Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
終わりよければ。。
週末は旦那さんの実家に延期になっていたクリスマスパーティーとお正月の買出しも兼ねて2泊のお泊りで行ってきました
旦那さんの叔父さんがお魚屋さんなのでよいお魚が手に入るんです!
マグロの中トロと数の子といくらとすじこを買ったらおまけにマグロの卵をおまけにもらっちゃいました。
叔父さんのオススメの北海道産のすじこ、さっそく今日食べたんですが濃厚で旦那さんが美味~と感激していました
マグロの卵は茹でてしょうが醤油で食べたんですがおいしい!!私、こういう珍味が大好き。
たくさんもらったのでまたお正月に食べる予定なので写真はその時に

クリスマスパーティーはみんなでチーズフォンデュを食べました。娘はまたプレゼントをもらえて喜んでいました

そしてお義母さんが以前から連れて行ってあげたい言っていた『割烹松風』というお店に行ってきました。板前さんのお任せ膳とから揚げと大エビフライと茶碗蒸しとマグロ茶漬けを注文。
お任せ膳↓
お料理
すべてが美味しく、「おいしい~」の連発
しゃしんのサザエの前にとこぶしというあわびを小さくしたような貝があるんですが、やわらかくておいしく、マグロの中トロも美味しく娘もペロッと食べてるし、あん肝の煮こごりやカレイの煮付けや三浦大根の煮物も味付けがちょうど良く良い感じ♪
季節によってお料理の内容が変わるのでまた行ってみたいです。
エビフライもから揚げもすごく大きくて海老もプリプリしてて美味しかったです。
このお店座敷もあり子供用の食器も置いてあるし、お店の方もとても感じの良い方たちで子連れでもオッケーです

1年の最後に美味しいものが食べれてホント幸せで終わり良ければすべて良しという気分
来年も美味しいものをたくさん食べれたら良いな~。

今年もお世話になった方々、ブログを読んでくださった皆さん本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとって来年がよい年でありますように
【2008/12/30 21:44】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イブ&クリスマス
去年のクリスマスは日本に帰ってきたばかりでバタバタしててあまり実感することが出来なかったけど、今年はゆっくり過ごすことが出来ました
イブは私の両親が遊びに来たのでみんなでかに鍋をしました
娘はじいじとばあばにもらったプレゼントが嬉しくさっそく遊んでいました。

イブの夜はサンタが来るのを楽しみに。
ずーっと前から娘は外に向かって「メルちゃん(赤ちゃんの人形)が欲しいです」と言っていました。
娘が寝てからツリーの下にプレゼントをスタンバイさせ
ツリーの下

そしてクリスマスの朝
娘が起きてくるとツリーの下を見てサンタさんからのプレゼントがあった~!
見つけた
さっそく開け始め
開ける
途中から旦那さんにも手伝ってもらい、ご希望のメルちゃんが!
メルちゃん

そしてお空に向かって「サンタさんどうもありがとう」とお礼を。
クリスマス前からサンタやクリスマスの絵本をたくさん読んだのでだいぶ分かっているようでした。
去年と同じ洋服が今年も着れたので記念に
今年も

本当は今日は旦那さんの実家でクリスマスパーティーをやる予定だったんですが
いとこの発熱の為延期になり。。
さて、今日の夕食はどうしよう何も考えていなかったので・・・、ローストチキンにする?
でも娘は食べなそうだし結局娘の好きなから揚げに。大人はお義母さんに教えてもらった食べ方で白髪ネギをのせお醤油をかけて←これがシンプルだけど美味しい
から揚げ
あとタコのマリネをつけて(マリネのタレにバジルを混ぜ、盛り付けてパルミジャーノ・レッジャーノを削る)
たこ
食後はパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤのブッシュ・ド・ノエルを頂きました。
本当は手作りだったら良いのにね(笑)
ケーキ
週末は旦那さんの実家で改めてクリパをする予定

そして今日でこのツリーともしばしお別れまた来年
こうしてハプニングはありましたが楽しいクリスマスが過ごせました
【2008/12/25 21:37】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
冬至
今日は冬至でした。昼間はポカポカ陽気だったけど、今夜は私の家のまわりはものすごい風ゴミ箱は飛ばされるはゴーゴーとすごい音

