Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ギリギリで
今週末は、新江ノ島水族館に行ってきました
ずーっと前に無料券をもらっていてそれが今月末までで、ギリギリで行ってきました
水族館専用の駐車場もないし行く前に車で行くか電車で行くか迷い結局車で行くことに。
家から30分ぐらいでつくはずなのに、途中混んでて倍の時間がかかってしまいました・・。
水族館に着くともう既に混んでいました。でも娘はそんなのお構いなし。
水槽の前に座り込み魚の動きに夢中
水族館で
一番気に入ったのがくらげ見るなり「ぽにょだ~」と感激
たくさんの種類のくらげがたくさんいてとても綺麗でした。よくくらげを飼っている人は癒されると聞きますがその気持ちがわかります
くらげ

イルカのショーを途中から見に行ったら立ち見状態
娘は旦那さんに肩車をしてもらいながら見ていました。

施設自体は新しいのでとても綺麗でしたが、混んでて他のショーも見にくかったし、う~んという感じでした。
私は、油壺のマリンパークの方が好きです。古いけどすいていて見やすいし、ショーの内容も子供にもわかりやすいストーリー仕立てになっているし面白いです。

ふと、子供が生れてから動物園や水族館に何回行っただろうと思ってしまいました。
行く度に娘の反応が少しずつ成長しててそれを見るために連れて行ってるという感じです
【2008/09/28 22:40】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
至福の時
旦那さんの実家の近くの城ヶ島で今月いっぱい『伊勢えび祭り』をやっているのでお義母さんと4人で伊勢えびを食べに行ってきました
伊勢えび祭りをやっているお店は4,5件ありその中の港屋というお店に行きました。
伊勢えびを1本頼むと伊勢えびのお刺身と伊勢えびのお味噌汁が出てきました。
お刺身
お味噌汁
お刺身はまだ海老が活きてたし甘くてプリプリして美味しかった
このお刺身の海老の頭を使ったお味噌汁を出してくれました。美味しかった!
娘も海老が生きてて大興奮でも怖がらず良く食べてました。子供でも美味しいものが分かるんですね~。

もちろんそれだけでは足りないので、『本まぐろセット』と『まぐろ丼セット』を注文。
チョット食べかけだけど写真を撮りました
まぐろ
かま
両方のセットに共通でまぐろのかま焼きとお新香と自家製塩辛と渡り蟹の味噌汁とフルーツが付いていて、このかま焼きが脂がのっていてとてもやわらかく量もけっこうあり美味しかった
まぐろのお刺身は大トロでまぐろ丼は漬け丼でした。

美味しいものを食べてる時はホント至福の時ですね
食べ終わりお店を出るときいけすの伊勢えびに向かって娘は「ごちそうさまでした」と言っていました

その後は城ヶ島を少しお散歩して三崎の『うらり』に行き夜のBBQの材料や後日家で食べるまぐろを買い帰りました。
以前テレビでやっていたまぐろカレーを買ってみたので感想は後ほど
夜は旦那さんのお家で家族みんなで今年のBBQ納めをしました。

今月はおいしいものをたくさん食べれホントに幸せ~
これから食欲の秋になると美味しいものがたくさんあるので楽しみだけど着実に太りつつあり・・・
Wii Fitによりいっそうはげまないと
【2008/09/23 23:00】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) |
再会&発見&感謝
先週末の連休はいつもの過ごし方とは違い久しぶりにとーっても楽しかったです
まず1日目は、大学のお友達5人と東京で集合。私は帰国してバタバタしてたせいもあり10ヶ月ぶり。ホントは7人グループだけど遠くに住んでいたり体調を崩していたりと会えない子達もいて残念だったけど・・。
みんな引っ越したり、新しい仕事を始めたり、出産したり妊娠したりとみんなそれぞれ変化はしていたけど、やっぱり会って話し始めると昔のまま♪もう卒業して10年経ちそれぞれ違う道を歩んでるけど
変わらず友達でいられるのが嬉しい!
時間がたつのもあっという間でホント別れるのが惜しかった
次再会できるのが楽しみ。

そして2日目はお友達とフレンチを食べに行ってきました
ラ・ボンヌシェールという葉山にあるお店へ。お料理の写真を撮りたかったけど撮影禁止なので残念・・。なので外観だけでも。
レストラン
子供抜きでフレンチなんてすっごく久しぶりで行く前からワクワク
ランチセットBを注文。一番美味しかったのが腰越のサザエの肝のリゾットの上にポワレしたあわびが乗っていてその上にいくらが添えられていたオードブルが美味しくこの贅沢な組み合わせ最高!!
他のお料理も美味しく、待たされることもなくよいタイミングで出てくるので良い感じ。

この2日間、私の外出中娘の面倒を見てくれた旦那さんに感謝
娘は私がいなくても全然平気←ちょっと淋しいけど
でも、家の門を開けたら窓から「ママが帰ってきた!」と娘の声が聞こえ嬉しくなってしまいました
たまにはこうやって友達と会って美味しいものを食べに行き気分転換をするのも良いですね
近所には美味しいお店もたくさん有りそうだし探索したいです


