Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かけもちで
昨日、今日は雨で寒い日でした。
昨日は家でパンを作ったりと1日家にいましたが、さすがに2日続けて家にいると
娘もかわいそうなので、今日はいつもと違う初めて行く児童館へ
綺麗だし、乗り物も結構あって娘も楽しめたみたい。
携帯で撮ったらぼやけちゃったけど、この車が一番のお気に入りでずーっと乗ってました。たしかアメリカのお友達の家に似たのがあって乗らせてもらってたので思い出したのかな。
児童館1


児童館2

写真では分からないけど、けっこう広く小さい体育館みたい。
今日は0・1・2歳の日でけっこう人もいました。

いくつかの児童館を回ってみたけど2つ良い児童館があって曜日によって使い分けようと思います。
これから梅雨の時期、家に閉じこもってなく児童館を活用しようと思います!無料だしね♪
【2008/05/30 22:02】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
少しずつですが
今までは少し離れたところにはお友達がいたり、児童館で一緒に遊ぶ子達はいたけど
やっと近所に娘と同じ学年の男の子が見つかりました!!
そして今日我が家に遊びに来てくれました
近所に同じくらいの歳の子供がいないのでとっても貴重な存在です。
これからも仲良くお友達でいてくれたらと思います。

ここに住み始めて約半年が経ち、少しずつ生活に慣れ良い面悪い面もありますが、こうして
お友達が出来てくると嬉しいですね。
そして、普段の生活の中で驚くことがいっぱいあるんですよ。
私はあまり好きではないというか嫌いですが、見たこともない虫を発見します。
そして、お友達のお家の庭ではマムシがいたらしいです・・・。私には衝撃的でした・・。
しかも、ミミズも小さい時見たミミズとは比べ物にならないくらい太くて長いんです(怖)
娘は団子虫が丸まることがおもしろいらしくずーっと見ています。
庭で蝶々を追いかけたり私とは違い自然を満喫してるようです

またお花を練習してみました真ん中にキャンドルを立てたのに予想外にゆりのつぼみが咲いて見えないし・・まだまだ修行しなきゃ。
お花
【2008/05/27 17:28】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お誕生日会♪
娘のいとこのお誕生日会があるので旦那さんの実家へ
夕方からお庭のテラスでBBQをしました。良いお天気でBBQ日和で。
BBQ.jpg

義父さんが焼く係りで一生懸命やいてくれました
アメリカでのBBQはガスだったけど、やっぱり炭で焼いたのはおいしい
子供達も仲良く食べていました。娘なんておにぎり3つにソーセージや鶏肉やホタテやコーンと大人顔負けでした
二人で


最後はケーキのロウソク消しをしてプレゼントを開けてとても楽しいお誕生日会でした。
【2008/05/22 20:00】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散策
今日は逗子でやっている逗子コミュニティパークに行ってみました。
フェスティバル

食べ物や植物や雑貨の露店が出ていて、生バンドで音楽を聴きながらお昼ご飯を食べました。
鎌倉しらすと鎌倉ルッコラのおにぎりと鎌倉ハムのフランクフルトを食べました
おにぎり

しらすはここら辺の特産物で身がふかふかして食べ応えがあるんですよ。このおにぎりの組み合わせはグーでした。
フランクフルトはさすがハムのお店だけあってジューシーでおいしいらしく娘も美味しかったようで
いつも家では食べないのにパクパク食べてましたよ

逗子まで来たついでに珠屋というケーキ屋さんに行きました。
ピーチロールとザバロールと娘用にプリンを買いお家へ
お店でもお食事もできるようでした。
ケーキ

シンプルなロールケーキですが、おいしく飽きのこない味でした。また行く機会があったら他のも試してみよう

【2008/05/18 19:01】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の後は・・・
今日は午前中は雨やっぱり雨って外出する気分がなくなってしまう・・。
ロスはほとんど雨が降らなかったからそんなこと思いもしなかったけど、雨の中娘をチャイルドシートに乗せる時濡れちゃうし・・、みんなどうしてるんだろう??
そんなわけで午前中は久しぶりに普段しないようなところのお掃除をしてみました
まあこんな日もあっても良いでしょう。

お昼頃から突然晴れ雨の後の晴れってカラっとして好きです
娘を連れ出さないとかわいそうなので、散歩がてら歩いてスーパーまで行きました。
以前よりずいぶん長い距離を歩けるようになりました。車社会だったからホント少し歩いただけで疲れて抱っこをせがまれ・・・。そんな私も長い距離を歩けないかも足の衰えが怖いわ。

話は変わり、庭でプランターを置きナスを育てています。
さっき見たら花が咲きそう!これはきっと実もなると期待
あまり土いじりが好きじゃないけどこうやって実がなるかな~と楽しみに待つのも良いですね。
なす


そして初めて『ゆず』の花を見ました。白いんですね。また今年の冬も柚子湯が楽しみだわ
ゆず


私は都会で育ったせいか自然の植物にはホントに疎く何にも知らないのでここに住み始めてから
周りの人達に色々教えてもらい、良い機会に恵まれました。
【2008/05/14 16:02】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
Mother's day
花

今日は母の日ということで、アレンジメントとキッシュを作り旦那さんの実家に行きみんなで夕食を食べました
日本てお花が高いとつくづく思いましたしかも、お花の種類も決まりきったようなのしかなくて、エキゾチックやトロピカルな花もないし・・。
まだまだ思うこともたくさんあるのですがこれくらいにしておきます・・。
普段もアレンジメントの練習をしたいけど、値段もアメリカの1.5倍ぐらいするのでこういうイベントでもないと出来ないですね。

