Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お気に入り
娘の最近のお気に入りの絵本は『うしろにいるのだあれ』というふくだとしおさんが書いたものです。
動物が大好きな娘には楽しいようで次のページに自分の好きな動物が出てくるのを楽しみにしています。
この本のおかげでぞうねこちょうちょやあひる等言える単語が増えたんです
でも、ぞうは「じょーさん」、ねこやいぬは「にゃーにゃー、わんわん」ちょうちょはなぜか声をひそめて「ちょーちょ」、アヒルは「ガッガッ」って言うんです。
20070625111326.jpg


先日もお友達のBirthday Partyに行った時、そのお家で飼われているダックスを見てものすごく興奮し、ワンワンと言いながら追い掛け回し、触りたくて手を伸ばすんだけど腰がへっぴり腰でしたが、途中からは自分からなでていました。そして最後の方は犬も疲れて逃げ回っていました・・・。
20070625111635.jpg

20070625111655.jpg

20070625111716.jpg


娘のために犬を飼ってあげたいな~と思いました。←自分が飼いたいんだけど
今の家は小さい犬だったら飼えるんだけど、ここにずーっといるか分からないし、日本の実家にラブラをおいてきてるのでその犬のことを思うと飼えないのです。
いつか犬を飼えるような環境になると良いな
【2007/06/26 03:23】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
まだまだ・・・
週末は家でのんびりしていました。
娘が昨日の午後から風邪気味で嘔吐下痢と発熱しダウン
今朝からは熱も微熱になり復活したようですが念のため家の中で遊ばせています。

暇なので土曜日にお花が半額になるお店があるのでそこでお花を買って練習がてら作ってみました。
このお花屋さんは自分で冷蔵庫に入ってるお花を好きな種類を好きな本数買えるし、半額ってことで土曜日はお客さんも朝早くから来るので欲しいお花がある時は早めに行くことがオススメです

トピアリーの3storyというのを作ったんですが、1段目を低くしてしまったので2段目と3段目の境がなくなってしまい2storyになってしまいました・・・
このトピアリーは何年も前に習い久しぶりに作ったら失敗・・・。
まだまだ課題がたくさん。やっぱり数をこなさないとダメなので
この土曜日の半額セールを利用して復習がてら勉強しなおそうと思いました。

20070624162740.jpg

【2007/06/25 08:28】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピッチャーに
今日はフラワーアレンジのレッスン
先生が用意したピッチャーに活けました。
今日は先生に1回もヘルプや手直ししてもらわずオッケーをもらいました
20070619170301.jpg


私は早く終わってしまったので他の人のを見ていると先生がひとりの人に教えてあげてと言われたんですが、人を教えるなんて自身がなくお断りしましたが、次回からは人にどう教えるかを勉強することになりました。
またひとつ目標が出来て頑張れそうです
【2007/06/20 09:04】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
さっぱり
先日お友達のお家で飲んだゆずジュースがさっぱりしててこの暑い夏には爽快でとても美味しかったんです。
なので、旦那さんにも飲ませてあげようと日系のスーパーで購入してみました。大きいサイズと小さいサイズがあるので興味がある人はまずは小さいサイズから飲んでみてください
ネットでも買えるみたいです。

20070617213732.jpg


JAL
http://www.shop.jal.co.jp/00000008/gds/grm.html
【2007/06/18 13:39】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
早いもので
早いもので私達がアメリカに着てから4年が経ち5年目突入です。
最初は2~3年と決めて渡米したのに4年が経ってしまいました
今では日本に帰るかこちらにずっといるか2人で迷っている始末・・・。
来てすぐは右も左も分からず、1週間で家を探し車を買い生活に関する手続きをして疲れ果てていたのを覚えています。
そして色んなところを旅行して楽しかったな~。NYやディズニーワールドやカナダやサンフランシスコにサンディエゴやラスベガスにはよく行きました
そして妊娠・出産と貴重な経験をし、20代の半分をアメリカで過ごしました。

今は平凡ながらも家族3人で楽しくのんびり過ごしています。
日本に帰ったらこうも行かないのかな~と思うと帰りたくないような。
でも、日本も恋しいし
優柔不断な私達。

今日は特に何をするわけではなく午前中コスコに行き、午後は3人でアパートのプールで遊びました
娘も最初は怖がったけど、途中からとても楽ししそうにはしゃいでいました

もう少しこちらでの生活が続くと思いますが、娘の成長を楽しみつつ
のんびり(←年寄りくさい)生活できればと思います
【2007/06/17 10:52】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宅拝見
お友達が10日ほど前に新居に引っ越したのでさっそくみんなでお邪魔しました。
丘の上に立っているので見晴らしがよく裏庭の斜面も敷地内でオレンジやぶどうの木がありとっても広いお家
私の憧れの調理台がキッチンの中央にあり広々としたキッチンさすがミリオンするだけあるな~と感心してるばかりで肝心な写真を撮り忘れ・・・。
子供たちも広い家で部屋中を駆け回って楽しそうでした

