Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どうにも進まない
明日から1年半ぶりの日本への一時帰国
でも、荷造りが進まないっていうかやる気が起きないのと娘がいるとなかなか進まず・・・
しかも風邪気味で機嫌があまり良くなく、抱っこをせがんで何も進まず。
でも今何とか終わらせましたが、致命的なものを忘れないように
娘が飛行機内で必要な物は明日の朝に再チェックしないと

今まで帰る時は結構身軽だったけど手荷物が重い重い家族が増えると何かと大変だわ!
でも今回の帰国は1ヶ月とゆっくり出来そうだし、温泉
行ったり、友達や兄弟の結婚式があったり楽しい行事があるので楽しみ久しぶりに友達と会えるのも楽しみ楽しみ

なのでブログの更新もしばらくお休みします
出来たら日本から更新します。
また遊びに来てくださいね

【2006/10/22 09:07】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ママたちのランチ
昨日はMommy&Meのクラスの後、パサディナでママ友4人でランチに行きました
お友達が提案してくれたお店が、以前から気になっていたお店(Zeque)だったのでラッキー
ぞろぞろとストローラー4台の列に異様な感じでお店に行くとお店の人もどうやって席に座らせようかチョッピシと惑っている様子

和食のお店でランチのわりにはけっこう種類もあり何にしようか迷ったけど、大好きなカリフォルニアロールと久しぶりに天ぷらが食べたかったのでそのセットを注文。
セットにはお味噌汁とパスタサラダが付いていました。巻物を頼まない人にはご飯が付いていました。
お友達はおうどんのセットにしてたけど、すっごい器が大きくてもちろん量も多くビックリアメリカでもこんな大きな器ででてきたの見たことないよ

巻物も天ぷらもおいしかったし、みんなで声を揃えてこんなまともなランチを食べるの久しぶりだよね~と
やっぱり赤ちゃんがいると適当なもので済ませちゃう事が毎日・・・、仕方ないよね。
クラス以外でもこうやってランチをしたりお茶をするのも良いかも

20061020153228.jpg


Zeque
345 S Lake Ave Ste 115 Pasadena, CA
【2006/10/21 07:35】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィーンその2
ハロウィーンその2ということで、知り合いの人のお宅でハロウィーンのアレンジメントをしました。
本物のパンプキンの中身をくり抜いてくれてあってそれを器にしました
ここ何年か毎年アレンジを作っているけど、いつも違うタイプでが出来上がるので楽しみ

日曜日から日本に一時帰国するので我が家に置いておいてももったいないので、お友達にサプライズでプレゼントしようと考え中
ただしパンプキンが重いのでもらってくれるかな~。

20061020150135.jpg

【2006/10/21 07:03】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィーンその1
フラワーアレンジメントのレッスンで今年もハロウィーンのアレンジメントを作ってきました。
今年のテーマはハロウィーンの森をイメージしながら自由にアレンジすることです。
クリェいティブでない私には自由にというのが一番困ってしまい作っている途中でどういう形にしたいのかわかならなくなってしまうんです・・・。
そして、いつも出来上がったものに納得が出来ないんですよね。
でも、納得のいくような作品に仕上がったらプロですよねって言い訳か・・・
本当は日本のように小さいアレンジメントを作ってみたいんですが、
先生はあくまでもアメリカでしかできない大きいアレンジをという考えなので・・・。まあ、それもそうかなと思うんですが。
車で持ってかえる時に途中で倒れてしまい上のほうが潰れてしまいました

20061018100733.jpg


タイトルのようにその2を作る予定なのでどんなのが出来るのか楽しみ♪
【2006/10/19 02:12】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチデート
今日はお友達のmilkyちゃんとランチをするのにモール内のカリフォルニアピザキッチンへ。
ここは、好きなお店だけど久しぶりだったのでメニューも少し変わっていてウキウキ
コブサラダとピザとアボカドとチキンの入ったエッグロールを注文。
それと、milkyちゃんオススメのアイスティーとレモネードが半分ずつで割ったジュースを注文。名前があったんだけどなんだったっけ??
料理の写真はmilkyちゃんのブログで
楽しくおしゃべりをしながらランチも出来たし、娘もぐずらなかったので良かった♪
しかもご馳走になっちゃいました

