Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年も終わり
今年もきょうで終わりですね。
今日は、朝から煮物を作ったりお正月の準備をしています。
お天気が良いので娘を外で遊ばせてあげたいのですが、外はすごい風
しかもこの辺は風が吹き上げてくるのでゴーゴーと音を立てての風、外には出れません・・。
なので、家でクリスマスプレゼントでもらったアンパンマンのブランコや滑り台で遊んでます。
滑り台


久しぶりに生け花をすることに。何年ぶりだろう~?5年ぶりかな。
一応習ってたけど、何だか出来上がると自己流に・・・
お花


今年は、引越しがあったりと大きな変化がありました。
年の後半からバタバタしてしまったので、来年は色々なことに挑戦したいです。
そして家族が健康で楽しく過ごせたらと思います。
皆様も良い年になりますように。

さて、紅白を見るまえに年越しそばを食べようと思います


【2007/12/31 17:52】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス♪
今年のクリスマスは今までとは違く大家族で過ごせました。
24日は、旦那さんが仕事があり家でのんびり、娘と庭で遊んだりしました。
外で

夕食は、新しく買ったオーブンの機能もちゃんと理解できていないのでホールチキンはやめて
タンドリーチキンにしました・・・
食後にケーキを食べたかったけど、我が家はまだ娘にケーキを食べさせたくないので
娘が寝てから食べることに
ケーキは近くのケーキ屋さんで予約しておいたんです。やっぱり日本のケーキはおいしい!!
ケーキ

そしてケーキを食べた後は25日の朝の娘の反応を楽しみにツリーの下にプレゼントを置きました
私達からは、ブロックと絵本、私の両親からは庭で遊べるようにとあんぱんまんのジャングルジムとブランコと滑り台がセットになった遊具。

翌朝、娘がプレゼントを見付けあけるとブロックがうれしかったみたい。
でも、アンパンマンの遊具を組み立てたらすっごく喜ぶのでは
そして、夕方から旦那さんの実家でチーズフォンデュとアジのバラ寿司とケーキを頂きました。みんなでわいわい食事をするのはとっても楽しかったです。
娘もいとこの男の子と踊ったり遊んだりととても楽しそうでした
旦那さんの家族からも洋服や絵本のプレゼントをたくさんもらいました。
こういう家族団らんを感じられると日本に帰ってきて良かったな~と実感。

ツリーの前で

【2007/12/26 10:58】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
冬至
今日は冬至にふさわしくとっても寒くて夕方から雨
冬至の日はゆず湯に入ったりかぼちゃを食べる習慣がありますが、私はゆず湯が大好き!
実家では小さい頃から毎年欠かさず入っていてあの香りが大好き。
先日、父が何年か前に家の庭に植えてくれたゆずの木にゆずが4つなっているのを発見
ゆず


これは使わなければと思い、昨日は夕食の湯豆腐の薬味として使いました。なんとも言えない風味がグー
そして今日はゆず湯にしました
ゆずが4つと少ないので半分に切り、ネットに入れお風呂に入る2時間前からお湯に浮かべておきました。
お風呂


お風呂に入る頃にはほんのりゆずの香りがしてゆず湯の気分が味わえてうれしかったです
心なしかいつもより体が温まった気がします。
娘にとっては初めてのゆず湯でどう思ったのかな?気持ち良かったかな?
ゆずを持ってお風呂に入ってて何か感じてくれれば良いのですが
ゆずと




【2007/12/22 21:31】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何度も
今日は児童館デビューしようと思っていたのに、娘が昨日から風邪気味。
子供ってほんとすぐ風邪ひいちゃうんですね。
でも、ロスではこんなに頻繁に風邪をひかなかったのに・・・
日本に帰ってきてから風邪をひいたのは何度目だろう。
きっとこの日本の寒さに慣れてないからかな??
でも風邪をひいても食欲はいつも通りだし、元気もあるからお外に連れて行きたいけど
やっぱり外は寒い
お家の中でのんびりDVD鑑賞
家の中はポカポカ暖かく昼間は26度もあり驚き
早くお友達が出来ると良いんだけどな~、きっと他の人も年末で忙しいし年明けになるかな。

