Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本当にこれで
最終日の今日は、泊まっているホテルがCentury cityにあるので近くのモールをブラブラお散歩
旦那さんは靴を求め、私は鞄を求めBloomingdale'sへ。
Kate Spadeのこのカバン、雑誌を見て一目ぼれアメリカのメーカーだし日本で買うと結構なお値段になるので旦那さんからのロスでの最後のプレゼントThank you
結構荷物も入るので、ママバッグとしてこの冬活躍しそうです。
20071028220631.jpg

UGGのブーツも欲しかったけど、旦那さんが欲しかったら日本で買えばということで今回も見送り・・・。
娘はもう持っているので、お揃いで履きたかったのに。

このモール綺麗なんですね。よく行ってたモールとは大違い。
雰囲気も違うし、みんなオシャレだしこういうところに住みたかったけど、いくらお金があっても足りない感じ
娘も鳩やお散歩中の犬を見つけ触らしてもらったり遊んでました。
20071028221143.jpg

私は、マッサージを体験。チャイニーズの人たちがやってる10分1200円コース。肩こりと腰がこるのがひどいのでやってもらいました。
何だかここ数日の引越し疲れが吹き飛んだような。
危うく気持ちよくよだれをたらしそうに・・・

ランチの後は、『PinkBerry』へ。やっぱりあっさりしてておいしい
20071028221442.jpg

イチゴとキウイをトッピング
娘もおいしいとたくさん食べてました。
20071028221603.jpg


ディナーは、ずっと前から行ってみたかった『Cafe Angelino』へ
生ハム好きにはたまらないイタリアンのお店。店内もこじんまりしてて
イタリアの田舎のお店という感じでした。
ただ娘のハイチェアーがなかったのが残念
20071028222422.jpg

まずは、カプレーゼ
20071028221900.jpg

トマトも甘くておいしいし、モッツァレラも分厚く切ってありトマトと一緒に食べると絶品

次はポルチーニのリゾット
お米もアルデンテだし、味付けもちょうど良くこれもアメリカで食べた中で1番かな。
20071028222125.jpg


次は生ハムのピザ
チーズと生ハムだけのシンプルなピザだけど、生地はパリパリだし
生ハム好きの私にはたまりません
20071028222308.jpg


デザートは、お腹いっぱいだったのでお持ち帰りでティラミスを注文。
ホントどれもおいしく最後のディナーだったけどすっごく満足出来ました
今日は、ホント幸せな一日でした。
終わりよければすべて良しというように本当に楽しめました。
これで思い残すことなく日本へ帰れます。
明日も娘との恐怖の長時間フライトがありますが何とか乗り切れますように。

では、皆さん読んでくださってありがとうございます
日本でもぜひ続ける予定なのでまた来てください

『Pinkberry』
http://www.pinkberry.com/html/pbmain.php

『Cafe Angelino』
http://cafeangelino.com/
8735 W 3RD St
Los Angeles, CA 90048-3803
Phone: (310) 246-1177

【2007/10/29 14:40】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
時間があったので
前回のブログを最後にしようと思ったんですが、ホテルでネットがつながりしかも娘が寝たあとすることもないので・・・、書くことにしました。夫婦で会話もなくお互いPCをしています

引越しも無事に終わりホッとしています。
私の狭い部屋をご存知の方は驚くと思いますが、なんと引越しの荷物のダンボールが34箱もあったんです。これでも減らしたんですけどね普通はどれくらいなんでしょう??

今日は夕方から主人のボスのお宅に招待され夕食をご馳走になってきました
何度もお邪魔してるんですが、犬が4匹とコッカトゥー?っていう種類の大きな真っ白い鳥がいるんです。
犬好きな娘はとっても大喜びで遊んでいました
そして、たくさんのハミングバードが来るんです。でも日が暮れるとパタッといなくなってしまうんですね。
20071027214853.jpg


景色もよく夜景がすごく綺麗なんですが、写真ではうまく撮れなかったので昼間の風景を。近くにはNBAのプレイヤーも住んでるとか。
20071027215013.jpg


犬と私たち家族3人で撮った写真を載せたかったんですが、まだ顔を出す勇気がないので載せませんでした・・・。

そしてみんなでWiiのゲームをしました。私は初めてだったんですが
面白い
私はテニスと野球をしたんですが、色々種類があって面白いし
少しやっただけで少し汗をかいてしまいました
欲しくなってしまいました!