それにmilkyちゃんにケーキとぷーさんのぬいぐるみを頂いちゃいました。
さっそく夕食後にケーキを旦那さんと半分ずつして頂きました。
マロンのクリームが甘過ぎず美味しかった!旦那さんもクリームが気に入ったようでパンにつけても美味しいかもと言って、食後にも関わらずパンをトーストして食べていました
ぬいぐるみは私はもちろん娘も気に入ったようで見せるとニコニコしていました。
20061013201827.jpg

20061013201852.jpg


milkyちゃんいつも色んな物を頂いちゃってありがとうございまーす。
そして娘のことを気にかけてくれてありがとう。
この場を借りてお礼を申し上げます
【2006/10/14 12:21】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!6ヶ月
今日で娘が0.5歳になりました
長かったようなあっという間のような。
だんだん顔つきもしっかりしてきたし、人間らしくなってきたかな。
この1ヶ月でけっこう色々な変化があり嬉しくなっちゃいます
これからも健康にすくすく育って欲しいな。
もうすぐ日本に一時帰国するので皆に娘を会わせるのが楽しみ

☆出来るようになったことや変わった事☆
・お座りをして遊べるようになった
・良く笑う(周りの人たちにも言われる)
・寝かしつけは私じゃなきゃダメみたい(パパだと泣き叫ぶ
・以前より寝かしつけは楽になった
・一人でベッドで寝るようになった
・離乳食を良く食べるようになった(ご飯以外)
・喜怒哀楽がある
・抱っこして欲しいとうそ泣きをする
・私に抱っこして欲しい時泣きながら「マンマ~」と言う
 ママって言ってるのかな?←親バカだね
・ベッドの柵に掴まって中腰なる
・ほんの少しのあいだ何かに掴まって立っていられる
・寝返りをしながらゴロゴロ移動する
・色んなものに興味を示す

ハイハイはいつ頃するんだろう?
次の1ヶ月の間にどういう変化があるのか楽しみ~

20061011140843.jpg

【2006/10/12 06:09】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ブーケ
今日はお花のレッスン
課題はワイヤーリングをしたブライダルブーケを作ることです
24本のバラを1本ずつワイヤーをしてテープで巻いて地道な作業・・・。
さらにグリーンとベビーズフェイスを合わせてワイヤーをしてテープを巻いたのを30本を作りました
出来上がったらそれを組み合わせていくんですが、まずはキャスケードの形を作り、その次にラウンドに組んだブーケを合わせて1つにします。
でも、苦労した甲斐もあり形良く出来上がりました
20061010203603.jpg


次回はハロウィンのアレンジでどんなのが出来るのか楽しみ
【2006/10/11 12:40】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
開放されて!
今日は、お友達のmilkyちゃんと2人でランチに行きました
日曜日という事で旦那さんが娘を見ていてくれるというので、出産後初めて娘と離れてお友達とのランチ

Pasadenaのold townにある『villa sorriso』というイタリアンに行きました
お料理の写真は多分milkyちゃんのブログ『Los angeles くいしんぼうLife』に載ると思うのでそちらをご覧下さい
久しぶりのイタリアンだし、娘がいると落ち着いて食べたりおしゃべりできないので、娘には悪いけどとっても楽しかったしお料理も美味しかった
今日は陽気も良かったのでテラスでお食事をしたんですが雰囲気も良く子供連れでもオッケーな感じでした

その後は、『H&M』という洋服屋さんが出来たというので行ってみたらすっごい行列で断念・・・
次にジェラートを食べに。お腹いっぱいだったので1つをシェアする事に。half&halfにしてマスカルポーネとベリークリームを食べたけど
マスカルポーネは私の大好きなお味で嬉しかった
その後は、Pasadenaに2つ目のFamimaが出来たので偵察に
お店は広く置いてある商品はほとんど同じだったけど、日本の雑誌がほとんどなかったのが残念。

今日は、本当に楽しかったです
Milkyちゃん幸せな一時をありがとう日本に帰る前にお食事orお茶でもしましょうね

『Villa Sorriso』
http://www.sorrisopasadena.com

『H&M』
http://www.hm.com/us/?bhfx=8%2C0%2C22%2C0&bhfv=8&bhqs=1
【2006/10/09 09:29】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
影響されて
今日は、午前中にLA Kids Consignmentのリサイクルセールに行きました
目的は、おもちゃと洋服
着いたらすごい辺鄙な場所でしかも広い倉庫みたいなところだったのでビックリ
おもちゃはあんまり良いのがなかったので1つ2ドルの物を購入。
洋服は、離乳食を食べるようになり洋服がすぐ汚れてしまうので安いので充分と思っていたんですが、結構私の好きなブランドのGymboreeやJanie and Jackの物があり6枚ぐらい買ったんですが全部で20ドルと激安でしかも質も良かったのでお買い得でした

