Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新たな味
昨日の夕食はピザとパスタ
ピザは、スーパーの冷凍食品コーナーのCPKのガーリックチキンのピザを買いました。BBQチキンが好きで何回か食べたことがあるし、ガーリックもきっと美味しいだろうとちょっと冒険してみました。
お味はというとガーリックがとても効いていて美味しかったです。
ガーリック好きには気に入ってもらえるかも

パスタはガカモレベースのパスタを作りました。こちらも初めて
ガカモレを生クリームでのばし、生ハムとアスパラとパスタを絡め、最後は黒こしょうをイタリアンパセリをかけて出来上がり
簡単だけど美味しかったです
20070225192933.jpg


土曜日に主人の職場の人の送別会におつまみ系を作って持っていきました。
簡単で美味しかったのでご紹介(4人分)
・ゆで卵を4つ作る。2つは輪切りにし飾り用で2つはみじん切りに
・サンドイッチ用の食パン4枚を4等分する
・ガカモレ100gにマヨネーズ大さじ2とみじん切りにしたゆで卵を混ぜる
・トーストの上に上記のペーストを塗り、輪切りにした卵を乗せる
・トースターorオーブンでトーストをこんがり焼く。
・最後にイタリアンパセリの葉を飾りでのせる
違うパンでオープンサンドにしても美味しいかも
【2007/02/27 03:28】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Birthday party
娘のお友達のH君のBirthday partyに行ってきました。
H君はお友達の中でも週3ぐらいで会うのですっごく仲良くさせてもらってます。
今日はパパも仕事返上でヘルプしていました。素敵でやさしそうな旦那さんに感心
ランチをしたりケーキを食べたりプレゼントを開けたりで、最後のほうは赤ちゃん達もお疲れモードで寝ている子も。
そして遊ぶ会と化してしまいました・・・。
お友達の誕生日会に行くたびにうちももうすぐだ~と今からワクワク
どんな誕生日会にしようかな~と今から考え中
20070221193625.jpg



【2007/02/22 11:50】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
規則正しく
今日はフラワーアレンジメントのクラスの日
今日は重箱のような容器を使いデザインは自由。
なので、今回は規則正しくお花を並べるアレンジメントをしてみまた。
大雑把な性格なので細かい仕事は好きではないんですが、こういうのはどうも好きなんです出来上がりを想像しながら作るのが楽しみ
今日は形も色合いも好きな作品です。ポイントはティーリーブスを折り曲げて挿したのがアクセント。
少々お花の線が曲がっていますがそこはお愛嬌で
やっぱりこういのって性格が出ちゃう・・・。

上から見た
20070220180439.jpg

横からは
20070220180524.jpg

【2007/02/21 10:08】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの再会
今日は、旦那さんの大学時代の先輩ご夫婦とランチ『green street restaurant』に行ってきました。ここのcafeは3回ほど行ったことがあるんですが、いつも混んでいて地元では人気があるようです。
ここのお勧めは、ズッキーニブレッドとDianne saladです。
サラダを注文するとズッキーニブレッドが付いてきます。
ズッキーニブレッドだけ買う人も多く、誰かのお宅に行くときのお土産には喜ばれます。
このサラダがすっごく量が多く4人でも食べきれないほど
奥に少し写っているのがズッキーニブレッド
20070217152839.jpg


私が注文したのは、『stephen's』というので中にはチキン・マッシュルーム・アボカド・オニオン・チーズ(好きなチーズを選びます)が挟まれててトーストしてあり美味しかったです。私の好きなものばかりの具でナイス
20070217152854.jpg


旦那さんは、『salmon club』というのを注文し、中にはサーモン・トマト・ベーコン・レッドオニオンが挟まれてていました。
味見したかったけど話しに夢中で忘れました・・・。
20070217152902.jpg


先輩ご夫婦は、お二人とも主人の大学の先輩で奥様がこちらで仕事をしていて旦那様は日本で働いていて新婚なのに遠距離夫婦なのです
離れ離れでもよく続くな~と感心
予定では1年半後には、奥様も日本に帰国されるので一緒に暮らせるので早く帰りたいと言っていました。やっぱり夫婦は一緒にいたほうが良いですよね

『Green Street Restaurant』
146 south shoppers lane, Pasadena
http://www.greenstreetrestaurant.com/
【2007/02/18 07:50】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
集合写真?
今週はバレンタインの週ということもありジンボリーのクラスで、バレンタインカラーの洋服を子供に着せて写真を撮る予定でした。
が、さすがアメリカ。先週のクラスで先生が何回もバレンタインカラーの洋服でといわれてるにも関わらず、全然違う色の洋服を着てる子が何人も・・。オイオイ
しかも、ジンボの人形を真ん中に置いたけどいつの間にか倒れてるし、
当たり前だけど赤ちゃん達はじっとしてないし
20070216174939.jpg

それにしても、娘のお隣の女の子はデカッ
ママに聞いたらまだ9ヶ月なのに上の服は18ヶ月でもう丈が短く
パンツは12~18ヶ月用らしい・・・。将来どれだけでかくなるんだか

