Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ロブスター
誕生日ディナーは、近所にある『Red Lobster』に行ってきました
ずっと前の週末に行ったら1時間待ちで、食べれなかったので今回は平日の6時前に行ったらすいていました
まずは、ロブスタービスクを注文。なかなか濃厚でおいしかった。
20070730101045.jpg


そしてサイドメニューで前菜の盛り合わせ。ホタテのベーコン巻きと
マッシュルームにカニやロブスターやシーフードがのっているのと貝の揚げ物でした。
20070730101630.jpg


あとあさりの酒蒸しのようなのを注文
20070730111102.jpg


メインは、ロブスターとカニの足とエビとホタテの炒め物。
20070730112244.jpg


どれもおいしく、最初は勢いよく食べてたけどだんだん同じような味で飽きてきてしまいました。
やっぱりカニとかは三杯酢で食べたいな!
娘もエビやホテテを少し食べていました


【2007/07/31 03:25】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) |
水遊び
今日は毎週恒例のママ&ベイビー会。お友達のお家のビニールプールでみんなで水遊び!
今日は女の子ばかりでそれぞれかわいい水着を着ていました
うちの娘は何故かプールの中でお座りをしない、何故
ツルッと足を滑らしそうになっても座らず・・。
大きなプールも楽しんでたけど、小さいプールでも楽しそうで最後まで一人で遊んでいました

20070726220326.jpg

【2007/07/27 14:06】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Birthday
今日は、私と旦那さんの誕生日
でも、なんとなーく嬉しい気分でもなくいつも通り過ごしました。
プレゼント交換もナシ
2人でそれぞれ好きなケーキを買ってささやかに「誕生日おめでとう」と言い合っただけ。←淋しい・・・
何か旦那さんと出会って最初の頃は誕生日が一緒で嬉しかったけど、
どんどん年数が経つにつれ、特別な日という感じがしなくなりおもしろくなーいそれに占いとか調べてもまったく同じでつまんなーい、でも旦那さんのが少し早く生れてるのでお兄さんなのです。唯一違うのは血液型だけ。

という愚痴はここまでにしておきます。
今日で次の年代に突入
どんな年になるのかな~。
自分をもっと磨いて楽しく過ごせる1年にしたいです!

20070726215259.jpg

私はティラミスで旦那さんはモンブランにしました。

明日は3人でお食事に行こうと思います(娘がいるので落ち着いたお店には行けないけど)

【2007/07/27 13:57】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏祭り気分
今日の夕食は、すっごく久しぶりに家でたこ焼きにしました
娘が産まれる前はよくやっていたんですが、産まれてからはなかなか夕飯をじっくり時間をかけて食べるなんてことは出来ず・・、近頃はBBQも出来るぐらいになり久しぶりにやってみることにしました。

旦那さんはビール片手に、私は懐かしのラムネを片手に
たこ焼きをせっせと作りました。何だか夏祭りを思い出し懐かしかったです。
ところでラムネですが、私が小さい頃良く飲んでいたラムネは、飲む前に飲み口のビー玉を落とすとジュワーっとラムネがあふれ出てきましたが、今日のはあれでてこない・・・。なんだか拍子抜けしてしまいました。
でも、大人になって飲んでも美味しい
20070722213121.jpg

娘はたこ抜きで冷まして食べさせてみましたがおいしいようでした。

そしてもう1品、冷奴。
ここロサンゼルスでも男前豆腐が手に入るようになりました。チョッピシ高いですが
昨年日本に帰った時、豆腐屋ジョニーを食べたら濃厚なあじでまったりとしていて美味しかったんです。
なので久しぶりに買ってみました。
やっぱりおいしい
このお豆腐って好きな人と嫌いな人がいますよね。
私の父は昔ながらのお豆腐屋さんのお豆腐を長年食べてきたのでイマイチだったようです。
でも、旦那さんも私も娘も大好きです。
20070722213623.jpg

パッケージが2つに小分けできるのでまた後日食べよっと!