私も母になって2年が経ち、子を持つと親の気持ちが分かるよよく言いますがホントですね。
両親には感謝しています。
もちろん旦那さんの両親にも感謝しています。
私は旦那さんのお家に行くのが楽しくて好きです。私達が過ごしやすいように迎えてくれてホントにありがたいです
私も見習いたいです。





【2008/05/11 22:51】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
刺激され
今日は、午前中は近くの児童館へ。
やっぱり男の子とプラレールをして遊びましたでも少しおままごともしてたから良しよしよう。
午後は、すっごい久しぶりにパン作り
連休中旦那さんの実家でパン作りを見てから私も刺激され作ってみることに。
以前は自然に発酵させていたので上手くいかなかったんですが、今のオーブンは発酵機能が付いているので楽チンでした
こねている時も力いっぱい叩き付けていたのを旦那さんが見て「殺気を感じる・・」と一言。確かにストレス発散かも。
そうそう、どんなパンを作ったか書き忘れましたが、初歩的なテーブルロールです。
パン作りって時間がかかるけど、焼きたてのパンの匂いと味は労力も忘れてしまう程ですね←形はいびつですが・・・。
また時間があったら作ろっと!この長時間の作業には娘の協力が必要ですが。今日は良い子にしてくれていました
パン
【2008/05/09 21:59】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お外で
今日は、天気予報では暑くなると言っていたけど、心地良い風が吹いてとても気持ちのいい日でした。
私の両親も来るということもあり、外でテーブルを置きランチをすることに。
ランチ

父も旦那さんもビールを飲み気持ち良さそう
娘もとてもはしゃいでいて楽しそうでした
途中とんびが来たけどパラソルをしていたせいか、低空飛行することはあまりありませんでした。

ここでBBQをしたくなっちゃいました!
【2008/05/07 22:32】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
のーんびりと
GWも今日で終わり。
前半はお天お気も良くないし、どこにいっても混んでるし家でのんびりしていました。
こどもの日は、旦那さんの実家でBBQをみんなでしました
サザエやホタテやお肉や野菜とみんなで楽しく空の下で食べすっごく美味しかったです

今日は朝からとってもいいお天気なのに旦那さんは風邪で発熱
高熱だったので救急病院へ行き実家で休んでいました。
私はというと、娘はお宮参りをしていなかったので2年も遅れたけど神社へお祓いをしてもらう予約をしていたので、義両親と娘と朝から神社へ。
御祓いをしてもらっている間、泣いたり怖がったりするかと思っていたけど、面白いらしく笑ったりとまったく動じませんでした。
無事終わりホッとしました。
儀式の最中に神主さんから赤い紅でチョンチョンとしてもらいました。
お宮参り


そして夜はみんなで手巻き寿司をしました。
家族みんなで過ごすのはとても楽しいですね時間が経つのもあっという間でした。
【2008/05/06 22:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
戦い
最近暖かくなって、庭の木々の葉が生い茂り、色んな花も咲き始めました
そうなると、芝生の雑草がものすごい勢いで生え始め・・・、雑草の生命力ってすごいなと感心しつつ、生えたら抜くと雑草との戦いの日々です
写真の向こうのほうはまだ手付かずで・・・。
庭


アメリカにいた時はアパートの芝生にはあまり雑草がなかったような気がするのに。
雑草が生えないような薬を蒔いてたのかな?そういう薬を蒔きたいけど娘が遊ぶから危ないかななんて思うので、ひたすら冬が来るまで雑草と戦い続けるんでしょうね・・・。

桜の花が散ってしばらくするとさくらんぼの実がなり、毎日からすや鳥が
食べに来ます。家の中から娘が「食べちゃダメ~」と怒っています。
味はというと、旦那さんが食べてみたんですが、全く甘くないけどさくらんぼの味がするそうです。
さくらんぼ

そういう娘もからすに負けずに、庭に出るとさくらんぼの枝を折りいつまでも離さず持っています
さくらんぼと


あと庭に白い花があるんですが、これは何ていうのか分からないんですよね・・・。
ご存知の方がいたら教えてください。
白い花


【2008/05/04 19:20】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
満喫
2日ほど前に帰って来ました
実家でのんびり出来たし、いろんなところに行けたし。

まずは、娘と2人で上野動物園へ実家から電車で10分と近いこともあり帰ったときは
行くという定番になりつつあります。
見たかったパンダのリンリンが入院中で見れませんでした・・・。昨日亡くなったことをしりショック
近くにあったパンダの人形と
zoo.jpg


この日は娘も素直に言うことを聞いてくれ全部回ることが出来ました!
そして大好きな触れ合いコーナーへ
ひつじと

平日ということもあり、遠足の子供達がたくさんいて、思うように動物に触れず少々ご立腹でした

次は荒川遊園地へ。ここへはも都電というでんしゃで10分ぐらいのところにある子供用の小さい遊園地。乗り物や動物がいたり釣堀があったりプールがあったりします。入場料も大人200円。
遊園地

さっそく観覧車へそんなに高くないのに久しぶりに乗ったからかけっこう怖かったです。
その前で娘は余裕の笑顔
観覧車


触れ合い動物の所へ
4月に子羊や子ヤギが生れて触ることが出来ました。
子羊と

そして、モルモットをひざの上に乗せてくれるところもあり、やりたいと言うので乗せてもらいました。
モルモットと

そこにはすっごい大きなウサギがいてホント猫ぐらいの大きさでビックリ!ウサギににんじんやキャベツのえさやりも出来ました。
1度動物コーナーを出たのにまたやりたいと戻り2度もモルモットを乗せてもらいました。
そうとうの動物好き

あとは、近所の大きな公園に行ったり、児童館に行ったりじいじやばあばや私の兄達に遊んでもらい
満足してもらえたかな
私は、久しぶりに友達に会ったりショッピングも出来たし、のんびり楽しく過ごせました。

【2008/05/02 20:40】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

