Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんちゃってお花見~第2弾~
この前咲いていた桜はもう散ってしまいました。が、もう1本の桜が満開になりました
てっきり私桜は1本だけかと思っていたけど3本あるらしい・・・
もう1本はまだこれからのようで花も数個しかありません。
今回満開なのは色も少し濃いピンク。アメリカで見たのと似た感じかな。
桜


なので、またなんちゃってお花見を開催
今回は、義母と甥っ子も集まりみんなでお弁当を食べました
今日はトンビもあまり来なかったのでゆっくり食べれました。
娘と甥っ子は庭を走り回ったりして遊んでとても楽しそうでした。
遊んでくれる子がいて、私は助かります
娘は最近カメラを意識してポーズをとりますが、甥っ子ぐらいの歳になると
ひょうきんな顔をしたりして面白いです
2人で


こうやって仲良くしてる姿をみると微笑ましいです。
来年もまたお花見をしたいです。

【2008/03/27 17:01】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
黄色いじゅうたん
今日は、お天気が良いし娘のいとこの男の子と義お母さんを誘い、ソレイユの丘へ行ってきました
もう何回も行ってるけど、いつ行っても綺麗な花が咲いているし、広々として気持ちが良いです。
今日は、菜の花が一面に咲いていてじゅうたんのようでした
菜の花


まずはアスレチックなどがある遊び場へ。
春休みだから子供がたくさん遊んでいました。
娘は、いとこの4歳の男の子の後を一生懸命付いて行こうと頑張っていましたが、途中で段差でつまずいて頭を地面にぶつけてすりむいてしまいました、女の子なのに・・
遊具


ロバとヤギとひつじにえさをあげました。娘も怖がらずに手のひらにえさをのせてひつじにえさをあげていました
さすがに馬ににんじんをあげるのは怖いらしく、私ににんじんを渡してきました。
ロバ


園内にあるどらえもんの乗り物に乗りたいとせがまれ乗せてあげることに。
ハンドルを片手で操作していて驚き、実は私が普段車を運転する時片手でハンドルを握っているのを
真似したのかな??
ドラえもん


色々な体験プログラムもあり、多分また近々行くと思うのでなにかやってみたいな~。
【2008/03/25 22:47】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
思いのほか
今日は雨、私と娘は雨の日はほとんど外出することなくお家にいます。
梅雨の時期はどうしてすごそうって感じです・・。

先週はお彼岸。
我が家はギリギリで今週末に私と旦那さんの方の両方のお墓参りに行ってきました
昨日は、旦那さんの方のお墓参り。
お墓参りを終え、どこでランチをしようかと話になり、港へ行ってみることに
旦那さんの実家の近くはまぐろで有名なところなんです。
港にある「うらり」という施設があり、その中にはお魚屋さんが何軒もあり、近くで採れた野菜が売っていたりしてとても大勢の人がいて賑わっていました。
うらり


そこで、網の上でサザエやはまぐりやあわびやとうもろこしを焼いているお店があったので
私達はさざえとはまぐりととうもろこしを買いました。これが良い匂いですごく身もプリプリしてて
貝のなかのおつゆも美味しかったです
さざえ

あとは、『とろまん』を買いました。肉まんのお肉の代わりにまぐろを使っているんです。
生臭いとかはまったくなく美味しかったですよ
とろまん


ランチはそれだけで足りるわけもなく、『まぐろソースカかつ丼』というのがあると知り、エンゼルというレトロなお店で食べることに。
ご飯の上に上まぐろの尾の身を使ったカツに特製のソースがかかっていて肉には負けないぐらい美味しく、このカツ丼は港の近くのいくつかのお店でだしていて、お店による味の違いもあるそうです。
カツはこんな感じ↓
カツ


お土産用にとたくさん色んなものを買いました
まずは、まぐろの角煮。
白いご飯にとっても合いますよ
角煮

まだ色々ありますが、また紹介していきますね。

旦那さんの実家で夕食をご馳走になりましたが、最後のしめにまぐろ茶漬けを食べました。
旦那さんは美味しいと前にも食べていたんですが、どうも私は生臭いんじゃないかと食わず嫌いだったんです。
でも最近急に食べてみたくなったのでリクエスト。
ご飯の上に少し醤油につけた赤身のまぐろをのせ、熱々のお湯をかけ白ゴマやのりやわさびをのせ
お好みで少しお醤油をたらします。
熱々のお湯でまぐろが半生になり、良い感じ
食べてみると、美味しい!!!!美味でございますーーって感じでサラッと食べてしまいました。
ぜひお試しを。まぐろは良い部分よりも赤身がオススメです。

旦那さんと結婚してまぐろもお刺身だけじゃなく色々な食べ方も知ったし、まぐろの色んな部位も
食べ何だか得した気分です。
ちなみにまぐろの血合いのステーキはオススメですよ

お墓参りに行った帰りに、思いの他美味しいものが食べれたし、楽しかったです


うらり
三浦市三崎5-3-1
【2008/03/24 14:07】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
人、人。
今日は、雨で寒いな~
急遽、IKEAに行くことに 家からだと40分ぐらいでした。
午前中に着いたのに、祭日だからかすごい人、人。
こんなに混んでるIKEAは初めて アメリカでセールの日に行ってもこんなたくさんの
人はいなかったので、チョット驚き。
品数は日本の方が少ないかな・・。でも、キッチンとか日本仕様になってて感心。
魚焼きのグリルが付いてたけど、オーブンか小さかったです。
レストランも席待ちの状態・・。家はIKEAに行った時のお約束のホットドッグにしましたが、
席がなくカウンターで立ちながら食べましたよ。
ここで旦那さんがひと文句、「量が少ない
アメリカではセットにはホットドッグ2つとジュースとチップスで2ドルチョット。しかし日本は
ホットドッグ1つと小さいジュースだけ。なので旦那さんはもう1つ追加しつつもまだ足りないみたい。

