良いですね
【2009/05/19 21:24】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
癒し&成長
今日は学校のない日。
しかし、案の定筋肉痛で・・・。
でもお天気も良いし家にずっといるのもなんだし、娘とフラッと海に貝を採りに
海
ほとんど人のいない海。娘と波打ち際をブラブラ歩きながら波音が聞こえてくる。
寂しいけど、何にも考えずにいられるし、癒しになるね。

そして夕方疲れたのかソファーでお昼ね
寝顔
この顔を見ると自然に微笑ましく思える
子供のパワーってすごい!
最近家でよく英語の歌を歌ってくれるんだけど、LとRの発音が完璧で娘を尊敬しちゃいました
まだ学校に通い始めて1ヶ月、日々学んでるんだな~。
こうやっていろいろな事が出来るようになると親としても嬉しいし頼もしく思えます。
【2009/05/13 16:58】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
10年ぶりに
テニス

ようやく娘の学校のイベントも終わりひと段落。
何か体を動かせるような習い事をしたいな~と思っていました。
アメリカで旦那さんとゴルフを習っていてショートコースをまわったりして楽しんでいたけど妊娠を期に遠のいてしまいました。また習おうかなと思っていたけど娘がいるのでコースもまわれないし・・・、断念。
ジムも良いかなと思ったけど、私にとってジムは目標や目的がないと長続きしないのです。
激太りした時と妊娠中に頑張ってましたが、目標や目的が達成されるとまったくやる気が起きなくなるんです・・・。
次に思いついたのがテニス家の近くにテニスクラブがあるし、大学生のときほんの数ヶ月習ったことがありラケットも持ってるし、球技が好きな私には向いてるかも!

さっそく今日からスタート
習ったことがあるとはいえ10年も前のこと。全くの初心者になっていました・・・
最初は先生も打ちやすいところにボールをだしてくれるんですが、そのうちボールを追いかけて打つんですが、もうボールを打ち返すのでいっぱいいっぱい・・・。空振りなんかもしたり
レッスンは1時間半ですがほとんどボールを打ったり球をひろったりと休む時間はほんの少し。
出産以来まったく運動をしていない私には着いていくのに必死で終わる頃にはヘトヘト
でも久しぶりに汗を流し気持ちよかった

でも、明日or明日以降の筋肉痛がこわーい
動けなくなったりして・・・。
歳をとったな~と感じた1日でした。
【2009/05/12 21:37】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんなに動くなんて
週末は前から行きたかった『金沢動物園』へお弁当を持って行きました
車で20分ぐらいなので近いし割引券もありグー
植物園や子供の遊べる公園も隣接しててかなり使えそう!
まずは動物園へ。
入り口でお約束の写真
入り口で
キリンを見に行くととてもよく動いていてなんかとても近くにいるような感じが。
きりんと

次はぞうの調教を見るイベントへ。
調教といってもサーカスのような芸ではなく、ぞうの治療する時や普段の生活で必要な動きを教えているのです。
このようにぞうの上に乗ったり、動いて欲しい方へ歩かせたり。
ぞうぞう2
獣医さんに治療してもらう時の為に寝かせたり、写真にはないんですが、足を上げさせたり
ぞうは重いので人間の力では動かせないので自分で動いてもらうと楽なんだそうです。
寝姿
動物園のぞうがこんなに言うことを聞くなんてすごいな

午後はコアラのえさのユーカリの葉を交換するイベントへ。
コアラっていつも木の上でじーっと動かず寝ているイメージだったのですが、飼育員の人がコアラの部屋に入るなり!!
コアラコアラ2
動く動くしかも動きがとっても早いので驚き
こんなに早く動けるんじゃん!!いつもは怠けてるのかしら??
飼育員の人が抱っこしてもらってる顔がすっごくかわいくて、癒し系だね

一通りみたので次はお隣の公園へ。
公園の中にすごくたくさんのこいのぼりが
こいのぼり
これだけではなくもっと泳いでいたんですが写真に納まらず・・。
娘はこの多さに喜んでいました

公園の目的がこの長~いローラー滑り台
滑り台
お尻が痛くないようにボードを敷いて娘と二人で滑りました!大人でも楽しめます。
短い滑り台も2本あり娘は何回か滑ってました。

そして帰路へ
帰りの車中で娘は当然お昼ねをするだろうと思っていたけど寝ず、家に帰って来ても寝ず、
どうしたの~?と聞くと、「今日はあんまり歩かなかったから疲れてないの」だって
そりゃそうでしょうよ。動物園ではほとんどストローラーに乗ってたんですもの・・・。
前は動物園も平気で1日歩いていたけど、ハワイの動物園でストローラーに乗せたら楽なことに
気づきそれ以来・・・。子供のうちは苦労させないとね






【2009/05/11 13:20】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
Mother's Day
今日は母の日
私も母になり3年、日々試行錯誤しています。
今年は娘が学校で作ったカードをくれました
全くの予想外だったのでビックリ!でも予想もしていなかったので感動
文字は先生が書いたんだけどステッカーは自分で貼ったみたい。
カード
中を開けると
カード2
生まれたときの手形と比べると随分大きくなったもんだ!なんだかんだ毎年手形をとっているので
比べられて良いね
いつか母の日に似顔絵を描いてくれることを楽しみにしてます!!

