Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
親子共々
今日は、お友達3人でランチをして学校へ迎えに行き帰りに海で遊ばせることに。
海行くと同じクラスメイトの子達が何人かいて自然と一緒に遊び始めました
クラスも少人数だしみーんな仲良し!
1つの浮き輪で遊ぶときも10数えたら交代しようねと子供達なりにルールがあるよう。
ママ達は足だけ海につかりおしゃべりタイム
みんなさばさばしてて付き合い易く月1ペースでランチをするんですが、気を使わずにすむので楽チンで
私はストレス発散出来る時間
インターって生徒の出入りがけっこうあるので新しいお友達ともみんなすぐに仲良くなれるし、
外国にお引越しで学校を辞めた子も一時帰国で帰ってくるとまたすんなり仲良く遊べるので気に入っています

海
【2010/07/05 22:29】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お疲れモード&面談
お昼寝

今日はめずらしく疲れたようで学校から帰ると30分ぐらお昼寝をしました
というのも、今日は遠足の日だったのです。
晴れだと金沢自然動物園で雨だと八景島シーパラダイス。
今日は微妙なお天気だったけど動物園に行ってきたようです。
去年の初めての遠足は親も同伴しないしすっごく心配だったけど、今年はまったく心配しませんでした
帰って来てから話しを聞くとちゃんとお友達と手をつないで動物を見たり、敷物を敷いてお弁当も食べたそうです。

家の中ではまだまだ甘えん坊ですが外ではしっかりやっているようです。
しっかりやっていると分かったのは、先日学校の先生と面談があったのですが、先生が言うにはクラスの中ではリーダー的な存在で出来ない子がいるとちゃんと教えてあげてるし、アカデミックな問題もちゃんと理解しているようです。アカデミックの問題も見せてもらったのですが、形の問題で楕円形や長方形や5角形や6角形をやったり
私だって怪しいのに・・・
何をするにも出来ないとヘルプをお願いするそうですが、独立性があるのでほとんどの事が自分で出来るそうです。
4月の初めの週はクラスで日本語が聞こえたらしいのですが、今年の先生は日本語が分からないのでみんなそれが分かると、それからは英語オンリーだそうです。
娘が1日中英語で過ごせているのかとーっても不思議です。
それにクラスメイトの外国人の男の子ともケンカをしていたそうです。男の子とケンカをするのもすごいけど
英語で言い合うのかしら?

5月から6月ぐらいに遊ぶのは楽しいようですが、アカデミックが難しい~と弱音を言っていましたが
継続は力なりというけどホントですね!今ではすっかり出来るようになって出来ると楽しくなってきてもっとと意欲が沸くみたいですね。
お天気だと毎日公園に行ったり、海に行って遊んでいるようで、お土産にお花や貝を持ってきてくれます。

夏休みまであともう少しだけどいっぱい遊んでいろんなことを学んで楽しんで欲しいです♪

【2010/07/02 17:49】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
習い事
娘も毎日の学校生活にも慣れ、家に帰って来てからお昼寝もほとんどしないので、そろそろ何か習い事でもと
思っていたところ、クラスメイト2人がピアノを習っていることを知ると自分も習いたいと言いだしました
今までは、こちらから水泳どう?とかバレエはどう?と聞いていた時はイヤと言っていたのに自分からやりたいと言うので教室を探し始めました。
お友達2人が通っている教室のトライアルを受けたら楽しくてまた行きたいというので同じお教室に通うことにしました。
料金も月3千円と良心的だし、時間も子供の集中力が続く30分だし、30分ずーっと弾き続けるのは飽きるので
ソルフェージュや音符のワークブックをやったりと楽しそう。

そして娘も新しいことを頑張るなら私も何かやろうと思い、レッスンバッグを作ってみました
高校の家庭科でパジャマを作って以来、裁縫なんてボタン付けぐらいしかやったことがなくちゃんと出来るかとっても不安でした。
生地を買った鎌倉のスワニーで有料のお教室で教えてもらおうと思ったけど、通う時間もなく本とにらめっこ
娘が寝た後や学校に行っている間にせっせと作り、何とか形になりました
ポケットやマチを付けたかったけど初めてだし基本に忠実に!
娘の要望通り表はお花柄で裏はドットにしました
ピアノ

楽しく長く続けてくれると良いけど!

【2010/07/02 17:10】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
イメチェン
今日は、娘の学校がお休み
以前から、もう暑いし髪の毛を切らなきゃと思っていたので美容院へ
ショートカットにしてみました。髪の毛が多いし、クセ毛なのであまり短くしたくなかったのですが
旦那さんのリクエストで
お勉強
今日は美容院でブローしてくれたのでまだまとまっていますが、明日の朝どうなってるか私は心配・・・。
パンプキンみたいになってたらどうしよーー

午後からお天気が悪く何だかお勉強モードだったのか、しまじろうの問題集や英語のアルファベットや絵本を自分で読んでいました。
英語の絵本と言ってもすっごく簡単なものでストーリー性はあまりなく1ページに1~2センテンスぐらいしか書いていないんですが、少しずつ読めるようになってきました

イメチェンして少しお姉さん気分なのかしら。

【2010/06/18 22:49】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
泣きながら、そして・・・
誕生日の時に決めた4歳の目標『お箸がつかえるようになること』
今までジーニアスのお箸を使っていて、これは簡単に食べ物が挟めてしまうので普通のお箸には見向きもしませんでした
学校でも何人かお箸を使ってランチを食べているのを知り、使えるようになりたくない?と聞いても他の人は他の人、私は別に~という感じでまったくやる気なし
私もまあそのうち自然に使えるようになるだろうと思っていたところ、旦那さんがある時これじゃあダメだと
発起しお箸の使い方を教え始めました。
しかし、娘は出来ないことがあると泣きながら怒るのです
まったくやろうとしないのでここは厳しく、ご飯を食べたかったらお箸を使いなさいとエジソンをしまってしまいました。
そうすると娘は泣き泣き練習していました。

でも3日ぐらいするとほとんどものがお箸でつかめるようになりました
おはし
今ではジーニアスのお箸のことはまったく言わず、当たり前のようにお箸で食べています。
お豆までつかめる様になりました
4歳の目標が2ヶ月にして達成できました。あと10ヶ月もあるので何か新しい目標を立ててみようかしら??
【2010/06/17 23:04】 | 育児生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

