Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
復活!
昨夜の耳痛はどこへやら今朝から元気にしています
「耳痛い?」と聞くと「痛くな~い」と何事もなかったかのよう・・・
何でもなくて良かったんだけど、人騒がせだわ(笑)

お昼もラーメン屋さんでしっかり食べてるし、夜もたこ焼きをしたらペロッとたべてました!
明日から学校にも行けそうです!と思ったらもうGWだわ
我が家は学校のイベント以外とくに用事がないので、庭の芝生の雑草取りだわ
ピースがよく分かってないらしく、ピースは2歳のことだと思っているらしく
三歳になってからは二本指ではなく三本指になってるし
復活
【2009/04/29 19:49】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
猛反省・・・
土曜日の夜中から娘が発熱と鼻水と嘔吐(1回だけ)し、日曜も下がらず月曜日に病院へ
今日は熱も下がったんですが様子をみてスクールはお休み。
週末から病気だからか機嫌も良くなく、我がままし放題
まあ仕方ないと思っていましたが、今日はもう熱もないし体調も良さそうだったのに我がままが続き
私も疲れでイライラ
そして朝食の時と夕食の時に旦那さんと口げんかをしてしまい、夕食後は雰囲気も悪く娘とお風呂に入り就寝。
しかし突然耳が痛いと泣き叫びだし熱も38度ちょっとあったので夜間診療の病院へ。
耳鼻科や小児科の先生がいなく、専門外だけど違う先生に診てもらいました。
が、特に耳には異常ないと言われ、他の大きな救急病院を教えてもらい、外で電話で連絡をしていたら娘が「家に帰りたい」と言い出し、耳は痛くないのかと聞くと治ったと言うんです
とりあえず家に帰って様子をみることに。
家に帰ってきて熱を測ったら37度台ですぐに寝てしまいました
もしかしたら、私と旦那さんのケンカを見て娘も嫌な思いをして耳が痛いとか言い出したのかも
でも今夜の病院に行く時から家に帰ってくるまでは、私と旦那さんもケンカをしていたことも忘れ
普通に接していたので仲直りしたと思って治ったのかな??

ホントに耳の病気なのかまだ分からないけど、きっと心理的な要因もあったのかもと
2人で猛反省
夫婦喧嘩を子供に見せてはいけないと頭では分かっているんだけど、ついつい感情が抑えられませんでした、大人気ない・・・。
ケンカの内容も今思えばくだらないことでたいしたことないんです

娘よ、ごめんなさい早く元気になっておくれ~
【2009/04/28 23:08】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆっくりしたかった・・・・
朝食
水曜はとってもいいお天気でした
朝食は庭で食べることに
食べ物が乱雑においてあり、写真を撮るならちゃんと置けばよかった・・。
これが娘の朝食。野菜ジュースにロールパンにバナナに目玉焼き少しとベーコン1枚にチーズ、食べすぎ??

娘の学校もないし、ゆっくり遊んであげようと思っていましたが・・・。 
掃除をしてから遊ぼうと思っていたら、どんどん気になるところが出てきて、しかも急に衣替えをしたくなり始めたら止まらなくなり・・・、午前中が潰れてしまいました。
午後はたまった洋服のアイロンをかけたりなんだかあまり遊んであげられませんでした
思い立つとすぐに行動にうつしたくなるタイプなのでダメだわ~。

でも言い訳が・・、娘の学校でGWにイベントがありそのボランティアのミーティングがあったりで
なかなか時間が持てなくて。
でもSenior Kinderのお母さん達と同じグループなので色々学校のこととか教えてもらえるし
こんな機会でもないと他のお母さん達と関われないので楽しくやっています

娘も学校を楽しんでるようで行きたくないという日はまったくなく、今日はなにをしたんだよ~とか
仲の良い子の名前を教えてくれたり。
一番驚いたことが毎朝「ママ、お弁当作ってくれてありがとう」と言ってくれ全部食べてくれるんです作りがいがあります♪
小学校に行けば給食だと思うし、今しかママの手作りお弁当が食べれないと思うので頑張って作ろう。
そして学校にもっと行きたい!というので
来月から1回増やし週3日にすることにすることにしました。
楽しんでくれると良いな~。
【2009/04/24 20:09】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
再会
アメリカにいた時のお友達が日本に一時帰国しているので1年半ぶりに再会しました
こんなことでもないと行く機会もないので久しぶりに六本木ヒルズへ。