娘は最近乗り物が大好き
何も言わなくてもちゃんと取っ手につかまるの。さすがパパに似て慎重な性格←実際はヒゲはないけど
20070216180132.jpg

【2007/02/17 10:03】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バレンタイン♪
今年のバレンタインは、家族みんなで風邪ぎみ・・。
でも、何か作らないとと前日の夜にチョコレートケーキを作っておきました。
レシピに焼き終わったら網の上に逆さにして冷ませばしぼまないと書いてあったのでそれ通りに置きました
冷めたかな~と見てみると・・・、なんと網の上にケーキがのってる
もちろんケーキの表面はアミアミに、レシピの嘘つき
でも味は甘さ控えめで美味しかったようです

旦那さんは帰りがけにちゃんとバラを買ってきてくれました
忘れられてなかったので一安心
でも、帰ってくるなり娘のところに一目散に行き「ハ~イ、○○ちゃんバラの花を買ってきたよ~」だって。
旦那さんの中では娘が1番なのでしょう
まあ、娘が1番なら許そう・・・

20070215195140.jpg

【2007/02/16 11:52】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝!10ヶ月
今日で娘が10ヶ月になりました
最初の頃は1ヶ月いや1日がとても長く感じられたけど最近は1ヶ月があっという間にたったような気がします。
1ヶ月間で色々成長し日々変化するので見逃せません
1歳になるのもあともう少し!楽しみ楽しみ

☆出来るようになったこと☆
・10秒くらい一人で立っていられる
・パチパチと拍手が出来る
・音楽に合わせて体でリズムをとる
・いたずらをしていてコラッと言うとドキッとする(悪いと自覚しているみたい)
・かばんからお財布を出しお札を出すのが妙に上手い
・規則正しい生活が出来る
・人間観察が好き
・しゃぼん玉や絵本が好き

20070211173554.jpg

【2007/02/12 09:37】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ランチ&デザート
娘のクラスの後近くのcafeでランチをしました。
お店は以前も行ったことがあるSouth Pasadenaのメトロのmission駅の前にある『heirloom』
前回は日曜日のブランチの時間に行ったので混んでいたけど今日は少し遅めのランチの時間帯だったのですいていました。
私はFrench chicken sandwicheで、中に挟んであるbaby greenにドレッシングが程よくからまっていて美味しかったです
20070210223028.jpg

旦那さんが注文したのはsmoked turkey & brieで、少し食べたけど、マスタードが苦手な私にはイマイチでした。
20070210223334.jpg

飲み物は、前にお友達に教えてもらったアーノルドパーマーを飲みました。タイガーウッズという飲み物もあるらしいけどまだ勇気がなくて注文したことがないんですよね

その後甘いものが食べたくなり、我が家の近くに新しくcup cakeのお店が出来たと聞いたので早速行ってみることに。
小さいお店なんですがピンク色の入り口ですぐにわかりました
外でお茶してる人がいて写真が撮り難く・・。
20070210225628.jpg

店内のショーケースにはかわいくディスプレイしてありあまりたくさんの種類はなかったけどいつもはあるのあかな~?
20070210225820.jpg

旦那さんと2つずつ買って家に帰って食べました。
私はチョコレートが大好きなのでchocolate chocolateとcocolate vanillaで、旦那さんはchocolate chocolateとpina coladaを注文。
見た目はいかにもアメリカンて感じで上にのっているクリームは甘かったけどケーキ自体は甘くないのでクリームと合わせると美味しかったです!また買いに行こっと
20070210231808.jpg


heirloom
807 meridian Ave South Pasadena

dots cupcakes
400 S. Arroyo Pkwy Pasadena
http://www.dotscupcakes.com/

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/11 15:21】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日だからか
今日もジンボリーへ
パパも一緒に行きビデオ撮影をしてもらいました。
ビデオを少しずつ撮りだめして日本の両方の両親へ送るのです。
娘の成長する姿を見せてあげられないので。

休日だからかクラスに両親そろって参加している人がほとんどでした。
やっぱり積極的に両親で育児に参加してるな~と感じました。
日本にいるとパパの帰りが遅かったりでなかなか積極的に育児に参加できにくいけどこちらにいると割合早く帰宅できるし子供と一緒にいられる時間が長くてママにとっても助かるし子育てするには良いと思います。
20070210183041.jpg


今日のクラスは先生がいつもの先生と違ってまあまあでした。
娘も午前中お昼寝をしなかったので眠そうでした
【2007/02/11 10:39】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
成長したな~
今日はGymboreeの日。
今日のクラスでは色々な場所でハイハイをさせました。
ハイハイでトンネルをくぐるとか。今まではトンネルの中に入ろうともしなかったのに、ボールをトンネルの中に転がすとすんなりとトンネルの中に入って行きとっても楽しそう!
20070209163625.jpg