庭のゆずの木ですが、大きさは去年とそんなに変わらないのですが実が今年は増えました。
1つずつは小粒なんですが。
↓この写真では分かりづらいんですが
ゆず

お風呂に入れました。私にとっては小さい時からの習慣でアメリカにいる時は出来なかったけど
日本にいる時は欠かしたことがないくらい恒例の行事なんです。
娘も嬉しいみたいで、私がお風呂に入っていると何度も「ママ、ゆずとお風呂に入ってるの?」
のぞきに来るのです

お風呂に入る時も自分からどんどん洋服を脱いで入りたがっていました
ゆず湯1
ゆず湯2

もう1回分ぐらいゆずがありそうなのでお正月あたりにまた入ろうと思います
【2008/12/21 22:05】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めて
週末は旦那さんの家族と私達と総勢7人で御殿場&山中湖へ1泊で行ってきました
初日は子供達を遊ばせようと。『Grinpa』という子供の遊園地に行く予定。
ところがこちらは雨だったけど富士山の近くはみぞれ混じりの雪途中まで行ったんですが、雪が少し積もっていて雪用のタイヤではなかったので急遽断念し予定変更
2日目に行く予定だった御殿場のアウトレットへ
日曜ということもあり結構混んでました。お目当てのルクルーゼやBANANAやJ.Crewがあるということだったので楽しみに行ってみると高~い
すっかりアメリカ気分の感覚で行った私が馬鹿だった・・・。お鍋も2万近くするし欲しかったものも置いてなかったし全体的に種類も色もあまり品揃えが良くなかったかな。
きっと日本のブランドのお店だったら安いな~と感じるのかな?もう一度じっくり行ってみたいわ
綺麗にクリスマスのデコレーションがしてありました
アウトレット

お宿は山中湖の近くにあり、こじんまりしてますがお料理もおいしいし、何より良かったのが子供達への心づかいでした。そこのお宿の方にも小さい子がいるので子供の気持ちがわかっているからか本当に嬉しかったです
夕食後もお夜食にとおだんごがお部屋に置いてあったりそういう小さな心遣いって良いですよね。

2日目は寒いけどとてもよいお天気
とっても綺麗に富士山が見えました。
私はこんなに近くで大きな富士山を見るのは初めて!綺麗だしあの大きさってホントすごいですね、圧巻
富士山
そして前日のリベンジに『Grinpa』へ。
雪はなかったけど山の上の方なのですごく寒かったです
でも室内の大きな遊び場がありたくさんのおもちゃや遊具が置いてあり、しかもマッサージコーナーもあり大人は疲れたらマッサージチェアーで一休み。
娘もおもちゃの多さと家にはないおもちゃばかりで嬉しかったようでとても楽しそうでした
めるちゃん
シルバニアファミリーのショー&握手会があり、握手が出来て喜んでいました
握手

その後『時の栖』へイルミネーションを見に行くことに
まだ少し明るいうちに着いたので敷地内でお土産を買ったり御殿場高原ビールを飲んで待っていました。お酒の飲めない私でもこのビールはまろやかな味でした。
ここのイルミネーション光のトンネルをという感じでとっても綺麗でしたよ
東京のミレナリオより綺麗だったかも。
噴水
イルミネーション

こうして1泊旅行は終わり、大人数で行く旅行もわいわい楽しくあっという間でした。
【2008/12/17 22:49】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
楽チン♪
先月の結婚記念日のプレゼントとしてお互いとってプラス?になる物を買おうということになり、T-falのスチーマークッカーのウルトラコンパクトを買いました
スチームクッカー
なぜこれかというと、3週間ぐらい前の新聞の半ページを使っての広告を見てかなり興味津々。
蒸し物が出来るお鍋をアメリカに置いてきてしまいちょうど新しいのが欲しかったんです。
日本に帰ってからはオーブンレンジや圧力鍋で作っていたんだけどイマイチで・・・。
それから旦那さんを説得最初は却下されたんですが、旦那さんの大好物の茶碗蒸しを作るからと言うとオッケーがでたのでさっそく買うことに♪

昨日届いたのでさっそく約束の茶碗蒸しを作ることに。
調理中
蒸気で中がよく見えませんが、タイマーで出来るのでもうお任せ。
でも、付属のレシピより器が大きいので少し時間がかかったけど電気なのでコンロもふさがず
いい感じ