そんな私にも母と義母がいます。
2人にはいつも色んな面で助けてくれ本当に感謝しています。
なので私はお花のアレンジを
お花
かわった色のカーネーションがあったので使ってみることに。アクセントになって良い感じ。

以前テレビで見たと母が教えてくれたことがあるんですが、子供って生まれて5年で一生分の親孝行をしているそうです。
確かに、子育てが大変でも子供の寝顔や笑顔で癒されたり元気をもらったり
普段しないことや出来ないことでも子供の為だと思うと出来ちゃったり
子供のおかげで視点や世界が広がったり
それを聞いた時にすごく納得!
娘よありがとう。お母さん、お義母さんありがとうございます。
【2009/05/10 19:12】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW後半
私と娘が復活した後、旦那さんにもうつってしまいでも一日で治ってしまいました。
GW後半は雨ばかり。
寝GWになるかと思ったけど、でも最終日には兄夫婦が遊びに来てくれました。が、一日中雨
お昼は『和か菜』というおそば屋さんへ。以前から行ってみたかったのでとても嬉しかったです。
お昼前に行ったにも関わらず少し待ちました。でも、おいしく、ペロッと1枚食べてしまいました帰る頃にはお店の外まで並んでました。
午後は、みんなでWii三昧。やっぱり大人数でやると楽しいね
娘もたくさん遊んでもらい、兄の奥さんもお友達状態。
雨じゃなかったら海の方へお散歩に行ったりしたかったわ。

昨日は、両親が遊びに来ました。が、また雨。午前中はお買い物へ。
父は来ると必ず娘を近所の本屋さんへ連れて行き絵本を買うのです
おかげで娘は本が大好き!
午後からようやく雨も上がり、父は庭仕事へ。娘はその周りで遊んでました。
夕ご飯は葉山マリーナ内にある中華お店『青羅』
写真は撮らなかったんですが、どれもおいしく、とくにかにを揚げて炒めたお料理が味付けもよく
何よりもカニが甲羅ごと食べれとてもやわらかく娘もおいしいからもっともっとと食べてました。
久しぶりに北京ダックも食べ、チャーハンもビーフンもおいしく、娘なんてチャーハンを3杯もおかわりしてました。たまには中華も良いですね

こいのぼり
娘がこの前親子サロンでもらったもの。こいのぼりに興味深々でスーパーに売っている小さいこいのぼりを欲しがります。

今日から学校も始まり、とても楽しんできたよう!迎えに行くとその日にしたことやお友達のことを
話してくれます。クラスも12人と少人数なのですぐにお友達の名前も覚え〇〇が優しくしてくれたんだよ~とか〇〇は朝ずっと泣いてたんだよ~とかはっきりちゃんと教えてくれるようになりました。
そして、学校があった日は家でも英語(まだ単語や簡単な一文だけど)を言ったりします。
子供って順応性があるな~と感心。
【2009/05/08 23:06】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
今度は・・・
娘が復活したと思っていたら、今度は私がダウン
昨日は娘の学校のフェスティバルがあり、私は一昨日から準備でお手伝いに。
そして昨日も朝8時半からお手伝い。が、朝方から気持ち悪い
でも娘も初めてのフェスティバルだし楽しませてあげたたいしと思い、我慢し旦那さんと娘と3人で学校へ
私は食べ物担当だったんだけど食べ物を見るとどんどん具合が悪くなり、途中で早退させてもらいました。
そして帰宅すると嘔吐と発熱・・・、嘔吐なんて小学生以来で妊娠中もなかったのでかなりショック
病院へ直行。熱も39.1度あったので別室のベッドで寝かせてもらうことに。ひょっとして今流行の豚インフルエンザだと思われたのかしら??
診察してもらうとお腹の風邪でしょうとのこと。

これでせっかくのGWも寝GWに。今は薬飲んでいるので落ち着き熱も下がってきました
でも、旦那さんの実家や動物園に行くのもキャンセル・・・。
なんて間が悪いんだと自己嫌悪

学校のお手伝いもあり娘を1日一時預かりの施設で預かってもらったんですが、迎えにいくと
ママにお土産~と。
お花
散歩に連れて行ってもらって摘んだお花をオアシスに挿してくれたんです
私がイベント毎にお花を作っているのをいつも横で見ていたのできっと真似したんでしょうね。
もう親バカながら感動
これからはあまったお花でもあげてやらせてあげようと思います
昨日も病院や家で寝てるときも「ママ、大丈夫?」と声をかけてくれたり、家の中でも静かに遊んでいてくれました。小さい子ながら気を使ってくれているのでありがとう
【2009/05/03 11:29】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