『Ribbon hakka kids』でランチ
ショップのお隣がカフェになってて子供用のバフェもあり単品でお料理を頼んでも子供サイズもあり
良い感じ
みんな子連れのお客さんだから多少うるさくてもオッケー
ショップに置いてある雑貨やお洋服もとてもかわいいのでついお洋服を買ってしまいました

お友達の子供のVちゃんももうすっかりお姉さんになっててかわいかった~
でも、ひょうきんなところは変わってなくて、私も久しぶりに大笑いしました
1歳半まで一緒に遊んでて私達が帰国するまで仲良しで遊んでたけど、覚えていないよう・・・
でもすぐに仲良くなり遊んでました。
仲良し
「カモ~ン!〇〇ちゃん」と呼ばれたりして娘も喜んでいました仲良し2

噴水がある広場を二人で追いかけっこしてると噴水のショーが始まりじーっとみてました
噴水

はっきりは覚えてないけど何か通じるものがあるのかしら?
彼女達はロスからカナダに引越し新天地がフランス語圏なので大変なのに頑張ってるし、
Vちゃんも英語にフランス語に日本語とすごいな~と感心しちゃいました。
こうやって懐かしいお友達に会えると子供達の成長も見られるし、私もその頃を思い出せて嬉しいです。また次に帰国した時にも会いたいわ~

六本木ヒルズですが、子連れにはとても便利なところだわ!
マクラーレンのストローラーもレンタルできるし、親子休憩室もあり少し遊ぶものがあるのでそこで
親同士がおしゃべりも出来るし!
さっそく私達も利用しました。
休憩室
しいて言えば、子供用のトイレ(小さい便座)があればな~と思います。
まだ娘は大人用の便座では大きく落ちてしまうので・・・。
今回は大人用の便座で私が娘をかかえてさせました・・。
もっと近ければ良いな~と思うところでした
【2009/04/20 17:20】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さな幸せ
家の近くの公園でつつじの木々の花が綺麗に咲いていて8部咲きだそう
娘とお散歩がてら行ってみました。
公園の下から見ると
下から
色んな色が咲いていてとっても綺麗
上に登る途中で娘を撮ったけど、鬼太郎みたいな髪型
階段で

上に登り見るとこんな感じ
上から

遊具ない公園なので普段は通るだけなんだけど、最近発見したんだけどここに小さな池があるんですがめだかやおたまじゃくしがたくさん泳いでて、おたまじゃくしがだんだん大きくなってきていて
娘はカエルになるのを楽しみにしています
サクラの時期には公園の前の通りのサクラ並木が綺麗に咲きさくらのトンネルのようです。

娘のスクールの送り迎えは車で海岸沿いを走らせ10分ぐらいなんですが、ちょっと面倒に思っていたんです。
でも、お天気の良い日の朝の海がキラキラしててとても綺麗なことを発見!富士山も綺麗に見えるし。
好きな音楽を聴きながら綺麗な海を見ながらの運転は小さな幸せです
都会育ちの私には知らないことがいっぱい!
【2009/04/16 17:23】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
広~い
週末は『くりはま花の国』へ行ってきました
ポピー祭りというイベントのせいか結構Parkingが混んでいました。

入り口を入るとすぐに菜の花が一面に綺麗に咲いていました
菜の花
肝心のポピーはまだまだちらほらしか咲いていませんでした。

この公園広いというか、登り坂が多くてビックリ!しかも暑くて娘も歩く気全くなし、ほとんどストローラーでそれを押す旦那さんも大変そう
途中子供が遊べるところがあるんだけど、ここは広くてしかもゴジラの滑り台があったり長~い滑り台があったりで楽しそう
ただ日影があまりないのが残念。
娘をそこでたくさん遊ばせ、ハーブ園の足湯に行って少し休もうと向かう途中で撃沈
おかげでゆっくりハーブの足湯につかって休むことが出来ました
出口までまた歩くのは大変なのでフラワートレインに乗りました。

