Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
トレーニング中
トレーニング

トイレトレーニングを始めました
去年の夏やろうかな~と思っていたけど、まだ言葉もあまり出来なかったし断念
そしていつ始めようかなと思いつつずるずる今に至ってしまいました・・・
4月の3歳児健診で尿検査で検尿することになりこれを機会にと始めてみることにしました。

家の中ではパンツを履かせていて外に出るときはトレーニングオムツを履かせています。
5回に1回ぐらいは自分で「おしっこする」と言いますが、あまり自分から言えないようでこちらから声をかけて連れて行き座らせます。まだ1日に2かいぐら粗相をしてしまいますが。
でも大きいほうは言うのが恥ずかしいのと、トイレでいきみかたがあまりよく出来ないようです。
なので連れて行かないとしないのです。
でも、まだ初めて5日ぐらいなのにこれだけ進歩すればオッケーかな

我が家はおまるもあるのですが、折りたたみの子供用の便座を普通の便座の上においてしています。アメリカにいた時に買ったものです。この便座クッションが付いてるので痛くないから良い感じかも
こんな感じ↓
広げると
たたむと↓専用のポーチ付きです。
たたむと

旅行用のも買ってきたので車に乗せておこうと思います。
車で

パンツに大きいほうをされるとちょっとえーって感じだけど、気長にやっていこうと思います
娘よガンバレ
【2009/03/31 22:13】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の訪れ
最近また寒い日が続いていますが、我が家の庭では春の訪れを感じられるようになりました
娘が生まれた年に父が何本か植えた桜が今年も綺麗に咲き始めました
夕食の時、ダイニングから桜が見えるんですが、昼間に見るのとはまた違って夜桜も結構良いです!
桜
娘と写真をこうして撮るとどちらも成長を感じられますね
まだまだ小さい木ですがどんどん大きくなるのかな~?
庭の手入れに興味のない私なので、手入れをしてくれる父に感謝
桜と

そして冬に花壇のはじっこに娘と植えたチューリップの球根。毎日楽しみにお水やりをしてしていて「芽が出たね~」「早く咲くと良いね」の会話を何度繰り返したことか。
ようやく昨日1つだけ咲きました
白
娘も大喜び
他にも何本か目が出始めたので綺麗に咲くことを願いつつ。
チューリップ

我が家は動物を飼っていないので、娘とこうして植物を育てることで何かを感じてくれれば嬉しいなと思います



【2009/03/25 22:54】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふれあい
今週末は旦那さんの実家に遊びに行ってきました
そして昨日はみんなで久しぶりにソレイユの丘に行ってきました。
連休ということもありたくさんの人がいて、いつもすいているのでビックリ
でも、何だか子供達がたくさんいると活気があって良いかも。
ホントはイチゴの収獲体験をしたかったんですが20人と人数制限がありきっと無理だろうなと断念
入り口を通過すると菜の花が一面にあり綺麗
菜の花

ヤギやひつじにエサをあげ、親子で引き馬に乗ることに。前回も乗ったので2回目なんですが、娘もまったく怖がらず喜んでました。
乗馬
そして馬舎に行き馬にニンジンをあげました。今までは娘はそばで見てるだけだったんですが
今回は挑戦してみました
馬にニンジン

その後はお弁当を食べ、広場で遊ぶことに。
アスレチックで遊んでいたんですが、この橋?を渡る時に前にいた男の子が思い切り揺らすので
すごい引きつった顔に
アスレチック

結構たくさん遊んだのにこの日もお昼寝をしませんでした。この体力には親のほうが疲れてしまいます
でも、いとこの子とたくさん遊べ楽しかったようです。
この2人の関係も少しずつ変化していき、前はよくケンカをしていて仲裁するのが大変でした。
でも昨日なんて娘も謝れるようになり「さっきはごめんね」と謝るといとこの子が「謝るのは僕の方だよ」と言い、この会話を聞いていた私達はおかしくて笑ってしまいました
何か教育テレビのドラマみたいでした!
一人っ子同士なのでこうやってぶつかりながらお互いに成長していくんでしょうね
【2009/03/22 21:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2歳11ヶ月
娘も2歳11ヶ月を過ぎました。3歳までのカウントダウンが始まりました
良い意味でも悪い意味でもホント知恵もついてきたし、記憶力も結構発達してきました。
おしゃべりも達者で大人の会話に入りたがります
そして生意気に口答えをしたりつっかかってきたり、文句も言うし、この文句が厄介で
この前の旅行の時も少しでも気に入らないと文句ばかり言うのでこちらも頭に来ることが多々「もんくばかり言って楽しい?」と私もキレたり