そして夕飯は友達のNagomiちゃんのブログでディンタイフォンが紹介されていたので食べたくなってしまいさっそく食べてきました
いつも同じになってしまうんですが注文したのは
小龍包
20061007210543.jpg


海老のチャーハン&グリーンビーンの炒め物
これが両方ともとっても美味しいのでオススメです
20061007213129.jpg


ローストビーフヌードルスープ(スパイシー)
私は辛くて飲めないので旦那さん曰く
麺はまあまあだけどお肉がやわらかくスープもおいしいそうです。
20061007213410.jpg

どの写真も食べかけで分かりづらい・・・。


相変わらず混んでいて5時オープンで5時20分に行ったら30分ぐらい
待ちました。
そうそう今日案内された席はブースになっていてカーシートに乗せた
娘をどう座らせようかと思っていたらお店の人がこんな座り方を。
私達は落ちないかヒヤヒヤでも娘は私たちと同じ目線なので喜んでいました
20061007213826.jpg


そして帰りの車の中では、旦那さんの運転が不安なのか寝ながらも取っ手に掴まっていました
20061007214342.jpg

【2006/10/08 13:45】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
伝授
以前旦那さんのお母さんがお手伝いに来てくれた時に色々お料理を教えてもらいました。
お家に行くと豚の角煮や茶碗蒸を作ってくれて、茶碗蒸は日本にいる時に教えてもらったので、今回は豚の角煮を教えてもらいました
何日も味がしみ込むように味付けを足しながら火を通すそうです。
今はちょっと時間がないので出来ないけど忘れないうちに復習をしなきゃ!

20061005154127.jpg

あとなすを炒めて味噌とお砂糖とお醤油とごま油を絡めた簡単かつおいしいお料理を教えてもらいました。これは我が家のレパートリーの1つになりました
あとこちらに来る時にいつも持ってきてくれるまぐろの粕漬けと味噌漬です
これがおいしい!粕漬けは少し味が薄めですが、味噌漬は味付けが濃くて、冷凍するとけっこう日持ちするので、交互に夕食に出していましたが、もうなくなってしまって・・・。
銀だら等の粕漬けは食べた事があったけどまぐろの粕漬けを食べたことがありませんでした。
旦那さんの実家の地方はまぐろが有名で結婚してからまぐろを食べる機会が増えてホント嬉しいです
しかも、あまり食べない血合いのステーキとか色々な調理の仕方でまぐろが食べれるので得した気分です。

今度日本に帰ったらまたお料理を伝授してもいたいです

粕漬けのお店『村松商店』の紹介
http://www.sunsun-navi.gr.jp/muramatsu-miura/index.html
【2006/10/06 07:53】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
睡眠中・・・
昨日は、病院主催のMommy&Meのクラスの日。
娘は午前中に少し寝る習慣があり、いつもクラスの途中で寝てしまうんです
そのお陰で今日は写真を撮る事ができました
20061004103027.jpg

赤ちゃんの体を動かしながら歌を歌っているんですが
真中に太ったおばちゃん先生が歌いながら腰を振る姿がすっごい笑えるんです

20061004103346.jpg

20061004103358.jpg

このカラフルな布の生地を触らせたり、パラシュートのように上下に動かしたりまわしたりするんですが、キャッキャッと喜ぶ子もいれば、怖くて泣いちゃう子もいて色々です。
うちの娘は布を動かし風が来ると息が出来ない瞬間があるようで何故か喜ぶんです

20061004103841.jpg

部屋を薄暗くして先生がシャボン玉を部屋中に飛ばすんですが、今まではあまり反応が無かったんですが、最近じーっとシャボン玉が飛んでいるのを見るようになりました
娘の顔が白すぎてこわっ

昨日は、パパが赤ちゃんを連れて来てる人がいて、初めてママが一日いないからということで代わりに一生懸命お世話をしていました。
周りは全員ママなのに男の人が頑張って参加してて感動
ママ達も気を使って話し掛けたりしていました。日本ではあまり見られないような光景でした
きっと家でも素敵なパパなんでしょうね
【2006/10/05 05:36】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

