Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ポット?
娘との初めてのお留守番も順調に進み、お風呂も入れ寝かしつけも終わり後は明日、母を空港にピックアップに行けばひと安心。

今日はフラワーアレンジメントのクラスの日
テーマはグリーンのティーポット?じょうろ?のような容器を使い
アレンジをしました。
カサブランカが大きくて取っ手が隠れてしまいました。
でも、カサブランカって大好きなお花
匂いも好きだし真っ白で大きくて、なので結婚式の時のブーケにも使ったぐらい!
色使いもグリーンと白でシンプルに。
先生から簡単なアドバイスをもらっただけで特に手直しもなく出来上がり
オアシスに挿すアレンジは何とか出来るけど、ベースは苦手・・。

次はどんなテーマか楽しみ

20070529211736.jpg

【2007/05/30 13:19】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての・・・
明日から初めてのお留守番←子供のお留守番みたい
私今まで生きてきて一人暮らしもしたことないし、家で一人で夜を越したことがないんです・・・。自慢にならないね。
昔実家で暮らしてた頃、朝起きたら泥棒が侵入した形跡が2回ぐらいあって、家でひとりでいるのがすっごく怖くて、きっと今でもトラウマになってるのかな・・・。

そんななのに明日から旦那さんがフランスに5日間も出張
このフランス行きが決まったときは、娘も連れて一緒に行って仕事が終わったら少し早い夏休みを取って観光しようと思ってたの
が、問題が飛行機の席。旦那さんはセミナーでレクチャーして欲しいと
招待されているのでファーストクラス、行くとしても私と娘はエコノミー。10時間ものフライトを娘と2人で過ごすなんてつらすぎ。しかもフランスからブルゴーニューまで電車で何時間かかかるらしいので大変だし今回は諦めました

5日間も留守番大変だな~と思っていたらあさってから母が手伝いに来てくれることに
なので、あさって母を空港まで迎えに行くまでの1日だけ娘とお留守番。
でも、今朝から何だか緊張してるの。私と娘でどうやってお風呂に入ろう、そして寝かしつけ。
本番前日の今晩練習しました。旦那さんの手を借りないで2人でお風呂に入り、寝かしつけ
今のところ順調!娘も寝てるし。
明日の本番はどうなることやら今から不安・・・。
でも、一人で寝るより娘と一緒だから何となく心強いかも。←娘に頼ってどうする
あ~、母は強くならないとね
【2007/05/29 14:12】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
満足!
今日のディナーはチャイニーズへ
おいしいと前から聞いていたSan gabrielにある『Newport seafood』というお店。
20070528211656.jpg


店内に入り娘の為にハイチェアーを借りたんだけど、ものすごいハイチェアーに驚き写真は撮らなかったんだけどお粗末でパイプチェアーに自分でベルトをつけたような感じ。一応イスの高さは高いんだけど・・・。娘もすわり心地が悪そうな顔つきをしていました。

旦那さんが『三色水』という飲み物を注文。
そして出てきたのがこれ
20070528212151.jpg

なにこの見た目まずそう・・・。
何が入っているかというと、氷とココナッツミルク・粒あん・緑色のひも状のゼリーが入っていて混ぜてました。
感想を聞くとおいしいそう、ココナッツミルクとあんこのコラボレーションが良いらしい・・・
私は見た目で味見を拒否

食べ物は、シーフードレストランなので蟹のチャーハンと
エビマヨを注文しました。
このチャーハン絶品パラパラしてるし香ばしく味付けも程よくて箸が進む進む
20070528212709.jpg


エビマヨは見た目はこってりしてるかと思ったけどエビの揚げ具合も良いし、マヨネーズもこってりしてないし、上に乗ってる蜜がついたクルミもいいアクセントでした
20070528213052.jpg


もっと食べてみたい料理がたくさんあったけど2人じゃあね~。
中華は大人数で色んな料理を食べるに限る!
お隣のテーブルではロブスターの料理を食べてておいしそうでメニューを見たらSeasonal priceでした