明日は、ブラブラ観光をする予定です。
また更新できたらしますね。
【2007/10/28 13:54】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LAで最後のブログ
明日からネットにつながらなくなってしまうので、今日が最後のブログの更新になります

私のこの拙い文章のブログを読んでくださった皆さんどうもありがとうございました。
皆さんがコメントを書いてくださると、とても嬉しく一人じゃないんだという実感がありました
約4年半のロサンゼルスの生活でしたが、今思うとあっという間のような気がします。
ホント日本じゃ経験できないことを良い意味でも悪い意味でもたくさんしたように思います。
若さの勢いでこちらに来て、一から生活を初め何も知らないことばかりで最初の頃は何事も新鮮でドキドキしていました
色々なところに旅行に行けたし、お友達も出来たし楽しかったです。
一番印象に残ってることは、やっぱり娘の出産です。
アメリカで子供を産むなんて思ってもみなかったし、出産までもそして生まれてからも旦那さんと二人三脚でやってきたような気がします。
身内が誰もいない中、頼れるのは旦那さんだけで病院も毎回付いて来てくれたし、育児も出来るだけ協力してくれたし本当に感謝しています
たくさんの方達に支えられ助けてもらいここまでやって来れ感謝しています。
そしてステキなママ友達にも出会えてホント私はラッキーでした


こういう経験を生かして日本でもまた新たな生活をしていけたらと思います。
その前に明日は引越しなんですが・・・。
ところが間が悪い事に、今朝から娘が39度以上の発熱
熱だけで他の症状はなく食欲も相変わらずなので帰国までに治ってくれると良いのですが。
無事に終わりますように。

日本に帰って生活も落ち着いたらまた何らかの形でブログを続けようと思っていますのでまた遊びに来てください
今まで読んでくださって本当にありがとうございました

最後に娘が生まれてすぐの頃の写真を
20071026005832.jpg

【2007/10/26 17:00】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最後の
とうとう私にとって最後のママ&ベビー会になってしまいました
でも、どうしても最後っていう気分になれないんですよね~。また来週も会えるような気がしちゃって。
でも、帰りの車の中で色々思い出しちゃってジワジワとこみ上げてくるものがありました
だってお友達と知り合ったのがまだ娘が3ヶ月ぐらいの時で、みんな月齢が近いから悩みをみんなで話したり、グチを聞いてもらったり、遊びに行ったりホントに楽しかったです。
育児で行き詰った時とか、この集まりが気分転換になりホント救われ、
お友達のおかげでここでの育児を乗り切れたような気がします
そして、娘に申し訳ない気持ちになりました。
せっかく娘にもお友達が出来たのに、親の都合で引き離してしまったようで・・・。

もう少し娘が大きくなったらどういうところで生まれ育ったのか見せてあげたいので、その時にはまたお友達に会えたらなと思います
本当に今まで親子ともども仲良くしてくれてどうもありがとう。
20071023212034.jpg

20071023212058.jpg

20071023212118.jpg

【2007/10/24 13:24】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
送別会 その2
今日は、主人の職場関係の日本人の人たちが送別会をタイ料理のレストランで開いてくれました。
みんな忙しいのに私たちの為に集まってくれとても嬉しかったです
主人の職場関係といっても私も何度もお会いしたりしてるのでみんな知っている人ばかりで、アットホームな感じでとても楽しかったです。

このお店は、行ったことはなかったんですが地元では有名で人気のあるお店なんです。
いつも混んでいて駐車場もすぐにいっぱいになってしまうんです
駐車場を挟んで同じ系列のお店が2つあるんですが、1つは本格的タイ料理で、もう1つの私たちの行ったお店はお料理が少しアメリカナイズされているそうです。
でも、どれもおいしかったんです
カレーも私には辛すぎずお肉も柔らかく、シーフードやパッドタイもおいしく大人数なので色々なお料理が食べれて満足でした

写真の撮り方が下手ですが・・・
20071020223123.jpg


店内も天井がすごく高いし、外にはパティオ席もあったりで雰囲気もとても良かったです。
子供づれも何人かいてアットホームな感じです。
また下手な写真ですが・・・
20071020223317.jpg


帰宅後、旦那さんが前に住んでいたアパートから徒歩圏内のお店だったのでもっと行きたかったと後悔してました

『Saladang』
383 S Fair Oaks Ave Pasadena, CA
【2007/10/21 14:38】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さなお手伝い
最近、買い物から帰って駐車場から部屋までの途中に娘が袋を持ちたがるのです。
一生懸命持って歩く姿に感動
途中段差があったりと一人で歩くのもままならないのに、役に立とうとしてくれてるのかな~と私は解釈し、この成長に感激!!←親バカ?