季節によって違う花が咲くみたいだし、あの遊べるところは娘もたのしめそうなのでまたリピートしたいです。
出口で
入り口で

【2009/04/14 14:17】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!3歳
今日で娘も3歳になりました
先日少し早いんですが、旦那さんと私の両家総勢10人で娘の誕生会をしました
娘も誕生日を分かるようになり、誕生日会の数日前から嬉しそうな顔で誰と誰が来てくれるねとみんなの名前を一人一人言っていました
やっぱりこうやってみんなが集まってくれ、わいわいご飯を食べるのって楽しいね
私も幸せだし、娘も幸せだな~と思いました
そしてバースデーケーキを前にハッピバースデーの歌を歌ったんだけど
ホント娘はこの唄が上手で他の人の誕生日の時も大きな声で歌うぐらい
誕生会

去年の誕生日のバルーンはお散歩わんちゃんだったけど、今年は娘の好きなキャクターのDoraのバルーンDoraのDVDが大好きでテレビの前で歌ったりしてます。
家の中を手を繋いでお散歩してました。
Doraちゃん
写真を撮る前に何歳?と聞くと逆3歳を・・・。えーーー
3歳
メルちゃんのお洋服やLegoやかわいいお弁当袋や絵本やお洋服をもらい「わ~、素敵!」と喜んでました
私達は、結局三輪車を買わずにきてしまったので自転車をあげました
早速公園で練習すると、思うようにこげなくてイライラしてしかめっ面でもーっと怒るのですれ違う人が驚き振り向くぐらい・・・。旦那さんも手取り足取り教えて少しはこげるようになりました。
自転車

ここ最近すごく成長したのを感じます。
・トイレトレーニングを初めて2週間ちょっと経ちますが、ここ数日は粗相することもなく、自分からおしっこやうんちと言うようになったと思ったら、学校に行くようになったら自分でトイレに行きするようになり更に紙でちゃんと拭くんです。学校で教えてもらってるのかしら??
出かけるときは、まだ怖いのでオムツをしてるんですが、ちゃんと我慢し、オムツでせずトイレのあるところでするのでビックリ!
あんなにオムツを取るのに苦労してたのに意外に簡単に取れそうです

・言葉は更に達者になり、たまに毒舌になるくらい
時々訳の分からないことを言っているんですが、それ何語?と聞くんですが、本人曰く英語らしいです。教えてないのに英語で曜日や風が強いとかお天気を言ったりするのでビックリ
学校で先生が言う簡単なことは分かっているよう。子供って吸収が早くてうらやましい~。

・女の子だからか分からないけど、媚びるというのかおねだりというのか何かして欲しい時に
かわいい声で「じいじがいないと〇〇ちゃんだめなの~」とか。そう言われるとじいじは嬉しいようで目尻が下がっています。どこで覚えたんだか・・。

・聞き分けが良くなったと思うことが増えました。物事をちゃんと説明すればぐずらず行動することが増えました。

今年は学校も始まり色々本人も考えさせられることも多くなりますが、私達も一緒に1つ1つクリアしていけたらと思います
【2009/04/11 21:18】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
誰に似たのか・・・。
娘の学校で『Tea Party』があり、旦那さんの都合も合い一緒に行ってきました
先生とのお話や、子供達がクラスでどう過ごしているか見せてもらいました。
最初は、教室のドアの窓越しに覗くとた淡々とクラフトの作業をしていました
でもハサミもちゃんと使えてるのでビックリ
次に教室に入って見ると、他の子達は「ママ~」と親達に抱きついたり泣いたりするんですが、
娘は、「ママ~とダダ~」と言うんですが作業を続けてるし・・・
きっとやってることを中断したくないんでしょうね。これも個性かしら??きっと旦那さんに似たのでしょう。
クラス

それから先生が1日どんなことをしてるのかを説明してくれて、その後個別にお話を。
先生によると、娘は強くタフだそうです環境が変わったのにまったく物怖じせずルーティーンワークを覚えようとしてるそうですそして少々頑固らしいです・・。
まだ2日しか行っていないのに娘の性格を分かるなんて先生ってすごい!!
私達が見ていても学校も家もまったく同じように過ごしてて良いのか悪いのか
娘は初日「今日お友達とけんかした」と言うので先生に聞いてみると、娘が積み上げたブロックを
クラスメイトが壊したらしくそれに怒ったそうです。別に手を出したりしたわけではなく怒っていただけみたい。
団体生活で思い通りにいかなかったり葛藤もあると思いますが、乗り越えていって欲しいです。
でも楽しいらしくもっと行きた~いと言うくらいなので私も旦那さんも嬉しいです
【2009/04/11 09:53】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初登校
今日は娘の初登校日
私は朝から正確にいうと昨夜から気が気じゃなく、いつもしないような失敗をしたり・・・。