マイホームを持つと維持したりお手入れが大変そうだけどやっぱりいつの日か持ちたい夢
子供が出来てから特にそういう風に思うようになりました。

今日もまた集合写真を撮りました
全員笑顔の写真はいつになったら撮れるんだろう
シャボン玉を吹いてみたけどだめだった・・・。
娘は思いっきりカメラ目線だけど
20070615220103.jpg

【2007/06/16 14:02】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後のクラス
ここ数日暑い今日の予想気温34度、只今31度。
さすがに娘がお昼寝の時はクーラーをつけました。
とうとうながーい夏がやってきたのかな
寒いのが苦手な私は夏が好きなんですが。

さて、今日は最後のクラスの日でポトラックでみんなで楽しい時間を過ごしました
そして集合写真を撮りましたこうしてみるとすごい人数
私と娘は恥ずかしいのでカット
20070614144739.jpg


毎回行くたびにそれぞれの子供達の成長の話を聞けたり見られたりするので楽しかったり参考になったり。
そして先生もとても良い先生でラッキーでした
でも、とうとう最後まで娘は先生に近づこうとしませんでした・・・。
朝早いクラスだったので途中で辞めようかなと思ったこともあったけど
続けて良かった!

また9月からの新しいクラスを楽しみにしばし夏休みです
【2007/06/15 06:55】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のテーマ
今日はジンボリーのクラス。
今日のテーマはbutcher
天井の飾りも牛やブタや鳥
20070613134322.jpg

娘はお肉屋さんにいる動物の柄の洋服は持っていないのでカバの絵の描いてある洋服を着せて行きました。
20070613140013.jpg

今日は鈴を持って大はしゃぎでした。

先生は何を着てくるか楽しみだったけどシャツに牛の人形を付けただけ。ガックシ
着ぐるみでも着てくるかと期待しちゃった。
20070613140311.jpg

でもこの先生大人気なんです。この先生が来る曜日はとても混んでいて
満員。若い先生のクラスにも出てみたけどやっぱり違うって感じ。
この先生は子供達のことをよく覚えていてくれて、娘が休んだ時も「先週は来なかったけどどうしたの?」と声をかけてくれます。
それに成長度合いも見てくれていてレベルを上げたほうが良いわよとアドバイスをくれたり。
そして、6年前に乳がんになったそうでそんな話しも笑いながら冗談交じりで話せる明るい先生が好きです

娘も先生に慣れてきた様で泣かなくなったし先生の話をじーっと聞いていて先生も驚いていました。これでおばさん嫌いが克服されると良いのですが
【2007/06/14 06:12】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14ヶ月
今日で14ヶ月になりました
前も書いたけどほんと1歳を過ぎてから月日が経つのが早く感じます。
そして、赤ちゃんでどう扱っていいか分からなかった時期を懐かしく感じます。
もうbabyではなくtoddlerじゃないと感じることが多々あります。
まだ話せないけど私たちの言っていることがほとんど分かってる様子。
最近テレビやミルクを飲むとき自分からクッションを浮き輪の中に入れ
自分も中に入りよっかかりながら見てる・・・。おっさんみたい
20070611191401.jpg


最近意思表示をはっきりするようになったり自分で何かをしようとします。例えば靴を履こうとしたり洋服を脱いだり着たりしようとしてます。それだけ成長したんだな~と見守っています

20070611191700.jpg


☆成長記録☆
・相変わらずすごい食欲。納豆ご飯も気が向くと食べれる ように
・アヒルをガッガッと言ったり何故かぞうをダッダッと言う(パパに見 えるのかな?)
・外出が大好きで靴履いてというと靴を履こうとする
・朝自分が先に起きても、私達が寝ていると静かに目を開けて横になっ て待ってる
・小さい段差も自分で上り下りできるようになった

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2007/06/12 11:40】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
水遊び
今日やっと水遊びデビューをしました
小さいプールをテラスに置いて遊ばせてみまし。真水を入れるときっと嫌がるだろうと思い、少しお湯を入れました。
このプール日よけも付いてるので直射日光に当たらないのでグッドでも今日は午後だったのでテラスも少し日陰になっていたので付けませんでした。
ホントはもっとかわいくて滑り台とか付いてるのがあったんだけど
うちの狭いテラスには大きすぎ断念。
20070610160555.jpg


遊ばせて楽しそうに遊んでいました
お風呂では顔に水がかかると泣いていたのに、今日は全然平気!
徐々に慣れたらアパートの大きいプールに入れたい!
20070610160852.jpg

