Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近の遊び
後日談ですが、誕生日の柴犬のバルーンですが、娘は家の中をグルグル散歩をしたり、チュッとキスしたり。
キス

そして、おままごとの食材を容器に入れて犬を窓際に連れて行き、ご飯をあげています。
おせっかいなことに「ゆっくりね」と言いながら。←いつも自分が言われてることなのに

他には家の中では誕生日に買ってもらったキッチンでおままごと
キッチンで

なにやら料理中。でも不思議なことにちゃんと食べるフリをするんですね。口に入れるかと思ったけど
大人の真似をして「モグモグ」って言いながら。
料理中


そして昨日は、お友達のお家の近くの公園へ
私が住んでる近所は公園はあっても遊具もブランコしかなくあまり人もいないし、子供がいないんです。
昨日行った公園は同じくらいの子供が結構いて楽しかったみたい。
でも、娘以外みんな男の子
でも、初めて砂遊びをしたり、他の子のマネをして靴を脱ぎ裸足で公園を走っていました・・。
公園

砂場


あとは、児童館に行ったり。今日は同じ学年の女の子がいて嬉しくなっちゃいました!
おままごとを一緒に出来るお友達になってくれればと思いつつ。
2ヶ所の児童館に行ってるけど、いつも男の子ばかり。男の子とは走り回って追いかけっこをしたり
楽しそうだけど、女の子らしくなって欲しいような。
だって、最近『ゲキブルー』とか『おっぱっぴー』とか覚えちゃって・・・

最近感じるのが、日本のお母さんは偉い!!だって毎日午前と午後両方子供を遊びに連れ出すの。
しかも、ママチャリに子供を乗せて公園に連れて行ったりしてすごいな~。
お友達は、雨の日でも子供を抱っこして児童館に連れて行ったりしてもう尊敬しちゃう。
私は雨の日にまだ慣れてないか、何か雨が降るとお家にいようってなっちゃいます・・・。
今年の梅雨までにレインコートと長靴でも買ってみようかな。

週末からしばらく里帰りするので、5月になったら更新します。
また遊びに来てください



【2008/04/17 22:03】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆Happy Birthday 2歳☆
娘の2歳の誕生日
今日はお散歩したりケーキを作ったりしました。
お散歩の途中の好きな景色が見えるところ。今日は富士山は見えませんでした。
綺麗な海が見え、ヨットがたくさん浮かんでいました
景色


散歩から帰り庭で遊んでいて写真を撮ろうとすると今日はグーでした。
グー


午後、疲れて絵本を読みながら寝てしまいました本当はベッドで寝かせたいけど
床暖をつけていてポカポカするのか床でいつも寝てしまうんですよね・・・
2年前は小さかったのに、今じゃこんなに大きくなりしみじみ時間が経ったんだな~と不思議でした。
2年前


寝顔


そして私は、久しぶりにシフォンケーキ作り。
新しいオーブンだし上手く出来るか心配でしたが、美味しかったです
写真では分からないと思いますが、紅茶の葉を入れてみました。
シフォンケーキ


そして夕方さっきのケーキでロウソクをたててフーっとさせたんですが、ちゃんと自分で消せましたろうそく消し


この1年、日本に帰国したりと環境の変化があって娘なりに慣れるのに大変だったかな~と思います。
体はもちろん大きくなりましたが、たくさんのことが出来るようになったり、成長したなりに大変なこともあるけど、これからも健康で素直で明るく育って欲しいです。
欲を言うと、睡眠問題がなくなれば・・・。
まあ、今年1年ものんびり娘と色々なことを経験し楽しみたいです
【2008/04/11 18:43】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(11) |
Pre birthday Party♪
バルーン

もうすぐ娘も2歳になります
そこで数日早いですが、両家の家族が集まり総勢9人でプレ・バースデーパーティーをしました。
にぎやかに食事をしたりお話したりでとても楽しかったです。
娘も4歳の甥っ子と走り回って楽しそうでした