風邪気味

写真に写ってるツリーはアメリカから持ってきたもの。
オーナメントが少なくて淋しいから買い足そうと思ってたけど、ツリーの物まで買いに行く余裕がなく来年に期待
【2007/12/18 17:11】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さなお店
家から一番近くにあるよく行くスーパーの前に小さな『She See Sea』というケーキ屋さんがありいつも気になっていたんですが、今日はケーキが食べたい気分だったので買い物ついでに行ってみることに。お店の名前もおもしろいですよね。
お店はほんとに小さくこんな感じ。
ケーキ屋


ケーキの種類も多くないけど、どれもおいしそう。
わたしの好きなシフォンケーキがあったのでプレーンとプレーンにチョコレートがマーブルになってるのと旦那さんはアップルタルト。
シフォンケーキ

アップルタルト

シフォンケーキはとてもふわっとした生地でおいしいし、アップルタルトはりんごの味がすごく生かされてておいしい。
プレーンは明日のおやつの時間に頂くことに

近所に気になるお店がたくさんあるので1つずつ訪ねてみようと思います

『She See Sea』葉山店
葉山町一色1723
046-875 6607

【2007/12/15 21:45】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) |
久しぶりの
今日は横浜にある『横浜ベイサイドマリーナショップ&レストラン』というアウトレットへ
アメリカでは良くアウトレットに行っていたけど、きっと日本ではそう近くにないんだろうな~と
思っていたけど、意外にも家から車で30分のところにありました

久しぶりの日本の寒さでロスで着ていた洋服では寒すぎ
娘と私の洋服を何枚か購入
このアウトレットとてもよく子供を遊ばせるところが何ヶ所かあり、私が買い物をしている間
旦那さんと娘はレゴのブロックなどで遊んでいました
このアウトレット何処かの雰囲気に似てると思ったらサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフに似てる!海の近くで建物の建て方や雰囲気がそっくり。
家からも近いしリピーターになりそうです

クリスマスツリーも綺麗でした
アウトレット


『横浜ベイサイドマリーナショッピング&レストラン』
横浜市金沢区白帆5-2
http://www.bayside-outlet.com/index.html


【2007/12/15 21:23】 | ショッピング | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイトル変更
久しぶりの更新になってしまいました・・・。
やっと今日から家の電話がつながりネットが出来るようになりました

そしてブログのタイトルも変更しました。色々考えたんですが、なかなか思い浮かばず
今私が住んでいるところは、ホントに静かでみんなのんびり生活をしてるんだろうな~という
感じなので、このタイトルにしました。

日本から帰り1ヶ月半が経ちますが、実はまだ引越しのダンボールがたくさんある状態・・。
やっと20箱ぐらい終わったんですが、まだ部屋の中は騒然としています。
誰かのせいにしちゃいけないんですが、娘がいるとすすまなーい
年内中に終わりますように。
片付けばかりに娘を付き合わせてかわいそうなので、実家の近くにある上野動物園に連れて行ってあげました。
日本の動物園は良いね~。ロスの動物園は広すぎ!全部見ようと思ったら大変。
その点上野動物園は狭すぎず広すぎずちょうど良い
それに動物も間近で見られるし、活動的に動いていてとても楽しかったです。
トラ


そしてロスではアパートだったけど、今は少しお庭があるので娘もお庭で走り回るのが楽しいみたいで、外に出たい出たいとせがむように。
庭で


私はというと、少し引きこもり状態・・。
アメリカと同様ここも車生活で、運転は問題ないんですが駐車が大問題。
バックでの駐車が出来ないんです・・・。何とか家の車庫には入れられるようになったけど
スーパーでの駐車が不安で・・・。
前向きで止められる駐車場が増えれば良いのに。
早くできるようにならなきゃ。
それを除くとここは良いところですよ!とっても静かだし、海も近いし、ステキなカフェやレストランもたくさんあるし。お店巡りをするのが楽しみ♪

これからはブログも頻繁に更新できると思うのでまた遊びに来てくださいね☆

【2007/12/13 14:23】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

