Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちょっと早いけど
昨日は、旦那さんの両親と私の両親を招いてひな祭りランチを我が家でしました。
去年の初節句は、アメリカにいたのでみんなでお祝いをしてあげられなかったので、みんなでお祝いできて良かったです。
アメリカにいた時はもちろん日本に帰ってきてからも両方の両親にとてもお世話になっているので何か出来ないかと思っていたので良い機会でした。
料理も私が作ったんですが、盛り付けは母達に手伝ってもらっちゃいました・・
海鮮五目ちらしと豚薄切り肉だんごのマヨネーズあえとハマグリのお吸い物とチャイニーズチキンサラダを作りました
でもついつい写真を撮り忘れてしまいました・・・
こうやってみんなで集まってお食事したり話したりと楽しいですね

久しぶりにお花のアレンジメントを作りました
ひな祭り用のアレンジは初めてですが、娘が「キレイ」と言ってくれたので良かった
お花
【2008/02/28 22:56】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) |
食べすぎ??
ここ最近毎週焼肉を食べています・・・
でも、肉好きの我が家は飽きません。
昨日は「友琉館」という焼き肉屋さんへ
私達が入った時はまだ数人しかお客さんがいなかったんですが、帰る頃にはほぼ満席になっていました。
ここのお店葉山牛を食べさせてくれるんです。
普通のカルビーと葉山牛のカルビーを食べ比べてみると普通のカルビーもおいしいけど
葉山牛のカルビーはやわらかくてさしがけっこう入っていたけどくどくなくおいしい
葉山牛


タン塩や地鶏しゃもやトントロなども味付けがよく、私はクッパを食べたけど野菜がたくさん入ってるし
お肉も入っていたんですがやわらかくておいしかったです。
ご近所の焼き肉屋さんの中では一番おいしいかも。
他にもおいしいお店があったら教えてください。


「友琉館」
葉山町長柄27-2
【2008/02/28 13:02】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまには
週末は旦那がお付き合いで出かけていたり仕事だったりで、私と娘はお家でのんびりの休日でした。
でも、この週末はお天気は良かったのですが、ものすごい風
今朝娘と庭で遊んでいると我が家のゴミ箱が見当たらず探しているとお隣のお家と我が家の境界まで飛ばされていました・・・。

最近娘は少し女の子らしい面が出てきて、ぬいぐるみに興味が出てきたようで、ぬいぐるみを自分の車に乗せて押してあげたり、ブランコにのせてあげています
寝るときは小さいクマのぬいぐるみを抱っこして寝ています。
ブランコ


そして夕飯は久しぶりにたこ焼き。
最近ホットプレートを買ったんです。
象印やきやき三昧というのを買ったんですが、
これは少し大きいのでファミリーにはちょうど良い大きさ。
鉄板が3枚半あり用途によって使い分けられるし、しまうのに楽だし、洗うのも楽でした。
鉄板

この鉄板のたこ焼きは大玉で30個作れます。
たこ焼き

出来上がりは
出来上がり

外はカリカリで中はトロ~っとしてておいしかったです。
外で食べるのもおいしいけど、家で家族で作るのも楽しいしおいしいですね

次は何にしようかな~。
【2008/02/24 21:29】 | 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんなに近くに
今日はとってもいいお天気
庭の梅の花が綺麗に咲いていていい香りがします
梅


近くをお散歩することに。
家から5分くらい坂道を登った高台に行ってみると道の途中からすごく大きくて綺麗な富士山が見え
思わずワーっと言ってしまいました
富士山
そして近くのブランコしかない魅力のない公園があるんですがそこからは富士山はもちろん海や街が見渡せるんです。
公園から


娘はというと富士山には目もくれず、空を飛んでいたたくさんのトンビに大興奮
写真には2匹しか写っていないんですが、ホントたくさん飛んでいたんですよ。
とんび


きっと日の出や日の入りや夜景も綺麗に見えるんだろうな~。
今度は違う時間に行ってみよっと。
家の近くにこんなに綺麗な景色が見える穴場を発見して少し得した気分でした
【2008/02/18 14:03】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スイーツ
週末用事がありデパートへ。
帰りに『鎌倉 レ・ザンジュ』のケーキをお持ち帰りしました
3つ買ったんですが、いつも同じようなのを選んでしまうんです・・。冒険できない性格なのか・・。今度は、ザッハトルテも食べてみたいし、ぜひ鎌倉のお店でお茶を飲みながらケーキを食べ午後のひと時を過ごしてみたいものです
ケーキ


鎌倉 レ・ザンジュ鎌倉本店
鎌倉市御成町13-35
http://www.lesanges.co.jp/index.htm
【2008/02/18 13:43】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんび~りと
久しぶりに東京の実家に1週間ほど帰っていました。
1月のお正月に帰りそびれてしまい2月になってしまいました。
久しぶりに東京に行ったのでお友達にも会いたかったし、もっと色んなところに行きたかったけど、両親が風邪気味で娘を預けるのも悪いな~と思い、しかもストローラーを家に忘れてきてしまい、結局家の近所や近くのデパートに行ったぐらいでのんびりしてました。