そしてBirthday songを歌いながらのろうそく消し
写真を撮ろうと思ったらロウソクがどんどん溶けてケーキにたれてしまい、急いで吹き消して
みんなでケーキの上のロウを取る作業に・・。せっかくのケーキが・・・。
ロウソクをたくさん乗せるのも良し悪しですね
娘に初めてケーキを食べさせましたが、1カットペロッと食べてしまいました
私としてはあまり食べさせたくなかったのですが・・・。
ケーキ


みんなにプレゼントをたくさんもらい娘も喜んで遊んでいました。
クロックスのサンダルをもらったんですが、気に入ったようで家の中でも履いていました

そして、みんなというか娘も喜んでくれたのがこれ↓
犬

柴犬のお散歩わんちゃん
もちろん本物ではなくバルーンですよ。
普通のバルーンを注文する時に面白そうだったので注文してみました。
娘は動物が大好きでどうも犬が欲しいようなのでとっても喜んで話しかけながら家の中を散歩していました
明日あたり名前は何?と聞いてみよう。
これでしばらく楽しめるでしょう

誕生日当日は家族3人でお祝いをしようと思います

【2008/04/09 22:30】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近場から
旦那さんから、私はどこかお出掛けや旅行って言うと遠くに行きたがるよねとよく言われます。
言われるまで全然気づきませんでした。でもよく考えてみると、旅行も国内より海外ばかり行っていたし、アメリカにいた時もNYとかカナダとかフロリダとかカリフォルニアから離れたところばかり・・。
自然と何故か遠くに遠くに目が行ってしまうらしい・・

でもやっぱり旅行はどうしても海外に行きたくなってしまう。最近も海外に行きたい気持ちがウズウズしているけど、旦那さんが娘の時差ボケがかわいそうと言うのでしばらくは断念かな・・。
なのでせめて普段のお出掛けは近場から行ってみようと思うようになりました。

ここのところ近所のお店や公園を探索しています。
今週末は、近所のしおさい公園へ
入場料は300円かかりますが、小さな博物館があったり芝生の広場や池や小さい滝があったりと
結構好きな公園でした。人もそんなにいなかったし。
さくらも色々な種類があり綺麗でしたよ。
写真撮るよ~と言うとまたポーズはじゃんけん
池


何故だか滝が好きみたい。どこかで滝を見たときもずーっと滝を見てました。
滝


次はどこに行こうかな~。この辺て夏になると異常に駐車料金が高くなるし、混むし夏はどうなちゃうんだろう・・。
だれか良さそうな場所があったら教えてください

しおさい公園
【2008/04/06 22:39】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽかぽか
今日はとても暖かくポカポカ陽気
娘とお散歩がてら本屋さんまで歩くことに。
途中にとても綺麗な桜並木があります。いつもは車で何気なく通り過ぎてしまうけど
やっぱり歩いてみるととても綺麗だし何だか入学式の季節だな~と思い懐かしい気持ちになりました。
桜並木


最近庭でイスに座ってシャボン玉をするのがブームのよう。
割れにくいシャボン玉と書いてあるのに旦那さんが惹かれ試しに買ってみることに。
初め家の中でやったら割れにくいのは良いけど、シャボン玉がフローリングに落ちるとベトベトするの
だから外用にしました。
私の住んでるところは風が吹くとすごく強くなるので、あっというまに飛んでいってしまうの。
でも、娘には楽しいらしくシャボン玉を走って追いかけ、バイバーイと見送るのです。
そして次にブームなのがじゃんけん
意味は分かってないんだけど、テレビで見て楽しかったようでじゃんけんぽんと言います。
でもいつもパーしかださないの。負けてもワーイといって喜ぶの
じゃんけん


だいぶ意思疎通がとれるようになったけど、まだ何を言ってるかよく分からない時があります。
でも、一日中一生懸命ずーっとしゃべり続けています。
女の子はおしゃべりって言うけど、私もこんなだったのかな??←父曰くそうだったみたい
【2008/04/03 17:16】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