他にも洗濯物を干す時は洋服をパンパンしたり、ハンガーを渡してくれたり、取り込んでたたんだ洋服を運ぶのを手伝おうとしたり、その姿が可愛い←また親バカ

ここのところ、イヤイヤがすごくなりお手上げ状態になる時があるけどこういう姿や寝顔を見るとホッとします

20071019160859.jpg

【2007/10/20 08:10】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
残りあとわずか・・・
今日は、久しぶりのママ&ベビー会。←もうベビーじゃないかな?長期で旅行に行ってる人達がいたりで全員はそろはないけど集まれる人達で集まりました。私にとっては残りあと1回参加できるかな~という感じで、淋しいのと娘をお友達と遊ばせてあげられる嬉しさと複雑な気持ちです。

みんなで遊ぶ時間もあるけど、まだ個人個人で遊ぶ時間も。
写真を撮ろうと思ってもみんなそろわないし、じっとしてない・・・。
20071019084447.jpg


ようやく座ったと思ったら一人いないし・・・。
20071019084518.jpg


でも、一人が何かをしだすとほかの子たちもしたがるの。
見てて可愛いしおもしろい!いつも話しててもネタが尽きないの。
あ~、私も娘もこのまま一緒に過ごせたらな~と思うのです。
【2007/10/20 00:47】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
普段のツケが・・・
最近、『ホタルノヒカリ』という日本のドラマをDVDで見たんです。
見たことある人は知っていると思いますが、干物女という言葉。
旦那さんが、私のことをまさに干物女だよねと
私も自分が干物女だと認させられました
かれこれ干物女歴は長く結婚前から・・・。
会社では秘書という仕事をしているにもかかわらず、家ではジャージでマッサージ椅子に座りながら食っちゃ寝が一番リラックスできる時間なのです。←オッサンですよね。

娘も家の中でゴロゴロするように・・・。このままではマズイと思い改善しなければと思う今日この頃
でも、干物女時間がないのも辛いので娘が寝た後に干物女をすることに。
旦那さんは干物女の私にもう慣れたのか諦めてるのか何にも言いません。←これでも良いのかな・・・。

そして、最近引越しで気分が落ち着かないし、やることが結構あり忙しくしているので干物女時間がとれなく少々お疲れ気味
普段からキチッとしてればこんなことにはらなずに済んだかもと後悔しつつ。
素敵女子を目指したいものです

私の干物姿はとてもじゃないけどお見せできないので娘の干物女っぷりを。
20071017113232.jpg

【2007/10/18 03:35】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ディズニー2日目
2日目の朝は10時オープンなのでお部屋でゆっくり出来ました。
いざ、出発!しかし、少々小雨
でもお天気予報では午後から晴れるということだったので行くことに。
今日は、カリフォルニアアドベンチャーへ。
平日だからかお天気が良くないからかすいていました
まずは入り口で一枚
20071015214834.jpg


モンスターズインクに乗りましたがたいしたことなかった。次にPlayhouse Disney-Live on stageでショーを見ました。娘の好きなJOJOとプーさんが出ていて指を指したりして見ていました。
そして、チューチュートレインに乗ったり楽しそうでした。
お昼近くにトルティーヤの工場の見学に行き出来たてのトルティーヤを食べましたがおいしかった~
娘もおいしいのサインをしながら食べてました。
20071015215443.jpg


ゲームコーナーがあり、そこでゲームにトライするのが私の楽しみ
ボール3球を立っている的に投げいくつ倒せるかっていうゲームに挑戦。
3球中1球だけしか的を倒せなかったけど1球で2つ倒れたのでラッキーでぬいぐるみをゲットこういうのは旦那さんよりも得意なの

そして最後にGolden Zephyrという乗り物に乗りました。
高い位置にある飛行船のような乗り物でぐるぐる回るんだけど
娘は風にあたり大喜び
娘には怖いかな~と思ったけどこういうのは平気らしい。

午後は娘のお昼寝の間、Downtown Disneyで少々ブラブラしました。
雨はあがったけど、少し肌寒かったので、風邪をひかせてはいけないので帰りました

個人的には、インディー・ジョーンズや少しスリル系の乗り物にも乗りたかったけど、今まで何度も乗ったし、娘に楽しんでもらえる為にきたので我慢。でも子供がいないと乗らなかった乗り物やショーも見れたし
全然苦痛にならず、むしろ娘の楽しんでいる顔を見ると私も嬉しくなりました