そうこうしていると娘も1歳10ヶ月もうすぐ魔の2歳児に突入
今から徐々にその兆しが見え、何をするのもとりあえず「No~
すんなりと物事が進みません・・。まあ成長している証なんだろうけど、私の両親いわく
自己主張がはっきりしていると驚いていました
言葉もすごく増え、聞いたことにはちゃんと答えます。例えば「寒い?」と聞くと「寒くない」とか。それに質問もしてきます。「ママ、おいしい?」とか。
家族や親戚の呼び名は全部覚えていて呼ぶようになりました。
あと、自分の方に来て欲しい時はおいでおいでと手を動かしながら「カモーン」と誰も教えてないのに・・・
ルー語のように英語の単語を交えてしゃべるようになったりして・・。

今日こちらに帰ってきて夕食に釜飯を食べに行きました。
何年か前に1度行ったことがあるんですがとてもおいしくまた行ってみたいなと思っていたんです。
まずは焼き鳥をおいしく頂き、娘はつくねを2本ぐらい食べたかも。
そして釜飯。出来るまで30分待ちました。
私は親子釜飯。これは想像通りおいしい。ご飯にもほのかに味が付いていました。
親子


旦那さんは鮭たらこ釜飯
見た目はちょっと淋しいけど、おいしかったそうです。
たらこ


両親はかき釜飯
私はかきが苦手ですがみんなおいしいと言っていました。
かき


あと白子ポン酢を食べましたが白子が甘かったです

「葉山 鳥ぎん」
葉山町木古庭217
http://www.murase-group.co.jp/torigin/
【2008/02/13 22:10】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) |
大好き
旦那さんの実家には猫が3匹います。1匹は娘の気配を感じると家の中に入ってこなくて娘が寝た後に帰ってくるんです。大雪でもずっと外にいました
もう1匹は近寄ってきません・・。
そしてもう1匹は娘のところに来てくれるのです!!
そしておとなしく触らせてくれるので娘も大好き
ちゃんと猫の名前を言い「カモ~ン」と呼びます←何故か英語、通じてる??
チャーリーと


この猫、「コローン」と言うと寝っころがるので娘もまねしてコローン。
コローン


でも、娘があまりにもしつこいので途中で迷惑そうな顔をするんですが、懲りずに娘のところに来てくれるんです

こういう風にしてくれるのは理由があるのかなと勝手に私達は思い込んでいます。
それは、この猫は子猫の時に目を怪我して歩いている時に旦那さんに拾われ命を救われたのです。なので、片目は見えませんが、とーってもかわいい猫なんです。
だから猫なりに恩義をかんじてるのかな~なんて。

動物をかわいがる気持ちを持ち続けて欲しいです。


夕方はみんなで豆まき!鬼は外に行ってくれたかな。
豆まき
【2008/02/04 22:19】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初めての
週末は旦那さんの実家に1泊のお泊りで遊びに行きました
1泊で帰ろうと思っていたら、朝起きたら大雪でしかも積もってる・・・
とても帰れそうもないのでもう1泊することに。
娘も初めての雪を見るので大興奮!窓を開けて雪を触るだけじゃおさまらず、
いとこと達と外で雪遊びをすることに。
いとこの小さいときの頃のを借り初めての長靴とレインコートで最初は嫌がってたけど外に出ると頑張って雪道を歩いていました。
玄関前


近所の子供達が雪だるまを作っていました
雪だるま

そして雪だるまという言葉を覚えました!
大きい子供達は雪合戦をしていましたが、娘は一生懸命着いていこうとしていましたが追いつかず・・。
雪合戦


そして今日帰宅すると、庭が雪で覆われていてまだ誰の足跡もなくとても綺麗でした。
庭

前日の雪遊びが楽しかったようで、また遊びたがったので少し遊びました
【2008/02/04 22:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ガツンと!
ずーっと前から気になっていた近所の『角車』というステーキ屋さんがあるんです。
いつも駐車場がいっぱいでこの辺では人気がある様子。
お義母さんからランチにどう?と誘ってもらったので喜んで行くことに
ランチ時をはずして1時ぐらいに行ったのにお店の外まで並んでいて15分ぐらい並んだような。
私はサイコロステーキのセットを注文しました。私の中ではサイコロステーキは固めというイメージがあったんですが・・・、食べてみるとすごくやわらかくておいしい!!
写真のステーキの横に丸い石がありますが、これはすごく熱くなっていてお肉や玉ねぎの焼き加減をもうちっと焼きたい人は石の上に乗せるとジュワーっと焼けるんですよ
ステーキ

ステーキのソースもにんにく醤油かおろしポン酢と選べるので
私はガツンと食べたい気分だったのでにんにく醤油にしました。
とってもにんにくの味がきいていますがきっとくさくなりそう・・・
ホントおいしくてぺロッと完食
ご飯やコーヒーや紅茶もお代わり自由で店内もにぎわっていました。
子供や赤ちゃんもいるのでファミリーでもオッケーだと思います

このお店、葉山牛のステーキなどもあるのでいつかぜひ食べたいです

『角車』
葉山町上山口2403
http://www.tunoguruma.co.jp/index.html
【2008/02/01 16:51】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