ところで何を買ったかというと、家具屋さんなのにプランターを大小4つ程。その1つが
プランター

それと限定で子供の砂遊びグッズがあったので、海で遊ばせるのに購入
砂遊び


あとは、コーヒーテーブルと小物や食品をちょこちょこ買いました。
少し値段も割高かな。
アメリカでは家の家具の90%はIKEAの家具だったので、同じのを見るとすごく懐かしく
旦那さんと思い出話をしながらとても楽しかったです



【2008/03/20 22:50】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(6) |
春ですね
最近暖かくお天気もよく、庭の木々の花が咲き始めたりつぼみが今にも咲きそうです
こんな日はどこかに遊びに行きたい気分ですが・・・。
先週は娘が風邪&中耳炎、週末からは私が風邪気味で咳が止まらず・・・
でも娘は元気が有り余っていて休んではいられず、旦那さんに散歩に連れて行ってもらったり
庭で遊ばせたり、物足りなそうですが我慢してくださいな

庭に小さい桜の木があるんです。私の父が娘が生れた時に植えてくれたんです
なので、この木は娘とともに成長してるんです
桜

週末はなんちゃってお花見まぶしいのかすごい顔してますね
またまた、トンビが2羽飛んできて、また~、ここにも来るのと思いましたが、少し経つといなくなったのでゆっくりランチが出来ました。
桜の下で


娘も桜を見て「まあ、綺麗ね」と言っています。
花を触って


そして昨日父から電話があり桜の花が咲いたことを伝えると、毎年桜の木のそばで撮った娘の写真が欲しいとのこと
ポーズ


そして、いつも庭で遊ぶと色んな木に水やりをするんです。
あと笑えるのが、アリの歩いてるのを追っていくのです。大きなお世話なんですが、
「アリさん、こっち」と誘導し、見えなくなると「バイバイ」と手を振って見送るんです。
みずやり


来年もこの先ずっと綺麗な花を咲かせて欲しいです。
娘が大きくなったら同じ歳なんだよと教えてあげたいです。


【2008/03/18 16:49】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(10) |
幸せを運ぶ??
近所のお花屋さんでグリーンの鉢植えがないか探していたところ面白いものを発見
クローバーの鉢があり、4つ葉のクローバーがたくさん生えるみたい。
鉢にはクローバーがたくさんあるから、どれが4つ葉か良く分からず・・・。
クローバー


家に帰ってよく探すと全部ではないけどたくさんありました
ではその1つを↓
四葉


幸せを運んで来てくれることを願いつつ。
でも、育てていくとどうなるのかな??楽しみ楽しみ
【2008/03/11 16:23】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
冷や冷やしながら
今日はお天気も良く暖かかったので近くの葉山公園へおにぎりを持って行ってきました。
この公園は主にビーチで、端っこに少し遊具があるんです。
家から歩いて海に行ければよいけど、まあ車で5分くらいなので歩けなくもないけど・・・。
さっそく着いてビーチを散歩していると、娘はあまり楽しそうじゃないの。
どうも砂浜で歩きにくく靴に砂がかかるのが嫌らしく、旦那さんに「はたいて」と言わんばかりに靴を指で指すんです・・。
でも石拾いが好きなので石や貝を見つけては蹴ったり、探したり。
石探し

蹴る


気候も良く休日ということもありけっこう人が散歩したり遊んだりBBQをやったりしていました。
御用邸に隣接しているので警察官が何人もいて巡視していました。

岩場では親子でつりをしたり、何かいるようでみんな一生懸命バケツを持って探していました。
何がいるのかな??
磯遊び


そしてお昼になりおにぎりを食べようと敷物を敷いて、食べているとトンビ数匹飛んできて私達の頭上を低空飛行していて、食べ物を狙ってる様子。
人の話では聞いていたけど、実際されてみると怖い怖い
きっと娘のおにぎりを狙っているのでしょう。何だか落ち着かないのでおにぎりをしまい場所移動。
人がたくさんいるところに行くといなくなってしまい、落ち着いて食べれました。
食後は遊具があるところに行くと、今まで大人しかった娘も喜んで滑り台やアスレチックで遊んでいました
公園


のんびり出来、良い休日でした。
今の時期は公園の駐車場も無料ですが、夏場の休日は2000円だそうです
夏はバスかな・・・。今のうちにたくさん行って、娘の砂浜嫌いを克服しないと!
【2008/03/09 22:12】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
おさがりだけど
今日はひな祭り
先週にみんなでお祝いをしたので何となくなんだか気分的にはもうひな祭りは過ぎたような感じ。

お雛様と写真を撮ってみました
このお雛様のお人形は実は私のおさがりなのです。
私の思いでは、娘が出来たら段々のお雛様を買ってあげようと思っていたのですが、
私のお雛様を出したらまだまだ綺麗だし、代々使うのは良い事だと周りの人達に言われ
そうかな~と思い、娘に譲りました。
着物とかも母から娘へというのをよく聞くし、それも悪くないかな。
でも、大きくなって娘が欲しいと言ったら買ってあげようと思っています

お雛人形と


そうそう、町の広報に娘が載りました。児童館で遊ばせていたら広報の人が写真を撮ってくれたんです。記念になりました
広報3月号(見にくいですが真ん中の写真です)
【2008/03/03 17:14】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