【2008/09/16 11:07】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お土産
先日書いたマザー牧場に行った際のお土産ですが、もちろん牧場なのでヨーグルトやチーズを持って帰ってきました。
金谷港のThe fishというお土産屋さんやレストランが集まった施設がありお魚や千葉の特産物などが売られていました。
私は、干物とかじめという海草を買いました。。レストランでかじめを使った料理を食べておいしく
家でもお味噌汁などが作れるらしくレシピをもらったので買ってみました

でも一番美味しかったのが、その施設の中にあるパン屋さん
『ひじきパン』がヒット以前お友達が自宅の近くで売られているひじきクッキーを食べたらあまりおいしくなかったと聞いていたので期待はしてなかったんですが、パンを試食をしたら美味しいしょっぱくなく、海草臭くもなく全然違和感なく食べれ体にも良さそうなので買いました。
ひじきパン
旦那さんの中でヒットしたのがお店の一番人気の『びわメロンパン』
中にびわ味のカスタードクリームが入っていて美味しかったそうです。
私はメロンパン自体があまり好きではないので食べなかったのですが・・。
見にくいですがこんな感じ↓
びわメロンパン

漁港の近くで美味しいパン屋さんがあるなんて予想外でしたが、奥にも美味しそうなスイーツのお店があったりで今度行く機会があれば色々食べてみたいです
【2008/09/16 10:37】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
動物達と
今週は1泊で千葉のマザー牧場に行ってきました
私とと娘はは初めての船旅と言っても乗ってる時間は40分ぐらいだけど
自宅からフェリー乗り場の久里浜まで車で30分ぐらい。フェリーに乗って40分、フェリーを降りてから牧場までは30分ぐらいと何だかとても近く感じました。
車ごとフェリーに乗るなんて初めてで変な感じでした。娘も初めフェリーに乗ってもバスに乗ってると思ってたみたい
とてもお天気が良くて気持ちよかったです
フェリー

フェリーを降りて腹ごしらえをして山道&農道を走ること30分
牧場へ到着。とても景色が良く広々としてました。
牧場
この時期は、コスモスやサルビアが満開でお花の絨毯のようで見事でした
コスモス
サルビア

写真にはありませんが、牛の乳搾りをしたり、小動物を抱っこしたり、牧場で飼われてる色んな種類の羊やヤギや牧用犬のショーを見て触ったりと動物好きの娘はすごく楽しかったようです。
私も初めて牛の乳搾りを体験して、面白かったし、ちゃんと搾ることが出来て良かった

そしてお宿はというと、マザー牧場の敷地内にあるコテージに泊まりました
部屋の中はこんな感じ↓で洋室と和室とキッチンとリビングとトイレとバスルームがあり3人では少し広く感じました。
コテージ
子連れにはこういう部屋のがうるさくしても大丈夫だし良いですね。娘もさっそくくつろいでまるで我が家で過ごしてるようでした。
夜はお部屋でジンギスカンを頂きました。
でも、夜中シーンと静まり返り少しでも物音がするとチョット怖かった・・・
お部屋の前はコスモスのお花畑で景色が良かったです
コテージ前

感心したのは、一度もストローラーを使わなかったこと。嫌がらず自分で歩いていました。
子供って結構歩けるんだな~と新たな発見
親子ともども新しい体験が出来とても楽しい旅行でした

お土産の話は次回にでも。。。
【2008/09/10 23:01】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
はまってます!
最近娘がはまってるのがジグソーパズル。
いとこの大きい子がパズルを持っていて娘はいつも壊してばかりだけど興味を持っているようなので
簡単な30ピースで娘が好きなアンパンマンのパズルを買ってみました
娘はとっても大喜び
キャラクターの部分は自分でも出来、細かい間のピースはヒントを出しながらなるべく自分ではめさせるようにやっていました。
すると、買って1週間後自分で全部出来るようになりました
もくもくと一人でやってます。
パズル1

真剣にピースを探してます
パズル2

あと少しで完成
パズル3

出来上がり
出来た

私の方が感激してしまいました←親バカですが・・・
でもまだまだ2歳、何回もやっていてちょっとでもピースがずれたりはまらないとイライラ
何も出来なかったベイビーからパズルが一人で出来るようになったにはすごい成長ぶり
たくさん褒めてあげました

【2008/09/05 13:14】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
久しぶりに
夏休みも終わり久しぶりに児童館に行ってきました
子供たちもまだ少なく数人しかいませんでした。娘もすっかり児童館を忘れてしまっているようで
着くとここどこ?と聞くしでも車のおもちゃをを見つけたとたん走り出して楽しく遊んでました。
児童館1
ブーブーやボールで遊んだ後は、小さいおもちゃのあるコーナーへ。
どれにしようか物色中。。
児童館2
結局ボールのおもちゃに決めたみたい
児童館3

まだまだ暑い日が続いているので児童館を使えると助かります
【2008/09/05 12:57】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
集合
今日はお友達が4人遊びに来てくれました
何だか児童館の縮小版って感じの光景でしたお盆休みなどでみんなで集まるのは久しぶりだったけど、どの子もたくさんお話できるようになっていたりとっても成長していました
またママたちとたくさん話せて気分転換も出来ました
娘も楽しかったみたいだし、お友達の顔と名前が一致出来るようになってきました
お友達

日本に帰ってくる前はお友達が出来るかとっても不安だったんですが、こうやって遊びに来てくれるお友達が出来て私も娘も幸せです

夏休みも終わりそろそろ児童館にまた通ってみようと思います♪
【2008/09/02 22:38】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