でも、かわいいところも。
私と旦那さんがちょっと口論してると間に入ってきて「ダダうるさい、ママのこといじめないで」と私の味方にそんな時は旦那さんはおもしろくなく、余計怒りが増してそう
それから冗談で誰かが私をポーンと叩くと「ママのこと叩かないで」と怒ってくれるのです

私が先月風邪をひいてあまり相手をしてあげられなかったからか、一人でごっこ遊びをするように。
色んなお人形を並べてご飯を作ってあげたり、寝かせてあげたり、絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり。
歌と言えば、最近楽器や歌が好きみたいで、自分で作詞作曲して歌ってます
歌の題名を付けるんですが、それを歌ってというと毎回同じメロディーと歌詞なんです!
歌詞が言葉になってないときもあるんですが、メロディーは歌ごとに違うんでビックリ。
昨日も旦那さんの弟が遊びに来たんですが、歌を披露してました
今日もこんな感じで太鼓や笛やマラカスやタンバリンを演奏しながら歌ってます(笑)
太鼓
笛
そこへハワイで買ったウクレレも加わりました
ウクレレ

もう1つ驚いたことが。娘は三輪車を持っていないんですが、この前お店に置いてあったのに乗せたら
こげたんです3ヶ月ぐらい前に公園で借りたときはこげなかったのに突然こげるようになっててビックリでした。
次は自転車の練習だ

子供っていろんなことをするようになって面白い


【2009/03/17 14:24】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
4日目&帰国日
4日目はカリフォルニアの免許もまだきれてないしレンタカーを借りました
でも、ハワイって日本の免許証でも運転出来るんですね
午前中はKahala Mallに行き、Kahala Kidsのお店で娘の水着や小物を買ったりショッピング。
そしてドラッグストアーで娘&私達のタイレノールを買ったりアトピーが再発した時の為に塗り薬を買ったり。これがあると大抵のことでは病院要らず
そして『Whole Foods』があったので懐かしくここのデリでランチ
ここのデリもよく利用してたけど、内容も少し変わったのかな?それともお店によっておいてある料理が違うのかしら?
でも懐かしかった
午後はまたビーチに行き遊ぶことに
4日目(海)
娘は海で遊ぶのが一番好きみたいでホントに嬉しそう
4日目(海)2
ダダとけっこう深いところまで行ったり水かけっこをしたり、でもかけられるのは嫌みたい
4日目(海)3
夕食は旦那さんのリクエストでスンドゥブのある韓国料理のお店『So Gong Dong Restaurant』
実はここへ行くためにレンタカーを借りたぐらい(笑)
4日目(夕食)
骨付きカルビーもおいしく娘もよく食べ少し足りないぐらいでした。
スンドゥブは美味しかったけどロスのいつも行っていたお店よりは少し薄いかなという感じ。
ご飯も石の器で出てくればなお良しって感じでした。
旦那さんは満足だったようです
部屋に帰ってからは荷造りこれが大変一番大きスーツケースなのに入りきらず折りたたんで持ってきたバッグに入れたら何とか収まりました

帰国日は朝も9時過ぎ出発とそんなに早くなくて良かった。
コンドにある小さい滝の前でパチリ
コンドで
お迎えの車がながーいリムジンでビックリ格安旅行なのに飛行機もJALだったしリムジンにも乗れたしラッキー娘もながーいと驚いてました。
機内でもご機嫌
機内で
帰りの飛行機ではチャイルドシートはキャンセルしたら結構広く座席が使えたので正解かも。
よく食べお昼ねしたり絵本を読んだり、一番良かったのは
ポータブルDVDを持っていったのでこれで楽しく過ごせたみたい。
娘がDVDを見てる間私達はしばしのお昼ねも出来たし。
機内で鑑賞
帰りの飛行機のほうが比較的楽でした。

4泊6日で短い旅行だったけどとても楽しかったです。
昔行った時より街も栄えてたし日本語がほとんどのお店で通じビックリしました。
冬の間はハワイで生活したいなというのが夫婦の共通の感想
娘もまた飛行機に乗ってハワイに行きたいそうこちらとしては夜泣きをしなくなったらね
と言っておきました
もう少し娘が大きくなって色々なアクティビティーもしたいし、他の島にも行きたいな。



