Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7年目の・・・
今日は6回目の結婚記念日でした
7年目に突入しました。よく昔の歌で『7年目の~』とありますが何事もないことを祈りつつ(笑)←『3年目の~』に訂正・・・。
2人ともついこの前まですっかり忘れていました気づいたからと言ってお互い何をするわけでもなく冷めてますよね・・。
2人でお祝いをしたという気持ちもありますが、やっぱり娘抜きでという気持ちが起きなくなってしまいました。
新鮮な気持ちを取り戻すにはどうしたら良いのかしら??

そんなわけで、今日は私の両親が遊びに来ていたのでみんなで『川正』のうな重でお祝い夏の土用の日以来だったけどあっさりしてて美味しかったです前回はお店で食べたけど今回は出前もやってるので出前にしました。冬はふぐも食べれるみたいなので食べてみたいです♪
うなぎ
サンルイ島のケーキが無性に食べたくなったので2つも食べちゃいました。。。
ケーキ

こうやって家族で美味しいものを食べて平穏に暮らせるのが一番幸せですね
これからも続きますように

『川正』
葉山町堀内1177



【2008/11/26 21:30】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
成長ぶり
0歳から1歳の時は身体的成長がすごかったけど、2歳になってからは精神と言語の発達が著しく成長してるなと思います
・最近は少し前の出来事を覚えています。誰と何をしたかを急にはってきり言い出します。
 例えば「この前ばあばとホットケーキ食べたね~」とばあばに言うのです。(3週間ぐらい前の出来事)
・興味をもった事には覚えるのが早い。
 例えば、最近竹内まりあのベストアルバムを買い車で聞いていると『毎日がスペシャル』が気に入ったらしく、毎日がスペシャル~とさびを完璧に覚えて歌っています
・4冊ぐらい、昔話の絵本の内容を覚え自分で読んでいます。どのページに何が書いてあるのか覚えていて字は読めないのに一字一句間違えないように読みます。←すごい記憶力
・ボタンやチャックの洋服や着れるようになったり、スニーカーも自分で履けるようになりました。
・やっぱり女の子だからか新しい洋服を着せると鏡を見てニヤニヤしたり、私がリップを
 塗っていると私も~と塗っています
・ホットケーキが大好きで娘も混ぜるのを手伝い一緒に作ります!
・私がテレビを感動して泣いていると「ママなんで泣いてるの?○○(娘の名前)が傍にいるから泣かないの」と抱きしめてよしよししてくれます←どっちが親なんだか・・

今娘は言葉を覚えることを学んでいるようで、使い方を良く間違えるんですがとりあえず使ってみようと感じで会話に新しい単語を入れて話します。こうやって言葉の使い方を覚えていくんだなと英会話で苦労した私は感心してしまいました

でも困ることもあります。
食事の時嫌いなものを出すとちびちび食べてすごく時間がかかるんです。私と主人は早食いで15分もかからず食べ終わってしまうので少々じれったく
でも、私も小さい時食べるのが遅く保育園でもみんなが食べ終わり遊んでいる時も教室の隅でずーっと食べてた嫌な思いがあり、変なところが似るもんですね
あと、寝ているとき1回は眠りが浅くなりその時私がそばにいないと寝室から大声で「ママ~と大声で叫ぶので隣で寝るとすぐに寝るんですが・・・、いつになったら1人で寝てくれるのかしら。

寂しかったこともあります。
先日用事があり3時間一時預かりをしてもらったんですが、私が先生に娘を預けると「バイバイ行ってらっしゃい」と言われ、えーーそんなあっさりと・・。他人に預けるのは初めてで気が気じゃなく迎えに行くと娘は私に気づかず楽しそうに通り過ぎてしまったんです
帰ってくると先生とこんな遊びをしたとか一緒におやつを食べたとか楽しそうに話します。
周りの人にはもう幼稚園に行っても大丈夫だねと嬉しい反面、娘が私から徐々に離れていくカウントダウンが始まったかと思うとチョッピリ寂しいような

最近は赤ちゃんに興味があるらしくお人形に自分が覚えた本を読んであげています。
子守

【2008/11/25 21:56】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
路地の奥に
先日、旦那さんの実家でキャラメル塩ロールケーキを食べけっこう美味しく、お義母さんに聞くと
横須賀のさいか屋で逗子にある『Brown sweets』というケーキ屋さんが期間限定でお店をだしていたそうです。
後日、お義母さんが逗子のお店に行ったらおいしそうなカスタードといちごのケーキがあると教えてくれたので、私は興味深々
昨日お義父さんのお誕生日だったのでこのケーキをオーダーして、お義母さんと一緒にお店に行ってみました。
しかし、お店に行くまでの道がすごーく狭いのに一方通行じゃないからドキドキ。私の運転じゃ無理かな
場所は濾花公園の駐車場の前の普通の一軒屋なので見過ごしてしまうかも。。
食べる場所はないけど小さくてかわいらしいお店です

残念ながらイチゴのカスタードケーキの写真を撮り忘れてしまったので気になる方はHPをチェックしてみてください。お味は普通のカスタードではないような味でコンデンスミルクが入ってるのかしら?と思うような感じで初めての味でこれはこれで私は好きです
キャラメル塩ロールケーキは少しほろ苦く大人のお味で、娘にあげたら苦いと言っていました。
写真はこちら↓(クッキーも)
ロールケーキ

