Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
依頼
知り合いの人からお花を作って欲しいと依頼がありました。
結婚50周年のディナーに招待されたのでそれに持って行きたいと言われ
どんなのが良いかと聞いたらお任せでと言われたんです。
どんなのが良いか色々考えこういう風に作りました。
20070428171446.jpg


お金を頂いて自分で花を選び作るのは難しいしすごい責任があるのでいつも以上に神経を使いました。
でも、気に入ってもらえるととても嬉しいです
いつかこういう仕事を出来たらなと思うようになり、でも今は子育ての妨げにならない程度にやっていけたらと思います。
昔はお花にはあまり興味がなく自分がアレンジメントでお金を頂ける様になるなんて想像もしていませんでした。
人生色々変化していくもんだなとしみじみ思いました。
【2007/04/29 09:22】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
謎の・・・
今日はとっても良いお天気で近くのモールに行って娘の靴を買おうと思ってたのに、昨日の午後から発熱
39度近くあるんだけど、食欲もすごい良いし、機嫌も良く、他に風邪症状もなし。
今朝もやっぱり39度近く熱があるし、外出は諦めてお家に篭ってます
それにしてもこの熱はなんなのだろう??風邪?それとも知恵熱?
1歳前後の時にかかる突発性発疹?
熱だけの症状なんてあるのかな?病院に行っても同じだしもう少し家で様子をみてみよっと。
20070427115322.jpg


最近娘も外で少し歩くようになり外出するのが楽しいらしく、
を見せてお出掛けしようと声をかけると喜んで歩いてきます

それと最近、私達の言っていることが分かるらしく、家で飼っているジェシカ(金魚)をどこにいるの?と聞くと指差すんです!
次にパパどこ?と聞くとピンクの豚のぬいぐるみを指差すんです
2人で大笑いこれで旦那さんも少しダイエットしようと思ってくれると良いんですが・・・。
決して私が教え込んだ訳ではないんですよ
20070427115552.jpg

【2007/04/28 03:57】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しいタイプ
最近引越しや娘の誕生日会でフラワーアレンジメントのお教室を休んでいたけど、今日は久しぶりに行ってきました。

今回は今までやったことのない寝かせるタイプのアレンジで最初はまったくイメージがわかなかったけど先生にイメージのヒントをもらいクリエイティブに自分で考え誰から見ても綺麗と思われれば良いのよ!とプレッシャーをかけられ
毎回ですが自分なりに悩みつつ進めて作りました
裏側にもちゃんとお花が入っています。(写真では見えませんが・・)
これが今お花屋さんで流行っているそうです。
変わったタイプのベースですが涼しげで好きです

20070424123501.jpg

【2007/04/25 04:43】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
古き良き街
私が引っ越してきた街は街並みが古いアメリカを感じさせます。
今日も気になっていたスーパーらしきお店にふらっと立ち寄ってみました。
店名は忘れちゃったんですが、店名の下にcommunity marketと書いてありホント小さいんですが外に噴水があったりでかわいいスーパーでした。
20070422214640.jpg

内装は、
20070422214708.jpg

ロッジ風の感じできっとチェーン店ではないだろうし地元の人が来るという雰囲気です。お肉は売っていなかったんですがくだものやお花や何故かナッツ類がたくさんあり、デリもやっていたので今度買ってみよう。

そして、old townと呼ばれている一画があり古くて小さなお店がたくさん並んでいて散歩がてらふらっと入れるお店ばかりでした。
20070422215207.jpg

写真が上手く撮れなかったのでわかりづらいのですが・・・。

少々田舎ですが静かでファミリー向けの街のような気がします。
前に住んでいたところから車で15分ぐらいなのに街の雰囲気って変わるもんですね。

【2007/04/23 13:55】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おいしい!
旦那さんのお母さん達からの娘へのプレゼントが今日届きました
その中にはいつもの好きなおせんべいも入ってたんですが、密かに楽しみにしていたのは『じゃがポックル』というお菓子
これはカルビーが北海道限定で発売してるフレンチフライの形をしたじゃがいものお菓子なんです。
もちろん北海道では買えるらしいんですが、ネットでも決められた日にちに販売されるんです。

半年前に日本に帰国した時、旦那さんのお母さんがこれは美味しいからと聞いていて、ちょうどネットでの注文日に旦那さんの実家にいたので挑戦したんです。ところが注文開始時間から2~3分もたたないうちに完売してしまったんです
かなり悔しかったです・・・
そんなお菓子が5分で売り切れなんていったいどんなものだろうと益々食べてみたくなっちゃいました。
今度手に入ったら送ってくれるというので楽しみにしていたら
お母さんの知り合いの人が手に入ったのでおすそ分けしてもらったそうで、それを私達に送ってくれたんです

さっそく食べてみました
これが美味しい!!さくっと軽く、ジャガイモの味もしっかりしてるしいくらでも食べれちゃう感じ。少しずつ小分けになっているんですが、もう2袋も食べちゃいました・・・。
旦那さんには内緒で

けっこう日持ちするんですがきっとあっという間になくなるでしょう。
ぜひみなさんも食べてみてこの食感を味わってください。

カルビーのサイト
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028&pref=1
【2007/04/18 08:46】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
家の中で1番
娘の誕生日にハイチェアーを買ってもらいました
今まで使っていたのは知り合いの人からもう使わないからともらったApricaのイスを使っていたんですがどうも背もたれが寄りかかる感じで姿勢が悪くなりそうだったんです。
かといってどのイスが良いのか分からず、かなり長い間いろんな人に聞いたりして悩みました

