Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
急きょ&落ち着いて
週末から一昨日まで急に用事を頼まれ実家に帰っていました
なので今回はあまり色んなところに行けませんでしたが・・・。
初日に丸ビルに行って色々買い物出来たので楽しかったです
雨の日が多く唯一晴れた日に歩いて5分くらいの実家に帰ると行く自然公園に娘を連れて行きました。
目的は三輪車に乗ること。
いつもお友達の三輪車を乗りたがっていたので喜ぶかなと思ったので。
この公園では、子供に三輪車や足でこぐ車やゴーカートや補助付き自転車や補助なし自転車を
貸してくれ、公園内のコースで走れるんですよ。ちゃんと信号や踏み切りがあったり。
娘は三輪車用の広場でこぐ練習
案外簡単に出来るかと思ったけど、なかなかコツを掴めず娘も思い通りに進まないのですぐに飽きてしまいました・・
三輪車


そして昨日、我が家に戻ってきました。
夕ご飯は釜寅
という釜飯を配達してくれるお店で出前をとることに。
以前お友達から教えてもらいずーっと気になっていたので。
うなぎまぶしと
うなぎ

豚キムチと
豚キムチ

鮭いくらと
鮭いくら

かきと
かき

どれも食べかけの写真で綺麗じゃないけど・・・、娘にはキッズ用の釜飯を注文。
外で食べるのもおいしいけど、色々周りに気を使うので、家だと落ち着いて気にせず食べれるので
こういうのがもっとあれば利用するのにな~。
お味は、チェーン店のわりに美味しかったですよ我が家の場合は鎌倉から配達されるんだけど
食べる時もまだ熱々でいい感じ
【2008/06/26 18:01】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
2歳2ヶ月
2歳2ヶ月

2歳になり、それから2ヶ月経ちあっという間でした。
ここ最近めまぐるしい成長ぶりに驚いています

成長記録
☆話す言葉が単語だけじゃなく文にして話せるようになった。例えば、お散歩行きたいとか。
 まだまだ何を言いたいのか分からない時もあるけど、意思疎通が出来るようになってきた。
☆電話で、じいじやばあばと話し「また来てね」とか言う。
☆お昼寝をしない日も増えてきた
☆怒ると口答えをしたり、自分の考えを主張する。例えば、娘がテレビを見ている時に出掛けようとか
 言うと「今テレビ見てんの」と言い返す。
☆たくさんの歌の歌詞を覚えてる

色々出来ることも増えたけど、さすが魔の2歳児、大変なこともたくさん
何でもとりあえず「No~」と言うのでこっちも頭にきちゃう
前はウンチをしたら教えてくれてたのに、最近は教えてくれなくて一向にトレーニングが進まない・・。
怒ってもヘラヘラ笑うのでまた怒ってしまうので・・・。
食べ物も好き嫌いが出てきて、鶏肉は食べるけど他のお肉は見た目で食べない・・、でもタン塩は好きで何が違うのって感じ
野菜は、大根・にんじん・なす・きゅうりは食べるけどそれ以外は口にすら入れず。見た目で嫌みたい。でも、比較的何でも食べるほうかな~。

海や公園や児童館で楽しそうな姿を見ると私も嬉しいし、寝顔を見てると怒りすぎちゃったかな~と
反省したりする日々。
でも幸せなんだろうなと感じる今日この頃です
【2008/06/20 11:43】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(14) |
なすのその後・・・
前回の日記でなすの花が咲いたと書いたんですが、その後のなすはというと・・・。
なんと、見事に実がなりました
なす

今のところ6つぐらい実がなっていて、さっそく先日のBBQで旦那さんが焼きなすにして食べました。
初めてこんなに育ったので実がなっただけでも嬉しいです
娘も外に出ると「なす、大きくなった!」と言います。