日本へ帰ったら、ディズニーランドやディズニーシーに連れて行ってあげたいです
【2007/10/16 14:17】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
ディズニー1日目
20071015210152.jpg


昨日から1泊でディズニーランドへ行ってきました
我が家からは40分ぐらいのところにあるので泊りじゃなくてもと思いましたが、娘を旅行に連れて行ってあげられなかったし、ホテルに泊まればゆっくりできると思い泊まることに

1日目はディズニーランドへ
娘の帽子を家に忘れてきてしまい、日差しも強かったので買うことに。
ミニーの帽子を買いました。気に入った様子
20071015210340.jpg


早速、ミッキーが登場したので写真を撮ることに
毎朝ミッキーのテレビ番組を見るのが大好きで、ミッキーを見て喜んでいたのにいざそばに寄ると大泣き
20071015210602.jpg


乗り物は『It's a small world』やプーさんやジャングルクルーズや汽車に乗り、あとはブラブラしたりToontownで遊んだり、パレードを見たりして過ごしました。
結構乗り物も怖がらず楽しんでいました。特に動物好きな娘にとっては
ジャングルクルーズがお気に入りのようでした。
ミッキーのお家も色々触りながら楽しんでいました。
20071015211034.jpg


いつもはストローラーに座っているのも嫌いではなかったのに
とにかく歩きたがってストローラーに乗らせようとしても体全体で抵抗
歩かせるとよそ見をしながら歩くので人にぶつかりそうになったり、全然違う方に行ったりで大変。
午後からは眠いんだけど、興奮して眠れずグズグズで、何とか寝て起きてからはまた復活
さすがに夕方からは疲れたのかおとなしくストローラーに座っていました。

花火も見たかったけど、夜遅いし夕ご飯を食べてホテルに行きました。

ホテルはというと、ディズニー系が良かったんですがどこも高い
なので、ディズニーランドから歩いて5分くらいの格安ホテルにしました。
部屋はベッドルームとリビングルームがドアで仕切られていてそれぞれの部屋にテレビもあるし、冷蔵庫や電子レンジもあり、なんといってもお風呂が広い!3人は入れそうなバスタブ!しかもジャグジーが付いていて疲れも癒されました
施設には室内の温水プールやジャグジーやランドリーや小さいゲームコーナーもあり朝食付きで100ドルちょっと

娘も初めてのディズニーランドで喜んでくれよかったです
2日目へ続く・・・
【2007/10/16 13:43】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
送別会
今日は、旦那さんの同じ職場の人のお宅で送別会をひらいてくれました。
休日だし誰も来なかったらと少し不安でしたが20人ぐらいの人が来てくれました!
お料理は、ブルガリア出身の人のお宅だったのでブルガリア料理とBBQとあとはポトラックでみんながお料理を持ってきてくれました。
ブルガリア料理は、何回か食べさせてもらったんですがけっこうおいしいです
残念ですが、カメラを持っていったのに撮るのを忘れてしまいました・・・。

久しぶりに会えた人もいたし、たくさんお話ができてとても楽しかったです
娘もお宅のお庭で楽しそうに探索していました。
私たちの為に送別会をひらいてくれ、たくさんの人たちが来てくれ感謝しているし、幸せ者だな~と思いました

20071013215418.jpg

【2007/10/14 14:38】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
18ヶ月
ようやく1歳半になりました
そして、健診へ行ってきました
身長は順調に伸びていますが、どうも体重はあまり増えず・・・。
前回の健診で次回あまり体重が増えていなかったら検査をすると言われていたのでドキドキでしたが、日本に帰るし少しは増えているのでそんなに心配はないでしょうと言われました
1本注射をして帰ってきました。

出来るようになったことが増えうれしいですが、思い通りにいかなくてぐずることどうしょうもない時も・・。
旦那さんじゃ寝かしつけられないように。私じゃなきゃダメって言うか
正確には私の髪の毛がないとダメ。私にはかなりストレス

☆成長記録☆
・パパのことを「ダダ」という、何故
・スプーンを自分で使ってけっこう上手に食べれる
・靴を自分で履く(時々左右を間違えるけど)
・辛いものや生もの以外はほとんど大人と同じ食事
・私の口癖や動作をまねする
・話す単語も少し増えてきた
・カーシートのベルトがしめられる(自分でははずせないけど)
・アメリカ人には「ハーイ」や「Bye see you later」と言
 う(発音が良いのでうらやましい)
・意味は分かってないと思うけど1~10まで英語でカウントする

