Slow Life
育児やのんびりとした日々の出来事を綴ります♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お菓子作り
何ヶ月ぶりにお菓子作りをしてみました。
娘と一緒に出来るきなことすりごまのボーロを作ることに。
2回目ということもあり、娘も慣れた手つきで丸めていました。
クッキー作り
出来上がりのほんの少し
ボーロ

このボーロ、卵の代わりに牛乳でも作れるのでアレルギーの人でオッケーだし、きなことすりごまを使ってるので体にも良いし、程よい甘さでたまに無性に食べたくなるんですよね
【2010/02/02 13:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子作り
昨日は娘と2人でおやつ作り
お友達に教えてもらったきなこボーロを作ることに。
娘は混ぜたり生地を丸めるのをお手伝い。
こねこね
一生懸命コロコロ丸め100個ぐらいできました。
とっても楽しいみたいでオーブンに入れても焼きあがるのをずーっとのぞいていました。

出来上がり
きなこボーロ
少々大きくなってしまいましたが、味はおいしく、ダダに作ったんだよ~とあげていました。
100個といっぱいあるので学校のお友達にあげたり義両親のお家に遊びに行くので持っていってあげようと思います

ゴマポーロのレシピも教えてもらったのでそちらも作ってみようと思います♪
【2009/10/02 10:52】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またもや
土曜日の朝から娘がまた発熱し、38度台だったけど、食欲もあったので病院には行かず、タイレノールを飲ますことに。最近月1ぐらいで熱を出すので困るわ~。
週末は外出する予定があったんだけどやめてお家で過ごすことに。
夕食は旦那さんと私は鉄板焼きを食べていたら娘も食べたいと言い出し、熱があるのにお肉や枝豆や焼きおにぎりを食べビックリ!
日曜日もまだ少し熱があったのでまたお家で過ごすことに。


この日は旦那さんにエビグラタンを作ってもらいました
旦那さんはカレーしか作れないのでレシピを片手にホワイトソース作りから頑張っていました
出来上がりは
グラタン
もう少し焦げ目が欲しかったけど美味しく出来ました
娘はというと、昔はホワイトソースが嫌いだったんだけど、大きくなったし好きになってるかなと思い
食べさせてみると、グラタンを見ると「わ~、おいしそう」というので旦那さんも大喜びでもほとんど手をつけず。
「嫌いなの?」と聞くと「嫌い」と一言旦那さんはがっくり
普通子供ってグラタンとか好きですよね?何が嫌なのかしら?マカロニサラダとかは食べるのに・・・。

今朝は熱も下がっていたし、学校に行きたいと言うので行かせちゃいました。
【2009/06/29 11:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
手抜きの時は
食事を作るのに気が進まない時、我が家の手抜き料理(食事)はお鍋orチーズフォンデュ。冬は温まるし良いよねと週一でどちらかをします。
今日はまさにその日。そこでチーズフォンデュにすることに
フォンデュ
でも、問題がチーズにつける食材がいつも同じで少しマンネリ気味。ちなみにバゲット・ウィンナー・鶏肉・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー。他にも美味しい食事があったら教えてくださ~い
娘も大好き特にバゲットとブロッコリーとニンジン。
野菜を食べる

昼間は、娘とチーズケーキを作りました。写真を取り忘れました・・。
娘はすっかりお菓子作りが好きになり積極的にお手伝いをするように

寒いのが苦手な私はお家の中で過ごす今日この頃です。早く暖かくならないかな~

【2009/01/24 22:19】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
暇な時は
風邪も治り復活しております。ご心配ありがとうございました
昨夜の天気予報では未明から雪と聞いて朝起きて窓を開けたら一面真っ白を想像して
娘と雪が降ってたら雪遊びしようねと話しながら寝て今朝窓を開けたら雨
何か少しガッカリ
午前中は図書館に行き、午後からヒマ~
娘のおやつの時間も迫りつつ、何か一緒に出来ないかな~と考えたら急に冷凍庫に冷凍パイシートのあまりがあることを思い出し、イチゴもあるし、イチゴのカスタードパイ
を作ってみようと初めて挑戦しかも娘と!レシピもないしどうなることやら
電子レンジで簡単に作れるカスタードのレシピをネットで見つけたので作ってみると意外に美味しい♪
娘も喜んでお手伝い
カスタードを混ぜる
真剣
しきりに「味見していい??」と言うのでオッケーするとチョット味見「甘~い」
なめる
そしてまた混ぜる
混ぜる
途中でパイシートに塗る卵が冷蔵庫にないことに気づき、まっいいかとかなりいい加減
形もよく分からないので適当・・。
そして出来上がり
イチゴパイ
カスタードといちごの飾りつけは娘が担当。
そうとうお菓子作りが楽しくまた自分で作ったものを食べ大喜び
さっそく旦那さんにも持っていき褒められたことでもう上機嫌!
思い立ってから出来上がるまで30分。
自分で作ることの喜びを知ってもらえて親としてとても嬉しかったです!
次は計画してちゃんと材料を揃えて一緒に作ろう
【2009/01/09 16:46】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
next→
プロフィール

saratomo

Author:saratomo
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

