Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寒い日には
昨日は少し暖かかったけどまだまだ寒い日が続いて辛いです・・。
そんな我が家の冬の定番メニューはお鍋&チーズフォンデュ
昨年のクリスマス以来のお気に入りのルクでチーズフォンデュ。
チーズ好きにはたまりません、あのトローっとチーズの垂れ具合
お酒の飲めない私ですが、白ワインなんか飲みながら食べたらきっと楽しいでしょうね。
娘はひたすらウインナーとにんじんとパンを食べてました。
どうもじゃがいもとブロッコリーはお好みじゃない様子・・。

暖かくなるまでに何度出来るかな~

チーズ
【2008/01/31 16:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
まずい・・・
先日、3ヶ月遅れになりましたが1歳半健診に行ってきました。
日本での集団健診は初めてで行く前からドキドキでした
最初に、保健士や栄養士や歯科衛生士さんのお話を聞き、それから個別に保健士さんとお話をし体重や身長の測定をしてお医者さんに見てもらい、次は歯医者さんに見てもらい歯磨きの指導を歯科衛生士さんに指導してもらい、最後に栄養士さんとお話をしました。
内科と歯科をいっぺんに見てもらえるのはアメリカと違い良いと思うけど何だかみんな順番に待ってるし流れ作業みたいでしっかり見てるのかな?って感じでした。
アメリカでは生まれた時から毎回同じお医者さんがみてくれるので安心感もあるしゆっくり時間もあるので色々質問したり丁寧に答えてくれるので良かったです。

歯科健診は初めてで他の子は泣いたりしてたので大丈夫かなと不安だったけど
ちょっと怯えてたけど泣きませんでした。虫歯もなく良かったと思っていたら、歯の噛み合わせが悪く前歯が少し出てるとのこと。どうもおしゃぶりのせいみたい・・・
このまま続けると、骨が前に出てしまうように変形してしまうのでやめさせた方が良いとのこと。
アメリカでは多くのあかちゃんがおしゃぶりをしてたけど、子供になったら矯正をするから気にしないのかな??
これはまずいと思い、さっそく辞めさせる事に。昨日からおしゃぶりを与えないようにと始めましたが、意外に欲しがる様子もなく寝るときもおしゃぶりなしで寝ています
な~んだなくても平気なんだとホッとしています

健診でよかったのは、歯磨き指導かな。一人ずつ個別に教えてくれるので良かったです。
次は2歳の歯科検診。虫歯が出来ないようにちゃんとブラッシングしないとね(笑)
【2008/01/25 21:56】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
の~んびり
久しぶりに私の両親と5人で温泉に行ってきました
ここから近場というと箱根か熱海で箱根は寒いので熱海へ
家から海沿いをずーっとドライブ道路もすいていて1時間半ぐらいで着いてしまいました。
途中いけすのお魚を出してくれるお店でランチ
鯵のお刺身がすっごくおいしかったです
そしてお宿に行く前に熱海の梅園へ。
ここのところずーっと寒いしまだ咲いていないだろうな~と思ったけど結構咲いてたし
たくさんの種類の梅があり綺麗でした
梅

梅2


今回泊まるお宿は『大観荘』というところ。
高台にあり海が一望できるし広い庭園があり趣のあるところです。
庭園には池があり大きな鯉がたくさん泳いでいて娘は大喜び
鯉

お部屋は次の間がある部屋で部屋の窓がすごく大きく海がよく見え夜は夜景が綺麗でした。
部屋から


施設も充実してて一番上の階には3つの貸しきり露天風呂があったり個室風の温泉の足湯や温泉床があり良い感じ。
足湯

足湯では飲み物を飲みながら景色も見れる!
足湯から

私達は夜、足湯に行ったのですが、出入り口でちゃんちゃんこ?を貸してくれ暖かいし
お湯も熱く夜景を見ながら入れて気持ちよかったです

お料理の写真を撮ろうと思ったけど、食べるのに夢中で全部撮れなかったので・・・。

施設内にエステルームがあったので足つぼコースをやってもらいました。
足つぼは初めてで前からずーっとやりたいと思っていたんです。
すごく気持ちよかったし、色々発見もあって為になりました。
というのは、体の調子悪いところが次々発見。
まず上から言うと自律神経・首肩腰・腸・扁桃腺・膀胱など。こんなにあるとは思わず
おばあちゃんみたいで思わず笑うしかありませんでした
一番驚かれたのは『冷え』足がすごく冷たく、マッサージが終わっても少し冷たくかなりの重症らしく冷えると血行も悪くなり体の不調の原因になるそうです。
体質改善しないとと改めて思いました。

