Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心配で・・・
昨日は4ヶ月検診の日でした(もう4ヶ月半過ぎだけど)
体重は少し重かったけど特に異常なく看護婦さん達に「Big girl!」と驚かれました。
その後離乳食の指導を受け、予防接種を3本打ちました
案の定号泣でかわいそうなくらいでした。
そして午後はおうちでゆっくりしていたんですが、いつものぐずりがあまりなくよく寝ているので疲れたのかな~なんて思っていたら、
実は熱が38度あり驚きだって熱が出ないように4時間ごとにタイレノールを飲ましていたのに・・・。(いつもと違う味だから飲ませても口から出しちゃうんだよね)
夜になっても下がらず、初めての発熱で心配でかわいそうで。
今朝起きたら笑顔だったし、少し下がっていたのでこのまま様子をみよう。
でも、アメリカってどのくらいの熱がでたら受診させるんだろう?
しかも、5ヶ月になったら水を飲ませても良いって言われたんだけど
水道水がオススメって先生が言ってたんだけど、エーーーー、日本でも水道水は飲まないのにこっちの水なんて汚いじゃんと思い、いくら先生に言われてもフィルターを通した水かミネラルウォーターにしようと思いました。
育児の方法の違いって色々あるな~と感じた1日でした。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/08/31 02:33】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ランチ
前の記事にも書いた『Mani's Bakery Cafe』でランチをする事に。
ここはヘルシー志向で人口着色料や甘味料、保存料を一切使わないでオーがニック素材のみを用いるそう
朝食メニューも一日中注文できるらしいです
週末っていうこともあってかブランチをする人が多く混んでいました。

omlets.jpg

私が頼んだのはTurkey Ham & Swiss ometetです。これがいいお味で美味しかったです。フルーツかポテトか選べるしトーストも2種類から選べ、私はローズマリー入りのにしました。

pancake.jpg

主人が注文したのは朝食メニューの”2-Fer Meal Deal”というのです。
2つの卵を使って何種類かの調理方法を選べ、turkey ham or turkey bacon or veggie sausageの中で1つ選べポテトかフルーツかも選びます。
主人はスクランブルエッグとveggie sausageとポテトを選んでいました。sausageは見た目はイマイチなんですが、まあまあなお味でした。
ポテトは美味しかったですよ。

『Mani's Bakery Cafe』
2507 Main St. Santa Monica
http://www.manisbakery.com

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2006/08/27 12:06】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのサンタモニカ♪
今日は、久しぶりのサンタモニカへ
目的は、娘に海を見せてあげたいのと、行きたいお店があったからです
海辺を散歩しようと思ったら娘が寝てしまい今回は断念
なので、行ってみたいお店に。
いつもは、プロムナードをフラフラとしているんですが、今回は行ったことのないMain St沿いを探索する事に。
行きたいお店は、Cafeと子供服のお店とMOCA(ロサンゼルス近代美術館)の直営ショップに無印良品のグッズがあるということで。
Cafeは後ほど・・・。


20060826192537.jpg

このお店は、ベイビーと子供服のセレクトショップでハリウッド女優も来るらしいというのでどんなものが売ってるのか興味津々
お店は、こじんまりしていてワゴンセールもしていました。陳列はちょっとイマイチだけど可愛い服があったし、値段も手が出ませ~んという程ではなく、友達の出産祝いと娘の来年の夏用のお洋服を購入!もっとゆっくりみたかったけど、お店が小さくストローラーが入らないので、主人が外で待っていたので手短に出てきちゃいました。

moca.jpg

次は、MOCAのお店へ。店内はとても綺麗でユニークな雑貨や本があり
子供向けの絵本やぬいぐるみ等もあり、見てるだけで楽しかったです。
もちろんお目当ての無印良品も。文房具や化粧品などを入れる容器やポーチなどが置いてありました。値段は同じぐらいか少し高かったような。欲しいものが特になかったので何も買いませんでした。

その後は、やっぱりいつものようにプロムナードを少しフラフラして帰ってきました

『Pebbles』
2400 main St. Santa Monica

『MOCA store』
2445 Main St. Santa Monica

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2006/08/27 11:46】 | 旅行&お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) |
hand-scaping arrengement
今日は、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました
今日は容器の籠右半分にグリーンのプランターを入れ左側にはお花をアレンジしてグリーンとお花を一体化させるようにというのが今回のテーマです。
先生がお花を選んで当日に持ってきてくれるので、レッスンに行く前にこうしようかなと考えても当日想像していたのではないとどうしょうとアタフタ
20060822143229.jpg