そして、バジルもすごい勢いで育っていて、香りもいい感じ。さっそくカプレーゼにして食べたけど
美味しかったですよ
バジル


あとは、あんずの実もオレンジ色に色づいてきましたよ。食べれるのかな??
鳥も食べに来ないって事はあまり美味しくないのかな?
あんず


色々な植物が育ってきて季節感を感じられるし、どうなるのかな~と小さな楽しみが出来ました。
次の気になるのはいちぢく。またどうなったかお知らせします
【2008/06/20 10:31】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ガーデンBBQ
今日は、午前中は近所の地区内で草刈会があり、旦那さんが参加。あまり乗り気じゃなかったけど
最初くらいは参加しないとということで集合場所に行ってみると、けっこう人が集まってたけど
年配の人が多く・・。やっぱり若者はいないのね。
最後のほうは娘と私も参加。ちゃっかりジュースをゲットビールはもうなくなってました・・。
今まであまりご近所づきあいをするところに住んだことがなく、今のところもご近所さんとは挨拶程度だけど、こういう会もたまには良いね。

夕食は庭でBBQ
アメリカではガスのグリルを使っていたけど、炭のグリルを買いました。火を安定させるまで時間がかかるけど、やっぱり風情があるし、美味しいね。お肉も良いけど魚介類も最高!今日はホタテと車えびを。いつもはしいたけを焼いてたけど今回はエリンギにしたけどおいしいですね。
娘はせっかちなので、ソーセージとかおにぎりはまだ~という感じでしたBBQは時間をかけてゆっくり食べるのよ~。
夕方からはじめたからか、今日はトンビも一匹も現れず良かった。
しばらくBBQにはまりそう。主婦としては支度も楽で良いね
DSCF7283.jpg
【2008/06/15 23:31】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
海デビュー♪
今日は朝からとってもいいお天気児童館に行くのも良いけど、お友達が海に行かない?と誘ってくれたので行くことに
自転車で10分ぐらいなんだけど、歩いていける距離にあると良いのにな~。
日本の海、初でビュー サンタモニカでは砂の上を歩くのがイヤでテンション下がりめ
日本でようやく砂の上も抵抗なく歩けるようになり、初めて海水に触れることに。
風が少々強かったけど、風に吹かれて喜んでました
強風

まずは、砂遊びに熱中
砂遊び

水際へ行くと、最初は近づかなかったけど、波から逃げるのが楽しそう
海辺で


とても楽しかったようで帰りの自転車で寝てしまい、またランチの後にぐっすり寝てます
日焼け止めを塗ったけど、さっき見たら焼けてた・・・・。今年はどれだけ焼けちゃうかな。
私も気をつけないと!!


【2008/06/13 14:35】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
早いけど。。
今週末は父の日ですね
旦那さんの実家では、お父さんが日曜は都合が悪いので、ちょっと早いけど今日父の日のお食事をすることに。
みんなで久しぶりに鳥ぎんに釜飯と焼き鳥を食べに行きました
どれもおいしく、子供も行けるから良いですね

我が家からは、お花をプレゼント
また自分で作ったんですが、お花屋さんで欲しい花を聞くともうその花の季節は終わったのでありませんよって言われちゃいました・・・アメリカでは季節とかあまり関係なく色んな花がありひまわりなんて1年を通して売ってたような。例えばフルーツにしてもいちごなんかはいつでもあった記憶が。ちょっと季節感が麻痺してしまっています。
今回は男性向きでガーデン風をテーマにしました。
お義父さんも気に入ってくれたら嬉しいです父の日


今までは、離れて暮らしてたからこういうイベントをみんなで出来なかったのでとてもうれしいです♪
これからも毎年続けていきたいです。
そのためにももっとアレンジのバリエーションを増やさなきゃ


【2008/06/10 21:51】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べ歩き
昨日は久しぶりの晴れ
娘も私も少々風邪気味だったけど家にいるのはもったいないので鎌倉に行くことに
鎌倉は遠足で2回行ってあとは結婚前に旦那さんと2回ほど行ったので7年ぶりぐらいかも。
昔は鎌倉まで遠かったけど今では電車で1駅、車で行っても15分ぐらいと近くなりました。
今回の目的は食べ歩き
まず着いてランチは、以前から気になっていたどんぶりカフェbowlsというお店へ。
お店