予断ですが、今週末もBBQしたんですよ。
今回は、鶏モモを『LAWRY'S』のレモンペッパー味のタレに漬け込み
焼きました。美味しかったです
平日は、とりむねを漬け込んでオーブンで焼いてみようと思います。
タレは何種類かあり、もう1つ気になった味があったので今のがなくなったらそっちも試してみようと思います。
【2007/07/23 13:44】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
しつこいけど・・・
今週末もまたお家でBBQ。もちろん旦那さんのご希望で・・・。
我が家は一度はまるともういいやって飽きるぐらいしちゃうんです
先週末は、お手製のハンバーガーを作り、だんだんネタがなくなってきたんです。
まあ、ステーキでも焼こうととGelson'sというスーパーに行ったらステーキの値段が少々お高めでどうしょうかとウロウロしていたところラム肉がまあお手ごろ価格であったのでやってみようということに。
旦那さんは、ラム肉に納得いかなご様子
そして今回はお友達に焼きおにぎりも良いよ!と教えてもらったのでさっそくやってみました。
BBQ.jpg


ラム肉のお味はというと最高ものすごくやわらかいし
味も良かったです。味付けは焼く数時間前にクレイジーソルトと胡椒をふっておいただけ。へたな牛肉より美味しい
焼きおにぎりはというと、醤油を刷毛で何度も塗りながらじっくり焼いたら、香ばしくておいしい
この香ばしい醤油の香り!日本人でよかったと思ってしまいました
娘も美味しいと食べていました

今週のBBQも成功に終わり次はどうするんだろう
きっと旦那さんのことだからラム肉をもう一度食べたいと言うような。
【2007/07/16 14:57】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりのカフェ
今日は久しぶりにPasadenaのOld townへ
近くに住んでた時はふらっと良く行ってたけど少し離れてしまうとなかなか行かなくなるもんです。

前から行ってみたかった『Le Pain Quotidien』でランチ
Pasadenaにお店がオープンした時は、すっごく混んでて赤ちゃん連れではちょっと無理そうな雰囲気だったけど、最近は少しすいているみたい。
私はスモークサーモンのオープンサンドを注文。サーモンがとても美味しかったけど、サンドイッチとしては少し味が足りないので塩・胡椒をかけて食べました。他にも惹かれるメニューがあったので次回は違うのもチャレンジしてみよう。
20070714211002.jpg


旦那さんは、相変わらずコブサラダ好きで今日もコブサラダを注文。
今までいくつかのお店でコブサラダを食べたけどここのは少し変わっていて、ネギが入っていました。旦那さんは美味しいといっていたけど私には少し味が薄いように感じました。
20070714211156.jpg


帰り際に明日の朝食用のパンを買ったので明日食べるのが楽しみ
デザート用にパイ生地にカスタードとイチゴがのってるパンは美味しかったです

この後Old townをブラブラお散歩して次は『Tutti Gelati』ジェラートのお店へ。
以前お友達と行って美味しかったので旦那さんに教えてあげたかったので行ってみました。
20070714211702.jpg

マスカルポーネ味が食べたかったんですが、今日はないと言われたので
急遽ハーフ&ハーフでキャラメルカプチーノと娘も食べれるヨーグルト味にしました。
どっちも美味しかった娘も美味しいらしく美味しいというサインをしきりにしていました
でも暑くてすぐにドロドロになってしまいました・・・
20070714212028.jpg


お散歩途中に新しいジェラート屋さんを発見したので次はこのお店に言ってみよっと!

最近は、外食といえばチャイニーズやコリアンが多かったので、久しぶりのカフェだったので嬉しかったです

『Le Pain Quotidien』
88 W Colorado Boulevard,CA 91105
Tel.: 626 396 0956
http://www.painquotidien.com/

『Tutti Gelati』
62 W Union St. Pasaden, CA 91103
http://www.tuttigelati.com/


【2007/07/15 13:37】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
15ヶ月
今日で15ヶ月になりました
最近、良い事にも悪い事にも知恵も付けてきてきましたよ。
そして記憶力もよ良く、どこに何がしまってあるとか分かってきた模様。←特にお菓子のしまい場所・・・

先週は祭日だったので、今日は久しぶりのジンボリー。先生もながーいバケーションから帰ってきて生徒も大人数でした。
娘は相変わらずのマイペースで自分の好きな遊具で遊んでいました。
20070711162454.jpg