ちょっとしたきっかけで出来るようになるんだなと感心
そしてこんな高いところでも平気
20070209164017.jpg

グラグラと不安定なところも全然平気。前なんて乗せたら怖がって泣いてたのに
20070209164135.jpg

こんなジグザグしたところでも前に進もうとしてるし
20070209164242.jpg


歌を歌っている時やシャボン玉やパラシュートのシートの時も
すっごく楽しそうで、見ている私が嬉しくなっちゃいました
少しずつ成長していく姿に感激しこれから歩いたりしたらもっと嬉しいんでしょうね。
明日は前回休んだので振り替えでまたクラスがあり、土曜なので旦那さんも一緒に行くので是非娘の成長した姿を見せてあげたい
きっと喜ぶだろうな~
【2007/02/10 08:50】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園デート
今日はママ友達5人でお天気も良かったのでLacy Parkで集まりました
家から車で10分ぐらいの所にあって平日は無料だけど休日は一人3ドルかかるらしい。公園でお金を取るなんて
ところが今日は運悪く子供が遊ぶ遊具のところでCM撮影をしていてざわざわしていました。
でもまだほとんどの子達は歩けないのでシートの上でおすわりしていました。
その間ママ友達がランチを持ってきてくれたので食べながらおしゃべりタイム
週に2,3回クラスやプレイデートで会ったりしてるけどすっごい気分転換になるし、娘も疲れるのか帰ると良く寝てくれるので助かってます

そうそう、先週ぐらいから後追いのような現象が・・・・。
最初は体調が悪いからベタベタくっついてくるのかな~と思っていたけど、どうやら違うみたいで。
いつもだったら外に行くと私のことなんか見向きもせずにおもちゃで遊んだり離れて行ってしまうけど、今日のプレイデートの時は少しでも離れると泣き出して抱っこを求めてくるし
家でも私が立ち上がるとどこかに行かれてしまうのかと思ってるのか
足にしがみついてくるの。
だから家事が進まず・・・。
今は家の中ではベ~ッタリです。そういう時期もあるのかなと
割り切って一緒にいようと思うけどいつまで続くのかな・・・。
すごい顔をした娘だけど・・・
20070207170517.jpg

【2007/02/08 09:22】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鬼は~外、福は~内
今日は節分の日。小さい頃は豆まきをしてたけど、大人になってからはまったく気にしていなかったな・・・。
しかし、日本の行事を気にするようになった私は何かしなきゃと思い
豆まきは必ずすることと、恵方巻きを作ろうかなと思ったけどあまり太巻きのような巻物は好きじゃないしなし、どうしようと思った結果
なんちゃってヘルシー恵方巻きを作ってみました
巻物の中身は、しらすとカニカマとアボカドとサニーレタスと小口切りにしたねぎをのせ巻きました。実は巻物を作るのは初挑戦
この不器用な私、出来るわけもなく早速旦那さんにヘルプを求め
さすが器用な旦那さん!3つほど巻いてもらい結局私は1つだけ巻き巻きしました・・・。
もう巻物は作らない
20070203225219.jpg

なんちゃってだけどこれが美味しかったですよ
黙って北北西に向いて1本食べました。
その間娘は何で2人も黙ってるの?という不思議そうな顔をしていました

そして豆まき、当然鬼は旦那さん。
鬼のお面をかぶって娘を抱っこしようとしたら怖がる怖がる泣いて逃げようとしていました
20070203225802.jpg


ちゃんと歳の分だけお豆を食べました。あ~お腹いっぱい
もっと歳をとったら食べれないよ
【2007/02/04 15:00】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりのダウン
昨日の朝起きようと思ったら体中が痛くて起きられず、もしやと思い熱を測ったら38.5度と熱がありMommy&Meのクラスをお休みしました。
前回風邪をひいたのは1年半以上前で久しぶりだったので辛かったです
なので旦那さんは2時間やらなきゃいけない仕事をして帰ってきてもらい
薬を飲み一日寝させてもらいました。
そうしたら夕方には熱も下がり復活
こんなに早く治ったのは初めてで自分でもびっくり!今回は熱だけだったからすぐ良くなったのでしょう。

そうしたら今度は娘の調子が・・・。一昨日の夜嘔吐したのですがまあ食べ過ぎたのだろうと思っていたら昨日の朝から下痢が止まらず。
嘔吐は無いのですが1日5回以上も下痢で今朝も相変わらずで。
なのでGymboreeのクラスをお休みしようと思います。
今日はどうしても行きたかったんです。なぜなら、たいしたことは無いんですが、今日次のsessionを申し込むとランチボックスがもらえるんです。まあ、たいした物じゃないんでしょうが何となく欲しかった・・。

下痢って自然に治るのかな?大人の場合は薬を飲めば大抵は治るけど。
明日まで止まらなかったら病院に行こうかな~。でも、また病院に行っても何もしてくれないんだろうな。でも不安だし。
こういう時の判断て難しい。

病気の話題とは関係ないんですが、最近娘が少しお姉さんぽくなってきて、時々女の目?パパに上目遣いとかするんです・・。今からそんなんじゃ困る
DSCF5809.jpg

【2007/02/03 04:02】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

