Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雨の日・・・、でも
昨日から雨でしかも寒~い
以前はこんな日は家で過ごしていたけど最近はこんな日でも娘は『ぽけっと』(遊ぶ施設)に行きたいと言うようになり、私はしぶしぶ・・・行ってます。
娘は遊びたいのはもちろんなんですが、レインコートと長靴が着れるから
お気に入りのレインコート姿。帽子のてっぺんはりんごのへたと葉っぱ
レインコート
後ろにはりんごの絵が。リュックサックやかばんをさげた上からでも着られるようにボタンをはずすと
少し大きくなります専用のポーチ付きなので幼稚園に行くようになっても便利かも
後ろ

私は雨の日は車に娘を乗せたりおろしたりが大変なんだけど・・・。
でも、娘は楽しみにしてるし『ぽけっと』の先生も雨でも来てくれてありがとうと言ってくれるので多少の雨でも行くとしよう

【2009/01/31 17:02】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
手抜きの時は
食事を作るのに気が進まない時、我が家の手抜き料理(食事)はお鍋orチーズフォンデュ。冬は温まるし良いよねと週一でどちらかをします。
今日はまさにその日。そこでチーズフォンデュにすることに
フォンデュ
でも、問題がチーズにつける食材がいつも同じで少しマンネリ気味。ちなみにバゲット・ウィンナー・鶏肉・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー。他にも美味しい食事があったら教えてくださ~い
娘も大好き特にバゲットとブロッコリーとニンジン。
野菜を食べる

昼間は、娘とチーズケーキを作りました。写真を取り忘れました・・。
娘はすっかりお菓子作りが好きになり積極的にお手伝いをするように

寒いのが苦手な私はお家の中で過ごす今日この頃です。早く暖かくならないかな~

【2009/01/24 22:19】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
成長の証
昨年の夏前から月1回同じくらいの歳の子供が集まり工作とか体操とかする会に参加していてすごく楽しみにしているんです
最初は工作も私がほとんど手伝っていたんですが、最近はほとんど自分で出来るように!
今回は牛が書かれた紙に折り紙の黒をちぎり糊付けし色を塗る作業をしました。
牛
ちゃんと小さくちぎり自分でのりをつけて一生懸命貼っていました。そして色塗りも固定概念にとらわれず自由に塗らせることに。まあ、色はともかくなるべく線からはみ出ないように塗ろうとしててだいぶ上手になりました先生にも褒められました
もういつでも幼稚園に行けるわねと言われたけど、来年なんですけどね~(笑)

でも性格が神経質なのかしら?手にのりを付けて貼るんだけど、一回一回手を拭くの・・・普段はけっこうがさつで困ってるんだけど変なところに神経質で。誰に似たのやら。

牛の模様をちゃんと分かってるんですね~。動物園や本で見たことをちゃんと覚えてるんですね。
子供って見たり体験したことを結構覚えてるんですね!
これからも色々見せたり体験させてあげたいです♪
色々出来るようになり私も嬉しいです

近頃はクリスマスプレゼントにもらったカラー粘土にはまっていて毎晩旦那さんと粘土で遊んでてとても楽しそう!雪だるまとかくらげとか自分なりに作っています。
【2009/01/23 22:19】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園日和
先々週は私の風邪であまり外出出来ず、先週の3連休最終日に娘が風邪をひいてしまったんです。
当日朝食は普通に食べたんですが少ししたら突然嘔吐。それからお昼までに5,6回嘔吐して辛そうでかわいそうでした。休日診療している病院に行くことに。久しぶりの風邪のうえに、今まで1回しか嘔吐したことがなかったのでこちらまであせってしまいました
飲み薬では戻してしまうので吐き止めの座薬を入れてもらいました。でも帰りの車中でも嘔吐し、夕方も嘔吐しましたが、翌日には治まり、熱も微熱程度でホッとしました。

そんなこともありあまり遊びに連れて行けなかったので娘もストレスが溜まっているようだったので
今日は葉山公園に行きました。
最近ど葉山公園が気に入っていて行きたいと言うようになりました。それと前日の夜に「明日はお昼ラーメン食べてそれから公園に行こう」と言うと翌朝に「今日はラーメン食べて公園行こうね」とちゃんと覚えているのでごまかしがきかなくなってきました

