Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アメリカンな味覚?
5ヶ月を過ぎた頃から離乳食をあげ始めました
しかーし、おかゆはほとんど食べず、サツマイモは甘いから食べるかなと思ったけど、すこーししか食べず・・・
せっかく作ったのに・・・とチョッピし悲しくなり
そのくせ、私たちが食べているとじーっと欲しそうな目
でみてるのに。
そこで、育児書に市販のベビーフードを食べてみて赤ちゃんの好みの味付けややわらかさを知ってみては、と書いてあったので
アメリカの瓶詰めになっているものを購入。
にんじんと洋ナシのペースト状のを買い、洋ナシを試してみる事に。
そしたらなんと、食べる食べるもっとちょうだいと
を前に出しちゃったりして。
最近英語で話し掛けられるとニコッと笑って英語に反応したりして、味覚までアメリカンになっちゃったのかな
私としてみれば、繊細な日本の味付けを好んで欲しかったのに・・・
来週はかぼちゃを試してみよう。日本の物を好んでもらえるまで諦めないで頑張るわ

今回買ったベビーフードは『Earth's Best』というところの物。
オーがニックだしsaleで1瓶1ドルと高くないし良いかも
20060928151529.jpg


私が食べた感想はうすーい味で美味しくないけど味付けの勉強にはなったかも
【2006/09/29 07:18】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
冒険してみて
先週末は、娘が風邪がなかなか治らないのでお家でゆっくり過ごしていました。

Trader Joe'sのスーパーで以前から気になっていて冷凍食品があり
いつもはあまり冷凍食品を買わないし、しかも1パック9ドルチョットで冷凍食品に10ドルもだすのはな~なん渋っていたんですが、どうしても気になり冒険してみる事に。
20060925090123.jpg

海老のハーブやガーリックでマリネをしてソテーした感じのもので、
1パックで2人家族だったら2回分あるぐらいの量でした。
オーブンで10分ぐらいで出来ます。

20060925090315.jpg

出来上がるといい匂いで、食べてみると美味しく味付けも濃くなく何かの料理の付け合せにはグッドかも。
海老は殻付きだけどすぐ取れるので案外食べやすかったです。

冒険して買ってみて正解!旦那さんもおいしいと言っていました
たまには冒険して美味しいものを探していきたいなと思いました。
【2006/09/26 01:10】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初風邪
とうとう免疫が切れたのか娘が風邪をひいてしまいました
熱は下がったんですが、鼻づまりと咳がとまらないんです。
小さい体で苦しそうに咳をしているとかわいそうで
寝ていても咳をする度に目を覚まし泣いてしまうので思うように眠れていなさそうでかわいそうで何とかしてあげたい・・・。
病院に行ったんですが、薬はくれなかったんです。
なので今日薬局へ行って、胸に塗るクリームやVicksの加湿器を買ってきました。今使っている加湿器は冷たいスチームなので、冬用にと温かいスチームので、Vicksの薬を入れられるのにしました。

20060923152955.jpg

このクリームは、3ヶ月以上のベビーなら使えるし色々なハーブのオイルが入っているので体にもやさしそうだし匂いもそんなにきつくなかったので良いかも

1_Vaporizer_V150.gif

さっそく中にお水と薬を入れて使っていますが、薬を半分の量にしました。効果が出ると良いけど。

旦那さんも1日風邪をひいてしまったけど、タイレノールを飲んだら1日で復活したので良かった。

よく考えると私は1年半以上風邪をひいていないので、旦那さんに『鉄の女』だねと言われてしまいました
今回も気合で乗り切るぞ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/09/24 07:38】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ピクニック♪
お弁当を持って少し大きな公園に行ってきました。
とても良いお天気で山が綺麗だったので1枚パシャリ
20060918095510.jpg

日曜という事もあり、広場ではサッカーの試合や野球の試合をしている子供がたくさんいました。
そして子供が遊ぶところが結構広く小さい子用と大きい子用にわかれていました。驚いた事が滑り台や遊ぶ用具の場所にテントがあり日よけになっていました。さすが暑い場所だけあって気が利いているな~と感心
20060918100108.jpg


