Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
花火 in葉山
今日はここに引っ越してきて初めての夏でもあり、そして初めて海での花火
すっごく規模が小さい花火だけど、一時町の財政難で花火が取りやめになるなんて耳にしたけど
行われることに
娘も朝から「今日花火行く?」と何回も聞いてきて楽しみみたい

早めの夕食を済ませ、出産祝いにもらった甚平を娘に着せ出発。
昔ながらの金魚の柄が良く似合うこと。しかも髪の毛をばっさり切ったので男の子みたい・・。
甚平
てくてく歩くこと20分、海に到着。もう結構人も集まっていました。
海の家でカキ氷とビールを買い待つことに。

海で見る花火は初めてで何の放送もなく波の音と花火の音がコラボしてていい感じ。
花火
始まって30ぐらいまでは娘も「綺麗だね~、大きいね~」と拍手して喜んでたけど、
集中力も続かず砂遊びを始めてしまい・・。
でも、最後の水中花火にはとても喜んでいました♪残念ながら写真がと撮れず
初めて水中花火を見たけど、どうやってあげてるんだろう??とっても綺麗でした

ホント隅田川の花火に比べれば規模が全然違いすぎるけど、近所で海の花火が見れるなんて
嬉しいし、子連れにはちょうど良い感じでした。
【2008/07/28 23:37】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
珍しいこと
DSCF7340.jpg
う○ちのおむつを替えている最中に寝てしまいました・・・
すっきりしてあまりにも気持ちよかったのかしら??
それにしても大きくなったもんだ。
最近はますます生意気になってきて、口答えは日常茶飯事。私の言い方をまねて「もう、やめてって言ってるじゃ~ん」を連発
けっこう普通に会話が出来るようになってきました。過去形も使えるようになり日々上達してます。
先日もばあばと話していて何回かばあばが聞き直したら「ばあば分からないの~」だって

最近本に興味が出てきて、よく図書館に行き絵本を借りてきては毎日3冊ぐらいずつ読んでと言うので読んであげたり、ストーリーを覚えてるのは自分ひとりでぶつぶつ言いながら読んでます
夜の寝かしつけの時は、その日の出来事をお話しすると結構覚えてるもんですね。
よく会うお友達の名前も覚えてるし。

あと箸の使い方に興味が少しずつでてきたみたいで時々使いたがるようになりました。
でも、トイレはどーしてもすすみませーん・・・。

【2008/07/27 23:54】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
31th Birthday
昨日は、私と旦那さんの31歳の誕生日
夜は娘を旦那さんの家族に預け外食をする予定でしたが、私の体調が良くなかったので急遽旦那さんのお家でご飯を食べることに
その後は、みんなでケーキを食べました
娘が上手にHappy Birthdayの歌を歌えたのが驚き
ケーキ

プレゼントも頂いちゃいました。
私の好きなのペアグラス。かわいい~!
グラス
写真だと見ずらいけどかわいいのでさっそく使わせてもらいます♪
それと欲しかったWii FitとSports
wii fit
Fitの方はまだやっていませんが、先ほど娘を寝かしつけてから夜な夜な旦那さんとテニスとボーリングと野球で熱戦を繰り広げ汗をかいてしまいました
日頃の運動不足なのでFitで鍛えなきゃ

旦那さんからは、Nationalのイオンスチーマーナノケアをもらいました
スチーマー
今までお肌のケアを何もしなかったので今からじゃ遅いかもしれないけど大事にしないとね

今までの誕生日はアメリカで旦那さんと娘でお祝いしてたけど、こうやって家族みんなにお祝いされたのはとても嬉しかったです
毎年旦那さんと同じ日に1つずつ歳を重ね過ごせたらなと思います