20071011163954.jpg

おばさんみたいに座っておやつを食べながらテレビタイム
【2007/10/12 08:41】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
やっと!
20071009173534.jpg


フラワーアレンジメントクラスの修了証をもらいました
本当は去年の12月で全過程を修了してたんだけど、それからも続けてたしもらわないでいたんです。

初めて何かを最後までやることが出来ました
自分へのご褒美に修了証をもらいました
私ってあきっぽくって小さい頃から習い事をしても長続きせず結局いつも中途半端でよく母に怒られていました
でも、何故かフラワーアレンジは続きました。初めは、月2回でだんだんおもしろくなり毎週行くようになり、でも妊娠してつわりで一時お休みしまた復活し、出産と育児でまたお休みし、娘が5ヶ月の時にまた復活したんです。
娘を連れてのレッスンは大変でぐずるのをあやしながらで、でも周りの人達が見てくれたりでなんとかやってこれました。

これからもこれを活かせたら良いな。
もう少し娘が大きくなったら一緒にお花を活けるのが夢かな
【2007/10/10 11:10】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
元気でね
今日お別れをしました
旦那さんとじゃないですよ。
4年間飼っていた金魚のジェシカとお別れをしました。
人に譲ったんですが、譲るときはなんともなかったんですが、見送ったあと部屋に帰ると急に淋しくなって悲しくなりました
こちらに来たばかりの時、お祭りの金魚すくいで出会いそこからずーっと一緒に生活をしてきました。
お水を替えたりお掃除は旦那さん任せだったけど、私もえさをあげたり1日の様子を見て、寝てるんだ~とか今日は元気ないな~とか見てたのに。
娘もジェシカの存在を分かっていて、ジェシカは?と言うと指を指したり、最近はジェシカのことを「ガ!」と言うの。
えさを一緒にあげたりしてたのに。

やっぱり生き物を手放すのはつらい・・・。
新しいお家で大切に飼ってもらえることを願うだけです。
4年間共に過ごしてくれてどうもありがとう、ジェシカ
20071008144144.jpg

【2007/10/09 06:43】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うるうる
今日は娘の最後のクラスの日。
今のクラスの時間帯は時々眠い時もあり、ご機嫌が悪い日もあったけど最近とっても楽しんでる様子

お友達とボートに乗ってみたり
20071003160723.jpg

少しずつお友達と遊ぼうと近寄っていったり、何か話しかけてる様子。

そして楽器を使って音楽にあわせて鈴を鳴らしたり
20071003160905.jpg


そしてクラスの最後の方に『ジンボ』というキャラクターが登場するんですが、昔は怖がっていたのに今では大好きなようで登場するとみんなで「ジンボー」と叫ぶんですが、娘は何故か「ビンボー」と言うんです。幸いクラスに日本人がいないのでビンボーの意味が分かる人がいないのでホッとしています
20071003161336.jpg


クラスが終わって先生が、「最後にハグさせて」と言われ、
あんなに先生のことを恐れていたのに今日は抱っこされても怖がらず。
最後だってわかってるのかな
先生やママたちもいつも話しかけてくれ感謝

帰りの車の中で娘がこのクラスに通い始めの頃を思い出し
まだハイハイがやっとで歩き出し、成長を思い出し私がウルウルしてしまいました。
何より娘が楽しんでくれたことが嬉しいです

Thank you Gymbo
20071003161903.jpg

【2007/10/04 08:22】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ムリムリ
週末から風邪をひいてる娘。1日で熱は下がったけど、鼻水がでるので
今日はお家でマッタリモードといきたかったけど元気がありあまってて困る・・。

最近娘のお気に入りがトトロのバッグ
背負って部屋中を歩くんだけど、紐が長すぎて変な感じ
20071001214300.jpg


かばんの中身はというと、おもちゃの電話
本人は携帯電話のつもりなのかな
20071001214513.jpg

それにしても一緒に写ってるBabyの人形怖いでしょ・・・

そして電話を取り出そうと
20071001214651.jpg


しまいには、自分が入ろうと ムリムリ
20071001215835.jpg


子供の行動ってホント不思議
でも、見てておもしろい!
【2007/10/02 14:01】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