出来上がりはこんな感じ↓
出来上がり
美味しく出来ました
片づけも楽だし、コンパクトに収納出来ます。
収納

100種類のレシピ集が付いているので他にも試してみよっと
【2008/12/09 22:03】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ファミリーで
週末は旦那さんの実家で過ごしました。
土曜日はランチに『木の花』というクレープやさんへ
ここオススメです!店内は広くはないんですがとてもかわいくクリスマスのデコレーションがされてて、
小さいお座敷席が1つあるので子連れでもオッケーです
クレープのメニューもサイトで見るよりも増えてるし、ランチが出来るようにオムハヤシやハンバーグプレートもありどれも美味しいですよ。セットにはミニクレープと飲み物がついてきます。
私はオムハヤシセットでクレープはハムチーズを注文。クレープの生地も好きです
オムハヤシ
ミニクレープ
お近くに行くことがあったら是非行ってみて下さい。

午後は『うらり』でまぐろのかまやすきみや冷凍のほほ肉のフライを買いました。
夜はみんなででイルミネーションをやっているので見に行くことに。『相武幼稚園』でイルミネーションをやっているので見に行くことに
イルミネーションを見に来る人達に園の駐車場を開放してあるのでとっても便利!
幼稚園の園舎を飾り付けてありすごく綺麗ですよ
すごく寒かったけど、娘も「キラキラ」と喜んでいました
イルミネーション
イルミネーション2
夕飯はおうどん屋さんの『さわ』へ。
平べったいおうどんのさわ煮込みうどんを食べたかったんですが、ひらべったいおうどんが終わってしまっていて普通のおうどんので煮込みうどんを食べました。
おいしかったけど、次回はひらべったいおうどんで食べたい
うどん
ここも座敷席なので子供もオッケーです!素敵な庭園があるのですが、夜だったので真っ暗で写真を撮れませんでした

日曜はお買い物へといってもホームセンターめぐり。
新しく出来た『カインズホーム』やデイツーをぶらぶら。
夕飯は、実家にある焼き鳥焼き器で焼き鳥を焼きながら熱々を食べて大満足
大勢で食べると色々な種類も食べれるし、わいわいお話しながら食べれるしとても楽しかったです
【2008/12/08 16:13】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ワクワク
今年もクリスマスの時期がやってきました
大人になってもワクワクします!
今年は張りきって11月下旬からツリーをだしました←早すぎると突っ込まれつつ
ツリー
娘が生れた年に買いオーナメントも少しずつ増えはるばる海を越えアメリカから持ってきました
娘もオーナメントの飾り付けを手伝ってくれたのですが、こっちは落として割ってしまわないかヒヤヒヤ
一緒に写真を撮ってとせがまれ
ツリーと一緒に

そして今年も恒例のパネトーネも買い食べるのが楽しみ
トーストしてもそのまま食べてもおいしいし私は好き
パネトーネ

今年も楽しいクリスマスが過ごせますように私にもサンタはやってくるかしら??
そしてまた少しずつオーナメントを増やそうと思います。
【2008/12/03 15:36】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
タイムスリップ
今日は以前から気になっていた『ラビットムーン 卯月』というカレー屋さんに行ってきました。
店内に入ると昭和の時代にタイムスリップしたような感じで驚きました
店内
店内2
店内で流れてる音楽も昭和で流行った音楽でとても懐かしかったです。
座敷とカウンターとテーブル席がありテーブル席のイスが学校のイスのように木で出来ていていたり
ディスプレーも昔の家電やダイヤル式の赤い公衆電話が置いてあったり落ち着ける場所でした
メニューも面白くカレーの種類は豊富だし葉山ラーメンや沖縄のそーきそばもあったりでどれも魅力的で決めるのに迷ってしまいました
私は葉山牛すじカレーで旦那さんは合鴨のソテーと長ネギカレーでお義母さんは牛バラカレーとハーフサイズの葉山ラーメンの気まぐれランチセットで娘はハーフサイズの沖縄そーきそばを注文。
葉山牛すじカレー↓
カレー
ミニサラダと温泉卵が付いてきます
お味はとてもおいしく辛さもちょうど良く、ラーメンも下手なラーメン屋さんよりもおいしく塩味であっさりしてました。沖縄そーきそばも娘も美味しいと完食でした
ラーメンだけ食べに行っても良いかもと思えるお店でリピート確実

座敷席もあるし子供用の食器もあるので子連れでも大丈夫そうなお店でした。
カレーは食べさせてないけど麺類が好きな子供なら一緒に楽しめます!

『卯月』
葉山町堀内626-6
【2008/12/02 16:47】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