【2008/07/27 23:35】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
仲良く♪
今日は午後からご近所のお友達家族とBBQ
また~と思われるかもしれませんが、週1ペースです。今月中はこのペースになりそう
我が家でのBBQに家族以外の人を誘ったのは初めてのことだったけど、と~っても楽しかった
お友達が作ってくれたケーキも美味しかったし、ご主人が作ってくれたスモークされたチーズやちくわも香りがとっても良く美味しかったです。
私と旦那さんは仙台で牛タンをずーっと食べたいな~と思っていたところに、仙台の牛タンのスモークを持ってきてくれ、とても嬉しく初めて食べたけどおいしかったーー

子供達はというと2人で仲良く手を繋ぎながらお庭で水遊びをしたりジャングルジムをしたりと楽しそうに遊んでいました。でも、娘が世話焼きっていうかお節介で遊ぼうと手を引っ張ったり、これ食べなとか世話焼き・・・
こうやってお友達と仲良くしている姿を見ると親としては嬉しいです
ホント、近所にこういうお友達が出来て嬉しいです
仲良く
【2008/07/20 21:58】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
スタミナ&初めて
ここ最近猛暑が続いてますね
バテないようにと昨日は焼き肉屋の雅娘(アラン)へ行きました
我が家は大抵注文する食べ物が決まっているんですが、昨日はいつものに加えて
大間のまぐろのユッケと海鮮ちぢみを注文。大間のまぐろといえば一本釣りのまぐろで
いつか食べてみたかったけど、まぐろをユッケで食べるのも初めてだし幸せ~
海鮮ちぢみもいままで食べたちぢみの中でも上位
焼肉1
娘もカルビーやタン塩もはさみで小さく切れば食べる食べる
家じゃあまりお肉は食べないのにいつもより良いお肉だと好きね!!←見た目で分かるの??
その他にもクッパやナムルも食べてました。さすがにキムチは食べないけどね・・・。
美味しいものを食べれてご機嫌
焼肉2

その後逗子の駅まで行く用事があったので駅前の神社のお祭りがやっていたので寄ることに。
娘は日本のお祭りは初めてでしたが、金魚すくいをしたりスーパーボールすくいをしたりかき氷を食べたり、あんず飴を食べれたし楽しめたよう
その時に釣った金魚
金魚

【2008/07/17 14:34】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
汗をかきながら・・
昨日から暑いな~ジメジメしてて日本の夏って感じ
今日は、午後から旦那さんの家族と我が家でプール遊び&BBQをしました
朝プールに入れた水がお昼にはお湯になっているぐらい暑い・・。
準備中

写真を忘れないうちにと思って早めに撮ったら何だか寂しい感じ
でもその後、食べるのと焼くのに夢中でみんなの写真を撮り忘れ・・ガックシ

夕方なのに暑くてみんなで汗をかきながらBBQをしました。
何だか毎週しているような、今月の残りも週1でBBQをする予定。
ホント飽きないというかはまってしまいました
BBQの材料を変えたりすると飽きないし、炭焼きがまたおいしいし、みんなでおしゃべりしながら
食べるのもホントに楽しい
私的にはホタテのバター焼きが一番好き!もちろん貝付きのね。
あと焼きおにぎりもハケでお醤油を塗りながら焼くのがたまらない
旦那さんは汗をかきながら準備をし、焼いたり後片付けしたり、蚊取り線香を置いたにも関わらず一人で蚊に刺されながらやってくれました。ご苦労様でした

最近、プールを庭においておくと、娘が水着ではなく洋服の時もジャブジャブと入ってしまい洗濯が大変今日は3回着替えさせ・・・。
まあ、目の前にプールがあったら遊ばずにはいられないと言われ、納得。仕方ない・・。
【2008/07/13 21:57】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
暑い中・・・
今日は久しぶりにソレイユの丘へ朝から行ってきました
ずっと行きたいと思ってたけどお天気がよくなかったり用事があったりで行けなくて・・。
今日の目的は娘と馬に乗ること
親子で乗って引き馬体験が出来るんです。
怖がって直前でイヤって言うかなと思ったけど、意外や意外
自分から「お馬さん乗る!」というので乗り1周してもらいました
旦那さんはビデオと撮っていて写真を撮るのを忘れ・・
後から馬だけ撮りました↓馬も引くお姉さんも暑そう
馬