【2009/03/10 16:48】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
2日目&3日目
2日目は目覚めたら10時10時には出かけようと思ってたのでビックリ!
この日は天気もあまり良くなかったのでアラモアナショッピングセンターでお買い物娘や私の洋服やバッグやサンダルやお土産や旦那さんの洋服やこんなに買い物をしたのは久しぶりっていうくらいで帰りのトロリーでは私達の荷物で場所をとってしまい・・・あとでカードの明細書が怖いわ
お昼は旦那さんの大好きなフードコート。彼はフードコートが好きでよくロスでもお世話になってました。旦那さんはタイカレー私はチキンのソフトタコ、娘は大好きなラーメンやっぱりお手軽でそれぞれ食べたいものが食べれていいね
夜は近くのホテルにある『Oceanarium Restaurant』でバフェを食べました娘も大きな水槽のお魚を見て喜び
親はカニやロースとビーフやお寿司をたくさん食べ満足


3日目は、コンドの近くにある『Honolulu Zoo』へ歩いて行きました。
娘は日本ではもうほとんどストローラーを使わないのにハワイへ着いてからほとんど歩かずストローラーに乗ってばかり。
写真を撮るときも降りないで座ってるの
動物園(キリン像)
さすがに好きなキリンのところでは降りてポーズ
キリンと
そして動物園の中に公園のような広場があり、娘はそれを見るなり、「降りるー!」と遊具へまっしぐら
動物園(公園)
そこで驚いたことが積極的に他の子に話しかけて一緒に遊んでるんです
自己紹介は英語で出来るものの他は英語でしゃべれないのに身振り手振りと日本語で伝えてるんです。もちろん相手は日本語がわからないんですが、何とか通じてるみたいで感心してしまいました
午後はお天気もまあまあ良くなったのでビーチへ
3日目(海)
↓このお砂遊びセットと浮き輪は旅行会社でもらえて良かった
3日目(海)2
ロスにいたときはプールが大好きだったけど、葉山に引っ越してから海で砂遊びをするようになり
プールより海が好きみたい。
3日目(海)3
砂も海もいつも行く海より綺麗でやっぱり良いね
夜はロコモコを食べに行きました。
美味しかったけどもう少しソースの味が濃くても良いかな~という感じです。
ロコモコ
娘は大好きなポテトとナゲットをほとんど完食
ロコモコ2



【2009/03/09 17:38】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
出発日&1日目
4泊6日でハワイに行ってきました

夜9時発の飛行機だったので空港のキッズルームで思い切り遊ばせれば飛行機に乗ったら寝るだろうと思っていたんですが・・・。
そして出発日の少し前からまた5分ぐらいの夜泣きが始まったんでんですが、まさか飛行機の中ではしないだろうと思っていたのが甘かった・・・。
1歳半の時のロスからの帰りの飛行機はチャイルドシートも借りて喜んですわりテレビでディズニーチャンネルがやっていたので楽しそうに見て食べて良く寝てとっても楽だったんです。だから今回も・・、と思っていたら。
十分空港で遊ばせたしチャイルドシートもレンタルし、いざ飛行機に乗ると周りの状況がとても気になるようで興奮して11時過ぎまで寝ない親のほうが眠くなってしまい(笑)
やっと寝たかと思うと2時間ぐらいすると突然泣き叫び、周りの人達はみんな寝ているのに・・、困ってだっこしてトイレに入ると泣きやみ席に戻り、また寝てしばらくすると泣くの繰り返しで
でも着く少し前からはご機嫌に
ハワイに着き入国審査は娘がアメリカのパスポートを持っているので並ばずにすみラッキー

1日目の午前はロイヤルハワイアンセンターやその周辺でブラブラとショッピング。
旅行会社でストローラーを借りたので娘はそれに乗ってほとんど寝ていました
きっと慣れない移動やら時差で疲れたのね。
ランチは久しぶりの『Cheesecake Factory』で大好きなコブサラダ注文し旦那さんと懐かしいね~と言いながら食べました
午後は海を散歩。
初日
暑いハワイを期待していったんですが思ったより涼しくビーチも寂しげ
でも日本より暖かく私はこの気候が大好き
今回はホテルではなくコンドで過ごすことに。
私達が泊まったコンドにはプール&ジャグジーはもちろん子供用の遊具やテニスコートやBBQのグリルが数台あったり。
娘は遊具が気に入ったようで楽しそうに遊んでました
ホテル(遊具)
夜は早めにみんなで爆睡
【2009/03/09 08:48】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
バカンス
風邪もほとんど良くなり明日から家族で暖かいところへ旅行へ行ってきます。
飛行機や現地での気温の差で風邪がぶり返しませんように。
娘も旅行に行くのが楽しみでさっきもスーツケースに荷物を入れるのを手伝ってくれました。
ロスより飛行時間も短いし平気かな~なんて思ってますがどうなることやら(笑)
一週間ほどブログもお休みします。
また帰り次第旅行記を書きますので遊びに来てください


【2009/03/01 20:56】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