娘はまだ歩けないので遊ぶ事は出来ないんですが、ブランコには何回かのせた事があるのでユラユラと揺らしてみました。
日焼け対策で暑いけど長ズボンに長袖に帽子!でも、裸足だった・・・
あんまり楽しそうじゃないけど・・・
20060918100454.jpg


親子連れの子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見てのほほんとした気持ちになりのんびりした休日を過ごせました。
【2006/09/19 02:09】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) |
トロ~リ
先日車を使えない日があり、1日中家でじーっとしてるのが好きではないので、近くのパセオコロラドというショッピングが出来たりレストランがあったりするところまで家から15分かけて歩きました
15分なんてなんてことはないと思うかもしれないんですが、娘のストローラーを押しながら鞄を持ち、しかも暑い中をテクテクと・・・。
ウィンドーショッピングを楽しみながら、お昼になったので以前食べたことのある『Camille's Sidewalk Cafe』へ。
店内で食べようかと思ったんですが、娘の機嫌が悪くなりそうだったのでお持ち帰りに。注文したのはNapa Valley Chickenのパニーニにしました。前回のItalian Roast Beefも美味しかったんですが、チキンに惹かれて今回は違うメニューに。
家に帰るまでに冷めてまずくなったら嫌だなーと思いつつ。
20060915155102.jpg

しかし!写真じゃ見難いけどパンを持った時にチーズがトローリとこの伸び具合に感激
食べてみると、美味しいの一言♪チキンも美味しいし、しっかり具に味が付いていてマッシュ-ルームとかも入っていて美味しかった!
今度からここに行ったらこれを注文する事に決定

お店の外観を写真で撮ってみました。オープンカフェになっていて
涼しくなったらいい気持ちかも
20060915155741.jpg



Camille's Sidewalk Cafe
285 E. Green St. Pasadena, CA
http://www.camillescafe.com/index.cfm?id=1
【2006/09/16 08:02】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブーケ
今日はフラワーアレンジメントのお教室の日
3種類の違うブーケを作るのが課題。ブーケって作っている間に握っている指を緩めると形が崩れてしまったり、思い通りの形になってくれないので・・・。お花屋さんの人って簡単に作ってしまうけど、自分がやってみてすごい技術を持ってるんだな~と感心

まず1つ目はプレゼンテーションブーケ
これは置いて出来るので簡単に出来ました。
20060912142247.jpg


2つ目は、ラウンドブーケ
これは、バレンタインの日によく見かける花瓶に生けてあるダーズンローズを手で握りながら作る。
これは難しかった~バラの位置が作ってる間にずれてきちゃって・・・。写真に上手く取れませんでした
20060912142623.jpg


3つ目は、ウェディングブーケもどき。今回は形作りの練習なので。
本番はもっと多くのローズを使うのでちょっと小さいけど。
これは、下手だけどこれは好きな形でタイトにローズを組んでいくんだけど、もっとたくさんのローズでやってみたいな。
20060912142923.jpg


ブーケって簡単に見えて難しいけど、パパッと作って人にあげられたらカッコいいな

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/13 06:44】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(3) |
いい匂いを
先週末は、家でのんびりしたり家の近くを散歩したりしていました。
日曜のランチは、お友達に教えてもらった近所の『Lucky Boy』というバーガー屋へ
このお店の向いにスーパーがあり、見た目は古そうで綺麗なお店とは言えないけどいつも通るたびにいい匂いがして行ってみたいなと思っていたので念願叶い!
20060911094904.jpg


メニューは、バーガー類だけではなく、タコスやぶりトーや揚げ物系も何種類かありメニューは豊富でした。
20060911094916.jpg


注文したのは、パストラミバーガーとフィッシュタコとチ
ーズフライです。
20060911094924.jpg

20060911094942.jpg

20060911094952.jpg

どれも美味しかったんですが、あえて言うならフィッシュタコの中身はすごく美味しかったんですが、皮がイマイチかなという感じでした。
他にも引かれたメニューがあったのでまた行ってみたいと思うお店でした