目的を達成して私は大満足

次は池のスワンの足こぎボートに乗りました
自分がハンドル操作をしたくて変な方向に行って戻すのに大変
でも、バックする時は、後ろを見ながらハンドルを操作するのには普段から良く見てるな~と感心。
片手にジュース片手にハンドルとアメリカ人を思い出しちゃった
スワン


その後は公園のアスレチックで遊びました。
が、親なんていなくても全然平気・・。他の大きな子にくっついて遊んでました。
アスレチックも怖がらずになんでも挑戦してました
旦那さんは過保護で何でも手助けしようとしてたけど、私はとりあえず自分でやらせてみてダメだったら助けてあげる方針!やっぱりパパは女の子には甘~い
私には厳しいのに・・
アスレチック


今日はとっても暑かったけど楽しかったな~
何回も同じところに行くけど、その度に出来ることが増え娘の成長が感じられました



【2008/07/12 17:21】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
プール日和
今日は我が家でお友達を誘ってプール遊びをしました
お天気が心配でしたが、とってもいいプール日和
娘以外の子はみんな男の子だけどそれを感じさせないくらいのはしゃぎよう・・
プール遊び

みんなで

油断してラッシュガードを着せなかったら日焼けしてしまいました・・。
朝からお昼過ぎまで遊んできっと疲れたからお昼ねも長くしてくれるかな~と思いきや寝ませーん
最近お昼寝をしない日が増えてきてます・・・。成長の証??
娘も一人で遊んでいる時よりもとっても楽しそうで見てても嬉しいです
みんなは楽しんでくれたかな?
これから長い夏休みになるし、またみんな来てくれたら嬉しいな~
【2008/07/11 14:58】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
会えたかな~
今日は七夕お天気があまり良くないけどおり姫とひこぼしが会えてると良いけど
我が家というと児童館で短尺に願いを書いて笹にかけてきました
七夕

娘はグルグルと絵を描いていました←まだちゃんとした絵じゃないけど・・・
娘の短尺に絵の横に願いを『トイレトレーニングが進みますように』今年の夏中に何とか。
まあ、あせらずやってまーす
【2008/07/07 22:41】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
変わりよう
週末は、海や家でプールと娘は水遊び三昧です
子供は疲れ知らず・・・、親はお疲れ気味
2歳3ヶ月

今回は、去年着ていた水着を着せてみたらまだ着れた!
去年はこんな感じ↓(1歳3ヶ月)
15ヶ月

今年はこんな感じ↓(2歳3ヶ月)
じゃんけん

ずいぶんの変わり様
見てておもしろくなり旦那さんと笑ってしまいました
毎日見てるとそんなに変化を感じないけど、昔の写真と比べるとすごい!!
昔は初々しくて可愛いわ~←親バカ

それにしても日本の夏は5年ぶりだけどムシムシしててすごいね
無事に乗り切れるかしら・・・。
【2008/07/06 22:11】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
好物
私の好物の1つがチーズ、その中でもモッツァレラチーズが大好きです。
そしてモッツァレラでも水牛(バッファロー)
先日デパチカに行ったので久しぶりにチーズ屋さんへ。
これ↓をゲット
チーズ

5年位前はだいたいひとかたまり1,200円ぐらいだったけど、今じゃ1,800円。値上がり
してるのね・・・。そうそう手が出せない金額に
定番のカプレーゼで頂きました。
カプレーゼ
旦那さんもそんなにチーズが好きではないけど美味しいと食べてました。娘も好きみたい。最近娘は同じもので高いものは美味しいからか良く食べるんですよ。
普段は牛肉は食べないけど、チョット高いお肉にすると食べるの←オイオイって感じ
ちなみに写真のバジルは自分で育てたバジルです。