何とかお弁当や荷物を持たせ学校まで送っていくと先生が出迎えてくれました。
いきなり娘が「Hi ! I'm 〇〇〇(名前)」とご挨拶家では言ってたけど先生の顔を見たら
言わないだろうな~と思っていたので私は驚き!
娘は嬉しそうにはしゃいで先生にも楽しそうねと言われ少しお話して私は帰ることに。
帰りの車の中で娘の成長した姿にウルウル泣きそうに
家に帰ってからも、ようやく自分の時間が出来たのに何をしていいかわからず、しかもいつお迎えの連絡があるかもと携帯を肌身離さずもって家の中をそわそわ。
だって学校も慣らすための期間もなくぶっつけでフルタイムなので心配・・・。
時計とにらめっこであ~何時間過ぎた~、あと何時間。お昼になると今頃ランチしてるのかな~、とか。英語の分からなさに泣いてないかな~とか。

そしてお迎えに行くと「ママがいた~」と嬉しそうに走ってきました
娘の話を聞くと、とても楽しかったみたいで歌うを歌ったり先生が本を読んでくれたりダンスしたり
お弁当も全部食べてました。食後は自分で歯磨きもしたり、トイレも自分でアシスタントの人に言ってトイレに連れて行ってもらったみたい。

出だしは完璧なスタート!これからどうなるか楽しみ&不安。
でもこの成長した姿に抱きしめて褒めてあげたいです

今朝、家のサクラの木の下で。リュックが重そう・・・。
初日
【2009/04/07 17:16】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
準備完了?
娘ももうすぐ3歳。周りの人達からもう幼稚園に行ってもやっていけるね~と言われ、確かに娘も親がそばにいなくても全然平気だし、むしろお友達と遊んでいるのが大好き
それなら1年早いけど少しどこか行けるところがあったら行かせてみようかということでプレ保育してくれるところを探しました。
近くの幼稚園で探していていくつかあったんですが、そのままその幼稚園に行くことが条件のところが多く、今から決めてしまうのは嫌だったので断念

そんな中、近くのインターナショナルスクールでプリスクールがあり毎日じゃなくてもオッケー
しかも9時半から2時半まででみんなでお弁当も食べられるし。
見学や説明会に行ったら娘の性格にも合ってそうだし何よりみんな子供達が明るいし自由な雰囲気。
親も楽そう他のお母さん達の服装もかしこまってないし良いね!
1クラスの定員が12人で先生1人とアシスタント1人で見てくれるので目が行き届きそうだし。
机で英語の勉強するよりも、海が近いので海に行ったり遠足に行ったり工作をしたりと子供には楽しいそう。
少々お値段も高いのですが週2回行かせてみることに。幼稚園は普通の幼稚園に行かせるつもりなので1年限定なんですが。
やっぱり日本だから生徒も日本人の比率が高いけど、外国人の子供もけっこういました。
娘には英語を学ばせることよりも、色々な国の子供と触れ合って欲しい。日本人の考え方とは少し違うと思うしそういう中で何かを感じてもらえればなと思います。
先生も外国人で学校の中は日本語禁止(最初は大目に見てもらえるらしい)。
そんな中で娘がやっていけるか日が近づくにつれ心配になってきました!
それをよそに娘は「ハ~イ」「Good morning」とか挨拶やら自己紹介の練習をしております

持っていく用品もほぼる揃い、名前付けもクーピー1本1本付け、やる前はめんどくさいな~と
思っていたけど、始めたら楽しい裁縫の苦手な私がループ付きのハンドタオルを
ミシンを引っ張りだしてきて作りました
でもホント、インターって自由って言うかアバウトというか上履きもクロックスでオッケーなの。
プレスクール

来週の火曜日から私もお弁当作りと送り迎えがあるし早く起きないと行けないわ~。
娘も今まで8時近くまで寝てたから早く起きれるかしら??
何よりも、学校に早く慣れ楽しんでくれるといいんだけど
【2009/04/04 18:45】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