初めて赤いケイトウを使ったんですがどこにしようかが今回の悩みどころでした。
そして、失敗したのがピンクの長さが短くユリが重なってしまったところ
これはよくお見舞いに用いられるそうで、お花が枯れてもグリーンをずっと育てる事が出来るそうです。
日本では、プランターは病が根付くというので用いられないんですが、さすがアメリカ何でもありだ

次回は、3種類のブーケを作るので楽しみ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/23 06:40】 | フラワーアレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
晩ご飯
昨日の晩ご飯はピザに最近週末にピザを食べる事が多いような。
そこで今回は、家の近くに半年ぐらい前に『Red Brick Pizza』というお店が出来て店頭で試食をしたらけっこう美味しかったので一度食べてみたいなと思っていたんです。
店内は綺麗で各テーブルごとにテレビが置いてあってチャンネルも自由に変えられるので一人でのお食事には良いかも
ピザも注文をしてから石釜で焼いていました
ピザのほかにもサンドウィッチやジェラートやサラダも7種類ぐらいありました
私が注文したのは、Roasted Garlic Chickenでこれはホワイトソースの上にチキンやトマトがトッピングされていて好きなお味でした
20060820151353.jpg

旦那さんが注文したのは、Sausage & Peppers Italian Styleで
ソーセージの味付けが濃くいいお味でした。
20060820151404.jpg


2枚ともSmallを頼んだので仲良く半分ずつしたので2種類のお味を楽しめました

☆Red Brick Pizza☆
345 S. Lake Ave Suite 205 Pasadena, CA
http://www.redbrickpizza.com/home.php

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/08/21 07:17】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おっちょこちょい
今日は、おっちょこちょいぶりを発揮してしまいました。
いつも、旦那さんに詰めが甘いと言われているんですが、まさにその通り。
ランチに旦那さんの職場の近くにあるタイ料理を食べにレストランへ。
いつもカメラを持っていくのを忘れてしまうので出かけに今日は持ったしよしと確認。
いざ、お料理が出てきて写真を撮ろうと思ったら・・・、カメラの充電切れで撮れずガックシ
なので写真ナシでご報告を。
旦那さんはグリーンカレーを私はイエローカレーを注文
ここは、好きな辛さが選べるので辛いのが苦手な私でも食べれる!
辛いのが好きな人もリクエストすればさらに辛く出来る。
そして、今回はタイアイスティーではなくタイアイスコーヒーを注文。
私は、ここのカレーが大好きです
近所にも同じ名前のThai Cityというレストランがあって行ってみたいんだけど
辛さを調節してもらえるのかな?
辛いのが苦手なのに韓国料理とかタイ料理とかが好きな私です。
何を食べるんだって感じですよね

☆Thai city Restaurant☆
2414 Huntington Dr. Duarte CA 91010
626-303-2736

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2006/08/20 08:31】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
優れもの☆
最近娘が支えながらお座りをするのが好きで、良いイスはないかなと思っていたところ、実家の母がこのイスを教えてくれたんです。
20060818172309.jpg

早速お店に行って試しに座らせてみると、新たな視界が開けたように
キョロキョロ周りを見ながら笑っているのでこれは気に入ったのではとギフトカードがあったので早速購入!
お行儀が良くないんですが、テーブルの上に置いて、座らせると私たちと目線の高さが同じになりご機嫌
しかも、翌日には・・・。
20060818172704.jpg

寝ちゃいました素材がやわらかいので気持ち良いのかな
おもちゃを渡すと
20060818172950.jpg

渡した絵本を何故か食べてるし・・・
最近何でも口に入れて困っちゃう・・・。
離乳食をあげる時もテーブルの上に置いて座ればやりやすいし、
汚れても簡単に拭けばとれそうな素材です。
箱には砂浜でも使っていたので水も大丈夫そうな。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/08/19 09:47】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通販にて
よくテレビで通販の番組やCMを見て、すごく欲しくなる商品もあるんですが、ホントにこんなに上手くいくのかなと半信半疑で結局買わないんですよね。
でも、今回はすっごく惹かれる商品が
20060817142719.jpg