そしてパラシュートタイムは早々と自分の場所を確保。クラスの中でも1番大好きな時間のようです。
20070711162602.jpg


アトピーになったりとかわいそうだけどそれ以外は健康で元気なので
このまま成長して欲しいです
欲を言えばもう少し単語力が増えないかなと・・・。

☆成長記録
・気が向くとチュッとキスをしてくる
・テレビを消してというと消す(特に外出前に)
・お菓子をあげると最後の1つはいつまでも持っている(みみっちい)
・コラッと起こると何故か自分の頭を叩く(どこで覚えたんだろう?)
・プップ(うんち)した?と聞くと何故かお腹を見せて叩く
・大人のサンダルを履いて歩こうとする
・納豆を食べれるようになった
・「あんぱんまん」と「いないないばぁ」が大好きで踊りの振りをまね
 して踊る
・いつも遊ばせてるお友達と追いかけっこをしたり遊ぶようになった

【2007/07/12 08:38】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
慣れてきました
アパートのプールの前を通るたびに最近立ち止まってプールを見てるんです。特に子供達が遊んでいると自分も入りたいみたいでジーっと立ち止まって見てるんです
昨日は旦那さんと娘でアパートの敷地内を散歩していたら、娘の鳴き声が聞こえたのでどうしたのかと思ったらプールに入りたくてプールの周りの柵に摑まって手を放さなかったらしいです。
なのでご希望通り、旦那さんとプールに入ることに。
水着を着てプール際に。
20070708214605.jpg


浮き輪に入れてみたけどどこか怖がってるような
20070708214658.jpg


だんだん慣れて水を触ってみると
20070708214813.jpg


楽しさに気づいたようで、キャッキャッとはしゃいで自分から水をパシャパシャをたたきながら喜んでいました
驚いたことに、ちゃんと水中の足はバタバタさせてるんです
20070708215048.jpg


この浮き輪はもらい物なのですが、最近日に焼けてしまったのでフードが付いた浮き輪のが良いのかな・・・。

【2007/07/09 13:54】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガーデン風
先週はお花のレッスンが急にキャンセルになってしまったので、自分でお花屋さんに行ってお花を買い練習することに。

プランターを使いガーデン風にアレンジしてみました。
お花屋さんに行く前に自分でこういう花にしてと一応イメージをして行くんですが、欲しい花がない場合があり、それに代わる花を選ぶのがひと苦労・・・
娘がぐずらないうちに決めなきゃいけないのでかなりあせります。
今回もいつもあるチューリップがなくバラにしようかと思ったけど、練習にバラをたくさん使うのはもったいないし、カーネーションにしてみました。

上から見みると
20070708212336.jpg


正面から見ると
20070708212401.jpg

【2007/07/09 13:26】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
すごい商品!
年明けぐらいから娘の両手の甲がカサカサしてきたんです。なかなか良くならないので健診のついでに先生に聞いてみたら、ここはすごく乾燥してるから肌が敏感な子はカサカサになるからとドライを防ぐクリームを教えてくれたんです。でも塗っていても一向によくならず、1ヶ月ぐらい前から肘の内側も赤くなってきて、まああせもかなと思っていたけど治らず、時々かゆいようで掻きはじめたので病院に行ってきました。
そしたらアトピーと言われたんです娘の場合はまだ軽く
腕とたまーに目の周りが少し赤くなるぐらいなんですが。
親の私達はアレルギー体質じゃないのに、まさかアトピーになるなんて
ショックでした。
でも幸い、今のところ食べ物は何でも大丈夫だし、患部も掻き毟るという感じではないので良かったです。
これから悪化しないように出来ることはしてあげようと病院の先生に家で出来るケアーが書いてある紙をもらったので実行することに。
家の中で良くないのは、たばこを吸う人がいること・ペットの毛・じゅうたん。
前の2つは我が家はないのですが、問題は絨毯
家の中はほとんどの場所がじゅうたん・・・。今すぐ引っ越すわけにもいかないし・・・。
まめに掃除をするしかないんですが、これまた家にある掃除機が問題。
日本で使っていた掃除機を持ってきたんですが、吸引力が弱いのかアメリカのじゅうたんの毛が長いのかちゃんと吸い取れてるかが疑問でした。
そこで掃除機を買うことになったんですが、アメリカのは重くてうるさいと聞いていたしどれが良いかまったくわからないので買わないでいたんです。
しかし、そうそう近頃有名な『dyson』があるじゃないですか
しかし、高いしお店で持ってみたらなかなかの重量感。でも吸引力が半端じゃないらしいし、アレルギーの人にオススメらしく、掃除機の排気もクリーンらしい。
どうしようか迷っていて実家の母に相談したところ、決断力の早い母は長く使えるものだし、それで娘が少しでも良くなるなら買いなさい
確かにそうだなと私の背中を押してくれたので、さっそく本日購入
日本で売っているような小さいのが欲しかったのですが、そんな小さいのはアメリカでは需要がないのでしょうか?どれも大きく重い。
なので、dysonの中でもコンパクトで少し軽いのでDyson Slim DC18 All Floors Upright Vacuumというのに決めました。
クーポンを使ったので20%安く買えました
しかし、大きいのに日本の小さいのに比べたら半額以下
20070704222758.jpg