『Lucky Boy』
640 S Arroyo Pkwy, Pasadena
【2006/09/12 02:03】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!5ヶ月
今日で5ヶ月になりました
ということで、お昼から離乳食を始めようと思い、朝から10倍がゆを作り、残りを小分けに冷凍しました。
多分始めは食べてくれないんだろうな~
昨日はお水を飲ませたらすっごいまずそうな顔をしてほとんど出してしまいました。
この前も書いたけど、水道水を飲むのはやはり抵抗があるのでベビー用のフッ素が入っている水があり、高くないので試しに買ってみました。
もう少し大きくなったら私たちと同じ水を飲ませようかなと思います。

段々出来るようになった事が増えて日々新たな発見があり、子供の成長ってすごい

☆出来るようになった事☆
・お座りをして一人で遊べるようになった(短時間だけど)
・私たちが食べているとじーっと見てる
・おもちゃでよく遊ぶようになった
・何でも手を伸ばして触りたがる
・キャーとか奇声をだす
・お昼寝も午前1回午後1回とペースが少し出来てきた
・高い高いをするとキャッキャッと喜ぶ
・ミルクを飲む間隔が昼間は4時間夜中は6時間ぐらいになった
・お風呂の時ベビーバスに座らせると一生懸命足をバタバタさせ
 泳ぐ練習?顔に水がかかっても怖がらない
・名前を呼ぶと振り向くようになった
・自分の足の指を口に入れる

20060911092349.jpg

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/09/12 01:24】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのお友達?
娘に初めてのお友達が出来た?
20060908152716.jpg

かのように、このブタちゃんのぬいぐるみを横に置くと
娘はさわりまくり、しまいには抱きついて噛み付いちゃうんです
そんな姿がとてもかわいくて♪
でも、そんなお友達でもあることをする時は、邪魔なようで押したりどかそうとするんですが、思い通りに行かず泣き出すんです
それは、寝返り!
最近得意になり寝かせるとすぐ寝返りをするんですが、お友達がいると
邪魔でどいてーーって感じなんです

なので、ベッドのすみにお友達を置くと
20060908153535.jpg

小さい手を伸ばすんでです。
これがかわいくて←親ばかだけど

娘にはぬいぐるみじゃないお友達もいるのでご心配なく


【2006/09/09 07:39】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
First meeting
今日は、違うMommy&Meのクラスへ行ってきました
家の近くにある大学が主催していて無料だし、ここは年齢別にクラスが分かれていてBirth~4歳まで参加できます。私はBirth~6monthsのクラスに参加しました。場所は教会とかいてあったのでどんなところなんだろう?と心配でした。行ってみるとけっこうたくさんの教室があり、おもちゃもいっぱいあったし、ベビーベッドやオムツ換えの台やロッキングチェアーなどもありとても過ごしやすそうでした
クラスは9時から12時までで、先生とアシスタントの人がいて歌を歌ったりママ達の悩みや相談をみんなでディスカッションしたりして、私だけじゃないんだな~と安心することも多々ありました
人数も前に行っていたクラスよりも少なくアットホームで良かったです。休憩時間にはみんなでおやつをつまんだり飲み物を飲んだりといい感じでした。
娘もニコニコご機嫌が良く、同じぐらいの月齢のお友達と触れ合ったりして楽しそうで見ていて微笑ましかったです

朝早くて大変だけど娘の為だし、私もお友達と会えるので楽しみ

クラスの雰囲気
MommyMe.jpg

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/09/08 06:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初挑戦!
以前、アウトレットのSaleでパエリヤやすき焼きをするのにルクを買いました。数回すき焼きに使用したんですが、肝心のパエリヤを作ろう作ろうと思っていてたけど、先延ばしに
でも、旦那さんと3連休のどれかに作る事に。
そして昨晩レシピを見ながら初挑戦
そして出来上がりが、
20060905141615.jpg

ホントは、魚介類を綺麗に並べたかったんですが、レシピには軽く混ぜると書いてあり、少し混ぜてからやっぱりご飯の上に並べた方が見栄えが良いよねと思い急いで上に載せたんですが、ご飯を炊くのに早く蓋をしなきゃいけないのでチョー適当に
味は、ムール貝や海老のだしが効いてておいしかったですよ。
もう少しご飯が硬めだったらもっと良かったかも