葉山や逗子って小さい隠れたお店がたくさんあり、行くのがとても楽しみ

『brown sweets』
逗子市桜山8-14-21
【2008/11/20 22:46】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
畑の中の
以前からお義母さんから周りを畑で囲まれている一軒家の中華料理屋さん『やました』があると話を聞いていて念願かなって皆で週末に行ってきました
ほんとにお店の周りは畑
畑
お店は普通より少し大きめの民家で店内も座敷の席とテーブルの席が。こじんまりしてて落ち着ける雰囲気でした。まるでお家で食べてるみたい
お店
店内
大人4人と子供2人で行っので色んなものをシェアしました。
写真を撮るのを忘れたんですが、サラダは全員に付いていて、前菜の5種類盛りと鶏肉のスープを
注文。前菜もみなおいしく、スープもだしがとれていて美味しいお味。
それに五目焼きそば
焼きそば
エビチリ
エビチリ
五目チャーハン
チャーハン
最後にゴマ団子を食べました。あつあつでゴマも香ばしく美味しかったです!
どのお料理も美味しく、店員さんもとても親切でリピーターになりそうです

お店の営業日も木・金がランチのみで土日が終日なんです。
子供連れもオッケーなお店です。

『やました』
神奈川県横須賀市須軽谷1160
【2008/11/16 22:09】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の夜は。。。
秋と言えば食欲と読書と、私はDVD鑑賞
最近のはまってるのは『グレイズ・アナトミー』です。
アメリカにいる時もやってたけど、子育てでそんなところではなかったので見れなかったんです
今シーズン2を見てるけど次がどんどん観たくなるドラマで、アメリカの病院でインターンの若者たちの成長を描いたものです。シビアな展開の中で少し心温まる場面もあり、そして指導役の先生が素敵
最近の日本の医療問題も考えさせられます
グレイズアナトミー

これを見てると夜更かしになり朝起きれず・・・、そして寒くてお布団から出れず。
いつも朝は娘とお布団の中でしばらくぐずぐずしているとついつい起きるのが遅くなり

日本のドラマも好きだけど、アメリカのドラマはまた違った雰囲気で日本人にはないような考え方を知ったりとおもしろい。
【2008/11/16 18:44】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
早すぎました
連休最終日、どこへ行こうかな~と思っていたら旦那さんが北鎌倉の円覚寺に紅葉でも見に行こうと言うので行ってみたら・・・、まだ早すぎました(笑)
葉っぱは青々してましたが、とても人がたくさんいました。
円覚寺
なので紅葉はまたの機会に・・。 

北鎌倉から鎌倉までお散歩。娘もずーっと歩き、ストローラーを持っていかなくて正解。
最近使うこともなくなりもういらないのかな~
途中熱々のおせんべいや紅芋のソフトクリームを食べたり、八幡宮でおみくじをひいたりランチはBowlsへ。
鎌倉駅までの帰り道にお団子を食べたりお漬物や納豆屋さんでドライ納豆を買ったりししました。私が買い物をしている間に旦那さんと娘は冷やしナスを食べていました。
さすが食いしん坊の2人
お漬物

美味しいものを食べながらお散歩ができ楽しかったです。
娘も色んなものを食べれて嬉しそうでした
【2008/11/03 22:17】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
のんび~りと
久しぶりのブログ更新
10日ほど実家に帰ってのんびりしていました。
急に帰ることを決めたので今回はお友達とも約束をしませんでした・・。
でも、兄夫婦が遊びに来てくれたり、母と娘と銀座に行ったら北海道物産展の期間中で美味しいものを食べたり、ひとりで表参道ヒルズにお買い物に行ったり娘と動物園やミニ遊園地に行ったり
楽しく過ごしていました

いつも実家に帰るとお決まりのコースで上野動物園と荒川遊園に行きました。
遠足シーズンなのかどちらも平日なのに混んでいました。
まずは荒川遊園へ。
ウサギやモルモットやサルにエサをあげたりヤギに触ったり楽しそう。
うさぎ
モルモットのエサ
ヤギ
モルモットを膝の上に乗せてもらうと最初は顔が引きつっていましたが慣れてくるとなでていました
モルモットを乗せる
以前はメリーゴーランドには怖くていつも馬車にしか乗れなかったんですが、最近は馬に一人で乗っていられるようになりました!進歩
メリーゴーランド

次は上野動物園へ。
娘にパンダを見せてあげたかったのにな~。
私は家から近かったこともあり大人になってからもちょくちょく見れたけど娘は1歳の時に
サンディエゴの動物園で一度だけしか見たことはありません。だから見せてあげたいな~。
でも好きな象を見れて喜んでました。
ぞうと

実家にいる間は、「おうちに帰りたくなーい」とか旦那さんがいなくても淋しそうじゃなかったのに10日ぶりに旦那さんに会ったらすっごく喜んで表情がコロッと変わり私も両親も驚きました
チョットうらやましくもあり、私もそういう顔されてみたーい


【2008/11/03 21:44】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

