Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
奥が深い・・・
今日はフラワーアレンジメントのクラスに行ってきました。
クラスが今月でなくなる予定ですが、急遽生徒が増え存続することに
私もまだまだ勉強したかったのでひと安心。

今日はガラスの器にティーリーブスをオアシスの外側に巻いてみました。後は自由にアレンジ。先生にはいっ今日のお花と言われて後は任せた!と言われ取り掛かります。
今日の花材の中に葉牡丹が入っていました。今まで使ったことないしどうしよーと少々迷いました
レッスン後、先生とお花って奥が深いですねという話をしていて、
今までは基礎的な花を使っていたけどこれからは変わったお花をどう使うか考えながらアレンジすることが課題で、器等も今お花屋さんでおいてあるような流行のものを使っていくそうです。
まだまだ勉強することがいっぱいあるし楽しくなってきました

20070123181925.jpg


次にどんなのを作るのか楽しみ

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/24 10:20】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
あせった~
今日は電気のありがたさと怖さを体験しました
午後3時ぐらいに突然パチッという音とともに部屋中のすべての電気が消えたんです
廊下にでても真っ暗・・・。またか~と思いました。
実は今月の初めにもお昼ごろアパート全体が停電になりその時は初めてであせりましたが20分ぐらいで元に戻ったので、今回もすぐ直るだろうと気楽に考えていたんですが・・・・、今回は違う。
1時間経てども直らず、うちの部屋は昼間でも日当たりが悪いから暗いのにしかも冬で日が落ちるのが早く部屋はどんどん暗く・・・、心細っ
まずは冷静に冷蔵庫や冷凍庫にあるお肉類を保冷剤に触れるようにして、娘のミルクのお湯が入っている調乳ポットのお湯をポットに移しました。
そして5時を過ぎもう部屋も真っ暗。
このままだと夜は真っ暗で何も見えなくなると思い懐中電灯片手にクリスマスの時に飾っていた太いローソクを物置から探し出し4本点灯。
しばらくするとパチッと電気がついたんです。
旦那さんもいないし娘と二人ホント不安でだんだん暗くなると余計
不安に。

真っ暗で出来ることもなく、テレビやインターネットにも繋がらず
つまんないしご飯も作れないし(うちのガス台は電気なので)お湯も
でないし、電気ってホントありがたいと実感した1日でした。
【2007/01/23 10:47】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
libraryへ
今日は近所のlibraryへ読み聞かせ会というのに先日申し込んだので行ってきました
定員が25人なんですが、そんなにいなかったような。
story time roomに担当の人が来て、歌を歌ったり絵本を3冊ぐらい読んでくれて20分ぐらいで終わりました
私にしてみればあっという間に終わってしまって物足りなかったけど
赤ちゃんにはぐずらずにいられるちょうど良い時間なのかも。
これから3月まで毎週あるので、ついでに絵本でも借りてみようかなと
思います。

今娘がお気に入りの本が2冊あります。
1冊目がPeek a boo!の本です。
今お気に入りの遊びがいないないばーでページをめくると満面の笑顔になるんです。しかも、ぶたの肌触りがわかるように肌のところが毛になっているんです。
20070116143128.jpg


20070116143150.jpg


もう1冊は童謡の本でボタンを押すと歌が流れたりカラオケにもなるんです。歌を流すと体でリズムを取ったり手を動かしたりします。
20070116143640.jpg


色々絵本を見せてあげたいんだけどどんなのが良いのか分からないんですよね・・・。
何かお勧めがあったら教えてください

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2007/01/17 06:38】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プリンを食べながら
今日から『24』の新しいシリーズが始まりました!
娘がいるので集中して見れないので念のためにビデオ録画
前回ジャックが中国に連れて行かれたのでどうなることかと思いきや
あっさり戻ってきちゃって

そして今日は卵があまっていたのですっごい久しぶりにプリンを作ってみました。
カラメルソースがいまいちだったかな
20070114214145.jpg


旦那さんは今ドラマを見ながらプリンを食べてます。
おいしいそうです。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2007/01/15 13:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デビュー
今日は、Gymboreeのクラスにデビューしてきました
6ヶ月~10ヶ月のクラスに参加したんですが、調度よいレベルでした。
歌を歌ったり踊ったり、周りにある遊具で遊んだりシャボン玉やパラシュートのような布で遊びました
最初は慣れない場所なので少し泣きましたが、途中からとても楽しそうに笑って喜んでいました
20070112202518.jpg


いつものMommy&Meのクラスも良いのですが、これはお母さんの為という感じなので娘に色々な経験をさせてあげたかったので良かったです。
このクラスの時間外にも週3回自由に遊具を使える時間があって
家から近いし遊ばせに行けるし、天候にも左右されないので良いかも!

日本にも去年あたり教室が出来たようですが、少し高いので驚きました。きっと同じことをすると思うのに何で高いのかな??

