Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
それぞれの日課
先日、娘がパズルをするという日記を書きましたが、あれから着々と進歩してまして今では60ピースまで出来るようになりました
パズルも買っているときりがないな~と思い46ピースが出来た時に思い切って60ピースのを買ったら2日で一人で出来るようになってしまい、もう少し長くかかって欲しかったです。。。
そしてパズルが娘の日課になり、毎朝必ず出かけるまでの時間にパズルを一通り全部やるのです。
途中で「公園行こうよ~」と言っても「だって今パズルしてるんだもん」と言われてしまい。
しかも、パズルは朝だけでなく午後や夜もやるんです
彼女のマイブームらしいです
パズル
次はどんなのにしようかな~?でもイマイチいいのがないんですよね~。男の子は自動車とか恐竜とかあるのに、女の子はそういうのがなくて。動物とかのが欲しいんだけどなかなかなく結局はキャラクターになってしまうんですよね

そして親の日課というとヨーグルトを食べることです。
以前は市販のを食べていたんですが、お友達からカスピ海ヨーグルトの菌を分けてもらったので
自分で作って食べてます
ヨーグルト
すっぱさもないし、くせもないのでいい感じ
夫婦で毎朝食べてます!
手作りだと安心して食べられますよね♪

【2008/10/20 16:54】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ほのぼの
今週末はのんびり
お天気もよくお弁当をを持って公園へ
公園の芝生ではお弁当を食べてる家族連れがけっこういました。
先日娘のお弁当箱とおにぎりの容器を買ったのでそれに入れると喜ぶんです
幼稚園に行くようになったらお弁当だし今から練習しなきゃと思い、今日作ってみたんですが
お弁当作りは苦手ということは分かっていたんですが、お弁当の詰め方の才能のなさにガックリ
要練習だ
でも中身は美味しかったみたいで完食

公園の銀杏並木も綺麗に黄色に色づき、ぎんなんの実を拾ってる人もちらほら
↓娘が持っているのはお弁当箱が入っているバッグ、さすが食いしん坊
公園

私を昔から知ってる人は、お弁当を作って公園で食べるタイプではないと知っていると思います。
でも、子供を持つと人って変わるもんですね~。
美味しそうにお弁当を食べてる娘を見てるとこんな風に過ごすのも良いな~と思えるようになりました。
家族みずいらずでほのぼのした時間を過ごすことに幸せを感じるこの頃です
【2008/10/19 22:49】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デート♪
今日は娘と2人でショッピングデートといってもCostcoですが。
週末に3人でCostcoに行ったんですがすっごい混んでてパーキングに入るために道路までずーっと並んでてえーーーっと驚きこんなに混んでるのは初めてで即却下
なので平日にリベンジ!ガラガラでした
アメリカでは娘と2人でよくCostcoに行ってガソリン入れたり買い物をしてたんですが、まだ赤ちゃんだったので黙々と買い物して帰っていたんですが、今日はお話ししたり試食したり楽しく買い物が出来ました
実はこういうのが昔から夢だったんです娘が出来たら一緒にショッピングや食事を楽しみたいと思ってたので念願の夢が1つ叶いました
今日もクリスマスのオーナメントやリースを選ぶのにどちらを買おうか迷ってる時に娘がこっちが良いと後押ししてくれるので買い物しがいがある!
↓今から飾りつけが楽しみ
オーナメント
このオーナメントやリース、アメリカで買ったものより安いかも?


週末は横浜へショッピングこれは3人で行ったんだけど。
電車で30分ぐらいだけど娘はこんなに長い間電車に乗るのは初めて。
今まで車生活だったので・・・
行きの電車は始発で座れたので景色を見ながら大人しくしていて、ショッピング中もおりこう!
ランチもフォーを食べたんですが、食べてる時はもっとおりこう!
帰りは荷物がたくさんになってしまい、娘も疲れてるだろうとちょっと贅沢してグリーン車に乗ってきましたが静かに座っていました本やおもちゃがなくても全然平気でずーっとおしゃべりしてました。
この調子だと実家の東京まで2人で電車で帰れるかも♪
でんしゃ

ずいぶん成長したな~と感心
昨日気づいたんですが、最近イヤイヤ期がなくなってきたんですが、新たにうそ泣きと半泣きをするように
泣いてるんだけどあまり涙も出ず、私と旦那さんの顔を交互に伺ってるんです。こんな姿を見るとついついおもしろくて笑っちゃうんですよね
子供って短期間に色々変化するんですね。次は何だろう?
【2008/10/15 17:37】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
2歳半
娘ももうすぐ2歳半になります
2歳になってからもあっという間に半分が過ぎてしまいました
半年でずいぶん変わるな~と毎日一緒にいる私でも気づきます。
最初はイヤイヤと意思疎通があまり出来ず娘がイライラてぐずったりとで
あーもう嫌と爆発する日々でした。
でも、最近は会話もずいぶん出来るようになったし、叱る時も~だからだめだよと理由を述べると
分かるようでぐずることも少なくなりました
食事はほとんど大人と同じもの。でも好き嫌いが多く、お肉もから揚げや肉団子は食べるけど
牛肉や豚肉は食べないし、野菜も食べる野菜を数えたほうが早いくらいで困ってます。。。
好物はラーメン(私達が好きだから週一で食べてます)、お刺身や漬物やイカ焼きや焼き肉。←なんかおっさんみたい
トイレトレーニングも全然すすんでませーん。←今年はもう諦めました

自転車で公園に行くのが最近好き!
今日も公園で遊んでいると鉄棒にぶら下がりたいと自分でぶら下がってます。ビックリ
懸垂

週末は近所でやっていた「ふるさと祭り」に行ってきました。
これがけっこう楽しかったです。
娘も初めて白バイに載せてもらいパチリ
白バイ
そしてフリーマーケットで売っていたピンクのパンダのお散歩風船?を買い、帰り道はずーっと引っ張って家まで帰りました。
散歩
色々な所へ行っても親も娘も楽しめるようになりました。
最近はスタバへお茶しに行くことも。モカフラペチーノも好きで飲んでます←あまり良くないことだけど

次は3歳、どんな3歳になるのかな~。子供って日々成長し変化するからそれに対応する親も試行錯誤で大変だけど成長させられてるんだろうな。
【2008/10/07 15:54】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(10) |
秋支度
最近すっかり秋の気候になり、雨が降ると肌寒いくらい。
急いで家族の衣替えをしていると、一番大変なのが娘の洋服。一応去年着てた洋服をとっておいたんだけど、ほとんどが小さくなっていて着れず・・・
また急いで近所の子供服のお店Leaf KidsへGo
店内に飾られてたハロウィーンのグッズのかわいさに惹かれ購入
玄関に飾ってみました。娘も一緒に飾り付けのお手伝いを楽しそうにしていてかわいい~と言ってくれました。
1ヶ月間これで楽しもう 欲を言えばもっとたくさん飾りたいんだけどな~。
デコレーション

秋や冬は美味しいものが食べれたりイベントがたくさんあって楽しいけど、極度の寒がり&冷え性の私には厳しい季節が来るわ
【2008/10/02 23:35】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

