Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あせっています
久しぶりの更新ですが、書くことがないのです・・。なぜかと言うと
私、只今風邪をひいています
先週あたりから喉が痛くなり熱も1日あったんですがすぐに下がり、油断したら悪化
熱はないものの、体はだるいし、喉が痛くてご飯も喉が通らず痛みで眠れないほど・・・。
日曜日に休日診療に行ったら、チョー混んでてインフルエンザらしき患者さんがいっぱい。
よけい悪化しそうなので家に帰ることに。
月曜日にようやく病院に行き薬をもらい少しは楽になりましたが、まだ鼻づまりと食べると喉がしみて・・、食欲はあるのに。

娘はこんな時でも元気!でも気を使ってか一人遊びが上手になりました。
でも相手をする元気もなくお義母さんやベビーシッターさんに看てもらい休むことができました。
ホント感謝しています

あせっているのは来週の始めから予定が入っておりそれまでには絶対治さないといけないのです。
そして娘にうつらないかとヒヤヒヤです

それにしても今年何回風邪をひいたかな・・と思うと3回も。どれも今回ほどひどくはないんだけど。
ロスにいたときは風邪なんかひかなかったのに・・。やっぱりこの日本の寒さが私には合わないんだわ暖かいところに行きたいわ~


【2009/02/25 16:51】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
冷え対策
実は私は極度の冷え性
色々良いと言われることは試してみたけどあまり効果がなったし長続きせず・・。
そこでしょうが紅茶を母から勧められ毎朝飲んでみましたが、ピリピリした感じが嫌で何かないかと
探していたところ雑誌で良さそうなのを発見
コンフィチュール エ プロヴァンスのジンジャーシロップです。
色々な果汁のシロップがあり、私はシンプルにジンジャーシロップと柚子・ジンジャーシロップをチョイス
シロップ
値段もそれ程高くないし、お店は銀座と日本橋高島屋にありネットでも買えます。

肝心な味はと言うと、私は紅茶に入れているんですが、程よい甘さがありピリピリしたいので違和感なく美味しく飲めます!柚子のほうはまだ開けてないんですが楽しみです。
これなら長く続けられそうです。心なしか新陳代謝が良くなったような気がします

シンプルにお湯やお水で割っても言いし、子供には炭酸水で割るとジンジャーエールになるし
大人は焼酎で割っても美味しいそうです。

もし冷えで悩んでいいる方は無理なく続けられると思います
【2009/02/15 21:05】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
お手伝い
今月で娘も2歳10ヶ月になりもうすぐ3歳
大人がすることに興味津々。
お手伝いをするのが大好きです。
前回もかいたようにお料理も大好きなんですが、最近は洗濯物を取り込んだものを洗濯ばさみから取ったり、今までよりちゃんと洋服をたためるようになりました
ちゃんと角と角を合わせないと気がすまないよう・・、もちろん私似じゃないですよ
洗濯物1
洗濯物2
すごく一生懸命
洗濯物3

部屋の掃除をしているとモップをかけると手伝ってくれます。
でも、1つ困ったことが・・。写真の後ろ写っているお雛様を飾る時も、さっそくやってきて
箱から出したがりますが、これは壊すと大変なので「もう少し大きくなったら手伝ってね」と言うと
渋々納得
それからというもの、出来ないことがあると自分から「おおきくなったら一緒にやろうね」と言うように。

私も小さい頃から家のお手伝いをしていたけど、お手伝いを通して両親ともコミュニケーションをとれてたし、両親の仕事の大変さを分かったのでよかった気がします。
無理やりやらせるのは良くないので、私は「一緒にやらない?」と声をかけるようにしています。
時にはやりたくない気分の時もあるようなのでその時は「また手伝ってね」と無理強いしないようにしています。これで良いのかしら??
育児ってこれが正解!っていう答えがないと思うから時々これでいいのかな~と不安になるときがあります。
【2009/02/14 22:33】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
好きなこと
今日はバレンタイン
娘とチョコチップマフィンを作り一日早いけど昨日近所の娘のお友達の男の子にプレゼントしました
おいしいと言って貰えたので良かった
そしておすそ分けで旦那さんにもあげました。残念ですが写真を撮り忘れちゃった

そして今日はチョコチップクッキーを作りました。
娘は最近お菓子作りやお料理にとても興味があり、私がキッチンに立つと踏み台を持ってきて
「それは何?」「何作ってるの?」「○○ちゃんもやりたい」というので出来そうなことは一緒にやりまおす。
クッキー作りも卵を割ったり、混ぜたり粉を入れたり、生地をオーブン皿に落としたり。
とても楽しそう
オーブンで焼いてる間もオーブンをのぞいてます。
待ち時間
時間が来てオーブンがピーッピーッとなると「ママ~、鳴ったよ~」と教えてくれます。
こちらが出来上がり
クッキー
何だか随分大きくなってしまいました(笑)
娘はおいしいと大きいのを1枚食べてしまいました。きっと自分で作ったからなお更美味しいのかな。
旦那さんもあまりクッキーは好きじゃないんだけど、鳩サブレみたいでおいしいと言ってくれました

特に手の込んだものは作らなかったけど、これからバレンタインは娘とお菓子作りをするんだろうな~。そのうち好きな男の子に作るようになるのかな??私としては楽しみだけど旦那さんは気が気じゃないんだろうな
【2009/02/14 20:43】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) |
デビュー
久しぶりの更新になってしまいました
実家に遊びに帰っていました。お友達とも連絡して会いたかったんですが、両親も仕事をしているのでなかなか預けづらく今回は見送ることに。
久しぶりに美容院に行ったり、娘を連れて買い物に行ったんですがゆっくり自分のものが見れず結局娘の物ばかり買っていました

冬だからと娘の髪の毛を切らず伸ばしていたんですが、どうも邪魔みたいなので切ろうと思っていたんですが、どうしたら良いか分からず手付かずだったので、思い切って私が行っている美容院に連れて行きました。
私の希望では短く切ってもらおうと思ったけど、今年は七五三なのであまり短く切らないほうがいいのではと言われて、少し短くし軽くしてもらいました。
やっぱり女の子だからか、切られてる間ずーっと鏡を見ていました
カット後
クマと
ここの美容院は私が高校生の時からお世話になっているので私の髪質を知り尽くしているんです。
そこの美容師さんに私と髪質や生え際がそっくりで2歳にしては髪の毛が多いそうです・・・。
私はくせ毛だし剛毛で毛の量も多く自分の髪の毛が大嫌いなんです
だから娘もかわいそう・・・。
それにしてもこのおでこの広いこと!そしてやっぱり頭が大きい
この前なんかスーパーで知らないおばさんに随分おでこが広いのね~きっと頭が良くなるわよと感心されてしまいました←ならなかったらどうしましょ(笑)
近くの公園で自転車や三輪車の練習をしたり、じいじやばあばや兄達に代わる代わる遊んでもらえて帰る日も帰りたくないと言うほど
私もゆっくり出来たし、娘も楽しめたので良しとしよう
【2009/02/10 21:41】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