普段はスーパーで売ってるカマンベールを娘が寝た後に食べるのが密かな楽しみ
たまには贅沢しても良いですよね~
【2008/07/05 23:13】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プール開き
今日は我が家のプール開き
といっても、単に午前中に注文していたプールが届いたので広げてみたかったんです・・
プール
海で遊ばせるのも良いけど、プールだと遊んだ後が楽だね
娘はキャッキャッと楽しそう
水遊び

普通のオムツの上から水着を着せたら男の子みたいになっちゃった・・
一人でも楽しそうだけどお友達と遊んだらもっと楽しそうだね!
暑すぎて海にいけない日はプールで遊ばせよう
【2008/07/04 14:09】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
グルメ三昧な週末
週末は、美味しいものをたくさん食べれた週末でした
まず土曜日は、ランチに葉山マリーナで散歩を兼ねてランチを。
しらすピザと合鴨のミートソースのパスタを食べました。
生地が薄く軽い感じで、しらすも香ばしくて美味しかったです。
ピザ

合鴨だからか普通のミートソースよりあっさりしてて量がたくさん食べれそうという感じ。
パスタ

帰りにSweet Toothでワカナパイを買って食べることに注文してからカスタードを詰めるので美味しい、大きさもちょうど良くサクサクして美味しいしお値段も1つ73円とお安い♪
パイ


午後はアメリカ時代のお友達のピノコちゃんが東京から遊びに来ていて近くまで来るというのでパッパニーニョで待ち合わせ。
私はコーヒーが飲めないのでココアを飲んだけど、美味しかったですよ。
お店の雰囲気もとっても良くテラス席や日本家屋のお座敷のお部屋があったりで住宅街にあるので
とっても静かで良い感じ
その後旦那さんの実家へお泊り。

日曜日は、みんなで三崎港の『うらり』でお買い物。お買い物しながら、焼きハマグリやげそ焼きを食べたりもう最高!!
うらりでは冷凍のまぐろのコロッケやから揚げやすきみを買ったので食べたらまた報告しますね。
ランチはまぐろソースカツ丼が食べに有魚亭へ。
大雨だったせいかお店はガラガラで子供連れでもオッケーなお店でお店の人がお菓子をくれたりととても親切でした。
お店によってまぐろソースカツ丼のソースやまぐろのやわらかさも違うみたい。
まぐろのほほ肉の竜田揚げがとてもやわらかくて脂がのっていて美味しかったです!

近くにまだまだおいしそうなお店がありそうなので色々行けたらな~。
娘もほとんど大人と同じものを食べれるようになったので外食もしやすくなりました。
【2008/07/01 17:22】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
海開き
今日は近くの海の海開き
今朝は結構涼しく海に行こうか迷ったけど、娘が海に行きたいって言うし、海開きというものを見たことがなかったので遠巻きで見ていました。
ライフセーバーがいたり、海の家もオープンの準備をしていました。
でも、夏休みになるまですいているんだろうな~。
海開き


娘もだいぶ海で遊ぶのを楽しめるようになりました。
波打ち際で

水に入るのも慣れたみたいで波が来るとキャッキャはしゃぎ、目を離すと一人で海に入ってしまうのでヒヤヒヤ
お友達とも遊ぶように。
お友達と


砂浜に小さいヤドカリがたくさんいてバケツに入れたり、娘も初めて見たので不思議そうに見ていました。
私は海の近くで生活をしたことがなくホント新しい発見の日々です。

しかし、海で遊ぶのは良いけど、帰るときに着替えさせるのが大変、砂だらけだし・・。
家に着いたら2人で即シャワー、水着の洗濯も砂がたくさん付いてるから大変。
みんな大変じゃないのかな~。まだ初心者だからかしら??
【2008/07/01 16:58】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