『NEWPORT SEAFOOD』
835 W. Las tunas Dr. San Gabriel,CA 91776
626-289-5998
【2007/05/29 13:35】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
記念写真
先日、娘の1歳の記念に写真スタジオに行ってきました。
3ヶ月の時には娘1人の写真を撮ったんですが、今回は私達も一緒に撮ってもらいました。
3人で撮影する前は、どんなポーズをとらされるのかドキドキでした。
カメラマンに言われるままにポーズをとりましたが、旦那さんはとても恥ずかしそうでした私と娘は座っているだけなのでなんてことはありませんでした。
出来上がりはこんな感じ。恥ずかしいので私と旦那さんはカットで
20070523223051.jpg

堅苦しくなくラフな感じで良かったです

ところが、娘一人の撮影が
大変でしたよ一人でいるのが嫌で私達のところへ来ようとしてじっとしてないし、笑わない
いつもは写真が大好きなのに・・・。
最後のほうは親が汗だくになりご機嫌をとっていました
何とか撮影し、出来上がりはこんな感じに。
20070523223415.jpg

表情が引きつってるし、履かせた靴が汚い
裸足で撮れば良かった・・・。

でも良い記念になったし、毎年3人で写真を撮りたいなと思うようになりました。
娘が着た2着の洋服はお友達からの誕生日プレゼントです。どうもありがとう
【2007/05/24 14:42】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
味覚が変わった?
近くのモールに行くと、旦那さんが必ず食べるモンゴリアンの焼きそば。
ひとくちもらったりしてたけど、私は好きではなくしかも味付けを辛くしているので食べれないのです。
先日旦那さんのをまた一口もらったら「ん?おいしい
さっそく週末食べに行きました。
お肉や野菜を好きなだけ器に入れその後麺をのせて、タレの辛さを選び炒めてもらうんです。この炒め方が面白く、すごく大きな鉄板の上で長い菜箸のような箸で炒めてるんです。
20070522215803.jpg


出来上がりはこんな感じ。
20070522215847.jpg

日本の焼きそばより麺が太く、味もオイスターソースなど色々なタレを入れているけど味もしょうゆっぽくてあっさりしてるんです
前までは美味しくないと思ってたけど味覚が変わったのかな?
多分お店の名前は違うけど色々なモールにあると思います。
私が行ったお店は『Great Khan's Mongolian』です。

Great Khan's Mongolian
http://losangeles.citysearch.com/profile/32703299/?brand=smx_restaurant-nc


【2007/05/23 14:04】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
職場へ
今日は主人の職場でランチミーティングというのがあり私と娘も飛び入りで参加しました。
ミーティングといってもただポトラックのランチです。
男性も自分で作って持ってくるというのが決まりです。でも中にはケーキなどを買って持ってきていた人もいたけど。
旦那さんも昨日の午後からせっせとカレーを作っていました。←レパートリーがカレーしかないのでいつもカレーです
色々な人種の人がいるから多国籍の料理があり、どれも美味しかったです。

食後は3人で少しお散歩をしました。
敷地内にJapanease gardenもあるんですよ
池があり大きな鯉と亀がたくさんいました。
20070521154849.jpg

20070521154909.jpg


そして子供が遊べる滑り台などがある砂場も
20070521155014.jpg


何故かよくわからないモニュメントがたくさんある芝生が広がっています
20070521155131.jpg


写真はないんですがバラ園もあり散歩するにはいいところです。
日本にはこんな広い職場はないだろうな~。最初来た頃は田舎で嫌だなと思ったけどこういう職場もありかなと思うようになりました。
【2007/05/22 07:56】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏になると
夏になると飲みたくなるもの!ビールと言いたいところですが、私はお酒が飲めないのでボバミルクティーです
好きなお店があるのですが、今回は家の近所で見つけた『Aloha Boba Tea House』というお店。
20070520163738.jpg