容器に沸騰したお湯を入れてパスタを入れ数分待つとパスタが茹で上がるという物
20060817143341.jpg

箱にも書いてあるように、色々なパスタや野菜なども茹でられるということで買ってみました
さっそく、エンジェルヘアーのパスタを茹でたんですが、上手く出来ず失敗
やっぱり通販てこんなもんなんだとガッカリ&怒り
何日か後に普通のパスタでリベンジをしたら・・・。
20060817143736.jpg

出来ましたよたらこスパゲティーの完成
今度は野菜もやってみよっと。
茹でている間、ガスや電気をつけっぱなしにしないので節約になるし
これだけで水切りも出来るので洗い物も少ないのでめんどくさがりやな
私にはちょうどよい商品でした
【2006/08/18 06:51】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お友達からの☆
今日は午前中にモールでブラブラしていて、お昼頃家に帰るとお友達の
Milkyちゃんからお電話があり、クッキーを焼いたので届けてくれる事に
オートミールとはちみつとプルーンで作ったクッキーとのこと。
さっそく頂きました!
とっても美味しかったですよ
オートミールのクッキーは初めてだったんですが、新たな食感で甘さ控え目ではまりました
お菓子好きの私にはたまりません
この前も、ピーナツバターで作ったクッキーも美味しかったし、
ホント上手で感心ですわ

Milkyちゃんは、行動力もありお料理も上手で素敵な奥様&女性で見習わなくちゃ
私も、娘がもう少し手がかからなくなったら色々やらないと!
20060816184546.jpg

【2006/08/17 10:47】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
聞きなれない歌♪
今日は週1回のMommy&Meのクラスへ。
歌を歌いながら赤ちゃんの体を動かしたりスキンシップをしたり楽しいのですが、その時の歌が聞きなれてないので全部の歌を歌う事が出来ないのです・・・
アメリカ人の人達は、小さい頃から歌ってきた歌なので当たり前のように歌っているんですが、私にはわからないけど、みんなノリの良い
曲なので大好きで家でも口ずさんでいるくらいなんですが、歌詞がでてこなくて。
娘にも歌ってあげたいので、アメリカの童謡?のCDを買って家でよく流しているんです
娘も喜ぶし、私も勉強になるので買ってよかった

クラスでは、ママ同士で話す時間もあり、情報交換をしたり同じ月齢でもいろーんな赤ちゃんがいるので楽しいです。
クラス以外でも希望者でプレイグループを作るようなので私も参加することに。
今度集まりがあるようなのですが、英語がチョット不安だけど色んな人と知り合いになれるチャンスなので楽しめたら良いな
【2006/08/15 17:33】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
爽快
最近また暑さがぶり返してきて暑い日々で、しかも乾燥してるので喉がかわくかわく
そんな時は、炭酸ジュースを飲むとスカッとして良い感じに
この頃色々なジンジャーエールを試しているのです。日本にいた時はカナディアンドライを良く飲んでいたけど、こっちにきたら色々な種類があるので驚き
20060812204225.jpg

このジンジャーエールは4本で1パックになって売っていたけど、バラでも買えたのでお試しに1本買ってみました。
甘さ控え目でおいしかったです量もちょうど良い量でグッドでした。

次は、お店の飲み物売り場でこのお水のビンを見た時にパッと惹かれ
このビンだったら飲み終わってもお花を挿したり何かに使えるなと思い
買ってみました。これはイギリスのお水でスパークリングウォーターでした。お味はというと・・・、普通という感じでした。
20060812204238.jpg


夏は色々な飲み物が試したくなるので美味しいのが見つかると良いけど
【2006/08/12 20:05】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!4ヶ月目
4ヶ月目に突入
この1ヶ月はあっという間だったような。
最初の頃はミルクを飲んで寝てという感じだったけど、最近は遊ぶようになったし、「アーウー」とお話もできるようになり子供の成長ってすごいなと驚かされます
ここ何日かで寝返りも出来るようになり、しかもうつぶせの体勢になると前に進もうともがいているんですが、思い通りに行かず泣いたりしてでもその前向きなところに感心
夜も長く寝てくれるようになり、朝方にミルクを飲むのに1回しか起きなくなってくれてだいぶ楽になりました。

出来るようになったこと
・寝返り
・歌を歌ってあげると笑う
・両手で両足を持つ
・おもちゃを握り遊ぶ(音のでる絵本)
・夜は5~6時間寝る
・お外が好きなようで外出先ではけっこうご機嫌
・ママを認識できるようになった
・ママの姿が見えなくなると泣く


20060810123537.jpg
寝返りが出来てニッコリ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【2006/08/10 14:13】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