私は朝は温泉に入らなかったけど露天風呂からは綺麗な朝日が見えるらしくお風呂場には日の出の時間が書いてありました。

日本に帰ってきてからバタバタしててゆっくり出来なかったけど、みんなで温泉にもはいれたりおいしいお料理も食べれたしみんなでゆっくりおしゃべりしてホント楽しかったです。
娘も喜んでたし、何より両親が娘と旅行に行けて嬉しかったみたいで、帰りには次の旅行の話まで出ていました

『大観荘』
http://www.atami-taikanso.com/
【2008/01/23 22:46】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(6) |
寒~い・・・
週末からものすごく寒くなってきました
こんな寒さ何年ぶりって感じでもう外に出たくないって感じです。
でも、子供は風の子っていうように娘は外に行きたがるので、最近は児童館によく行ってます。近所の児童館はこじんまりしているのでみんな顔見知りという感じ。
私達もすんなり入る事が出来ました!
色々情報交換も出来るし、おしゃべりしたりと私も気分転換できるし、娘も帰りたくないとダダを言うぐらい楽しんでる様子
でも、女の子がすくない・・、アメリカでは女の子ばかりだったのに。

前回書いたケーキ屋さんのお隣においしいパン屋さんがありイートインできると聞いたので
行ってみました。
『ブレドール』というパン屋さんで、いつもは駐車場が止められないくらい混んでいるので
近くのスーパーに止めて歩くことに。
外装


店内はパンの売り場は小さいけどガラスケースの中にはたくさんのパンがあり、
イーとインのコーナーはコーヒーカップなどがディスプレイされていました。
内装


パルメザンチーズと生ハムのサンドとアボガドとチキンのサンドを注文。
それぞれにパウンドケーキが付いてきます。
生ハムの方はパンはホカッチャでバルサコ酢がかけられていて程よい味でおいしかったです
チキンの方は写真を撮るのを忘れたんですが、想像してたのより手が込んでいてクリーミーで
おいしかった
パン


こんどはパンも買ってみっと

『ブレドール』
葉山町一色657
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/bledorl.html
【2008/01/15 16:36】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) |
地元の
最近の私は、特に遠出をすることもなくご近所を探索しています
月に1,2回両親が遊びに来てくれます。娘の顔を見るのをすごく楽しみにしているようです。
昨日は両親が来てくれました。
娘を散歩に連れて行ってくれたり庭で遊んでくれたりと娘は両親が帰るまでおおはしゃぎでした

おやつにとケーキを買いに行きました。近所の『サンルイ島』というケーキ屋さんがあるんですが最近はまっているんです。このお店は地元の人だったら知っているというお店で週末になると混んでいるんです。
どのケーキもおいしいのですが私はショートケーキが好きです。
写真の手前の小さいシュークリームが重なっているのもおいしかったです
ケーキ


そして夜は気になっていた『雅娘(アラン)』という焼肉屋さんへ行くことに。
目的は葉山牛
葉山牛の牛刺しを注文。
葉山牛

霜も良い感じに入っていて、しょうがを巻き専用のタレにつけて食べたらおいしかった~
牛を生で食べるなんてアメリカじゃ考えられなかったな。
焼肉はどれも普通においしかったです!
こんどは葉山牛のステーキが食べたい・・・。
娘というと相変わらずでタン塩やカルビーやナムルやクッパを大人顔負けというぐらい食べてました。
食べさせる方もどうかと思うけど、欲しがるのでついつい・・