『Geuther Family High Chair』と『Stokke』の2つにしぼりました。
両方とも大きくなっても使えるし、木製のが欲しかったしデザインも可愛いのでホント迷いました。
最後の決め手はテーブルがあるのと背もたれが大きいので『Geuther Family High Chair』のイスにしました。
家の中にあるどのイスより高価ですが、長い目で考えるとずーっと使えるし、娘が使わなくなったら私が使おうかと思っています。
色は女の子らしくオレンジでクッションの色がやさしく気に入っています。
20070414170325.jpg


さっそく娘を座らせると、最初は恐る恐るでしたがすぐに慣れて
気に入ってくれたようです
20070414170623.jpg

【2007/04/15 09:09】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Open Gym
今日は、お昼寝も短めで時間をもてあましていたのでGymboreeのOpen gymに行ってきました。
前から行こう行こうと思ってたけどお昼寝の時間と重なったりでなかなか機会がなく行けず。
でも、引っ越して今の家から教室まで車で5分もかからないので絶対行こうと思っていました。
教室に着くと2人ぐらいしかいなくて空いていて良かったです
最近クラスの時はおとなしく控えめなんですが、今日はどうしたものか
自分から動く動く、滑り台を滑らず上ってみたり、高いところもなんのその。
歩けるようになったけど早く移動したいときはハイハイがまだ楽なよう。
20070413222129.jpg


こんな急な坂も登ろうと・・・。
20070413222231.jpg

頂上に手が届く
20070413222306.jpg


これでも女の子なのかしら・・・。まあ、私が言えた義理じゃないけど
。きっとこういうところは私似ね
1時間たっぷり遊んで帰る頃には足元がフラフラに。
帰宅後、疲れたのか寝てしまいました
【2007/04/14 14:26】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!1歳
今日は娘の1歳の誕生日
昨日ケーキのローソク消しの時号泣したので、今日は昨日のケーキの残りで悪いけど、もう一度家族でHappy Birthdayの歌を歌ってあげました。
20070411185903.jpg


この1年は子育てに必死というか夢中だったので今思えば早かったような。最初の3ヶ月は夜中まで寝なく、旦那さんも私も辛かった。
色々周りの人達に助けてもらったけど、旦那さんはとても協力してくれて何か問題があると一緒に悩み一緒に解決して本当に助かりました
どんなに辛くても娘の笑顔と寝顔を見ると
おかげで娘もすごく健康に病気もせず良い友達にも恵まれ1歳を迎えることが出来ました。これからも健やかに成長して欲しいものです。
私達も親として成長できますように

このポロシャツにチェックのズボン姿、お腹も出てるし何だかゴルフに行くおじさんみたい
20070411190034.jpg


でも何だか大人びた顔つきになってきたような。
20070411190150.jpg


☆成長記録
・まずは歩けるようになったこと!!最近は得意気に歩く
・ミルクも欲しがることもなくなったので1日2回にした
・物に指差して何かおしゃべりしている
・好きな歌は狼の遠吠えのように高い声で「う~、う~」歌う
・食べることが大好き!相変わらず何でも食べる。
・洋服の脱ぎ着を出来ないけど、しようと頑張ってる
・指先が器用になってきた
・くつをいじるのが好きで靴置きからいったん全部靴を出しまた戻す
 (でもぐちゃぐちゃなんだけど)
・ジンボ(娘の教室のキャラクター)が嫌いになった
・まだおばさんが嫌い

【2007/04/12 11:11】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
Birthday Party
ブログもだいぶ更新していませんでしたが、やっと引越しの荷物も落ち着きました。

今日お友達と我が家で娘のBirthday Partyをしました。
前の晩に旦那さんと部屋をデコレーションしてみました
20070410213654.jpg

20070410215234.jpg


娘の為にたくさんのお友達が来てくれ本当に嬉しくて娘も幸せ者だな~とうらやましく思っちゃいました
そして可愛いお洋服やおもちゃのプレゼントをもらい本当にありがとう
20070410221435.jpg


そしてBirthday cakeのろうそく消しへ
本当はショートケーキが良かったんだけど美味しそうなのがなく
私の好みのティラミスにしました。どうせ食べれないしと言い訳
20070410221726.jpg


みんなにハーピバースデートュユー
歌ってもらいローソクを私が消した直後、娘が突然号泣したんです
ろうそくの火を消す時が怖かったのか、ケーキの前に置いてある
チャッカマンに触ってしまって熱かったのか何でないてるのか分からず
でも指も火傷をした様子もなく抱っこして少したつと泣き止んだので良かった
20070410221708.jpg


1年前の今頃は病院のベッドでいつ生まれるのかとドキドキしてたのを思い出し
こんな日をたくさんのお友達を一緒に迎えられるなんて感慨深いものです。
祝!1歳のブログ更新は明日の誕生日に更新しようと思います。

そして今日のBirthday Partyを手伝ってくれた旦那さんに感謝しています、ありがとう。初めてこんなにたくさんの子供たちに囲まれて圧倒されていたようです
【2007/04/11 14:22】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