たくさんの種類のお茶があったりサンドイッチもあるし、とにかく飲み物の種類が豊富。でもやっぱりお目当てはBoba Tea
20070520164058.jpg

お味の感想は、私の好きなお店のがおいしいと思うけどここもなかなか家から近いしチョクチョク寄ってしまうかも

何でこのお店を知ったかというと、2件隣にToysrusがあるから。
最近公園で遊ばせるのも暑いし、週末旦那さんと娘と3人でToysurusに行って娘を遊ばせるんです
まだ娘は「おもちゃを欲しい」とせがむ歳でもないし、何にでも興味があり夢のワンダーランドのようですっごく楽しんで帰るのが嫌みたいでいつまでもいたがります。
日本でこんなことをするとみっともないし反感を買うでしょうが、こっちでは結構見かけるんですよ・・・。
一応私も次に買うときのことを考え偵察してますが。
親はボバティーを飲みながら涼み、子供は目を輝かせおもちゃで遊び、
昨日なんて夜お風呂に入れて髪の毛を乾かしている最中に寝てしまいそのまま朝までぐっすりでした。
寝かしつけが楽チンでラッキーでした。

『Aloha Boba Tea House』
http://local.yahoo.com/details?id=29802403&stx=Smoothies&lcscb=
【2007/05/21 08:55】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
堪能!
今日は、日系のスーパーに日本のラーメン屋さんやたこ焼き屋さんやお菓子のお店が来るというので、久しぶりにトーランスへ

11時過ぎに着き混んでいると思ったけどラーメン屋さんは混んでいなくたこ焼き屋さんがすごくならんでいました。

まずは『ちばき屋』のラーメンで腹ごしらえをしました
あっさり系で半熟のたまごがおいしく、またスープがとても熱くおいしかったです
20070519193528.jpg


そして私が買い物をしている間、旦那さんが『くくる』というたこ焼き屋さんの列へ。
買い物をし終わっても並んでいて30分ぐらい並んだかな~、
やっと買え食べてみると、生地にも味がしっかり着いてるしとろっとしてて大きなたこも入っててたこ焼き好きの私にはたまりませんでした
20070519193838.jpg


そしてお土産に『らぽっぽ』の皮付きスティックポテトを買いました。
大学いものような感じかと思ったけど、あっさりしてるし上にのっているアーモンドが香ばしく、お芋も甘くて美味しかったです。
20070519202118.jpg


今日は好きなものがたくさん食べれて幸せでした
こういったイベントがもっと頻繁にあれば良いのにな~。
また日本が恋しくなっちゃいました。

ちばき屋
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g543700n.htm

くくる
http://www.shirohato.com/kukuru/

らぽっぽ
http://www.shirohato.com/rapoppo/index.htm
【2007/05/20 12:22】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
落ち込む
今回のレッスンは復習も兼ねて昔作ったことのあるフィッシュボールです。
ベースに活けるのが大の苦手・・・
作る前から苦戦を予想してたけどここまでとは・・。
途中どうにも出来ず先生に助けを求めたけど、もう私はデザイナーコースも終了してるし助けられないし本当はオーダーがきたら15分で作るのよと突き放されましたが、簡単なアドバイスをもらい気持ちを持ち直し頑張りました。
やはり1度やっても忘れてしまうものですね・・。
繰り返し繰り返しの積み重ねが必要とひしひしと感じました。

出来上がっても今日の作品はとてもじゃないけど気に入りません
形も取れず左右対称にならず。

もう一度家で練習しようと心に誓いました。

20070515174229.jpg

【2007/05/16 09:45】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
Mother's day
今日は母の日
先日Mommy&Meのクラスで先生の提案で子供のFootprintsをとりました。
生まれた時にもとったけど、ずいぶん大きくなり感激
その紙にはポエムが書いてあるんだけど良いわ
最近はやく大きくならないかなと思うときもあるけど、もうこんな小さな時期がなくなってしまうと思うと少し淋しいような
こんな風に思えるのは少し気持ちに余裕ができたのかな?
20070513224524.jpg