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2007/01/13 12:32】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝!9ヶ月
今日で9ヶ月になりました1歳になるのが待ち遠しい!
そして今日からMommy&Meのクラスがスタートしました。
久しぶりに友達に会えたくさんおしゃべりをして楽しかったし、
新しいクラスメートも増えてたし、当たり前だけどみんな成長してました
ここ数ヶ月で前よりだいぶ楽になり夜中の授乳もないし、何でも食べてくれるし。
20070111145426.jpg


☆出来るようになったこと
・つかまり立ちをする(片手でも)
・伝い歩きをする
・戸棚を開けたがる
・パパの肩車が大好き
・小さいお菓子も上手に掴む
・ハイハイも益々早くなった
・自己主張がはっきりしてきた
・色々な物に興味が出てきてとりあえず味見
・人見知りをする(特に中年の女性)
・後追いをする
・抱っこはママとパパ以外はダメ

先日2歳の子が遊んでくれ娘も笑って楽しそうだったので同じぐらいの年齢の子と触れ合うような機会をもっともたせてあげたいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2007/01/12 07:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガーデンスタイル
残念なことにフラワーアレンジメントのクラスが今月いっぱいでしばらく中止になってしまったんです
毎回先生が出張してきてくれていたんですが、生徒の方で日本に帰国する人や体の調子が悪くなってしまったなどで生徒が少なくなってしまったからです・・・。
私は全過程を修了したのできりがいいといえばそうだけど、まだまだ勉強することもたくさんあるので続けたかったんですがそうも行かず。
なのでレッスンも残すところあと2回。
今回は自分の持っている器で先生が持ってきてくれた花を生けました

20070110132233.jpg

こんな感じのガーデンスタイルになりました。
今までは大きい作品を作っていましたが、先生としては新たに小さい作品に挑戦してほしかったようです。
確かに大きいのばかり作っていたせいか、花を短く切ってしまうことに躊躇してしまうんですよね。
そして、写真では見えませんが後ろにもあじさいが入っていてどう使おうか困りましたが、アジサイは使い方に慣れるととても扱いやすい花だそうです。
今回もとても良い勉強になりました。
次回も楽しみ

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/11 05:28】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
初挑戦
今晩はラザニア作り初挑戦!
以前お友達のお家でご馳走になりおいしかったので作ってみたくなったんです。
今まではラザニアとかグラタンとか外食して美味しいのを食べればいいや~と思っていたんですが、娘がもう少し大きくなって作ってと言われたら作ってあげたいし、最近子供が好きそうなおかず作りに興味が出てきたんです。
ホワイトソース作りからはじめ出来上がるまで時間がかかってしまいましたが、旦那さんはおいしいと言ってくれたので良かった!
初挑戦の料理って出来上がるまでドキドキしますね
20070107234454.jpg


今後の課題はハンバーグ!
色々なレシピを試しているんですが、なかなかこれだっというのが
作れない・・・。
どうしたら美味しく作れるのかな??あと子供はどんなメニューが好きなんだろう?

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/08 15:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
悪化・・・
娘の咳と鼻水が悪化してしまいました
咳をして喉が痛いらしく、泣くので余計悪循環でひどくなりとうとう
声がほとんどでなくなってしまい・・、かわいそうだけど何だか歌手の桂銀淑みたいな声に。泣き声もかすかに聞こえる状態。
鼻水も詰まったり垂れたりするので鼻水吸い取り器で吸ってあげてます。それに加湿器をつけたりベポラップを塗ったり家で出来ることはしてるんだけど。

そんなこんなで夜も眠れないので何度も起きてしまい娘も寝不足だけど
私達も年末から寝不足で
あまりにひどいので今朝病院に予約の電話をしたら、連休明けだからかすっごい混んでて繋がらず、やっと繋がったと思ったら診察も混んでて
いつものオフィスではなく少し離れたオフィスに夕方予約が取れたので連れて行ってきます。

こういう時って病院に連れて行った方が良いのかな?
アメリカってちょっとぐらいだと連れて行かないみたいだけど、
その判断に困る・・・。

診察の報告は後ほど書きます。
続きを読む

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2007/01/03 04:31】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
元旦
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

今朝は、戦闘機の爆音で目が覚めました。
これはローズパレードの始まりだ!と急いでテレビを付けました。
今朝は、アメリカの3大パレードの1つのローズパレードをやっていて我が家から歩いて10分ぐらいなので見に行こうかなと思ったんですが、娘が先週から風邪を引いてしまったんです。
熱は下がったんですが、咳と鼻水がひどくて泣き声がかすれてしまいかわいそうで・・・
なので、キャンセルして家でテレビ中継を見ています。おととしは見に行ったんですが、1度は見てみれば記念になるかなという感じです。
うちは、旦那さんの職場のフロートが出ていてちゃっちいんですが気になるので毎年見てます。
そして今は、吉本新喜劇を見ながらプログを書いています。
私は生まれも育ちも東京なので初めて見ますがおもしろい


朝食はお雑煮と御節もどきを頂きました。いっぺんに出すと食べきれないので徐々にお刺身やまぐろの粕漬けやえびの塩焼きや牛そぼろを出そうと思います。
私達は、黒豆や栗きんとん等があまり好きではないので好物だけ作りました。なのでちょっとさみしいかな。
20070101120106.jpg


今年は母親としても女性としてももっと成長していきたいと思います。
そして、ネガティブなことも乗り越えて笑顔でいられるようになりたいす。
あとは英語の上達かな・・。もう3年半も思い続けているけど実行できず

【2007/01/02 04:06】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いよいよ
今年もあと少しで終わり。今年は娘が産まれたりと人生で忘れられない一年でした
今日は、掃除をしたり御節(好きなものだけ)作ったりと明日に向けて準備をしました。
年越しそばを食べ紅白歌合戦待ち

今年もブログを読んでくださった方々ありがとうございました。
来年もぜひ遊びに来てください。
(日本の皆さんはもう新年を迎えているので遅いけど・・)

来年はいのししということで


20061231201059.jpg

では良いお年をお迎えください
【2007/01/01 12:04】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