水着がチョット大きかった・・・。
もう十分遊んだと思って水から出すと暴れる暴れる・・・。
今から嫌だ嫌だが始まってるのか・・・
続きを読む
【2007/06/11 08:12】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
親子で楽しめる
今日は、Ontarioにあるアウトレットに行ってきました。
道路もすいていて30分ぐらいで着きました
ロス近郊の他のアウトレットは少し違うお店が入っていていつもと違い楽しめました。
ランチはアウトレットの中にある『Rainforest Cafe』にしました。
前にラスベガスでどこかのホテルの中にあって気になっていたんですが
その時は子供もいなかったし、バフェに行っていました。
動物好きの娘には楽しめるだろうと思ったら案の定楽しんでくれたようでした。
お店に入る前から看板の動物や熱帯魚がいる大きな水槽を見て興奮していて水槽に頭をぶつけそうになっていました。
20070609211650.jpg


お店に入ると大きな象やゴリラの人形?(上手い日本語が出てこない・・・)があり、10分ごとに効果音やライトが光り人形が動くんです
私たちの席はゴリラの近くで動くたびに娘も興奮して指差したりしていました。
写真を撮ったんですが、店内が暗くよく撮れませんでした。
そして私の席の後ろには変な銅像が
これは何故だかよく撮れていました・・・。
20070609212059.jpg


食べ物は、まあどこにでもあるメニューとお味でした。
バーガーと大好きなコブサラダを注文しました。
20070609212343.jpg

20070609212354.jpg


アウトレットで親が楽しみ、レストランでは子供が楽しめ今日は良い1日でした
こういうレストランがもっと増えれば良いなと思いました

『Rainforest Cafe』
http://www.rainforestcafe.com/
【2007/06/10 13:29】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) |
金曜恒例の
最近、毎週金曜の夕方は近所のFarmer's Marketへ野菜や果物を調達に行くようになりました。
いつもは旦那さんと3人で行くんですが、今日は娘と2人で行ってきました。
そして今日は娘をストローラーではなく車に乗せてブラブラしてみました。
この前、お友達の家でこの車にみんなで順番に乗っていたんですが、
娘はとても気に入ったようで降ろそうとしたら嫌がって暴れる始末
とても気に入ったようなので、先日母がこちらに来た時に買ってもらったんです
20070608215726.jpg

写真の娘の顔がすっごい怒っているのは、押している途中で急に止めて写真を撮ったから。
思う存分乗せないで降ろそうとするとすっごい怒るの・・・。
でもこれで公園やご近所を散歩するととても喜びます
この車にはシートベルトが付いていて、乗せたときに締め忘れると
自分から閉めてとアピールするんですこの慎重な性格は旦那さんに似たんでしょう
もちろん、本物の車のチャイルドシートのベルトも自分で締めようとするの。

今日の収獲は、さくらんぼとイチゴとほうれん草を買いました。さくらんぼはまだ色もそんなに赤くなかったけどとても甘くて美味しかったです。
【2007/06/09 14:06】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐお別れ
近くの大学が主催してるクラスも残すところあと2回で終了。
昨年の9月から始まり、クラスに行き始めたころは5ヶ月でハイハイも出来なかったベイビーでした
Birth~6ヶ月のクラスだったので周りの子供たちもほんとに小さく生まれて2週間という子もいたような。
育児で行き詰っていた時も、みんなで悩みを共有し、お互いアドバイスしあったりと気分転換になり助かりました

今ではみんな歩けるようになったりしてすごく成長してそれぞれ個性が出てきて面白いです。
そして妊娠しているお母さんも何人かでてきました。
早いんじゃないの~とちょっと驚きですが、兄弟がいた方がきっと楽しいでしょうね。

また9月から新しいクラスが始まるけど、今度は3ヶ所に教室が分かれてしまうのでそれぞれバラバラになってしまうんだろうな
でも、また新たな出会いもあると思うので、私も続けられる限り続けようと思います。

休憩中のクラスの様子。
写真には少ししか写ってないけど今日は20人くらいの大人数のクラスでした。
家にはないおもちゃがいっぱいで子供たちも遊ぶのに夢中
20070607150329.jpg

【2007/06/08 07:08】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユニーク
娘のジンボリーのクラスの新しいセッションが先週から始まりました
今回は色々なテーマがあるらしく、今日はビーチがテーマで教室の天井も夏らしい飾りで、先生も洋服の上だけどビキニを着ていました(おばさんなんだけど・・・
beach.jpg


次回はお肉屋さんがテーマらしい
子供たちも動物の絵とかが描いてある洋服を着てくればとのこと。
先生がどんな格好をしてるか楽しみ
こういうユニークな企画があるといつもと違い良いアイデアだと思います。

娘も天井の飾りに興味があるらしく指差して見てたりしました。
教室内に音楽がかかってるんだけど、娘も今日はノリが良く一人でずっと踊っていて先生に褒められました
【2007/06/07 07:13】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