大きくなったら母の日に似顔絵とか書いてくれるのかな。
今から楽しみ
娘に良いお母さんと思ってもらえるよう私もガンバロ
【2007/05/14 15:00】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
動物園
今日動物園に行こうと前々から計画していたんですが、
あの山火事・・・。動物園が閉鎖・・・。天気予報も土曜日は涼しいとのことで絶好の動物園日よりと楽しみにしてたのに。
でもZooのサイトを見ると12日の土曜日から再開するけど混雑が予想されると書いてあり、やめようかと思ったけど行くだけ行って混んでたら帰ろうとオープン時間をめざして出発

着いてみるとすいてるそして涼しい
よく動く動物には指を指したりして見ていますが、コアラやライオンのように寝ている動物にはあまり反応しませんでした。
今回は全部見れませんでしたが、年間パスを買ったのでまた行こうと思います。

spiderのイベントをしていて多分3Dショーのようなのがやっていましたが、娘には無理そうなのでその近くで写真をパチリ
20070513141345.jpg

【2007/05/14 06:14】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕方の楽しみ
最近は7時過ぎまで明るく1日が少し長く感じます。
近所では毎週金曜日に5時からFarmer's Marketがあります。
昔に1度行ったことがあるんですが、今日は娘をはじめて連れて行きました。
20070511195319.jpg

ロスでは色んな場所でやっていますが夕方にもやっているところがあるのかな?
野菜やフルーツやお花屋や雑貨のお店はもちろんあるんですが、
Petting zooがあったので娘と一緒に柵の中に入ってみました。
動物の絵本が大好きなので動物にさわるかな~と思ったら怖いみたい。
でも興奮して楽しそうに動物が動くのを見ていました
20070511195806.jpg

ポニーに乗っている子供達
20070511195844.jpg


私達は夕ご飯まで我慢できず焼きとうものこしをガーリックソルトをかけて食べました!甘くて美味しかった
20070511200123.jpg


日も長いことだしまた行ってみよっと!
【2007/05/12 12:02】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
13ヶ月
娘が13ヶ月になりましたっていうか1歳までは待ち遠しかったのに1歳過ぎてから1ヶ月があっという間。
最近大人のすることを何でも真似したがります。
例えば自分で靴下や靴を履こうとしてみたり、紙袋におもちゃを詰めて
袋を腕にかけ部屋中歩いてみたり。
ここまで成長したことに感激
でも、自己主張も激しくなり思い通りに行かないと寝転がり足をバタバタさせてみたりと困るときもあるけど、まあ物分りの良いほうだと思います。
ただ、人見知りをするんです。おばさんは前からだけどよく会う人以外の人達に声をかけたれたりするとすぐ私の後ろに隠れて足にしがみついてくるんです。
やっぱりベビーシッターやデイケアに預けられてる子達は他人に慣れている様で少しうらやましいです。
家では天下を取ったように活発なのに・・・、親に似て内弁慶なのかも。
夕方車の中でちょうど日差しがまぶしくサングラスをかけてみました
20070511194907.jpg


☆成長記録
・お出掛けが大好き
・怒るとふてくされるor逆切れするときもある
・納豆はまだ嫌い
・何を言ってるか分からないけどよくおしゃべりする
・うそ泣きをする
・お洗濯者を干すのを手伝いたがる
・猫や犬が好きで見かけると指をさしてワ ンワン・ニャーニャーという
【2007/05/12 11:50】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初プール
この暑さで、午後の4時半過ぎにもかかわらずアパートのプールで子供達が遊んでいたので便乗しようと初めて娘に水着を着せてみました
20070508170501.jpg