店内は、ソファーの席がありノートパソコンが置いてあったりくつろげそうな感じ。
お子様用のハイチェアーもあるので何人か子連れの人もいました。
娘は熟睡中だったのでそおっとしておきました。
私は、シャキシャキ釜揚げしらす丼旦那さんはホタテが入ったビビンバ丼を。でもHPのメニューには載ってませんでした・・。
しらす

お店を出る時に娘が起きたので通りがかったお漬物屋さんのあきもとの店頭でおにぎりとなすときゅうりの浅漬けを割り箸に刺したのが売っていたので娘のランチに
店頭のベンチで食べるとお茶とお漬物が付いてきました。
きゅうりとナスはこんな感じ↓縁日のあんず飴みたい・・。
なす

おにぎりもきゅうりも美味しく、その間私は店内で色々試食。竹の子のしょうゆ漬けがおいしく買うことに。
たけのこ

その後ベターな鶴岡八幡宮へお参りし、小町通りを散策。
旦那さんと娘はソフトクリームを食べ、私は焼きたての磯辺のおだんご
と焼きたてのおせんべいを食べました。どれもまだ温かく作りたては美味しいですね
最後にお土産のスイーツを買いにシフォンケーキ好きな私が絶対行ってみたかった鎌倉しふぉんへ。
プレーンと抹茶とチョコレート味を買って帰りました。
さっそくケーキを食べましたがおいしかったです
オンラインでも買えるみたいですね。

思ったより楽しく、美味しいものを食べれまた色々なお店に行ってみたいです♪
【2008/06/08 19:07】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
お土産
昨日は、東京から両親が来てくれました
宮崎産マンゴーを娘に食べさせたくて買ってきてくれました
私はマンゴーを食べたことがなく、あの匂いで食わず嫌いでした
宮崎産マンゴーは樹上で熟して自然に樹から取れたものを出荷するので既にもう熟しているらしく
濃厚な甘さらしい。
このマンゴーを見たらまず大きくて驚きそれに匂いもきつくなく
さっそくデザートで食べることに。
丸ごと


切ってみるとこんな感じ(切り方が下手・・)↓
切って

みずみずしくてやわらかくてくせがなくてどう見てもおいしそう!
そしてマンゴー初体験
1口食べると驚き!美味でございますーーって感じ
想像通りやわらかくて果汁もたっぷりでとーっても甘く言葉では表現し難い。とにかく美味しい!
初めて食べるマンゴーがこんなにおいしかったらもう他のは食べられないかも・・・。

娘も「あま~い!おいしい!」と言いながらけっこう食べてました。
親としてはこんな小さなうちから贅沢させて良いものだろうか・・・。
私が小さい時は、こんなの食べさせてくれなかったのに・・・
よっぽど孫が可愛いんですね

母にこっそりお値段を聞くと、1つ4千円だったそうです
最初で最後かな・・。でも、美味しいものを食べれて幸せのひと時でした
【2008/06/05 21:08】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(10) |
海辺で
今日は、近くの海辺にある公園でBBQをしました。
児童館で知り合った方と私がロスにいた時のママ友がお友達同士でロスのお友達が葉山に来るというので、児童館で知り合った方がBBQをするのでと誘ってくれたので参加させてもらいました。
久しぶりにロスのママ友と息子ちゃんとご主人に会えて嬉しかったです
そしてお天気も良くBBQ日和で海を見ながら美味しいものも食べれ気持ちよかった!!
BBQ


子供達はというとBBQの横で海から水を持ってきて泥んこになりながら遊んだり、シャボン玉をしたり
と楽しく遊んでいました
娘は泥んこになって遊ぶのが初めてで嫌がるかと思いきやとっても楽しそうでした。
3人で


やっぱり海の景色は綺麗ですね
海


本当に今日は楽しかったです。
BBQに誘って頂きありがとうございました。すっかりご馳走になってしまい・・。
娘もたくさん遊んでもらいもう8時前だというのに寝てしまいました、楽しかったと家に帰ってきて
しきりに言っていました
またみんなで会いたいです
【2008/06/01 20:13】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