そして、ムール貝を食べる時貝から身を取ろうとしたら身の中から・・・。
20060905142828.jpg

小さい蟹が出てきてビックリ
ムール貝を食べようか迷ったけど、ちょっと気持ち悪いので食べませんでした。
貝って蟹も食べるんですね、恐るべしムール貝。
そして犠牲になった蟹さんかわいそうに。

今度は、もっと色んな具をのせたら彩りや色んな味が楽しめると思うのでまた挑戦しょっと
【2006/09/06 06:35】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
我慢の末
昨日は、久しぶりにコリアンタウンへ
妊娠中から焼肉が食べたくて、でもいざ出産したら娘を連れて焼肉屋さんへ行くのは、煙いし暑そうだしかわいそうなのでしばしの我慢を
でも食べたいのは我慢できず、それなら家でやろうということになり
早速コリアンタウンのスーパーの『ASSI』へ。
ここのスーパーは安くてお肉もおいしいし、色々種類もあるし、自分の欲しい量を取って計ってもらうので少人数の家族には便利かも
今回は、味付きカルビーと少しピリッとした味つきのチキンを購入。

夜、ホッとプレートでお肉を焼いたんですが、部屋中が煙くなり私達は焼肉をしている臨場感があって良いんですが、そばにいた娘はかわいそうにでも最後まで大人しく付き合ってくれました。
お肉も韓国のり巻きもおいしく大満足な夕食でした
20060904190630.jpg


『ASSI』
3525 W. 8th St.los angels 90005
213-388-0900

【2006/09/05 11:10】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
終わり良ければ全て良し?
昨日は、日系のスーパーの北海道展に行ってきました。
朝から何となくお腹の調子が悪かったんですが、まあ良くなるだろうと行くことに
一番の目的は『てつや』というお店のラーメンを食べること
しかし、注文して待っている間にお腹の調子が・・・、結局少し食べて旦那さんにあげました。楽しみだったのですっごい悔しい。
20060903122502.jpg

お味は、こってり系の醤油味でした。私はあまり味わえなかったけど
だんなさん曰くおいしかったそうです
このお店日本では有名なのかな??

あと、旦那さんがソフトクリームが食べたかったんですが、まだやっていないと言われ少々ご立腹子供みたいで・・・
その代わりおはぎを買っていました。

夕食は、そこで買ったかに&いくら&うにのお弁当を買いました。
20060903122958.jpg

20060903122949.jpg

お味は、美味でアメリカに来て食べれるなんて幸せ
すっかりお腹のことも忘れてぺろりとたいらげました
ラーメンは食べれなかったけど、夕飯がおいしかったので良しとしよう

『らーめん てつや』
北海道札幌市中央区南7西12アートMS1F
お店の紹介サイト
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hor032.html
【2006/09/04 04:40】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
スッキリ!
今日は、午後からママ友のお宅にママ友4人集まりおしゃべりをしてきました
時間も忘れ気付いたら5時近く。いつもは娘と2人でいると時間が経つのが長いけど、久しぶりに時間が経つのがあっというまという感じを味わいました
仕事に復活する人も在宅で仕事をしてる人もいるので子育て方法を聞いたり情報交換したりいつも新しい情報を得られるので得した気分で帰ってくるのです
簡単にできるご飯とか、デイケアセンターやベビーシッターやベビー用品や外食や公園の話とかホント話題が尽きず楽しかった~
しかも娘もぐずらずおりこうにしてて、幸せな一時を過ごせたな
20060903124456.jpg


いろんな方のお家にお邪魔するんですが、皆それぞれ素敵なお家に住んでいて将来の参考に!(いつ来るんだろう~)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/09/01 09:37】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お座り?
先日ママ友が我が家に遊びに来てくれた時、6ヶ月の赤ちゃんはもうおすわりをしていて、冗談でおすわりをさせてみたところフラフラと安定性はないものの手を床について支えながらおすわりをしたのでビックリ
これは早く旦那さんに伝えないとと帰ってきて見せたところ2人で感激
その後少しずつ長く自分で座れるようになり、はやく手をつかないで座れるようになったら良いのに。(でも焦りは禁物ね
20060831083703.jpg


この前まではやっと寝返りができるようになって喜んでいたのに
子供の成長は早いので見逃さないようにしないと

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/09/01 00:39】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