さっそく家に帰り、旦那さんに組み立ててもらい掃除機をかけてみました。
確かに少々音が大きい・・。
しかし、これはすごい
取れる取れる、このすごい吸引力!2人で感動
取れたほこりを見て今までこんな汚かったんだね~と驚き
それとも私の掃除の仕方が悪かったのか・・・。
掃除機をかけ終わっても旦那さんは掃除機をずーっと眺めたり、かがんでじゅうたんを見たりととても不思議そうでした
いや~、この掃除機を発明したdyson博士はすごい!天才!

これで家の中は綺麗になるし、娘も良くなれば良いのですが。
それにしても大事に長く使おうと思います。
当分掃除機をかけるのが楽しくなりそう
【2007/07/05 14:41】 | ショッピング | トラックバック(0) | コメント(5) |
午後のひととき
今日は午後から旦那さんが少し職場に用事があるというので私と娘はまた敷地内をお散歩
最近の娘のお外での遊びは葉っぱ拾い
遠くまで歩いて行き
20070701210511.jpg

葉っぱを拾い持ってきて私に渡すの繰り返し
20070701210646.jpg

時々くれた葉っぱを返してという素振りをするので返すとそれを持って
また遠くまで行こうと。途中で振り返り
20070701210801.jpg


こんなことが出来るようになるなんてな~と微笑ましく見ていました
最近、顔つきや態度が1歳2ヶ月とは思えなくらいしっかりしてきました。
たまにはちょっとドアップで
20070701211239.jpg


夕食は、旦那さん念願の家でBBQ
小さいBBQのグリルを買い、狭いテラスですが3人で外で食べることに。
旦那さんはビール片手に一生懸命お肉やら海老やらを焼いてくれ、ぼそっと一言「BBQの時のお父さんは忙しいね、食べる時間がないよ」
今まで旦那さんは食べる専門だったのでたまには良いでしょう
20070701212051.jpg

どれもとても美味しく、何より青空の下、3人で楽しく食べれたのが良かったです。
旦那さんと2人で幸せなひと時だよね~とこういうほのぼのした生活が続きますように
【2007/07/02 13:31】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
定番の
今日は、午前中IKEAへ特に買うものはないんだけど見てるだけで楽しいし、実際のお部屋のように家具がセットされているので参考になるし、たまーに行きたくなるんですよね。
最近土いじりを少ししているのでプランターを見たり子供のコーナーで娘を遊ばせたりし、ランチはIKEA内のCafeですませ帰宅
帰りの車で夕食どうする?という話をしていて2人で即一致したのがディンタイフォン!
いつものように開店の時間に合わせて行ってきました
注文したのは、もちろん小龍包と蟹入り小龍包と海老チャーハン。
20070630212610.jpg

20070630212630.jpg


いつもはインゲンの炒め物にしてたけど旦那さんのリクエストでブロッコリーにしました。にんにくの味が効いてて美味しかった
20070630212755.jpg


あと私の好きな牛肉スープ!見た目はシンプルすぎるぐらいだけど
スープの味が良い!だしが良い味だしてるしお肉も牛のどの部分を使ってるか分からないけどやわらかくておいしい
20070630213054.jpg


お土産に冷蔵のブタまんを買おうと思ったら売り切れでした、残念
帰ってから次行ったら食べるのを旦那さんと話していて豚肉チマキと台湾冷菜と海老豚肉ワンタンスープを次回行ったら注文してみよっと。
そのうちディンタイフォンのメニューを制覇しそう・・・
【2007/07/01 13:35】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