日本に帰ってから食べたいな~というものがたくさん食べれてて幸せな今日この頃です

『雅娘(アラン)』
葉山町堀内746-1
http://www.arang-net.com/

『サンルイ島』葉山店
葉山町一色685-4
他に逗子駅前店・鎌倉山店があります
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/DETAIL/V-YOKOH-7RTAE686/
【2008/01/10 21:51】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
七草
今日は七草粥を食べる日。
先日スーパーで七草セットが売っていたので買ってみました。
七草


七草粥を食べるのは初めてで、朝食に食べるって知らなくて・・・。
夕食に作ってみました。
それに旦那さんはお粥は病人食だからとあまり興味がなさそうだったので中華風にアレンジしてみたら好評でした
おかゆ


お正月の食べすぎの胃にはやさしかったのでは。
実は、私達用意した1箱の数の子を1日で食べてしまったんです・・・。

娘も何の抵抗もなくお粥を食べてました。
たまにはおかゆも良いですね
【2008/01/07 22:22】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
思い立ったら
先日旦那さんの実家で、おいしいケーキが食べたいね!とみんなの意見が一致し、実家から自宅への帰り道に『もう1つの風景』というカフェがあるんですが、そこのコーヒーとシフォンケーキがおいしいと聞いたのでみんなで行くことに

カフェ

お店はロッジ風な建物で中に入るとすっごく雰囲気もよく小さな暖炉もあり、本でも持って読みたい気分になるカフェです。私達は2階へ案内されました。

メニューを見るとコーヒーの種類がたくさんありこだわってるな~という感じ。
残念ながら私はコーヒーが飲めないので紅茶の種類を見ると知らない名前の種類がいくつかありトライしてみました。ケーキはもちろんチョコレートシフォン!
シフォン

お味はおいしかったですよ。紅茶もいつもと違う味だし。
私以外はみんなコーヒーを注文したんですが「おいしい~」と言っていました。

店内で飲むだけでなくコーヒー豆も売っていましたよ。
私はお土産用のケーキも買っちゃいました

思い立ったらと言ったら今日はCOSTCOに行ってきました。
日本のお店は初めてだったけど、店内はアメリカと同じ!あとアメリカで使ってたメンバーズカードも使えました
商品はアメリカと同じものもあれば日本の商品もあるし見てて面白かったです。
驚いたのが、店内で食べられるピザとかホットドッグのお店で、確かアメリカでは『チキンベイク?』って言うのがあったけどこっちでは中がチキンじゃなくてプルコギなの
食べようと思ったけど混んでて食べられませんでした・・・。次回挑戦してみよっと。
あと、ガソリンスタンドがなくて残念・・・。あとはほとんど同じでした。

『もうひとつの風景』
神奈川県三浦郡葉山町一色1179-5
http://www.fuukei.yokohama.walkerplus.com/

【2008/01/06 23:57】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
今年は、久しぶりに日本で迎えるお正月。大晦日からワクワク
紅白もリアルタイムで見れるし
元旦は、おうちで御節を食べながらまったりしていました。
2日は、午前中に近所の神社へ初詣に行きました。
恒例のおみくじをひくと、なんと『凶』ショック・・・。しかも今年は前厄。
新年早々今年無事に過ごせればと思いつつ・・。

お参りの後は神社の裏が海になっているのでお散歩。
とーっても綺麗な富士山が見えたんですよ
感動しちゃいました。やっぱり富士山を見ると感動するなんて日本人なんですね
富士山


海ではこの寒いのにヨットをしている人達がいました
ヨット


娘もサンタモニカ以来の久しぶりの海。やっぱり波が怖いみたい。
海辺で


午後からは旦那さんの実家へ
夕食は親戚のお魚屋さんへ集まりおいしいお刺身やカニや御節を頂きました。
私は何よりこのお正月の集まりがとても楽しみだったんです
娘は相変わらずの食欲で、カニは食べるは数の子は食べるはマグロは食べるはお煮しめは食べるはで周りの人たちをすごく驚かせていました・・・。
今年もこの食欲は止まりそうになく、4歳のいとこの男の子より食べるのでは
御馳走


そして、子供を寝かしつけ夜中の1時から旦那さんの家族と『Wii』のSportsを楽しみ
ほんとに楽しい1日でした。
【2008/01/03 21:48】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