幼児体型ですごいお腹だけどそれまたかわいい←親バカ

そしていざプールへ行ってみるとみんな娘が来たことを喜んでくれたけど、本人は水が冷たいし他の人がいるから泣き出してしまい・・・、しばらく子供達が遊んでいるのを見て部屋へ戻ってきました。

今年は赤ちゃん用の浮き輪もあるし絶対プールで遊びたい!
そしてゆくゆくは私が泳ぎ方を教えるのが夢

部屋に帰ってきたら、水着姿に嬉しいようではしゃぐはしゃぐ
暑いししばらく水着姿でいました。
20070508171502.jpg

【2007/05/09 09:17】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
近くの避暑地
暑い
ここ数日死にそうに暑い!我が家はvalleyにあるので特に暑く只今34度
公園にも行けないし、ジンボリーのopen gymの日じゃないし、一日中家にいるのも退屈なので涼しいモールへ避難しに行っていました
平日で空いてるし涼しいしブラブラゆっくり色んなお店が見れました。
娘のお友達と親戚の子の誕生日プレゼントを買うのも今日の目的
よく行くお店は、GymboreeとJanie & JackとBaby styleというお店。
特にJanie & Jackは女の子の洋服がとっても可愛い少々お高いんだけど・・・。
娘に着せ替え人形のように色々着せてあげたいけど、すぐ汚すから結局買わずじまいで、GymboreeやGapやで買うことが多いかな~。
そうそう、最近Targetも安くてまあまあかわいいデザインがあるのでチェックしてます。

子供が生まれてから自分の洋服はほとんど買っていないような。
まあ、買っても暑いからいつもTシャツにジーンズ姿だからいらないっちゃいらないけど。
日本にいる時は雑誌をチェックしてよく買い物してたな~、と懐かしく思っちゃいました。

Janie & Jack
http://www.janieandjack.com/

Gymboree
http://www.gymboree.com/

Baby style
http://www.babystyle.com
【2007/05/09 06:03】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
定番の
子供が出来てからというもの外食するお店は限られ、おいしくて早く料理が出てくるお店に行くようになりました。
そんな中よく行くのがスンドゥブのお店と飲茶のお店。
昨日はいつも行くスンドゥブのお店へ
ここのお店は6時以降になると混むので夕食には早いんですが6時前に入店しました。
私は、きのこのスンドゥブと骨付きかルビーのセットを注文しました。
辛いものが苦手な私はnon spicyで!
これなら娘も取り分けて食べれるので一緒に食べました。
20070507095822.jpg

20070507095848.jpg


娘にお豆腐とご飯を混ぜてあげてみると、美味しそうにパクパク食べ2杯もおかわりしていました
本当に好き嫌いがないので食事面では楽ですが、食いしん坊で底なしなのが少し困ります・・・
オデブにならないと良いけど

このお店は、昔韓国人のお友達に連れて行ってもらいこの辺では美味しいお店だそうです
私達もここ以外のお店でスンドゥブを食べたことがないんですが。
月1で行ってるお店かも。
【2007/05/08 02:02】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
私のマネ
日本は、GW中で良いな~と思いつつ淡々と日々を過ごしています。

先日の娘の謎の発熱は、やっぱり突発性発疹でした。3日後に熱が下がったと思ったら体にプツプツと発疹が出てきました。
特にかゆい様子はないんですが、最高に機嫌が悪く
先週末は旦那さんも私も疲れ果てました
でも、今はすっかり治ったので良かったです。

いつも週の後半になると、私が日系スーパーの広告とにらめっこしながら次の週の献立を考えているんです。
きっとそれを娘は毎週のように見てたんでしょうね。
いらないスーパーの広告で遊ぶかなと思い渡してみると
20070503110829.jpg

「う~ん、う~ん」とブツブツ言いながら広告を見てるんです。
親の言動をよく観察してるんだな~
これから言葉遣いとか行動とか気をつけなきゃ
【2007/05/04 04:38】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