海に隣接している公園なので遊具で遊んだ後、海で貝殻を探しました。
アスレチック

とても暖かいお天気で海も綺麗
まぶしい
富士山は見えなかったけど江ノ島は見えました
江ノ島
娘も海に打ち上げられた海草を持って振り回して上機嫌
海草
波の音をしばらく聞いていましたが何だか癒されました
【2009/01/17 21:09】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
暇な時は
風邪も治り復活しております。ご心配ありがとうございました
昨夜の天気予報では未明から雪と聞いて朝起きて窓を開けたら一面真っ白を想像して
娘と雪が降ってたら雪遊びしようねと話しながら寝て今朝窓を開けたら雨
何か少しガッカリ
午前中は図書館に行き、午後からヒマ~
娘のおやつの時間も迫りつつ、何か一緒に出来ないかな~と考えたら急に冷凍庫に冷凍パイシートのあまりがあることを思い出し、イチゴもあるし、イチゴのカスタードパイ
を作ってみようと初めて挑戦しかも娘と!レシピもないしどうなることやら
電子レンジで簡単に作れるカスタードのレシピをネットで見つけたので作ってみると意外に美味しい♪
娘も喜んでお手伝い
カスタードを混ぜる
真剣
しきりに「味見していい??」と言うのでオッケーするとチョット味見「甘~い」
なめる
そしてまた混ぜる
混ぜる
途中でパイシートに塗る卵が冷蔵庫にないことに気づき、まっいいかとかなりいい加減
形もよく分からないので適当・・。
そして出来上がり
イチゴパイ
カスタードといちごの飾りつけは娘が担当。
そうとうお菓子作りが楽しくまた自分で作ったものを食べ大喜び
さっそく旦那さんにも持っていき褒められたことでもう上機嫌!
思い立ってから出来上がるまで30分。
自分で作ることの喜びを知ってもらえて親としてとても嬉しかったです!
次は計画してちゃんと材料を揃えて一緒に作ろう
【2009/01/09 16:46】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
年始そうそう。。
年始そうそう風邪を引いてしまいました
昨日の夕方やけに寒いな~と思っていて熱を測ったらあるじゃーん
夜中には39.4度まで上がり、体の関節が痛いだけで他には症状がなくインフルエンザ??
タイレノールを飲んで寝たら朝には37度台まで下がったけど相変わらず体が痛くて・・。
インフルエンザの予防接種をしたから軽くすんだのかな

最近風邪をひいたのは娘を妊娠する前だからもうかれこれ3年ぐらい前で驚き
少しはバカじゃないってことが証明されたかしら

ゆっくり休みたいけど、娘は元気ハツラツ
DVDを見せたり、旦那さんも仕事が忙しい中近くの何もない公園に1時間ぐらい連れ出してくれたりと
何とかしのいでいます。
明日は両親が来てくれるのでそれまでの辛抱

さっそく大厄の影響かしら??
早く御祓いに行こっと
【2009/01/06 16:23】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
宴の後
お正月は旦那さんの実家でおせちやお魚屋さんの叔父さんがおいしいお刺身の盛り合わせやたらばやズワイガニなどを持ってきてくれみんなでお食事
みんなおなかいっぱい食べたけど食べきれず次の日の夕食も食べ大満足!
前回マグロの卵の写真を撮り忘れたけど今回も忘れそうになりあわてて残ったのをパチリ
たまご
茹でたては何もつけなくても美味しく最高!

そしてカニの残りをもらい、あじを酢でしめたのをたくさんもらったので鯵寿司に
鯵の皮を剥いて酢飯の上に大葉と鯵と白髪ネギとしょうがのすりおろしを乗せて出来上がりととても簡単。
娘にはいくらの軍艦巻き。
あじ寿司

年末から今日までホント美味しいものをこれでもかってぐらい食べて贅沢な年始を過ごせました
今年も一年頑張ろう
【2009/01/05 00:16】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
元旦
お花

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

久しぶりにお花のアレンジを作ってみました
今までは生け花にしてたけど今年はボックスでアレンジをしてみました。
玄関に飾ってあるんですが、よいユリの香りが漂っています♪

今日は午前中に近くの森戸神社に初詣に行ってきました。
今年は大厄なので良くお願いして来ました
厄払いは改めに行くことに。

お参りの後、裏にある海岸で初富士を拝んできました。
とても綺麗に見えました
富士山

帰りはスタバでお茶して帰りました。
スタバで

ブログを読んでくださってる皆様、拙い文章ですが末永くお付き合いください



【2009/01/01 17:25】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

